2008年12月31日

ありがとうございました。

今年一年『別冊 ぱじぇろ@Blog』にご訪問いただきありがとうございました。

お正月恒例のQSOパーティー移動運用は、奈良県山辺郡山添村(JCG#24009)移動を予定しています。

詳しくは、こちら をご覧ください。

1月2日(金) 50,144,430MHzあたりで声を出していると思います。

2009年、初QSO NEW よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 12:57| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

あと、2日!


コイン洗車場









今年も、あと2日 次項有 次項有 次項有

仕事帰りにいつも利用するコイン洗車場で、ぱじぇろを洗車 あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

31日からお正月休みです・・・わーい(嬉しい顔)

休みの間の予定は、結構あるみたい exclamation&question

寝正月にはなりそうもありません。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 272061 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

コンテストの結果!

少し前になりますが、JARL主催のコンテストに参加した結果がHPに載っていました。

今年、7月にあった『第38回 6m AND Down コンテスト』は参加35局中24位

そして、8月にあった『第51回 Field Day コンテスト』は参加25局中18位

どちらも、電信電話シングル50MHzバンドで参加しました。

結果は下から数えた方が早い順位ですが、2〜3時間程度の参加ですから・・・当然かな exclamation&question



posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

おかき (^-^)v


えび入りおかき






我が家の冬の定番!『おかき』つくりです。

写真は『えび』入りですが、他にも作ります。

冬の乾燥する季節、この後吊るして乾燥すると出来上がり exclamation×2

私が子供のときのおやつと言えば決まってこれでした。

焼いて職場に持って行くと、超人気者 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) すぐになくなってしまいます。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ダカールラリー放送

今回は放送されないのかな〜 exclamation&question と、思っていた『ダカールラリー・2009』車(RV) 今日、J SPORTS のサイトをのぞいたところダカールラリー・2009のサイトが更新されていました。わーい(嬉しい顔)

手(チョキ) 今回も毎日30分間、楽しめそうです。。。
posted by je3kxb at 01:34| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

24KG


24KG








お正月のQSOパーティーでは50MHzのほか、144/430MHzにも出てみようと思っていますが、今回新しく144/430MHz帯用のアンテナを購入しました。NEW

買ったのは24KGです。

全長が、2.06mあり144/430MHz帯モービルアンテナとしては市販の物で一番長いと思います。

今、持っているHF帯用モービルアンテナHM6が、1.83mなのでそれよりも長〜いアンテナです。

ぱじぇろにはルーフラックを載せていて、そのルーフラックにアンテナ基台を取り付けています。

その為、給電点の高さは約2mありHM6でギリギリ exclamation&question 24KGだと完全に、アンテナ高が3.8mを越えてしまい公道では使用出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)

もともと、移動運用時に使うつもりで買ったアンテナなので問題はありませんが わーい(嬉しい顔)

24KGを使うのは、来年1月2日のQSOパーティーの予定です。

新しいアンテナの性能は・・・続しみです。。。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

修理完了!


修理完了!






不調だった、カーナビ・・・バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

やっと修理から戻ってきました。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

GPSを受信できなかった原因は・・・GPSレシーバーの故障でした。がく〜(落胆した顔)

早速、取り付けてみると・・・『即』GPSを受信します。わーい(嬉しい顔)

実は3年前にも一度DVD-ROMを認識出来なくなりそのときは、DVDドライブユニットやピックアップユニットを交換しましたが今回も、DVDユニットが痛んでいるとの事で、またまた交換 もうやだ〜(悲しい顔) 予定外の出費になってしまいました。ちっ(怒った顔)

ネットで調べてみましたが、結構DVDメカの故障は多いようです。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

これで、またしばらく使えそうです。。。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

2台のラリー車


SUZUKI & SUBARU






もう、走る勇姿は見れないんですね。。。もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 01:26| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

やっぱり、スバルも・・・


ラリージャパン新井車






スズキに続いて、スバルもWRCにおけるワークス活動の終了を発表しました。がく〜(落胆した顔) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

これで、WRCに参戦する日本車は無くなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

スズキは、ワークス活動の『休止』

スバルは、ワークス活動の『終了』

表現の違いはありますが、現段階では復帰の予定は無さそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

スバルだけはWRC参戦を続けると思っていましたが、今回の世界的な不況は想像以上のようです。パンチ

今のところPWRC等では、SUBARU や MITSUBISHI の活躍は見れそうですが、この先どうなるか exclamation&question

これで残るのは、カテゴリーは違いますがダカールラリーの三菱車のみですね。

あっ、それからF1で活躍しているTOYOTAがありました。。。
posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

えっ、スズキが参戦休止!


SUZUKI SX4





びっくりしました がく〜(落胆した顔) スズキがWRC参戦を休止するそうです。

そして、もしかしたらスバルもWRC参戦を休止するかも知れないらしいそうで年内に発表されるそうです。

先日もホンダがF1から撤退を発表したばかりで、自動車大国日本のメーカーですから今回の不況がかなり影響しているようですね。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

でも、車が売れないのは日本車やアメ車に限ったことでは無いとおもうので他のメーカーさんも休止発表するところが現れるかも・・・exclamation&question

もしスバルも活動を休止することになれば、WRC を見る楽しみが無くなってしまいます。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

第62回 QSOパーティー


イルミネーション








12月も、半分終了・・・

この季節になると現れるのがイルミネーション ひらめき ひらめき ひらめき

ごく普通の住宅に突如イルミネーションが現れると違和感を感じることがよくあります バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

そして、年が明けると恒例の『QSOパーティー』例によって今回も移動運用を予定しています。

50MHzをメインに144MHz、430MHz にQRVしようと思っています・・・コンデションが良ければ、21MHzや28MHzにもQRVすかも 次項有 次項有 次項有

移動日、移動地等決まればまたUPします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

IPF X41

昨日、仕事帰り・・・

ヘッドライトが何か暗いな〜 exclamation&question と、思ったら左側のライトが点いていません。もうやだ〜(悲しい顔)

どうやら、球切れのようです・・・

こうゆう時のために予備のはいつも積んでいますので、コンビニに立ち寄り駐車場で球を交換 手(チョキ)

はい、両方点灯しました。ひらめき

あっ、また予備を買って置かなければ・・・


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 270849 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:52| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ボルトが折れた〜 (>_<)


スペアタイヤのボルトが・・・






先日、ぱじぇろのタイヤをオールテレーンからスタッドレスに入れ替えたとき・・・

スペタイヤもホイールに合わせ一緒に替えるのですが、オールテレーンを組んであるブラッドレイを外し純正アルミホイールを付けボルトを締めている時、3本あるボルトの中の1本が突如折れてしまいました。

別にこじていた訳ではないと思うのですが、確かに少し締めるとき固い感じはありましたが、まさか・・・

折れるとは・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

スペアタイヤで大きな負荷がかかっていないのでボルト2本でも落ちる事はないと思いますが・・・

金属疲労なのでしょうか exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 270769 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:49| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

エボ]・・・パトカー


レスポンスより・・・






Response の記事によると、エボ]が英国サウスヨークシャー州警察に納車されたとの事 車(セダン)

すでにエボ[やエボ\も活躍中だそうです。

日本では、パトカー = クラウン のイメージが私にはあります。

高速などではインプのパトカーは時々見かけますが三菱車のリコール問題以降三菱車のパトカーを見かける事がなくなりました。

それにしても、2.0リットル直4ターボは最大出力359ps、0-100km/h加速4.1秒、最高速度248km/hのエボ]からは逃げられないでしょうね・・・パンチ
posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

氷点下


−1℃






ぱじぇろの温度計が今シーズン初めて氷点下を表示しました。ふらふら

昼間も寒くて、2〜3日前は暖かくて車で移動中も窓を開けて走っていましたが、今日はヒーター全開です。

この温度差 グッド(上向き矢印) バッド(下向き矢印) 身にこたえます。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:31| Comment(2) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

冬支度・・・


タイヤ入れ替え完了






今年もスタッドレスタイヤに履き替える季節になりました。

先日『ぱじぇろ』と『フィット』2台のタイヤを冬タイヤに交換 わーい(嬉しい顔)

昼過ぎから初めて終わったのは夕方 やや欠け月

南西の空には、月と金星と木星が輝いていました。犬


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 270285 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:13| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

合同取材会

4日の毎日新聞に『2009年ダカールラリー増岡浩選手合同取材会』の記事が載っていました。目

記事によると、2009年1月3日にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスをスタート → アンデス山脈 → アタカマ砂漠 → 1月18日、ブエノスアイレスにゴール モータースポーツ

走行距離は、9574km(競技区間5652km)

草原地帯やアンデス山脈越えでは標高4000m以上を通るそうです。

日本の裏側にあるアルゼンチンやペルーには当然ながら行った事はありませんが、砂漠もあるそうでアフリカ以上に過酷なコースだそうです。

あと、1ヶ月で始まりますね 車(RV) 楽しみです わーい(嬉しい顔)

ところで、今回はテレビ放送はあるのかな TV あれば良いのですが。。。

詳しくは下記サイトをご覧ください。次項有 次項有 次項有

ラリーアート

三菱自動車

パリダカ日本事務局
posted by je3kxb at 00:08| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

修理に出しました


ナビを外しました





不調だったカーナビ、電源リセットしてみましたが・・・・・やっぱりダメでした。もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

どうしようかと考えましたが、アンテナの不具合はあまり無いだろうと勝手な判断で修理に出すことにしました。

自宅の駐車場でナビを外しカー用品店へ持って行く事に・・・車(RV)

奈良県在住ですが、県内のカー用品店に行くよりお隣三重県のカー用品店の方が近いのでそちらへ修理に持って行くことにしました。・・・

しかし・・・そこで、問題が・・・がく〜(落胆した顔)

I 市にある、オレンジ色の看板で有名な某店 ビル
カウンターに居た店員らしいお兄ちゃんに修理の旨を言うと・・・確認してきますと何処かへ 次項有

しばらくして戻って来たお兄ちゃんの返事は exclamation&question




店員さん『メーカーへ修理に出す為、出来上がりは年明けになると思いますが、それでもいいですか?』

私『なんで、そんなに遅くなるの?』

店員さん『メーカーに修理に出すので、故障箇所の判断に約3週間かかります。20日以降はメーカーさんが年末の休みに入るので遅くなります』

私『・・・』

どう考えても、逃げ口上にしか聞こえません。ちっ(怒った顔)

納得できない私はN市にあるイエロー看板の某店へ向かいました。車(RV)

その店のカウンターにはキレイなお姉さんが居て、先ほどの店で言った事と同じことを言うとすんなりと受け付けてもらえました。わーい(嬉しい顔)

ちなみに修理にかかる日数を確認してみると・・・
『メーカーに修理に出す為、見積もりに約1週間修理完了に更に約1週間、計約2週間とのこと』

これなら納得で、預けてきました。

それにしても同じ大型カー用品店でもこれほど対応が違うものかと驚きました。


商品を売るだけが商売じゃないと思うんですが exclamation&question

posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

270000km


270000km






12月1日 次項有 ぱじぇろの走行距離が 270000km を超えました。車(RV)

270000kmちょうどの時は車を止める事が出来ないところだったので家に帰ってから撮ったものです。

来年は、5回目の車検 猫

只今、エンジン絶好調です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 270013 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

月刊ぱじぇろ 200811


曽爾村にて!








2008年11月のぱじぇろ・・・

1回目給油・・・・・・・・・・・・・35.8L
区間走行距離・・・・・・・・・・312km
区間燃費・・・・・・・・・・・・・・8.7km/L

2回目給油・・・・・・・・・・・・・48.0L
区間走行距離・・・・・・・・・・432km
区間燃費・・・・・・・・・・・・・・9.0km/L

3回目給油・・・・・・・・・・・・・49.0L
区間走行距離・・・・・・・・・・381km
区間燃費・・・・・・・・・・・・・・7.8km/L

4回目給油・・・・・・・・・・・・・68.8L
区間走行距離・・・・・・・・・・570km
区間燃費・・・・・・・・・・・・・・8.3km/L

5回目給油・・・・・・・・・・・・・56.8L
区間走行距離・・・・・・・・・・461km
区間燃費・・・・・・・・・・・・・・8.1km/L

6回目給油・・・・・・・・・・・・・45.7L
区間走行距離・・・・・・・・・・345km
区間燃費・・・・・・・・・・・・・・7.5km/L

月間走行距離・・・・・・・・・・・2632km
月間給油量・・・・・・・・・・・・・304.1L
エンジンオイル交換・・・・・・・・268697km
ブレーキランプ交換・・・・・・・・268697km

11月は、富山まで往復した為走行距離が多くなってしまいました。

ピーク時に比べると軽油価格が安くなってきたので助かります・・・でも、軽油価格とガソリン価格との差がどんどん縮んで行くのが気になります。もうやだ〜(悲しい顔) 何で〜〜〜


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 269942 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)




posted by je3kxb at 01:22| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする