2009年02月28日

eneloop


eneloop






充電器 + 充電池 のセットを買いました。

目的は、以前書いたデジカメ『FinePix S8000fd』用です。

ネットで調べて見ると『eneloop』の評価がよかったので即買いしてしまいました。わーい(嬉しい顔)

充電済みで充電しなくても即使えるとの事、約1000回の充電が出来、充電時間は単三型で約7時間 時計

まだ実際使っていませんがスタミナもあるそうで、どんな具合か楽しみです。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:09| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

九州、2日目

F1000022.jpg

グラバー園のハートストーンです。f(^_^)
posted by je3kxb at 11:42| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

九州上陸!

来週、1泊2日で九州へ行く事になりました。飛行機

福岡、佐賀、長崎方面へ行きます。

半分仕事、半分息抜きかな・・・exclamation&question


ハンディ機です。








C710を持って行こうと思っていますが、はたして運用できるか・・・

もし、聞こえていましたらよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:20| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

トートバックとカレンダー


トートバックとカレンダー






RALLI ART MEMBER'S CLUB の継続更新プレゼントにトートバックとカレンダーをいただきました。わーい(嬉しい顔)

トートバックにはエボ]のチョロQ風イラストが、カレンダーにはトライトンやエボ]のラリー車 車(セダン) そして今年のダカールラリーが最初で最後になってしまったレーシングランサーのイラストが描かれています。

多分このカレンダーを作った時は、まさかダカールラリーから撤退するとは思っていなかったでしょうね exclamation&question
posted by je3kxb at 01:14| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

シーズン到来!


点鼻薬






今年も、遂にこの季節がやって来ました。

何かと言うと・・・花粉です。もうやだ〜(悲しい顔)

そうです・・・私はも30年ぐらいの実績を持つ花粉症患者です。

むか〜し・・・に比べると症状は軽くなりましたが、スギ花粉に続きヒノキ花粉と4月までイヤ〜な季節が続きます。ふらふら

体質のせいかどうも飲み薬は合わず、マスクをすれば軽減されるのですが、どうにも好きになれず何時も、点鼻薬を愛用しています。

私にには、一番合っているようです。

そんな訳で、早速使いました。

さすが、ピタっと鼻水が止まります。わーい(嬉しい顔)

でも、しばらく使い続けると体が慣れてしまうのか効果が減るようで・・・バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

早く、5月になってくれ 次項有 次項有 次項有


posted by je3kxb at 00:20| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ホイールバランス調整

今、履いているスタッドレスタイヤ 車(RV)

70km/hぐらいを越えると、ハンドルが微妙に振れます。

12月にタイヤを履き替えた時から気にはなっていたのですが、そのうちに・・・と思っていながらず〜と、そのまま乗っていました。

今日は、仕事が休みで買い物に行ったついでにちょうど国道沿いにあったタイヤ館に立ち寄って調整してもらいました。

フロント右側のホイールバランスが合っていなかったとの事 exclamation×2

これで、一安心です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までのぱじぇろの総走行距離 275401 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 23:57| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

飲んでみました!


バレンタインポーター








バレンタインに貰った黒ビール ビール

バレンタインポーター

早速、飲んでみました。

チョコーレートモルトの黒ビールと書いてあるのでどんな味かな exclamation&question と思って飲んでみると・・・

まさしく黒ビール ビール でも、チョコレートの味も香りもしません。exclamation&question

原材料を見てみると『麦芽』『ホップ』のみ exclamation×2

ただ、麦芽を深く炒ってあるみたいで雰囲気がカカオぽい感じがします。

でも、美味しいビールです。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:22| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

昨日は、バレンタインデー


バレンタインチョコ






昨日は、バレンタインデー わーい(嬉しい顔)

今年も、職場の女の子や嫁さんからチョコレートを貰いました。プレゼント

右端の瓶は『バレンタインポーター』と言うチョコレートモルトの黒ビールだそうです。ビール

どんな味がするのかな〜 exclamation&question

posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

運転免許!

大学が休みになり、長女は昨日から合宿免許に参加して普通免許を取りに行っています。

私の記憶では、私が運転免許を取った頃(約30年以上前のことです)は合宿免許なんて無かったように思います。

私は6月生まれなので高校三年生の夏休みを待って免許を取りに行きました。

その頃も当然自動車学校はありましたが、とりあえず免許センターで学科試験だけ受けて学科を合格したあと免許センター横にある安全協会の教習所へ行き実技試験の講習を受け、また免許センターで実技試験を受ける・・・を繰り返していました。

はっきりとは覚えていませんが、仮免許は3 or 4回目のチャレンジで合格したと思います。わーい(嬉しい顔)

その後は教習所で路上講習を受け、自宅でも父親の車(ケンメリスカイライン)に『仮免許練習中』と書いた紙を前後に張って練習したあと、(確か5日間以上練習しなければならなかったと思います)見事一発で合格しました。手(チョキ)

約2週間程度で免許を取ったと思います。

当時は、AT限定は無くすべてマニュアルでした。

そういえば、あの頃は教習所の車にしろ試験場の車にしろ、クラウンかセドリックの3速か4速のコラムシフト(もちろんマニュアルです)車でした。

今は、絶滅してしまいましたね。車(セダン)

懐かしい思い出です。。。

posted by je3kxb at 00:44| Comment(3) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

決算セール!


ダイレクトメールです。






昨夜、ニュースを見ていると北海道にある三菱自動車系の販売店が自己破産したと報道していました。

また同じ日、ぱじぇろを買った販売店から決算セールのDMが届きました。

嫁さんの乗っているフィットを買った販売店からは二ヶ月に一回程度イベント開催のDMが来ますが、何故かぱじぇろを買った販売店からは滅多にDM(整備に関するDMは除きます)は来たことがありません。

覚えている範囲ではこの10年間で片手で足りる程度です。

やっぱり、車が売れないんでしょうね バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

私の場合欲しくても買えない・・・と言う事情がありますが、現実的に憧れる車はあっても『欲しい』と思える車が無いのも事実です。

メーカーさんは、経費節減の為モータースポーツや運動部の活動を次々に止めて行きますが、余計に消費欲が無くなる気がします。

でもこれが現実なんですね。もうやだ〜(悲しい顔)

新しい車は変えませんが今度行った時に『ぱじぇろ』の車検を予約して、割引特典をゲットしよう〜と。。。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:15| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

受験シーズン!


コンビニスイーツ








我が家は、次女が高校受験 ビル

まず、私立を受けた結果が届きました。

結果は・・・わーい(嬉しい顔)

何時もお祝い事の時はケーキを買って帰ることが多いのですが、今回はコンビニでスイーツを買って帰りました。

某有名お笑い芸人がテレビで紹介したことで有名になった『Wクリームエクレア』

でも、私のおすすめは『ジャージー牛乳バニラプリン』です。

次女は、どちらも美味しそうに食べてしまいました。手(チョキ)

次は、本命の県立入試・・・ビル

今度は、ケーキを買って帰れますように グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ソルベルグ、新チーム!

突然の SUBARU WRCワークス活動終了によりシートを失ったペターソルベルグが、新チーム「ペター・ソルベルグ・ワールドラリー・チーム」を発表したそうです。

マシンは、シトロエン・クサラWRC 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

カラーリングは、スバルブルーから一転 exclamation×2 ブラックとシルバー ・・・

写真を見るとモノクロ写真かと思うぐらいです。

ラリー車と言えばカラフルなカラーリングが定番ですが、代えって目立つかも知れません。

今年の活躍が楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

電波利用料

無線局を開設していると、毎年『電波利用料』なる税金を納めなければなりません。

今回、2局開設している内の1局の電波利用料納付書類が送られてきました。

アマチュア局の場合、資格に関係なく 300 円です。

確か去年までは 500 円でしたが値下がりしたようです。(知りませんでした)

税金と言うものは上がることはあっても下がることは無いと思っていました・・・

私の場合、アマチュア局を2局開設しているので去年までは年間 1000もうやだ〜(悲しい顔) 今年からは年間 600わーい(嬉しい顔) 少しですが助かります。。。手(チョキ)

でも、思うのですが年間 300 円の電波利用料を集めるのに経費はどれぐらいかかっているのかな〜っと。。。

普通に考えると採算が合わないと思いませんか exclamation&question
posted by je3kxb at 01:27| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ワークス活動終了 (>_<)


最初で最後・・・






夕方、ネットでニュースを見ていてビックリ がく〜(落胆した顔)

ついに三菱自動車がダカールラリーへの参加を終了するとの事 もうやだ〜(悲しい顔)

スバルやスズキが WRC からの撤退を決めホンダもF1や二輪の活動を止め・・・と、残念な話しばっかりですね・・・

ニュースでは自動車や電機メーカーの赤字決算の話題等で、仕方が無いのかも・・・でも残念です。もうやだ〜(悲しい顔)

この調子で行くとワークスだけではなくプライベーターもスポンサーが集まらず、撤退すりチームが出てきそうです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

とにかく、また景気が良くなり各メーカーがモータースポーツに戻ってきてくれることを信じて待つことにします。。。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

posted by je3kxb at 00:32| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

やっぱりローブが・・・

2009年WRC第1戦アイルランド 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

一位 S.ローブ (シトロエン C4 WRC)

二位 D.ソルド (シトロエン C4 WRC)

三位 M.ヒルボネン (フォード・フォーカス RS WRC 08)

と言うわけで今年もローブの優勝で始まりましたね。exclamation×2

そしてグループNでは、1〜4位までランエボ 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) 手(チョキ)

去年までは、SUBARU の携帯メルマガでリアルタイムにSSごとの結果を知ることが出来ましたが、SUBARU がWRCから撤退してしまい今回はメルマガが来ることはありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

後は、2月8日 22:30 〜 ESPNの放送を楽しみにします。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする