2009年01月31日

いちばん桜


いちばん桜






コンビニ コンビニ 限定販売だそうです。NEW

春ですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:59| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

スクリーンセーバー


スクリーンセーバー






たまたま、ネットを見ていて見つけたスクリーンセーバーです。

スターアライアンスに加盟している航空会社の機影がリアルタイムに色の点で表示されます。

そして、地球上の昼のところ、夜のところも一目瞭然 わーい(嬉しい顔)

見ていているだけで楽しい気分になります。

興味のある方は、こちら からダウンロードしてみて下さい。

ただし、ダウンロードは自己責任でお願いします。手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:19| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ミュージックプレーヤー


F-01A








最初に携帯電話を持った時は、電話機能のみのデジタルでしたが、その後ディスプレイがカラーになりデジカメ付きになったり進化しています。

今回の機種は1セグテレビとミュージックプレーヤー機能が付いています。

1セグは、自宅では受信できませんが職場ではバッチリ映ります。

そしてミュージックプレーヤー機能 NEW

とりあえず、マニュアルとにらめっこしながら携帯とパソコンをUSBケーブルで繋ぎ試してみました。わーい(嬉しい顔)

すると・・・

パソコンに保存していた音楽が見事携帯電話に送られミュージックプレーヤーに変身です。

今は、まだヘッドホンを繋ぐアダプターが無いので携帯の内臓スピーカーで鳴らしています。

ただ、イマイチ使い方が分かっていません。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

ん・・・難しい もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

もうすぐ、開幕!

J SPORTS のHPによると、今年もWRC全12戦をESPNで放送されるそうです。わーい(嬉しい顔)

今年は、スバルやスズキの(三菱も)ワークス車の参加が無いのは淋しいですね。もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、12戦中8戦で行われるPWRCではランエボやインプが多く参加していると思うので今年はこちらも注目です。車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

でも、今年はラリージャパンが無いのは残念です。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:15| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

携帯機種変更!


世代交代








約3年振りに携帯電話を 機種変更 しました。NEW わーい(嬉しい顔)

3年前に機種変更したときは最新型でも2万円前後だったと思いますが、今はシステムが変わって3年前の約3倍・・・がく〜(落胆した顔)

貯まっていたポイント分を頭金にして、残りは月々の分割にしてもらいました。

3年前の機種に比べると、機能も沢山あり念願の1セグも付いています。

ん〜 当分マニュアルを持ち歩くことになりそうです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

チョット残念!

南アメリカ大陸で初めて行われた、ダカールラリー2009 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

レーシングランサーは総合10位でフィニッシュ exclamation×2

増岡選手が初日でリタイヤしたり、多分優勝するだろうと思っていたVWのサインツもリタイヤしたりで、ラリーは何が起こるかわかりませんね exclamation&question

ところでテレビを見ていて思ったのですが、南アメリカと言うとアマゾンのイメージがあってほとんどがジャングルかな exclamation&question と思っていたのですが、凄い砂漠があるのには少し驚きでした。。。がく〜(落胆した顔)
posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

この違い!

先日、入手したデジカメ(FinePix S8000fd)で夜景を撮ってみました。

比較で初代デジカメ(IXY DIGITAL300)でも同じ夜景を撮ってみました。

ワォ〜 exclamation×2 びっくりです。

S8000fd






これが、FinePixで撮った写真ですが肉眼で見るより明るく映っていて夜空に浮かぶ雲も映っています。

ちなみに、白く映っているのは雪です。

夜景モードでの撮影ですが、三脚を使いました。

IXY300






そして、こちらがIXY300で撮った写真です。

こちらも夜景モードで撮りました。IXYの場合夜景モードにするとストロボが発光されました。こちらも三脚を使いました。

前者の写真に比べると暗くなります。

ISO感度の違いが差に出てるのかな〜 exclamation&question

posted by je3kxb at 01:06| Comment(2) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

FM愛知 と FM徳島

FM愛知(JOCU-FM)FM徳島(JOMV-FM) はどちらも周波数が、80.7MHz です。

ただし、出力はFM愛知が 10kw FM徳島が 3kw です。


奈良県天理市と三重県亀山市を結ぶ 名阪国道 を走行中(天理向き)80.7MHzを聞いていると一本松ICを過ぎ標高500m付近まではFM愛知が受信できるのですが、福住IC付近になるとFM徳島が時々FM愛知を押さえ聞こえてきます。

そして高峰SA付近では、FM愛知は聞こえなくなりFM徳島が聞こえます。

その後、名阪国道を下って行くとFM愛知とFM徳島が時々ですが混ざり合い聞こえて来ます。

奈良盆地まで下ってしまうと、FM徳島はほとんど受信できなくなりFM愛知が時々受信できます。

ラジオとしては、FM波なのでほとんどノイズなので面白くないですがBCLとしては面白いですよ。わーい(嬉しい顔)


また同じ周波数で、NHK-FM千葉(JOMP-FM)5kw と FM福岡(JODU-FM)3kwがあります。。。牡牛座
posted by je3kxb at 00:33| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ヨーグルト!


ヨーグルトです。






モクモク のヨーグルトです。手(チョキ)

夕食の後にいただきました。

ジャージー牛乳で出来ているそうで、濃厚です。

うま〜〜〜 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:05| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

レーシングランサー現在4位!

2009年ダカール・ラリーも半分終了、、、

4台エントリーしたレーシングランサーも1台になってしまいました。

現在1位は元WRCチャンピョンの、C・サインツ 車(RV) 29分16秒差で、三菱レーシング ランサー(T1-2)のJ・ナニ・ロマが4位 車(RV)

何が起こるかわからないラリー 後半戦が楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

FinePix S8000fd


FinePix S8000fd






ふとしたことで、デジカメを入手しました。わーい(嬉しい顔)

中古ですが、嬉しい事に無償で・・・手(チョキ)

富士フィルム社製の FinePix S8000fd です。猫

いっけん、一眼レフに見えますがレンズ交換は出来ません・・・でも、広角27mm 〜 光学18倍ズーム(35mm判換算 486mm) F2.8 〜 F4.8 で、私が使うには十分な性能です。

まだ、それほど使っていませんが試しに夜景モードで夜景を撮ってみると・・・ exclamation×2 コンパクトデジカメでは暗くなるところも鮮やかに撮れます。

これからは、このカメラがメインになりそうです。。。


posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

272727


272727km






今日、ぱじぇろの走行距離が 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

272727 km を越えました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

えっ exclamation&question それだけの事です。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 272738 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:32| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

花畑牧場


花畑牧場生キャラメル









exclamation×2 話題の・・・

『花畑牧場の生キャラメル』を北海道土産に頂きました。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

テレビなどで知ってはいましたが食べるのは初めてです。NEW

早速、一つ食べましたが口に入れると同時に溶け出して噛まなくても無くなってしまいました。

普段、キャラメルは食べることはありませんが(実は差し歯があるので) このキャラメルなら 決定 です。

今度は、何時・・・食べれるかな exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ためちゃいました・・・


QSLカードです。





QSO(交信)した証に発行するQSLカード(交信証) メール

定期的に発行するのが普通なんですが、交信局数が少ないのでチョットたまってから出そう・・・と、思っている間に、随分たまってしまいました。ふらふら バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

一念発起してこのお正月休みにまとめて書きました。

最近はパソコンを使えば簡単なんですが、何故か手書きしています(一部ですが・・・)

明日、宅急便で『JARL・QSLビューロー』に送ります。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

えっ!リタイヤ?


増岡浩選手






2009年ダカールラリー 車(RV)

まさか、がく〜(落胆した顔) 競技初日に増岡選手がリタイアするとは バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

プーリーを固定しているボルトが折れてしまい、残念ながらリタイヤになったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

去年までのパジェロエボリューションなら考えられないようなトラブルだと思うのですが、新型レーシングランサーを使った今回では予想もしなかったトラブルが起こるんですね exclamation×2

後は、他のレーシングランサーに同じようなトラブルが起こらないように祈るだけです。。。
posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

いよいよ、スタート!

いよいよ、2009年ダカールラリーが始まりました。わーい(嬉しい顔)

参加車両をみてみると・・・



なんと、、、ほとんどがディーゼルエンジン搭載車 車(RV)

少し前まで、競技車 = ガソリンエンジン

だったように思うのですが、これからはディーゼルエンジンの時代でしょうか exclamation&question

何れにしても、増岡選手を始めとして日本人選手の活躍が楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

QSOパーティー移動報告


第62回 QSOパーティー






1月2日、8:30 AM ローカルのJF3LCH局とコンビニ前の駐車場で待ち合わせ・・・コンビニで買い物を済ませ、イザ移動地に向けて出発
車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

移動先は予定通りの神野山(こうのやま)です。

前日降った 雪 が少しありましたが思っていたほどの積雪でもなく無事到着 わーい(嬉しい顔)

早速、JF3LCH局持参のアンテナポールに当局(JE3KXB)の 2ELE HB9CV (50MHz) を取り付け建てます。

まず、JF3LCH局が50MHzで ON AIR グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) 当局は新しく買ったモービルアンテナを使って、144/430MHz に ON AIR グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

車内の様子です







その後、HF帯用モービルアンテナに替えて 21MHz に ON AIR グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

21MHzでは、フィリピン在住の日本人の方とQSO出来ました。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

そして、お昼ごはん ファーストフード

気温1℃の中、持参したガソリンストーブでお湯を沸かしコンビニで買ったカップラーメンとおにぎりでしばしの休憩 バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) でも、とにかく外は、寒〜い ふらふら

早々に、車内に戻りました。

午後からは、50MHz に ON AIR グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

沢山の方と交信していただきありがとうございました。

暖かい年は夕方暗くなるまで遊んでいるのですが、とにかく寒い exclamation×2 両局共、ノルマの20局以上QSO出来たので、3:00 PM 前にアンテナを撤収して山を降りることに。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

今年も恒例のQSOパーティー移動運用も無事終了 わーい(嬉しい顔)

各局、ありがとうございました。

当日のQSO数です・・・

21MHz・・・2局 / 50MHz・・・22局

144MHz・・・20局 / 430MHz・・・5局
posted by je3kxb at 00:58| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

QSOありがとうございました。

QSOパーティー

交信ありがとうございました。

おかげさまで、無事ノルマの20局………以上、交信出来ました。

詳しくはまた改めて更新します。。。

posted by je3kxb at 15:06| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動地到着

F1000225.jpg


QSOパーティー 移動地に到着しました。

準備も出来て、これから ON AIR します。
posted by je3kxb at 09:35| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年、おめでとうございます。

2008年も『あっ』と言う間に終わってしまいました。

ぱじぇろも今年で、11車(RV) 5月には5回目の車検です。

アチコチ、トラブルはありますがまだまだ乗り続けます。

今年は・・・30万kmまで行くかな exclamation&question exclamation&question exclamation&question

2008年の、ぱじぇろの総走行距離 26259 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 272348 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 01:23| Comment(6) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする