2009年04月28日

畦の草刈り

F1000073.jpg
今日は仕事は休みです。

と言うことで、田植えの準備で畦の草刈りしています。
posted by je3kxb at 11:01| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ALL JA 終了!

予定通り、第51回 ALL JA コンテスト に固定局(自宅)から参加しました。

仕事が終わり、自宅に帰ったのが午後9時ごろ・・・

夕食を済ませリグ(無線機)の前に座ったのが、午後9時半頃です。

夕方、ローカル局の JF3LCH から・・・『大台ケ原に移動します。』とメールを貰っていたのでバンド(50MHz帯)をワッチしながら、CQ を出している局を呼びにまわりコンテストナンバーを交換していきましす。

運よく、すぐにローカル局をみつけ無事コンテストナンバーの交換が出来ました。

その後、とりあえず聞こえてくる局を呼びにまわり途中で『早く、お風呂に入って・・・』と怒られ、しばし中断 ふらふら

翌日も仕事があるので26日午前1時ごろ終了して寝てしまいました もうやだ〜(悲しい顔)

結局、交信できたのは・・・ 28

マルチは・・・ 1 4 でした。

ちなみにマルチとは、今回の場合 JARL 設定の都道府県支庁ナンバーで、例えば奈良県は"24"大阪府は"25"愛知県は"20"等となっていて、各都道府県支庁内のアマチュア局と交信するとマルチが付きます。

ただし最初に交信した分にのみ付きます。

当局の今回のコンテスト得点は、、、

28 × 14392 点 となります。

あ〜〜〜 多分下から数えた方が早い順位になりそうです。

あっ、何時ものことでした。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:32| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

12年目・・・


メーター周り






"ぱじぇろ" 満十一歳の誕生日 バースデー

今日から12年目に突入です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 280468 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

第51回 ALL JA コンテスト


JARL NEWS 2009 WINTER






今夜、21時から・・・今年最初の JARL コンテスト

第51回 ALL JA コンテスト です。

最初は、何時ものように仕事帰りにロケーションの良い所からチョットだけ移動運用しようかな・・・と考えていたのですが、お天気があまり良さそうでもなく準備不足もあって今回は、固定局(自宅)から参加することにします。

ただし例によって土曜日の夜少しだけですが・・・
posted by je3kxb at 00:13| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

スーザン・ボイル さん

最近、話題になっているイギリス在住のスーザン・ボイルさん・・・

一夜にして有名人になってしまったようですね。わーい(嬉しい顔)

私も動画サイトで何度も見ましたが、聞いた瞬間感動してしまいました。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

最初見たときは、英語なので言葉のやり取りが分かりませんでしたが今は日本語字幕が入ったものも投稿されています。

CDデビューの話もあるそうですが、発売されたら多分買っちゃうでしょうね。。。CD

You Tube
posted by je3kxb at 01:10| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

傾斜計・・・完!


中のオイルがなくなりました・・・






傾斜計・・・その5 に続き今回が最後 exclamation×2

先日、ぱじぇろを車検に出したとき傾斜計の右横にある方位/温度計の照明が消えていたのでランプ交換をお願いしました。

そしてランプを交換されて帰って来たのが上の写真です。

明るく見やすくなりました・・・でも何か変 exclamation&question

よ〜く見ると傾斜計にわずかに残っていた液体が無くなっています。がく〜(落胆した顔)

おそらく、ランプ交換時に中途半端に残っていた液体を抜かれたんでしょうネ exclamation&question

傾斜計としては、ちゃんと働いています・・・でも、夜は明暗が出来みずらくなりました。

実際、意識して見ることはまず無いので問題はありませんが・・・

と、言うわけで ぱじぇろ の傾斜計ネタは『完』となります。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 280237 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:12| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

新!7MHz帯・・・

ぱじぇろのタイヤ交換をしたあと・・・

久々に、7MHzをワッチしてみました。

新たに拡大された7100KHz 〜 7200KHz帯にもアマチュア局が、QRV しています。

そう言えば昔私がアマチュア無線を始めた頃(約30年前)は、7MHz帯は物凄い込みようで空き周波数を探すのが大変でしたが、当時の無線機は改造しなくても7100KHz以上でも送信できたので違法局が架空のコールサインを使って QRV していたのを思い出します。

今はまだ無線機を改造出来ていないのでダメですが、改造後は、QRV してみます。。。
posted by je3kxb at 01:05| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

スタッドレスからATへ!


タイヤ交換中!






富山へ行ったり車検だったりして延び延びになっていたタイヤ交換を午前中行いました。

車検をしたばっかりなので車の下回りは錆止めの黒いラッカーが黒々と光っています。

履き替えた BFGoodrich AT は去年新調したばっかりなので新品同様溝はたっぷりあります。

空気圧を計ってみると若干減っていたので、明日給油に行った時補充してもらうことにします。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 280149 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 12:02| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

車検完了!


カー用品店の駐車場にて








”ぱじぇろ”が車検から戻ってきました。

前回の車検時に足回りを中心に交換部品が多く時間がかかりましたが、今回はそれほど交換部品もなく早く出来上がりました。

主な交換部品は、フロントのブレーキパッドとフューエルフィルターそしてブレーキ、トランスファー、デフ等のオイル類でした。

ただ、気になったのが以前オイル漏れを起こし交換したGAB製のショックのフロント右側がガス漏れの形跡があるとのことです。

今のところ車体の傾きや走行に支障がないのでとりあえず様子を見ることにしました。

ディーラーで調べてもらったところGABのショックは既に生産完了しているそうで、交換するとしたら純正部品になりそうです。

でも、それより心配なのが交換費用 もうやだ〜(悲しい顔) どうしよう バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 280084 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)









posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

iPod nano 入門


iPod nano 入門・活用ガイド








次女に高校入学祝に何が欲しい exclamation&question と聞くと・・・

"iPod"が欲しい・・・とのこと わーい(嬉しい顔)

そんな訳で、iPod nano を購入 exclamation×2

早速パソコンに iTunes をダウンロード 次項有 次項有 次項有

CDから音楽を取り込み、iPod に音楽を入れましたが・・・イマイチiTunes の使い方が分かりません もうやだ〜(悲しい顔)

何か良い物は無いかと、amazon で入門・活用ガイドを購入・・・今日届きました。

音楽を聴くのも一苦労です。。。ふらふら

posted by je3kxb at 00:26| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

中古ノートパソコン


中古ノートパソコン







知り合いの方から、中古のノートパソコンをいただきました。わーい(嬉しい顔)

OSは『ME』

電源を入れてみると一応起動はします。

でも、動作が不安定 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

もう少し、動作を試してみて使えそうだったらコンテスト時の紙ログの代わりに使って見ようかな・・・
posted by je3kxb at 00:33| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

当たった!


当たった!








暖かい日は、自販機で冷た〜い飲み物などを買ってしまいます。

1本買うと商品が出てくるのと同時に抽選が始まり当たればもう1本もらえる自販機があります。

今までも良く利用はしていましたが当たったことはなく、いつもはずればかりでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ところが、遂に当りが出ました。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

買った商品を取り出そうとすると、自販機の中に居るおねさんが、exclamation&question 『・・・30秒以内にご希望のボタンを・・・』としゃべっています。

一瞬何のことか分からなかったのですが、すぐ当たったことが分かり何にしようかな迷ってしまいましたがとっさにミネラルウォーターのボタンを押していました。

あれって、本当に当たるんですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:35| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

今日から"車検"!


COLT






今日から"ぱじぇろ"は5回目の車検でドッグ入りです。

その間ディーラーさん所有のコルトをお借りしました。

1.3LのCVT仕様・・・ 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

嫁さんのフィット同様キビキビ走ってくれます。

ぱじぇろで聞いているCDを降ろすのを忘れてしまったので、今からパソコンで CD-R を焼くことにします。。。CD
posted by je3kxb at 17:35| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

地球を7周 (^_^) v


280000km






今日の仕事帰り『ぱじぇろ』のオドメーターが、280000km になりました。

地球を1周すると約40000km グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

すなわち地球を7周した計算になります。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

そして明日は、5回目の車検でドッグ入り・・・

じゃ、次は地球8週を目指そうかな。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 280019 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 23:42| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

笑ゥせぇるすまん

先日、富山へ行った時『氷見市潮風ギャラリー』に行ってきました。

元々は銀行だった建物を改装してギャラリーにしたそうで、平成19年10月にオープンして今は氷見市出身の漫画家『藤子不二雄A』さんのまんが展が開催されていました。

そこでグッズが売られていて、笑ゥせぇるすまんのマグがありました。


マグ








ここでしか販売されていないオリジナルマグと聞いて思わず買ってしまいました。

1990年頃にテレビで放送されていたので私の子供たちは『知らない?』と言っていましたが、『欲しい』と言って私の分と二つ買いました。

他にTシャツ等もありましたが、とりあえずこれだけ・・・


忍者ハットリくん列車







それから写真では分かりにくいですが、雨晴海岸で忍者ハットリくん列車(写真右側)も見かけました。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:39| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

高岡古城公園

F1000053.jpg

高岡古城公園の中の動物園に来ています。

サクラが満開で賑わっています!
posted by je3kxb at 14:53| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

明日は富山へ・・・

春休み、何処へ行く事もなく終わろうとしていますが、明日と明後日長女がいる富山へ行ってきます。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

私と嫁さんは何度か行っていますが、次女はまだ行った事がなくみんなでおしかけることに・・・

また、美味しい物をいっぱい食べて来ま〜す。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

もうすぐ ALL JA コンテスト

毎年、4月の祝日『昭和の日』に開催されていた ALL JA コンテスト・・・

JARL主催コンテストでは土日以外に行われていたコンテストでしたが、今年からこのコンテストも土日開催になってしまいました。 もうやだ〜(悲しい顔)

私の場合、仕事の休みが平日なので土日開催になってもメリットはありません・・・

むしろ今年の場合、今までの開催日程だと4月28日(火) 〜 29日(水) になり、28日は私の仕事が休みの日なのでチョッピリですが参加しやすくなります。

世の中には、土日が休みでない人も多いと思うのですが・・・exclamation&question

ETCの土日祝日割引も私の場合関係なし もうやだ〜(悲しい顔)

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) あせあせ(飛び散る汗)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

7MHz周波数拡大!


IC-736改






先月、3月30日より7MHz帯の周波数が拡大されました。

今までは7000KHz 〜 7100KHzまでだったのが、100KHz拡大され7200KHzまで使用することが出来ます。

最近は、仕事が忙しいことが多くアマチュア無線もご無沙汰ぎみで、JARLコンテストに細々参加している程度ですが、開局した頃は 7MHz には良く ON AIR していました。

その頃は、今と違ってアマチュア無線全盛の頃で当然ながら 7MHz 帯も物凄い込みようでした。

アイコム のホームページをのぞいてみると固定で使っている IC-736 の 7MHz帯を拡大する方法が載っています。

今度、改造にチャレンジしてみようと思います。

そして移動で使っている FT-897DM の改造方法が載っているかな exclamation&question と思い スタンダード のホームページをのぞいてみましたが、、、こちらにはそれらしい記事はありません。もうやだ〜(悲しい顔)

問い合わせてみようかな・・・電話
posted by je3kxb at 00:48| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月になりました!


Fitタイヤ交換





今年も1/4が終わって4月になりました。

この冬は12〜1月に主にお世話になったスタッドレスタイヤ 車(RV) 2月以降はほとんど雪が積もることも無かったのですが、やっとエコタイヤに履き替えました。

ただし・・・時間が無かったのでとりあえず嫁さんのフィットだけです・・・

ぱじぇろは、まだスタッドレスタイヤを履いたままですが、来週の休みは予定があり、4月中ごろに車検の予約をしているのでそれ以降になりそうです。。。
posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする