2008年10月31日

Rally JAPAN 2008

ラリージャパン 車(セダン) 始まりますね わーい(嬉しい顔)

S.ローブのタイトルが掛かったラリージャパン exclamation×2 ほぼ決まりかな 手(チョキ) と思いますが、何が起こるかわからないのがラリー、どうなるか・・・

PWRCでの奴田原、田口両選手の活躍も楽しみです。次項有

ガンバレ〜 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 00:58| Comment(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

VM-C31


HITACHI VM-C31

日立製
MASTACS MOVIE
VM-C31



VHS-Cテープを使うタイプのビデオカメラです。
詳しくは分かりませんが、約20年ぐらい前の機種です。

私が始めて買ったビデオカメラと同仕様のタイプです。

まだ、この仕様のテープはVHSテープ型のアダプタが在れば今でも細々と販売されているVHSビデオデッキで再生が出来るのが救いですね。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 00:30| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

美川 県一の町

来週、6月以来久しぶりに富山へ私用で行きます 車(RV)

その時、北陸自動車道を利用しますが小松ICを過ぎたあたりで気になる物を見かけます。

気になる物とは・・・

『美川 県一の町』と書かれた看板 exclamation&question です。

ネットで色々調べて見ると、ありました わーい(嬉しい顔)

2005年2月1日に広域合併して白山市になってしまい今はなくなりましたが石川県石川郡美川町が町おこしの為に作ったそうで、歌手の美川憲一さんも了承していてファンの間では有名らしいです。 exclamation×2

書かれているのは町の下水処理施設の水槽塔だそうですが、昭和32年に建てられた物で老朽化のため、近々撤去されるそうです。

少し、残念な気がします。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 00:28| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

20000カウント

ブログとは別に以前から開設しているホームページが、20000カウントを超えました。

今年の冬に以前使っていたパソコン(Windows98)がダメになり、今使っているパソコン(WindowsXP)に変えたのですが、ホームページはWord2000で作っていてWord2003に変わってしまうと上手く更新出来なくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳で、ずっ〜と放置したままになっていたのですが、ありがたいことにそれでも訪問していただいているようで少しずつカウントが増えています。わーい(嬉しい顔)

この機会に、ホームページを作り変えようと思っているのですが、なかなか思うだけで前に進んでいません。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ん〜・・・いつになったらリニューアルできるかな。。。
posted by je3kxb at 01:14| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

やっぱり買いました


P&D 12月号








11月号に続き12月号・・・やっぱり買ってしまいました。

特集ページは、やっぱりディーゼルパジェロ 車(RV)

ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の比較で長距離ドライブテストの記事がありましたが紙上では『2km/L』ディーゼル車が上回っています。

個人的には、もっと差が出るかな〜っと思っていましたが、ガソリンエンジン車の燃費も随分良くなってきましたね exclamation×2

また、2009年ヨーロッパ仕様のパジェロの記事も載っていますが、国内仕様のディーゼルパジェロは170PSに対しヨーロッパ仕様のディーゼルパジェロは200PS exclamation×2 そしてなにより国内仕様には存在しない、『MT』仕様がヨーロッパ仕様車には、存在しています。

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

羨ましい〜〜〜
posted by je3kxb at 01:11| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

Technics SL-PJ45


SL-PJ45






仕事の関係で、時々懐かしい家電品に出会う事があります。

写真は約20年前のCDプレーヤーで『SL-PJ45』

ブランドは、Technics ・・・パナソニックのオーディオブランドです。

昔は音響メーカー以外の家電メーカーでもそれぞれオーディオブランドを持っていましたね るんるんるんるんるんるん

例えば・・・

日立・・・Lo-D (ローディ)

東芝・・・Aurex (オーレックス)

三菱・・・DIATONE (ダイアトーン)

松下・・・Technics (テクニクス)

三洋・・・OTTO (オットー)

シャープ・・・OPTONICA (オプトニカ)

等など・・・

今も使われているブランドもありますね るんるん

家具のような大きなスピーカーやラックに納まった、アンプ、チューナー、デッキ・・・ 憧れでした わーい(嬉しい顔)


むか〜し・・・のお話しです。。。


posted by je3kxb at 00:42| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

安くなって来ました


134円








『ぱじぇろ』の主食 車(RV) 軽油の価格が一頃に比べると安くなって来ました。

今日、給油した価格は 134円/L

一番高かった、8月初〜中頃は 158円/L

24円/L 下がっています。

一番高かった8月初〜中頃と言えば・・・そう exclamation×2

北京オリンピックが開催されていた時期と重なります。

石油に限らず、鉄や銅などの金属類も一頃より価格が下がってきているそうですが・・・exclamation&question

やっぱり石油の価格もオリンピックが関わっていたのかな〜〜〜 ちっ(怒った顔)


posted by je3kxb at 23:10| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

266666km


266666km








本当は、266662 km を撮ろうと思っていたのですが、撮り損ねてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳で、266666 km です。わーい(嬉しい顔)

ただ、それだけの事です。。。exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 266700 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:35| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

番組、見ました!


特集番組






HDDに録画してあったラリージャパンの特集番組見ました わーい(嬉しい顔)

内容は、ラリージャパンを紹介する内容でチームやドライバーの情報はありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

オフィシャルサイトの観戦ルートマップを見てみると千歳空港からそれほど遠くない地域がコースになっていて、アクセスは良さそうです。

昨年以上にギャラリーが集まる感じです。

あ〜 見に行きたいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でも、行けないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

秋祭り

F1000190.jpg


今日は、春日神社の秋祭りです。

雲、ひとつ無い快晴です。晴れ晴れ晴れ

これから神事が始まります。
posted by je3kxb at 11:20| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラリージャパン特集!


プルバックカー






メルマガの情報によると、10月18日 J Sports ESPN で午後1時から午後5時までの J SPORTS ワイド と言う番組(生放送)の中で午後2時10分頃より30分間、ラリージャパンの特集番組が放送されるそうです。TV

しかも番組表を見てみると、その番組は無料放送になっています。無料

チューナーとアンテナがあれば・・・タダで見れます。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

興味のある方は、いかがですか TV 目

私は、その時間帯見れそうに無いので HDD に録画しておいて後で見ることにします。。。
posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

明日は秋祭り!

10月18日は私の住んでいる地区の氏神様の秋祭りです。わーい(嬉しい顔)

以前は曜日に関係なく、10月17日と決まっていましたが数年前から10月の第三土曜日に変わりました。

そして今年は20年に一度の『御造営』の年です。

何時もの祭りのときは、仕事がある為ほとんど行きませんが今年はお客さんも多く仕事は休みを取りました。

ん〜 忙しくなりそうです。。。


posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

久しぶり・・・

約、一ヶ月ぶりの『ぱじぇろ』ネタです。exclamation&question

昨日は仕事が早めに終わったので、久しぶりに仕事帰りにコイン洗車場へぱじぇろの洗車に行ってみました。

早めに終わったといっても、と〜〜〜っくに辺りは暗くなっています。

久しぶりの洗車







カーシャンプーをスポンジに付け車体を洗いその後、高圧洗浄機で泡と汚れを洗い流します。

その後、水分をふき取っている時・・・

『そういえば・・・しばらくタイヤの空気圧チェックしてないな〜』と思い、空気圧を調べてみると・・・

なんと がく〜(落胆した顔) やっぱり減っています。

BFグッドリッチの場合LT仕様になっているので空気圧は 3.0Kg 入れていますが、次項有 2.5Kg まで減っていました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

洗車後、ぱじぇろの燃料を入れにセルフスタンドに行きましたが、そこでタイヤに空気を補充してもらいました。

たかが 0.5kg されど 0.5kg 運転してみるとハンドリングが良くなり違いが分かります。

来月初めに遠出を予定しているので、これで 決定 です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 266424 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ねんきん特別便


ねんきん特別便








テレビや新聞を賑わしている社会保険庁の年金問題 もうやだ〜(悲しい顔)

私のところにも職場を通じて『ねんきん特別便』が届きました。

幸か不幸か、就職してから一度も転職していないので記録に空白期間は無いようです・・・

それにしても、社会保険庁のお粗末な仕事のために国民が迷惑を受け、本来なら必要の無いお金を使い確認作業をしなくては成らないとは・・・

いったい何をしているんでしょうか・・・パンチ
posted by je3kxb at 18:09| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

バッテリーパック

以前、ここにも書いたことがあるデジカメ カメラ

訳あって、子供のところへ行ってしまい結局7年前に買ったデジカメを今も使っています。わーい(嬉しい顔)

ところが最近バッテリーが異常に早く減るようになり不便になった為、思い切って新しいバッテリーを買いました。

NB-1LH






バッテリーの型式は『NB-1L』新しく買ったバッテリーは『NB-1LH』型式が少し違っています。exclamation&question

見比べてみると、大きさは当然ながら同じですが良く見るとバッテリーの容量が違っていました。

元々のバッテリーは、3.7V 680mAh・・・新しいバッテリーは、3.7V 840mAh・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 容量が増えています。手(チョキ)

これで、1回の充電で撮影出来る枚数が増えそうです。。。猫

posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

第29回 全市全郡コンテスト

コンテストが終了するのは、12日の21時ですが12日は仕事があるので終わってきました。

11日、20時30分頃に移動地に到着・・・

移動したのは、、、


大きな地図で見る

高峰SA(大阪行き車線)です。

ここは、奈良盆地の夜景が見れるスポットにもなっています。


高峰SAからの夜景






一応、夜景の写真を撮ってみましたが腕のせいか exclamation&question カメラのせいか exclamation&question ・・・たぶん腕ですね もうやだ〜(悲しい顔) 上手く写せませんでした。


本題のコンテストですが、何時もの通り今回も50MHzで参加しました。

始まって直ぐは、そこそこ沢山の局が出ていましたが一時間もすると「CQ」を出している局も少なくなり、こちらから「CQ」を出してもなかなか呼んでもらえない状態でした。

アンテナが手を抜いてモービルアンテナだった事も原因の一つかも・・・

JARLのメジャーコンテストの一つですが、チョット寂しい感じです。

私は出れませんが、12日のコンデション次第では結構賑わうかも知れません。。。

posted by je3kxb at 01:39| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

コンテスト参加中!

F1000183.jpg


只今、50MHzで………

全市全郡コンテストに奈良市移動局で参加中です。(o^_^o)



各局、QSO(交信)よろしく!

明日も仕事があるので24時頃まで頑張ります。
posted by je3kxb at 21:51| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

Evo]マイナーチェンジ


Evo ]





Evo]がマイナーチェンジしましたね NEW

ラリー車ベースのRSが、315万円(5MT)

新グレードのGSR-Premiumが、505万円(ツインクラッチSST)

かなり高価な車ですね!でも NISSAN GT-R に比べると安〜い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

どちらにしても今の私には縁の無い車ですが乗ってみたい車です。車(セダン)

レンタカーってあるのかな。。。exclamation&question


posted by je3kxb at 22:29| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

蕎麦屋で昼食

昨日の火曜日フィットのタイヤ交換に行くとき以前から行って見たかった蕎麦屋さんで昼ごはんを食べました。


大きな地図で見る

食べたのは、『天ぷら定食』

はぎ乃






イヤ〜 美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

榛原にはもう一件、有名なお店があるのですが残念ながら火曜日が定休日 もうやだ〜(悲しい顔)


大きな地図で見る

機会があれば次は是非行ってみます。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 22:42| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

フィットも新タイヤ

今年、4月のぱじぇろのタイヤ新調に続き嫁さんの愛車、『フィット』のタイヤを新調しました。わーい(嬉しい顔)

旧タイヤ







買ってから、もう直ぐ3年 約50000km走っています。

冬季はスタッドレスタイヤに履き替えるので実際、夏タイヤの走行距離は少なくなります。

山道を走ることが多い為か、タイヤの端がどうしても減りが早いようです。

新しいタイヤを何にしようか、、、考えた末 これ に履き替えました。NEW

新タイヤ








少しでも、燃費がよくなればいいな。。。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 19:17| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする