2008年11月30日

カーナビが不調です。


カーナビディスプレイ






カーナビの『GPS』信号表示 目

衛星を3個以上受信しているときは、みどり

衛星を2個受信しているときは、きいろ

そして、衛星の信号を受信出来ないときは、あお

で、表示されます。

ところが少し前から『GPS』表示があおからなかなか変わらなくなっています。

GPS信号を受信出来なくても、方位センサーと車速パルスだけでもほとんど問題なく現在位置を正しく表示しますが、一旦道路を外れると全然違う方向に進んで行ってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

電源リセットで復帰するのかカーナビの故障かアンテナの故障か exclamation&question exclamation&question exclamation&question

とりあえず、今度の休みの日にリセットして見ます。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 269876 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:08| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

陸の巡洋艦


陸の巡洋艦 二百型



Yahooのニュースサイトを見ていると
ランクルが良く売れているそうです exclamation&question

中東で人気があるそうで、去年は27万4千台 車(RV) 今年は30万台以上売れそうな勢いだそうです。

でも、最近ランクル200やプラドはあまり見かけないな〜と思って記事を見てみるとその内95%が輸出車でした。

実際欲しくても、燃費が6.6km/Lで470万円〜540万円もする車は買えませ〜ん。もうやだ〜(悲しい顔)

ランクルに関してはサブプライムローンや株安、円高の影響は関係ないんですね。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

休みのはずが・・・!

F1000206.jpg

今日は火曜日。

週に一度の休みの日なんですが (^-^)v 何故か・・・





仕事で大阪に向かっています。(--;)

それも、会議で………

憂鬱です (-_-)
posted by je3kxb at 10:37| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

傾斜計・・・その4

傾斜計シリーズの第4弾です。ふらふら

過去の内容は下記をご覧ください。

傾斜計

傾斜計・・・その2

傾斜計・・・その3

前回のレポートが今年の7月でしたが、それから約5ヶ月 次項有 次項有 次項有

更に液の量は順調に減り続けています。exclamation&question もうやだ〜(悲しい顔)











傾斜計 2008年11月22日






映りが悪く分かりにくいと思いますが、液の量は半分ぐらいになりました。

この調子で行くと、全部無くなるのは何時になるか exclamation&question

また、レポートします。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 269543 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:29| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

続・三丁目の夕日

このブログのサイドバーにも貼ってある『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 晴れ

去年の今頃映画館に見に行きましたが、昨夜金曜ロードショーで放送されていたのを筋書きが分かっていてもついつい最後まで見てしまいました。TV


映画の中に懐かしい車や家電品等が登場します。


それを見ていた嫁さんが・・・『あんな古い物が残っているんやな〜』と感心していましたが、あの家電品等は・・・





奈良県のお隣、三重県伊賀市にある『昭和ハウス』が貸出しをしているそうです。

伊賀市には時々行くことがあり以前から昭和ハウスの存在は知っていましたが、なかなか行く機会がなくまだ行ったことはありません。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ホームページを見ていると、私が生まれたころから子供のころ実際見ていただろうと思われるような品々が載っています。


しばらく忘れていましたが、今度伊賀市に行った時はお好み焼きを食べに寄ってみようと思っています。。。車(RV)







posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

初 氷


初氷!






秋が終わって・・・今日から、と言った感じで急に寒くなりました。

私的観測ですが、初氷を観測しました。

ぱじぇろもフィットもスタッドレスタイヤに履き替えていませんが、まだ雪は積もっていません。

次の休みの日は、仕事で大阪行き・・・

タイヤ交換は12月になってからになりそうです。。。
posted by je3kxb at 01:42| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

兜岳 と 鎧岳

ぱじぇろに着いているカーナビは季節ごとに春ならば桜の名所、秋ならば紅葉の名所等のアイコンが表示されます。

ナビにの画面には紅葉のアイコンが出ていてその方向に行ってみることに・・・車(RV)

しばらく走ると、キャンプ場がありました。

そこから見える山がどうやら紅葉の名所のようです。

兜岳






キャンプ場から見て左側に見えるのが、兜岳 わーい(嬉しい顔)

鎧岳






右側に見えるのが、鎧岳です。わーい(嬉しい顔)

どちらも綺麗に色づいています。

本当は、曽爾村から三重県の青連寺湖方面に県道名張曽爾線を行くと紅葉の名所があるのですが、途中崖崩れで通行止めになっているそうで、今回は来た道を戻って帰りました。。。

ぱじぇろ と 鎧岳






最後に、鎧岳をバックに・・・ハイッ、チーズ カメラ


posted by je3kxb at 00:22| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

多輪峰の森


屏風岩






『多輪峰の森』から見た屏風岩(たぶんそうだと思います)の紅葉です。

屏風岩公苑から林道をを走り看板の案内通り走ってくると行き止まりになっていました。

車から降りてみると眼下には曽爾村の集落が見えていて車が行き来しているのが見えます。

また曽爾村と言えば、秋のすすきで有名な『曽爾高原』晴れ 近くには温泉やファームガーデンが有り何度か行った事がありますが今回はここから見ることが出来ました。

そして上のほうを見て見るとテレビの送信アンテナらしい物が見えます。

近くまで行ってみると・・・

曽爾テレビ中継放送所








やっぱり、そうでした。

施設には、NHK曽爾テレビ中継放送所 と TVN(奈良テレビ放送)曽爾テレビ中継放送所 と書かれています。

見た感じでは、アナログ放送の設備のようです。

これから、地上デジタル放送の設備を設置するのか2011年7月24日以降は廃局になってしまうのか exclamation&question ・・・

既に曽爾村には『こまどりケーブル梶xが来ているのでデジタル化されないような気がします。exclamation&question

話は外れますが、我が家もこまどりケーブルを引いていていつでも地デジが見れます。


ただし・・・


肝心なデジタルテレビが我が家にはありません。もうやだ〜(悲しい顔)

地デジが見れるのも、もう少し先になりそうです。TV


一通り周りを散策した後、一旦麓まで降りることにしました。。。
posted by je3kxb at 00:30| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

屏風岩公苑

室生ダムから室生寺を経由して曽爾村へと向かいました。

室生寺近くの紅葉






室生寺へ向かう道も山々に囲まれていて綺麗に紅葉しています。

室生寺も立ち寄ろうかと思いましたが、今回はパスして車窓から楽しみました。

R369を通り曽爾村へ・・・車(RV)

先ず行ったのが『屏風岩公苑』 前に一度桜の頃に来たことがあります。

屏風岩公苑






国道から外れ案内板を頼りに山道を上がって行きます。

途中で、この道で合っているのかな exclamation&question と不安になりながら進むとやっと屏風岩公苑に到着 わーい(嬉しい顔)

平日でしたが、一眼レフカメラを持った方々が数名来ておられます。

以前、春に来た時はライトアップの設備がありましたが、秋は物静かな所でした。

案内板






一通り散策した後、駐車場にある案内板で次は何処へ行ってみようかな・・・と見てみます。

そして、近くにある『多輪峰の森』に行って見ることにしました。。。車(RV)





大きな地図で見る
posted by je3kxb at 01:23| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

室生ダム


室生ダム






大野寺のすぐ近くにある『室生ダム』です。

何年か前、猛暑の年に水不足がニュースで報道されたときこの室生ダムの水もほとんど無くなり湖底が見えていたのを思い出します。

それと、もう一つ・・・



室生ダムと言って思い出すのが、『関西ラリー』です。車(セダン)

先日、行われていたラリージャパンのSSは昼間行われていましたが、20数年前良く見に行っていた関西ラリーでの室生ダムの外周路を使ったSSは夜中に見に行った覚えがあります。

SS近くの駐車場に車を止めゾロゾロと歩いて移動します。

皆さんお気に入りの場所に陣取り観戦しますが、コーナーのアウト側等はタブーなポイントです。

私はコーナー出口の崖壁の上やゆるいコーナーのイン側で観戦していました。

カメラを持って行き写真も良く撮りましたが、何処に閉まったか行方不明で分かりません もうやだ〜(悲しい顔)

そして、ある年の関西ラリーでの出来事・・・

私はコーナー近くの高台に陣取って観戦していたのですが、あるギャラリーが私がいた近くのコーナー先の橋の欄干につかまって見ていたそうですがコーナーから出てくるラリー車にびっくりして橋から下の方に落ちてしまい幸い大したケガは無かったそうですが、救急車と警察車両が現場に入った為、ラリーは中止 バッド(下向き矢印) 翌年から、関西ラリーは開催されなくなってしまいました。

テレビなどで見る最近のラリーのギャラリーステージでのギャラリーの安全対策は徹底されているようですが、今から思うと当時のギャラリーステージは結構、アバウトで、目の前をラリー車が走っていました。

いろんな事があってだんだんと改善されていくんでしょうね・・・

今となっては寒〜い中、真っ暗な山の中で遠くから聞こえて来るラリー車のエンジン音を聞いたのもいい思い出です。。。車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)



大きな地図で見る
posted by je3kxb at 00:47| Comment(2) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

大野寺

11月になり少し前から寒くなって来て山々が色鮮やかになって来ました。

そこで近くの紅葉(黄葉)を見に行って見ました。

麿崖仏








先ず行ったのが、しだれ桜や磨崖仏で有名な『大野寺』です。

磨崖仏は大野寺から川を挟んで東側にあって残念ながら肉眼では分かりませんでした。

日差しの射し具合や望遠レンズで覘くと見えるそうなんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


駐車場近くお寺の東側に大きなイチョウの木があり見事に黄葉しています。

大野寺






あいにく、曇っていて日が射していませんでしたが太陽が出ていればもっときれいに見えたんだろうな・・・と思います。

お寺の中には入りませんでしたが、今度は春の桜が咲く頃にもう一度来てみようと思います。。。



大きな地図で見る
posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ディーラーへ・・・

富山まで往復したことでいっきに走行距離が増え、気がつけば、オイル交換の距離を過ぎていました。

そんな訳で仕事が休みな今日オイル交換に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

新型カタログ








整備工場の隣に待合室があります。

当然、車を買ってもらう為に各車のカタログが置いてあります。

先日、新しくでた『PAJERO』『LANCER EVOLUTION ]』『DELICA CHAMONIX』等々・・・

買い換える予定はありませんが、(本当は買えないだけ もうやだ〜(悲しい顔) ) カタログを見てるだけでも色々想像できて、もし買うんだったら『これがええな〜』などと待っている間、一人で楽しんでいました。

もちろん・・・カタログは貰って帰りました。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 268806 km 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 17:05| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

4×4MAGAZINE

むか〜し・・・は毎号買っていた、フォーバイフォーマガジン 目 最近は年に一度、買うか買わないか程度になりました。

ところが2008年12月号、パジェロディーゼルの記事に誘われて久しぶりに買ってみました。

家に帰って気付いたのですが、、、

4×4MAGAZINE






微妙に表紙のロゴが変わっています。

2006年12月号では、『4×4MAGAZINE』フォーバイフォーマガジン

2007年4月号では、『4×4』フォーバイフォーマガジン

2008年12月号では、『4×4MAG』OFF ROAD EXPRESS

小さな発見でした。。。
posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

一泊二日で・・・2日目

2日目 次項有 次項有 次項有

朝7時ごろ起床 晴れ

テレビを点けて見ると TV 某有名ミュージシャンの話題で持ちきり、さすがにビックリしました。爆弾

朝食を済ませ長女を学校に送り出し、昨日祝日のため出来なかった色々な用事を済ませ、一路氷見市へ向かいました。

氷見と言えば『寒ブリ』のイメージが有りますが、漫画家の『藤子不二雄A』さんの故郷だったんですね。

昼食を食べにお寿司屋さんに入りました・・・ただし、お寿司屋さんと言っても回転すしです。わーい(嬉しい顔)

奈良で回転すしと言えば一皿100円が定番ですが、氷見の回転すし屋さんはお値段色々・・・130円 〜 1000円まであります。

でも当たり前と言えば当たり前かも知れませんが、さすがに魚の美味しい街だけの事はあって美味しいお寿司でした。わーい(嬉しい顔)

氷見市提供 海鮮館






昼食後、漁港の近くの道の駅『海鮮館』へ行き魚屋さんを覘いたり、お土産を買ったり・・・館内に富山湾越しに見える立山連峰の写真が飾ってあり、もしかして見えるかな〜exclamation&question と思い湾の西側に行って見ました。

灘浦海岸1






行ったところは『灘浦海岸』対岸の富山の街、煙突らしき物は見えますが、立山連邦は見えません もうやだ〜(悲しい顔)

灘浦海岸2






もっとも、まだ山々に雪が積もるには少し早だろうし次の機会を楽しみにしました。

氷見市提供灘浦海岸






条件が良ければこの様に見えるそうです・・・残念 バッド(下向き矢印)

しばらく、あちこちをドライブして海岸にも降りて見ましたが、時間の来た為戻ることに 次項有次項有次項有

途中、スーパーに寄り夕食の買い物 三日月

店の中をウロウロ・・・普段見かける事がない食材があり、面白いですね。

我が家では旅行などで遠くに出かけて時、必ず地元のスーパーに行く事にしています。

結構、何これっといったものがあって楽しいもので、お土産も地元のスーパーで地元の物をよく買います。

その後、家に戻り一休み・・・ 長女も学校から帰って来て夕食タイム 時計

そして、奈良に帰ることに・・・

午後、8時頃に富山を出ると八日市ICを出る頃ETC割引の恩恵を受けれる時間になるのですが、チョット遅くなり出発したのが午後9時ごろ 車(RV) 途中休憩を取りながら奈良の家に着いたのが、5日の午前1時30分頃でした。 家 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

あっ 正確には、一泊三日の遠出になりました。わーい(嬉しい顔)


二日間の走行距離・・・747 km 車(RV) でした。。。
posted by je3kxb at 00:35| Comment(2) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

一泊二日で・・・1日目

11月2日 仕事を終え日付が替わる頃、長女が住んでいる富山に向けて、嫁さんと二人『ぱじぇろ』で出発 車(RV)

名阪国道を東に走り、上柘植ICで降りJR草津線沿いに北上 次項有 国道1号線を横切り名神高速八日市ICを目指します。

八日市ICを入ったのが午前1時30分頃 時計 ETCの深夜割引の時間帯です。

多賀SAでチョット休憩 わーい(嬉しい顔) その後、米原JCから北陸自動車道に乗り換え北上します。車(RV)

そして次の休憩場所

南条SA






南条SAに着いたのが午前3時ごろでしたが、さすがに昨日朝起きてから寝ていないので、ここでぱじぇろの二列目三列目の座席を倒し仮眠を取りました。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

目が覚めたのが、午前7時ごろ 時計 朝食を済ませ出発したのが午前8時頃でした。

その後、北陸道を走り長女の住まいに着いたのが午前10時ごろでした。

長女も祝日で学校が休みなので家に居ています。

もちろん、ETCの深夜割引の恩恵を受け高速代は50%OFFでした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その日は、午後から買い物に出かけましたが祝日とあってショッピングセンターは物凄い人人人・・・でした。

その他、用事を済ませ早めに帰宅 家 早めに夕食を食べましたが寝不足の為か、その後直ぐ寝てしまいました。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


二日目に続く 次項有次項有次項有
posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

富山湾

F1000197.jpg


氷見市に来ました。

富山湾越に立山連邦が……………

残念ながら、見えません。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 17:07| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

富山に来ました

今、富山に来ています。

自宅を夜中に出てETC割引を利用して来ました。

あの『美川 県一の町』の看板を横目に見ながら北陸自動車道を走って来ました。

今日は一日用事を済ませ、明日は余裕があれば何処か観光に行ってみます。

帰りも、もちろんETC割引を利用して帰ります。
posted by je3kxb at 17:19| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ラリー終了

ラリージャパン終わりましたね・・・

優勝は、M.ヒルボネン わーい(嬉しい顔)
そして、S.ローブのシーズンタイトルも決定 わーい(嬉しい顔)

PWRCの優勝は、J.ハンニネン 車(セダン)

日本勢は新井選手が3位、鎌田選手が5位、田口選手が7位、奴田原選手が8位・・・

今夜のESPNが楽しみです。。。TV
posted by je3kxb at 19:02| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラリー観戦?

ラリージャパン見ました 目 と言っても・・・
現地へ行ったわけじゃなく バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ESPN と You Tube の投稿動画、そしてSUBARUのWRC速報メールで楽しんでいます わーい(嬉しい顔)

DAY2 暫定結果・・・

1位 M . ヒルボネン
2位 J . ラトバラ
3位 S . ローブ

S.ローブは堅実に3位キープでシリーズチャンピョンを狙っているようですね・・・

DAY3次第ですが、ラリージャパンで決まりそう わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:01| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

月刊ぱじぇろ 200810


アマチュア無線運用中!








2008年10月のぱじぇろ・・・

月間走行距離・・・1868km

1回目給油・・・・・55L
区間走行距離・・・459km
区間燃費・・・・・8.3km/L

2回目給油・・・・・51.8L
区間走行距離・・・425km
区間燃費・・・・・8.2km/L

3回目給油・・・・・59.2L
区間走行距離・・・493km
区間燃費・・・・・8.3km/L

4回目給油・・・・・42.9L
区間走行距離・・・341km
区間燃費・・・・・7.9km/L

5回目給油・・・・・50.4L
区間走行距離・・・413km
区間燃費・・・・・8.2km/L

その他、メンテナンスはありませんでした。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 267310 km 車(RV)


posted by je3kxb at 01:39| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする