2009年05月31日

エボ] FQ-400

英国三菱が『エボ]』をチューニングした FQ-400 を発売したそうです。

出力 403 馬力 exclamation×2 トルクは 53.5 Kgm グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

0-100km/h加速は3.8次項有 次項有 次項有

価格は4万9999ポンド(約760万円)グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

スペックも価格も グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)




一度、乗ってみたいエボ]です。 わーい(嬉しい顔)

でも、私には乗りこなせないでしょうね。。。もうやだ〜(悲しい顔)






posted by je3kxb at 00:40| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ライセンス灯


ランプ交換します。








ぱじぇろのナンバープレートを照らすランプが切れました。もうやだ〜(悲しい顔)

なっ、訳で近くのホームセンターでランプを購入。わーい(嬉しい顔)

約、10分で作業終了です。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 282350 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 14:42| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

BILSTEIN Damper

見つけました わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

先日『ぱじぇろ』を車検に出したとき、一度純正がダメになり社外品(GAB製)に変えていたショックアブソーバーが、多分寿命だと思うのですが前方右側がガス漏れの形跡があるので早めに交換することを勧められました。

ディーラーでも調べて貰ったのですが、GAB制は在庫無し・・・もうやだ〜(悲しい顔)

純正品は有るとのことでしたので、次はまた純正品に戻るかな exclamation&question と思っていたのですが、BILSTEIN のサイトを見ていると、なんと・・・ありました わーい(嬉しい顔)

交換してもらって幾らになるんだろう exclamation&question

今度、ショップで聞いて見ようっと 次項有 次項有 次項有


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 282285 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

事故に遭遇!


遭遇してしまいました






昨日、自宅近くまで帰ってくると路上に何かが止まっています。

ん・・・ 何 exclamation&question

事故を起こした二台の車でした。

事故直後だったみたいで救急車もパトカーもまだ来ておらずケガ人がおられるようです。

とっさに、近くにある消防署に電話を掛けて救急車を呼びました。

最近は交通事故が無かった交差点でしたが、たまたま遭遇してしまいました。

大したケガでなければ良いのですが exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

COUGAR 2200


COUGAR 2200






1976年 発売のラジオ『COUGAR 2200』です。

今から33年前・・・私が高校生の頃でアマチュア無線局を開局した頃です。

ライバル機には、SONY ICF-5900 (スカイセンサー5900)がありました。

当時の価格で、COUGAR 2200 が \34,800 スカイセンサー5900 が \27,800 です。

実はこのラジオ、仕事でお伺いしたお客様が現役で使っておられるラジオで、お伺いした時もFM放送を聴いておられましたが、なかなかのいい音がしていました。

思わず写真撮らせてもらっても良いですか exclamation&question とお聞きして、記念に 1カメラ パシャ exclamation×2

欲しいな グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) と思った 1 台です。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

EXILE


道の駅にて・・・






今朝、道の駅針TRSで 見かけました わーい(嬉しい顔)

昨日は名古屋で、次は広島へ行くようです。

運転手さん、ご苦労様です。。。
posted by je3kxb at 18:03| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ご当地ビール

F1000100.jpg

スーパードライ!

伊勢志摩バージョンです。
posted by je3kxb at 13:15| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢詣り!

F1000098.jpg
今日は町内会で、お伊勢詣り!

で、お決まりの赤福本店です。

で、赤福 買っちゃいました。
posted by je3kxb at 11:47| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

エコポイント

今日、5月15日から省エネ家電品を買うと『エコポイント』と称するポイントが貰えるそうです。

何だか、話しばかりが先行して実際ポイントがもらえるのは夏以降とのこと・・・

もし、国会を通らなければ夢のお話に終わりそう バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

多少なりとも、それに関わる仕事をしているので一体どうすば良いのと、このところ振り回されています。もうやだ〜(悲しい顔)

色々考えてくださるのは良いのですが、中途半端に発表するんじゃなくて、具体的なことをしっかり決めてから発表してもらえませんか 次項有 次項有 次項有 ふらふら

posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ドキドキ・ヒヤヒヤ!!


初ドライブ






春の連休から早いものでもう一週間 がく〜(落胆した顔)

その時のお話しです 次項有 次項有 次項有

この3月に、運転免許を取った長女が帰って来ていたのですが、普段は一人住まいで車の無い生活を送っています。

私にも覚えがありますが、とにかく車を運転したいころ 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

助手席に乗せられて買い物に出かけました。雨

長女の運転する車に乗るのは初めて・・・正直、チョット怖かったですね バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

特にスーパーの駐車場での車庫入れ、右 exclamation×2exclamation×2 ストップ exclamation×2 と大騒ぎでした。

でも、チョット前まではまだ子供だな 〜 と思っていたのにもう車を運転できる歳になったんだな 〜 と、親としては嬉しい気もします。わーい(嬉しい顔)

くれぐれも、事故を起こさないように安全運転してください。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

スズランの花!


スズラン






12日は、仕事が休み・・・わーい(嬉しい顔)

昼から田植えの後片付けで農機具を洗っていました。

その時、見つけたのが庭にあるスズランの花 晴れ

私の自宅からそう遠くない所に、本州南限の スズラン群落(生)地 があり、国の天然記念物に指定されています。

その一つ、吐山(はやま)スズラン群落地の近くに香酔峠(こうずいとうげ)がありますが、昔そこを通るとスズランの香に酔うほど香がしたからでそうです。。。
posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

2009 関西VHFコンテストU


131.450MHz






ACARS信号を受信するのに使ったのは、コンテストに使っているリグ FT-897DM わーい(嬉しい顔)

131.250MHz 131.450MHz 131.950MHz の内131.450MHzを受信してみます。

受信できました!







しばらくするとパソコンの画面に表示が現れました。

時間も遅かったので、データも少なくどれくらいデコード出来たかは分かりませんが、FT-897 でも受信できることは確認できました。

その後、もう一度コンテストに戻り1局の方とコンテストナンバーを交換しましたがバンド内をワッチして見ても何も聞こえず もうやだ〜(悲しい顔) CQを出しても応答無し もうやだ〜(悲しい顔) と言う事で翌日仕事もあるので撤収して帰りました。

交信局数は、十数局 猫

交信いただいた各局、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

QSL カードは JARL経由で発送しておきます。。。
posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

2009 関西VHFコンテストT


名阪国道高峰SA








5月9日・・・仕事を終えて名阪国道高峰SA(名古屋向きSAは閉鎖されました)に着いたのが、午後9時前 車(RV)

今回はどのバンドでコンテストに参加しようかな exclamation&question と思っていたのですが、マイナーな周波数 28 MHz に参加することにしました。

2mh のモービルアンテナ HM-6 リグは、FT-897DM 電源は、バッテリー ・・・

早速に準備を済ませ、28.600MHz 〜 をワッチしてみると数局が CQ を出しています。

一通り、コンテストナンバーを交換すると交信する相手がいません。もうやだ〜(悲しい顔)


28MHzに ON AIR






今度は、CQ を出して呼んでもらうことに・・・

それでも一時間も経つとほとんど呼ばれなくなりました。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

今回は、先日手に入れたノートパソコンを持ってきたので息抜きに、アンテナを交換して KG-ACARS を受信しましたが、詳しくは 次項有 次項有 次項有 Uで・・・
posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

撤収して帰ります。

F1000090.jpg


流石に、28MHz………

日曜日も仕事が有るし、この時間になると全く呼ばれなくなったので撤収して帰ります。

これで今年の私の関Vは終了です。
posted by je3kxb at 00:02| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

これから、参加します。

F1000086.jpg


これから、関西VHFコンテストに参加します。

今回は、28MHz SSB に出ます。
posted by je3kxb at 21:28| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

中古ノートパソコン U


PCG-FX33G/GP






先日いただいたノートパソコン 無料

電源を入れる度に Windows が立ち上がらなかったり、立ち上がっても時刻設定がリセットされていたり・・・調子が今一つでしたが、もしかしてバッテリーが劣化してるのでは exclamation&question と思いネットで何か良い物はないかと探し純正ではありませんが、OEM 仕様のバッテリーを入手しました。

早速、パソコンに入れて充電開始 次項有 次項有 次項有

そうすると・・・見事、トラブルは解消しました。わーい(嬉しい顔)

そんな訳で、試しに KG-ACARS をインストールしてみました。

KG-ACARS を起動しマイク端子と受信機の出力端子を抵抗入りコードで繋いでみると・・・

決定 受信できます。手(チョキ) わーい(嬉しい顔)

しばらく、KG-ACARS 専用で試してみることにします。。。飛行機
posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

全農トラクター


全農(クボタ)トラクター






我が家は、第二種兼業農家! 農家にとって規模の大小に関わらず農機具(機械)は必需品です。

春に大活躍してくれるのは、トラクターと田植え機 わーい(嬉しい顔)

我が家のトラクターは、全農(クボタ製) GL-21 と言う機種で、エンジンはディーゼルそして四駆です。

公道を走る場合は、免許が必要です。

車のスイッチ類等にはライトのイラストやワイパーのイラストが描いてあり何のスイッチ類か見ただけで分かるようになっていますネ 車(RV)

トラクターのスイッチ類にも同じようなイラストが描かれています。

アクセルレバー






その中でも、チョット面白いのがアクセルレバーのイラストです。

うさぎと亀のイラストが描かれていてうさぎが描かれている方に動かすとエンジンの回転数が上がり、亀のイラストが描かれている方に動かすと回転数が下がります。

童話のうさぎと亀から引用されているんでしょうが、違和感なく納得しています。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:23| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

田植え、中止!

F1000080.jpg

本日、田植えの予定でしたがあいにく雨 雨 そんな訳で、中止です。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 11:29| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備できました。


準備できました。






『関V』 参加の準備できました。

移動運用の準備と言ってもいたってカンタンです。わーい(嬉しい顔)

普通、車で移動(運用)する場合アンテナやマスト、基台・・・等々、大掛かりな装備になりがちですが、私の場合お手軽移動運用をモットーにしているので装備もカンタンです。

その代わり、電波の飛ぶ距離もそれなりですけどネ・・・わーい(嬉しい顔)

リグやケーブルその他を入れたコンテナケースとバッテリーを入れたケース・・・それと、HF帯と50MHzと144/430MHz 帯のモービルアンテナ・・・お手軽です。。。
posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

今週末は、関V!

先日の ALL JA コンテスト は JARL 主催のコンテストでしたが、今週末は JARL関西地方本部 主催の 2009年関西VHFコンテスト が開催されます。

去年は固定局(自宅)から参加しましたが、今年は移動(運用)しようかな exclamation&question と思っています。

ただし、フルタイムじゃなくて土曜日の夜に少しだけですけどネ わーい(嬉しい顔)

参加予定のバンド(周波数)はまだ決めていませんが、今年は何時もと違うバンドにしようかな exclamation&question と思ったりもしています exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする