2009年03月31日

高峰SA


高峰SA 東向き車線




私は毎日名阪国道を利用しています。

その名阪国道にある高峰SA(東向き)が本日午前10時で閉鎖されることになりました。

そういえば先月ぐらいにSA内にあったラーメン屋さんが閉店してしまい飲み物の自販機も撤去され、『あれ〜』と思っていたら、その後ニュースで閉鎖を知りました。

確かにSAから直接本線に合流しなければならず、以前から西向き車線は改修されたのに東向き車線は何故改修されないんだろう exclamation&question と思っていたのですがこうゆうことだったんですね・・・

でも何故かトイレだけは最近きれいに建て替えられたんですが exclamation×2 exclamation×2 exclamation×2

時々、コンテスト(アマチュア無線)の時など駐車場から参加したこともありました。

8月1日に毎年行われるPLの花火を見ていたこともありました。

いざ、無くなるといわれると寂しい気になります。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:32| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

傾斜計・・・その5

久しぶりの傾斜計ネタです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

前回、 11月 の時は傾斜計の半分ぐらいの位置まで中の液が減っていましたが、その後やっぱり順調に中の液は減り続けています。

傾斜計、5






写真がピンボケでチョット分かりにくいですが、1/4程度まで減りました。もうやだ〜(悲しい顔)

はたして、全部無くなる『Xデー』は何時だろう・・・exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 278169 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

グロンホルム復活!

AUTO SPORT web によると・・・

グロンホルムがプロドライブから4月2日 〜 5日 まで行われるラリー・ポルトガルにインプレッサで出場するそうです。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

出場するインプレッサの写真が載っていますが、今まで見慣れたブルーじゃないのでチョット変な感じですね。exclamation&question

いずれにせよ、ハンディーがあると思いますがローブとの接戦になるような気がします。

楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

モクモク温泉!


野天もくもくの湯








モクモクファーム の会員特典で貰える『野天もくもくの湯』の無料券の期限がもう直ぐ切れてしまうと言う事で、嫁さんと中学を卒業して高校の入学式まで春休み中の次女と三人、温泉に行ってきました。いい気分(温泉) いい気分(温泉)

今回は昼間じゃなく仕事の都合で夕方から出かけていきました。車(RV)

内湯に入ったり、生源泉の野天風呂に入ったり・・・平日だったので人も少なくゆ〜っくり出来ました。

ごくらくごくらく・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:22| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC

祝!『日本優勝』グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

私自信、野球には興味がなく普段見ることはありませんが、今日は仕事が休みで途中からですがテレビで観戦していました。

9回、同点になった時は『もう、ダメかな exclamation&question 』と思いましたが、延長10回 2点入って優勝です。

『日本』二連覇 おめでとうございます。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 15:42| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートにもディーゼル!

ロングボディーのみにあった パジェロ のディーゼル車 車(RV) ショートボデー車にもディーゼル車が設定されたそうです。

あとは、5MT車の設定があればもっと良いんだけどな 〜

それにしても、現行パジェロの新車販売の内6割がディーゼル車とのこと exclamation×2

やっぱり、クロカン四駆にはディーゼルエンジンが似合います。わーい(嬉しい顔)

ところで、今日ぱじぇろのオイル交換にディーラーに行った際、車検の予約をしてきました。

当分、乗り換えはなさそうです。。。次項有 次項有 次項有
posted by je3kxb at 15:26| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天理ダム風致公園


天理ダム風致公園





天理ダム風致公園に行ってきました。

ぱじぇろの右側に咲いているのは梅の花、左側は桜です。

天理市内はポツポツと桜の花が咲き始めましたが、こちらのほうは後1〜2日程度で咲き始めそうです。

今年は、桜と梅の花が一度に楽しめそうですね。。。



大きな地図で見る
posted by je3kxb at 14:39| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

Zzzz・・・・・zzz


おやすみなさい・・・








今までも何度か登場している我が家の『くろ』です。

この猫、コタツから首だけ出して気持ちよさそうに寝ます。

誰のマネをしてるのかな わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

posted by je3kxb at 01:02| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

『今、蘇る』シリーズ

動画サイト『Gyao』の中に40年前のサファリラリーの映像があり見てみました。

驚いたことにドライバー、コ・ドライバー共、服装は普段着風、競技中もヘルメット無し・・・がく〜(落胆した顔)

一応、ロールバーとシートベルトはあるみたいです。

なんと、コ・ドライバーさん 競技中にタバコ吸っています。exclamation×2

車両も見た感じほとんどノーマル市販車状態です。

40年後の現在では考えられませんね パンチ

時代の違いは大きいですね。。。次項有 次項有 次項有
posted by je3kxb at 01:44| Comment(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

インサイト


初代インサイト






ホンダの『インサイト』が良く売れているそうで職場の近くにあるホンダのディーラーさんにも試乗車が置いてあり走っているのを良く見かけます。車(セダン)

先日スーパーの駐車場で、初代インサイトを見かけました。

空気抵抗を減らす為か、後輪をカバーで覆うスタイルは独特ですね。

発売されて約10年たちますが、滅多に見かけることは無く今回見かけたのが、2、3度目です。

トヨタさんも負けじと新型プリウスを出した後も旧型を新型インサイトと同じ価格設定にして対抗するそうです。

でも、実際の燃費やバッテリーの寿命ってどうなんでしょ exclamation&question

特にバッテリーの寿命が気になります。。。exclamation&question
posted by je3kxb at 00:19| Comment(3) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

2009 キプロスラリー

2009年 キプロス・ラリー 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

またまた、ローブが優勝しましたね exclamation×2 これで今期3戦、全勝 exclamation×2

そして、WRC(世界ラリー選手権)で記録破りの自己通算50勝を達成 凄いですね わーい(嬉しい顔)

それから、SUBARUのWRC撤退でシートを失ったペターソルベルグが古いクサラでプラーベート参加して見事『3位』グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) おめでとうございます。

日本車勢が撤退した今期の WRC チョット面白くなってきました。。。


posted by je3kxb at 00:14| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

2008 ALL JA 参加賞


2008 ALL JA 参加賞








2008年 ALL JA コンテストの参加賞が届きました。わーい(嬉しい顔)

シングルオペレーター 50MHz 電信電話

関西地方 27

ちなみに2007年は、29

2006年は、28

2005年は、23

2004年は、22

2003年は、12

でした。。。

年々、順位が下がり気味・・・トホホ バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 01:05| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

写真館

10年振りに写真館へ行ってきました。

次女の七五三の写真を撮って貰ったのが最後でしたが、来週その次女も中学校を卒業することになり長女も春休みで帰って来ているので、この機会に家族写真を撮ろうということになり行ってきました。

むか〜し、長女が生まれたときは家でも沢山写真やビデオを撮り、次女が生まれたときも長女の時より少なくなりますが写真やビデオを撮りましたが、最近はほとんど撮ることもなくなりました。

多分、どの家でも同じようなことじゃないかな exclamation&question

これからは、子供も大きくなりますます写真を撮ることが減るような・・・カメラ

チョット意識して撮るようにしようかな グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

冬から春へ・・・

3月になり春めいてきました。

結局、今年は一度もスキーに行く事も無く毎年良く行く奥伊吹スキー場は早くも営業を終了してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

この冬は、雪 も少なく例年ならば 雪 が降ると融雪剤をまかれるため一冬に何度もコイン洗車場に通いますが、今年は1 〜 2度通った程度でした。

当然ながら、洗車もしばらくしていないので『ぱじぇろ』も汚れ放題 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

昨日、仕事帰り久しぶりに『ぱじぇろ』の洗車をしました。

流石に汚れています。車(RV)

洗剤で洗い、その後高圧洗車機で汚れを洗い流しました。

夜でしたが、『ぱじぇろ』が輝いて見えます。わーい(嬉しい顔)

もう少し暖かくなったら、ワックス掛けもしようかな exclamation&question


本日までのぱじぇろの総走行距離 276811 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ETC割引

2009年3月28日より、土日祝日の高速料金が1000円で乗り放題になるとのこと・・・ 車(セダン) 車(RV)

但し、ETCが付いていることが条件 exclamation×2

賛否両論、あるところですね exclamation&question

ただ私にとって問題なのは、土日祝日のみが1000円になりその他の日は、3割引ということ もうやだ〜(悲しい顔)

元々、高速道路を頻繁に利用することはありませんが私にとって、土日祝日は平日で、平日の火曜日が休みの日 晴れ

世の中、土日祝日は普通に仕事で平日が休みの人は多いと思うのですが exclamation&question exclamation&question exclamation&question

posted by je3kxb at 01:17| Comment(4) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

富山ブラックラーメン


ブラックラーメン





無事、運転免許も取得し長女が春休みで帰ってきました。

嫁さんが、『お土産にブラックラーメンを買って来て〜』っとリクエストしておいたそうで、早速食べてみました。

以前、富山へ行った時スーパーで売っているのを見つけ食べたことがあり、今回2回目です。手(チョキ)

見た目スープは、真っ黒 がく〜(落胆した顔) でも食べて見るとそれほど辛くもなくあっさりした感じで、基本的には醤油ラーメンですが癖になる味です。

見事、完食 exclamation×2

ごちそうさまでした。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:50| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

東大寺修二会

春の恒例行事と言えば奈良では『お水取り』でしょうか exclamation&question

そう言いながら生まれてから、ず〜っと奈良県に住んでいますが十数年前に、1〜2度見ただけです。

3月1日 〜 14日まで2週間行われていますが有名なのは12日の大松明がある日で、観光客が一番多い日です。

むか〜し私が見に行ったのはそれ以外の日で、当時は観光客もほとんど居なくてガラガラでした。

先ほどニュースでも流れていましたが、1日の日は観光客でいっぱいでした。

もし、見に行かれるなら12日以外の平日がお勧めだと思います。。。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:22| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

エクセル関数


エクセル関数バイブル








仕事でパソコンは今や必需品になっています。

その中でも、エクセルは毎日お世話になるソフト・・・

とりあえず、加減乗除の関数を覚えておけば何とか使えていますが、段々と欲が出て来るとあんな事やこんな事は出来ないだろうか exclamation&question と考えるようになります。

本屋さん等で良く見かけるエクセル関数に関する本を買っては、こんな関数があるんや・・・と利用しますがそのときだけ、直ぐ忘れてしまいます。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

そんな時、また本屋さんでエクセル関数の本を見つけ衝動買いしてしまいました。がく〜(落胆した顔)

今まで持っていた本はこの関数はこう使います・・・とページごとに書いてある本ですが、今回買ったのは講座風に書いてあり基本編 〜 応用編 と進む形で書いてあり、『良さそう』と思い買ってしまいました。

少しでも楽が出来るよう、頑張ってみます。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:50| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする