2009年06月28日

第39回 6m AND DOWN コンテスト

早いもので、今年も半分を過ぎようとしています。

そして、7月になると恒例の

『第39回 6m AND DOWN コンテス』があります。わーい(嬉しい顔)

去年は、ローカルの JF3LCH 局と一緒に 神野山 から移動運用しましたが、今年の予定はまだ未定 exclamation&question

最近、仕事が忙しく参加出来るかな 〜 とも思っているのですが、年に一度のコンテスト exclamation×2 少しだけでも参加できればな 〜 と思っています。

まっ・・・仕事が忙しくなくても参加するのは少しだけなんですけどね もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 01:15| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

スリラー

イャ〜 ビックリしました もうやだ〜(悲しい顔)

26日、朝のニュース exclamation&question 最初は、まさか exclamation&question と思いましたが、本当だったんですね exclamation×2

LPレコードです。






私が持っている唯一のマイケル・ジャクソン氏のLPレコードです。

当時(1982年)、スリラーのビデオクリップを見たときは驚きました。

MTV や ベストヒットUSA が全盛の頃で、スリラーのビデオ見たさにまだまだ当時の私にとっては高価だった、Hi-Fiビデオ を買った覚えがあります。

久しぶりに、追悼番組でスリラーのノーカット版を見ましたが、今見ても良く出来ている PV ですね TV

マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。。。




posted by je3kxb at 01:04| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

夫婦で2000円!!

最近、よく映画館へ行くようになりました。車(RV)

この前は『ターミネーター4』を見て来ました。わーい(嬉しい顔)

と言うのも映画館の割引サービスで、夫婦でそのどちらかそれとも両方が、50 歳以上だと通常一人 1800 円のチケットが、二人で 2000 円で見れるんです。

つまり一人 1000exclamation×2

えっ exclamation&question どちらが 50 歳以上かですって exclamation&question ハイ 手(パー) 私です。

さ〜て exclamation 今度は、何を見ようかな exclamation&question
posted by je3kxb at 00:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

BILSTEIN に交換!

購入時のショックアブソーバーがオイル漏れを起こし最初に『ぱじぇろ』のショックを替えたのが、2003年4月29日 走行距離が、123811 km の時で、GAB製に替えました。

GABショック








それから約 6 年、160000 km 走行し、そのGAB製のショックもガス漏れを起こしてしまい三代目ショックアブソーバーに交換しました。

今回、交換したのは憧れのビルシュタイン製。exclamation×2

ビルシュタイン ショック







GAB製の『赤』からビルシュタイン製の『青と黄色』に替わりました。NEW

乗り心地は、GAB製が痛んでいたのでフワフワした感じからしなやかな乗り心地に変身 わーい(嬉しい顔)

走行時のタイヤから伝わる振動も少なくなったように思います。

また、これでしばらく安心して乗れそうです。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 284478 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

18万台 !?

Response によると、新型プリウスが発売一ヶ月で 18 万台売れたそうです。車(セダン)

物凄い、数ですね exclamation×2

でも最近のコマーシャルなんかを見ていて思うんですが、『エコ』がキーワードになっていてエコの文字がつかない物を買うことは『悪』というような感じを受けます。

一方ではCO2を削減しろと言いながらもう一方では、休日の高速道路料金を安くして、ガソリンの消費量を増やす政策をしたり exclamation&question


exclamation&questionexclamation×2exclamation&questionexclamation×2exclamation&questionexclamation×2
posted by je3kxb at 02:00| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

注文しました。

先日 ここ で書いた『BILSTEIN Damper』 車(RV) ショップ に行って注文してきました。NEW

1〜2日で入荷するそうですが、交換作業に数時間かかるそうなので、昼間に『ぱじぇろ』を預けに行って夕方引取りに行こうっと思っています。

交換したら、またアップします。。。 わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 284041 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ハーブガーデン

高原リゾート 内にあるハーブガーデンに行ってきました。わーい(嬉しい顔)


ハーブガーデン






標高、約500mの山の上に広がるハーブ園です。

ハーブを中心に色々な花々が咲いていました。

6/20 〜 7/20 まで、ラベンダーフェスタ が開催されるそうで、あちこちで準備をされていました。

ラベンダーにも色々な種類があるそうで・・・

ラベンダー畑






『濃紫』というラベンダーが咲き始めていましたが、オカムラサキ、ラバンジン、と言う種類のラベンダーはまだこれからっといったところです。

7月下旬頃には広い畑いっぱいにひまわりも咲くそうです。


季節の花々






あいにくのお天気で、遠くでカミナリが鳴り出し雨が降り出しそうなので早めに引き上げましたが、お天気の良い日にまた行ってみたい所です。。。手(チョキ)

posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

高原リゾート

F1000117.jpg


青山高原リゾートへ来ています。
posted by je3kxb at 12:26| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

VHFテレビの7chと8ch

またまた、引き続きテレビネタをもう一つ TV

DX アンテナ さんのカタログより・・・
DXアンテナ のカタログより』


VHF、UHF に限らずテレビの占有周波数帯幅は、6MHz づつ割り当てられています。

例えば・・・

VHF1ch・・・90MHz 〜 96MHz
VHF2ch・・・96MHz 〜 102MHz
VHF3ch・・・102MHz 〜 108MHz

VHF4ch・・・170MHz 〜 176MHz
VHF5ch・・・176MHz 〜 182MHz
VHF6ch・・・182MHz 〜 188MHz

と、なっています。ところが・・・

VHF7ch・・・188MHz 〜 194MHz

VHF8ch・・・192MHz 〜 198MHz

あれっ exclamation&question 気付かれました exclamation&question

そうです本来ならば、8chは 194MHz 〜 200MHz だと思うのですが、実際は 192MHz 〜 198MHz なんです。

不思議ですよね・・・exclamation&question

真偽のことは知りませんが、むか〜し聞いた話しだと、お役人が周波数の割り当てをしているとき間違えたのを誰も気付かずそのまま割り当てされしまったそうです。

本当でしょうか exclamation&question exclamation&question exclamation&question

どちらにしても約2年後、このことは無かったことになってしまいますよね。。。





posted by je3kxb at 01:50| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

三郷立野中継局!


三郷立野中継局








前回の更新に続き『地デジ』ネタです。犬

仕事で近くに行ったので立ち寄ってみました。

奈良県三郷町の住宅地のスグそばにある『三郷立野中継局』です。

JR三郷駅周辺は在阪局の送信所がある生駒山からの電波が地形の関係上届きにくい為、以前からある中継局です。

この中継局は、2008年12月から地デジ局が開局しています。各局の物理チャンネルは・・・

NHK総合  27ch 0.3W
NHK教育  28ch 0.3W
毎日放送  42ch 0.3W
朝日放送  38ch 0.3W
関西テレビ放送 44ch 0.3W
讀賣テレビ放送 40ch 0.3W
奈良テレビ放送 46ch 0.3W

です。手(チョキ)

ちなみに、地アナのチャンネルは以下の通りです。

NHK総合  50ch 3W
NHK教育  52ch 3W
毎日放送  56ch 3W
朝日放送  58ch 3W
関西テレビ放送 60ch 3W
讀賣テレビ放送 62ch 3W
奈良テレビ放送 54ch 3W

posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

パソコンで地デジ!


パソコンで地デジ!






一年チョット前に買い換えたパソコン NEW

今頃になって『地デジ』が見れることを発見 がく〜(落胆した顔)

まったく気付かず使っていました もうやだ〜(悲しい顔) そんな訳で早速アンテナを繋いでみると 次項有 次項有 次項有

Oh 〜 映ります TV

これでとりあえず2011年問題は解決です。。。exclamation&question

でも、チョット無理がありますよね バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

曽爾村の蕎麦屋さん


黄色いのれん








今日近畿地方は梅雨入りしたそうですが、曽爾村にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。exclamation&question

以前から、お店の前は何度か通っていて気にはなっていたのですが行く機会もなく次項有 次項有 次項有 今日は所用で曽爾村にいったので寄ってみました。

お店の名前は『黄色いのれん』その名前の通り軒先の黄色いのれんが目印です。


田舎そば






私が注文したのが、田舎そば わーい(嬉しい顔) 福井産の玄挽きそばを大根の搾り汁を生醤油でわったつゆでいただきます。


せいろそば






そして嫁さんが注文したのが『せいろそば』です。

こちらは信州産の丸挽きそばを鰹だしのおつゆでいただきます。

どちらも食べてみましたが、せいろのほうが細くて白いそば、田舎そばは太めでこしのあるそばでした。

私の好みは田舎そばでした。


山菜のてんぷら






山菜のてんぷらも食べました。わーい(嬉しい顔)

イヤ〜 美味しかったですよ exclamation×2 手(チョキ)


大きな地図で見る

posted by je3kxb at 17:23| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

おとな買い! U

以前買ったラリージャパン公認のプルバックカーに続きまた買ってしまいました。


パリダカ・プルバックカー






今度は、ダカールラリー公認のプルバックカーです。NEW

缶コーヒー(WONDA)のオマケです。

全部で 6 種類 わーい(嬉しい顔)

後列左 トヨタランドクルーザー VDJ200

後列中 トヨタランドクルーザー D-4D 5ドア

後列右 シュレッサー・ルノー

前列左 三菱レーシングランサー

前列中 三菱パジェロスーパープロダクション仕様

前列右 日野レンジャー

です。。。車(RV) 車(RV) 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


レーシングランサー・プルバックカー






特に、レーシングランサー

三菱自動車のパリダカ撤退で今年のラリーが最初で最後になってしまいましたね。もうやだ〜(悲しい顔)

また、走る姿を見れることを期待しています。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

運転免許の更新!

今日、5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。

平日だったのでそれほど込んでいなくて助かりましたが、久しぶりに行った免許センター言われるままに○番の窓口 次項有 ○番の窓口 次項有 ○番の窓口 と進みます。

前回の更新の時と大きく違ったのが、普通免許から中型免許になった事と暗証番号の設定です。

個人情報の保護を目的にしているそうで、新しく貰った免許証の本籍の欄は空白になっています。

説明によると、銀行などで運転免許証を身分証目に使うときは銀行などにある端末に免許証に挿入して暗証番号を打ち込むと詳しいデータが表示されるそうです。

ん〜 運転免許もデジタル化なんですね。。。

posted by je3kxb at 18:17| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

惜しくも2位!

4月に、オーディション番組に出場してそれが動画サイトに投稿され一夜にして有名人になってしまったスーザン・ボイルさん。カラオケ

同番組の決勝戦で、惜しくも優勝を逃し2位でしたね。

でもやっぱり 歌声 は素晴らしいです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:37| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする