2009年07月31日

7月の『ぱじぇろ』

20097 月・・・

『ぱじぇろ』の月間走行距離は、2274 Km でした。

エンジンオイル、それとワイパーゴムを交換しました。

今のところ、不具合もなく絶好調です。

来月は、遠出を予定しているので走行距離は 7 月以上に延びそうです。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 287148 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 23:09| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

夏が来ません


ワイパーゴム交換








もうすぐ8月だというのに梅雨があけませんね もうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけでこの時期出番が多い『ぱじぇろ』のワイパー 雨 雨 雨

約2年振りにゴムを交換しました。

やっぱり、新品は良いですね わーい(嬉しい顔) 拭き残しもなく視界スッキリです。

でも、そろそろ夏が来て欲しいですね。。。晴れ 晴れ 晴れ


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 286950 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

オンボード映像!

先日、行われた『パイクスピーク』に出場していたマーカス・グロンホルム選手のドライブするフォードフィエスタのオンボード映像が、You Tube に載っていました。

バンパーやリアウイングにもカメラが付いていてなかなかの迫力です。

そして今回初参加の 哀川 翔 さんとコ・ドライバーとして参加した奴田原文雄選手もクラス5位で完走したとのこと・・・

以前、何回かパイクスピークヒルクライムをテレビで見たことがありますが今回は無いのかな exclamation&question

あれば、見てみたいですね わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

今年は 28MHz で・・・

今度の『土日』8月1日、2日 は・・・

『第52回 フィールドデーコンテスト』 です。

昨年は 50MHz帯 に参加しましたが、今年は少し変えて 28MHz帯 に参加しようかと思っています。

参加予定の時間帯は、8月1日 21:00 〜 24:00 ごろです。

参加される各局、コンテストナンバーの交換よろしくお願いします。。。


posted by je3kxb at 01:57| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

パイクスピーク・ヒルクライム2009

毎年、アメリカで開催されている

『パイクスピーク・ヒルクライム』 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

今回は、WRCで活躍していたマーカス・グロンホルム選手が出場していますね。わーい(嬉しい顔)

モンスター田嶋こと田嶋伸博選手が19日の決勝で優勝して4年連続優勝されたそうです。

田嶋選手といえば、昔からスズキ車で出場されていますね。今はなくなりましたが、むか〜しスズカサーキットのモトクロス場で開催されていたオールスターダートトライアルを見に行った時、すぐ近くでお見かけした事があります。

毎回、個性的なマシンで出場されていましたが一番印象に残っているのは、普通一台の車には一基のエンジンが当たり前と言う固定概念を破って一台の車に前輪用エンジン、後輪用エンジンの二基のエンジンを載せたマシンでした。

田嶋選手 exclamation×2 おめでとうございます わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)









posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

電圧計に?


三連メーター






パジェロの象徴とも言える運転席センターにある三連メーター 手(チョキ)

『ぱじぇろ』の場合は、左から・・・高度計・傾斜計・方位/温度計が付いています。

その中の『傾斜計』以前から何度か登場していますが、中の液体が抜けてしまい見づらくなり必要性を感じなくなりました(ぱじぇろを買ったときからあまり必要性を感じたことはありませんでしたが・・・)。

そこで思いついたのですが、傾斜計を電圧計に交換できないだろうかと・・・exclamation&question

自分で、センターメーターを外したことが無いので構造がわかりませんが、今度一度外してみようと思っています。

思惑通り交換できれば良いのですが exclamation&question exclamation&question exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 286186 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:59| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ステッカー

私にとってビルシュタインダンパーって昔からの憧れでした。わーい(嬉しい顔)

なぜ exclamation&question と聞かれても深〜い意味は無いのですが、なんとなく昔から『良いな〜』と思っていたのです。

確かレガシーだったと思うのですが最初からビルシュタインダンパーが装着されているモデルがあったと思います。

リアの BILSTEIN のロゴが気になっていました。

ステッカー








で、今回憧れのビルシュタインを『ぱじぇろ』に装着したことで、リアに BILSTEINステッカー を貼ってしまいました。

ただ単に私の自己満足のために。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 285909 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

i-MiEV


i-MiEV






今日は仕事が休みなので三菱のディーラーさんへ『ぱじぇろ』のオイル交換に行ってきました。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

オイル交換を待っているあいだ待合室にある新車のカタログを眺めていると、『アイ』の横に『アイ・ミーブ』のカタログが置いてありました。

価格は、\4,599,000 exclamation×2 導入補助金の申請ができるそうですが、それでもかなりの高額車です。

私なら、エボ] 買っちゃうかも exclamation&question


以前から、電気自動車のエアコンてどうなっているんだろうと思っていたのですが、アイ・ミーブにもチャントエアコンは着いているようです。

当然、エアコンは電気で動くと思うのですがエアコンを使うと航続距離は短くなるのかな exclamation&question

カタログには、搭載のバッテリーを『駆動用バッテリー』と記載して有りますが、駆動の意味は車を動かす為だけなのか、エアコンの駆動も含まれているのか、カタログを見ているだけではわかりませんでした。

逆に冬場の暖房は、ガソリン(軽油)エンジンみたいに熱を出さないからヒーターを使う exclamation&question まさか めちゃくちゃバッテリーを消費するでしょうから、ヒートポンプなのかな exclamation&question

どちらにしても、航続距離が少なくなりそうな・・・

疑問です。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 13:54| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

Do!sports

今から20年ぐらい昔の話になりますが、テレビ東京系(私が見ていたのは奈良テレビ)で『Do!sports』という30分番組がありました。

ジャンルを問わず色々なスポーツに挑戦する内容だった思うのですが、結構モータースポーツに挑戦っというのもあって毎週見ていたものです。

なぜか急に放送終了になってしまい残念だな〜と思っていましが、またやってくれないかな exclamation&question



posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

凌霄花(のうぜんかづら)


のうせんかづら








我が家の『のうせんかづら』です。

木のように茂っていますが、実は心棒は電柱なんです。

今は、無くなってしまいましたが私が子供のころ家の前を電線が通っていました。

電柱と言えば今ではコンクリート製が主流だと思いますが、その頃の電柱は木製でした。

その後、電柱の位置が変わり家の前の電柱は用をなくしたのですが、ダイポールアンテナ(アマチュア無線用)の支柱に使いたいとお願いして残してもらいました。

今は、アンテナの位置を変えた為電柱を途中で切りご覧のようにのうせんかづらが占有しています。
posted by je3kxb at 00:40| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

参加しました。


ぱじぇろ と ブロンコ






第39回 6m AND DOWN コンテスト ・・・

例のごとく今回もチョットだけ参加しました。わーい(嬉しい顔)

仕事を終えて運用場所の 高峰SA に着いたのが、コンテストが始まって少し経った午後9時半ごろ 夜

準備をして始めたのが、10時前でした。

とりあえず信号の強い局から順番に呼んでいきます 次項有 次項有 次項有 一通り呼びに回った頃、携帯に メール が・・・ローカルの JF3LCH 局からです。

今回は、仕事の都合で時間が取れず不参加とのことでしたが、メールには『これから行きます』と・・・

しばらくするとぱじぇろの横に一台のバイクが止まりました。

LCH局です。今回は愛車『ブロンコ』での登場です。

様子を見に来てくれたようで、ありがたいことです。

ジュースごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

私は引き続き、空き周波数を探し『CQ JA コンテスト』の連呼 次項有 順調にコンテストナンバーを交換していきます。

しばらくして車外に出てみると、LCH さんはFMハンディー機を片手に 430MHzでコンテスト参加局とコンテストナンバーの交換中です。

それからしばらくコンテストを楽しんでいましたが、日付が替わる頃になるとさすがに呼ばれなくなり、明くる日の仕事に備え撤収して帰路につきました。

今回も短〜い時間でしたが楽しませていただきました。

移動設備は・・・

リグ(無線機)・・・YAESU FT-897DM (50W)

アンテナ・・・2mh ヘリカルアンテナ

電源・・・バッテリー

今回参加したのは(も)、シングルオペレーター 50MHz 電信電話部門です。

交信いただいた各局さん 手(チョキ) ありがとうございました。

次回のコンテストもよろしくお願いします モバQ モバQ モバQ



posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

これから、参加します。

F1000132.jpg
6m AND DOWN コンテスト

何時もの移動地からいつもの設備で参加します。

周波数は、50MHZです。

各局、QSO よろしくお願いします。
posted by je3kxb at 21:55| Comment(2) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする