2008年09月30日

おとな買い!

ラリージャパンのホームページを見ていると・・・目

今、缶コーヒーに WRC RALLY JAPAN公認のプルバックカーがオマケに付いている事を知りコンビニでおとな買いしてしまいました。わーい(嬉しい顔)


プルバックカー






左から・・・

フォードフォーカスRS WRC07(BP FORD ABUDHABI WRT)

スズキ SX4

SUBARU WRC 2008

SUBARU WRX STI

三菱ランサーエボリューション ]

フォードフォーカスRS WRC07(STOBART TV M-SPORT FORD RT)

の、各ラリーカーです。手(チョキ)

SUBARUのWRカーとグループNの違いでリアスポイラーやエアインテーク、ホイールの色の違い等々・・・オマケといえど良く出来ていています。

カラーリングや細かいスポンサーの名前までちゃんと読めたりして グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

去年も在ったそうですが、知りませんでした・・・残念 もうやだ〜(悲しい顔)

来年も、出るかな。。。次項有次項有次項有
posted by je3kxb at 00:28| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ゴーヤ


ゴーヤ






暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、随分涼しくなってきました。

ところが、我が家の畑では夏野菜の代表 exclamation&question ・・・『ゴーヤ』が沢山採れました。

今年の夏は、いっぱいゴーヤを食べましたがこの時期になってもまだ採れるとは・・・

恐るべき、ゴーヤパワーですね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:11| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

『P&D』買いました。


P&D MAGAZINE









久しぶりに『P&D』買いました。(何年ぶりかな〜exclamation&question)

P&D と言っても、PD プレイドライブじゃなくて P&D MAGAZINE(パジェロ&デリカマガジン)の方です。車(RV)

2008年11月号の表紙『新生ディーゼル誕生』の文字に引かれて・・・NEW

来月発売予定のディーゼルパジェロの情報が載っています。わーい(嬉しい顔)

記事によるとショートモデルには、ディーゼルエンジン搭載車は無いようで、ロングモデルに3グレード設定されているようです。

そして、何故かガソリンエンジン車には設定がある 5MT仕様・・・ディーゼルエンジン車には設定されていない様子・・・何で〜 もうやだ〜(悲しい顔)

他には、歴代パジェロに搭載されてきたディーゼルエンジン『4D55/4D56』『4M40』『4M41DI-D』の比較ガイドも載っています。

初代ぱじぇろは『4D56』今、乗っている二代目ぱじぇろは『4M40』を積んでいます。

多分、12月号ではもっと詳しい特集記事が乗るんでしょうね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:32| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

TC-5100


TC-5100






この写真に写っている物・・・何だか分かりますか exclamation&question

『SONY』の文字が見えるので、家電品かな・・・exclamation&question










正解は、、、『テープレコーダー』 です。


オープンリールテープレコーダー






カセットじゃなくて、オープンリールテープレコーダーです。

色々、調べて見ると・・・

ソニー製の 型式・・・『TC-5100』1969年製だそうで今から、39年前のテープレコーダーです。

残念ながら、ズ〜ット使わずに仕舞ってあった機械だそうで電源は入りましたがテープは動きませんでした。

iPod と比べるのも変な話ですが40年間の進化は凄いですね。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 14:49| Comment(3) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

リサカー



先日『トッポ』が復活しましたが、崖の上のポニョでリサが乗っている通称『リサカー』 車(RV)

どうやら『ミニカトッポ』がモチーフになっているみたいですね 車(RV)

その『リサカー』 車(RV) リサの運転テクニック 車(RV) 見ていてそんなアホな〜っと、突っ込みたくなる場面でしたが exclamation×2 WRCに出たら S・ローブが真っ青になるかも・・・exclamation&question

宮崎駿監督の映画では、カリオストロの城で『フィアット』や『2CV』、千と千尋の神隠しでは『アウディA4』など・・・映画の中に車が出てくる事が多いですね exclamation×2

宮崎駿監督の車好きが伺えます。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

アケビ


アケビ






今日は、地域の奉仕作業で山の草刈りに行きました。

田舎に住んでいても滅多に山に行くことはありません。

山の中にある地域の水源になっている貯め池の堤防の草刈りです。

暑〜い、夏も終わり彼岸になるとさすがに涼しい爽やかなお天気です。晴れ

山の中には、野生の栗やアケビが生っています。

子供の頃は、秋は学校から帰ると山に行って栗の実を採ってその場で皮をむき生で食べた事を思い出しました。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 13:33| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

軽油は安くない?


ガソリンスタンド料金看板







先日、ぱじぇろの給油に行ったガソリンスタンドの看板に書かれていた価格を見てみると・・・

レギュラーガソリン 161

ハイオクガソリン 172

軽  油 151

になっています。

この価格は石油価格と税金を足した価格ですが、税金を抜くといくらになるのかな〜っと思い計算してみました。

ガソリンは、ガソリン税にも消費税がかかる変なことになっていますよね・・・exclamation&question


レギュラーガソリン

161 ÷ 1.05 = 153.3円が税抜き価格になります。
それからガソリン税を引くと 153.3 − 53.8 = 99.7円


ハイオクガソリン

172 ÷ 1.05 = 163.8円が税抜き価格になります。
それからガソリン税を引くと 163.8 − 53.8 = 110円


軽  油

軽油は、軽油税に消費税はかかっていないので、
151 − 32.1 = 118.9円 そこから消費税を抜くと
118.9 ÷ 1.05 = 113.2円

そうすると・・・ビックリ exclamation×2


レギュラーガソリン 99.7円

ハイオクガソリン 110円

軽   油 113.9円


軽油が一番高くなります。がく〜(落胆した顔)

計算は、私の知る範囲で計算したので間違っているかもしれませんが、、、

ハイオクガソリンより軽油の方が高かったとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何か変だと思いませんか。。。exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

posted by je3kxb at 00:30| Comment(4) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

カーラジオ


カーラジオ






我が家の軽トラックに標準装備されている AMカーラジオ です。

今ではほとんど見かけることが無くなったプリセットバーがあるタイプで、聞きたい放送局を向かって左側にあるダイヤルで合わ中央にあるプリセットバー(5品)の中から覚えさせたい位置のバーを一旦引っ張りその後グッと押すとプリセット出来るようになっています。

ちなみに我が家のラジオは、向かって左から・・・『ラジオ関西』『NHK大阪第一放送』『朝日放送』『毎日放送』『ラジオ大阪』の5局がプリセットされています。

一旦プリセットしておくとその後はプリセットバーを押すだけで聞きたいラジオ局が選局出来ます。手(チョキ)

そして右側にあるダイヤルは電源スイッチと音量調節です。

カーラジオって常に移動する状態で受信しますが、結構安定して受信でき車から出てるであろうノイズも拾わず、なかなの優れものですね。わーい(嬉しい顔)

さすがにトンネルの中や山陰に入ると受信できなくなりますが・・・

でも、このタイプのカーラジオ何年か前に製造コストが合わなくなって来たとの理由で現在は製造されていないそうです。。。
posted by je3kxb at 00:38| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

収穫。。。


稲刈り中!








我が家は第二種兼業農家 わーい(嬉しい顔)

今年も米の収穫時期になりました。

仕事が休みの日に稲刈り・・・


臼ひき機








臼ひきをしました。

夕食に新米を食べましたが、さすが新米 NEW

美味しい〜 手(チョキ)

世間では、本来食用に出来ないお米が食用に出回り問題になっていますが我が家では当然ながら100%自家製のご飯を食べることが出来ます。

でも、外食したり何かを買って食べる物には混ざっていたかも知れませんよね exclamation&question ・・・

どうすれば良いんでしょ もうやだ〜(悲しい顔) 
posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

NEWディーゼル情報

今日、気付いたのですが三菱自動車のホームページに

『ニューディーゼル・パジェロ』   NEW

の情報がUPされていました。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

バッテリー交換


80D26R






2〜3日前から『ぱじぇろ』のエンジン始動時スターターの勢いが弱くバッテリーの寿命を思わせる現象が出ていました。

昨日、仕事が終わり『ぱじぇろ』に乗り込みエンジンキーを回してもエンジンがかかりません。もうやだ〜(悲しい顔)

予想、的中です。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今度の仕事が休みの日にバッテリーを取り替える積もりで新品のバッテリーを『ぱじぇろ』に積んでいたので暗いなかマグライトを頼りにバッテリーを交換しました。


交換前バッテリー






以前バッテリーを交換したのが、2005年6月28日 179495km の時でした。

あれから約3年3ヶ月 84766km で今回の交換となりました。


交換後バッテリー






『ぱじぇろ』は寒冷地仕様のため、80D26R のバッテリーを2個搭載しています。

先ず、マイナス端子をそれぞれ外して次にプラス端子を2個外し、その後ステーを外してバッテリーを外します。

新しいバッテリーと乗せ買え、外した時と逆の順番で取り付けします。

暗い中、約30分で交換作業終了・・・手(チョキ)

快調にスタータが廻り、4M40エンジンが始動しました。

今回はバッテリーの寿命を予想でき、バッテリーを買っておいたので、トラブルが起きたのが夜(20:30頃)でしたが助かりました。わーい(嬉しい顔)


バッテリー交換時の、ぱじぇろの総走行距離 264261 km 車(RV)

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 264295 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:36| Comment(3) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ブービー!

先日のオールJAコンテストの結果発表に続き今年5月に行われた『2008年 関西VHFコンテスト』の結果がメールで来ました。

参加したのは、JA3管内局 電信電話シングルオペレーター50MHz 部門 右斜め上

この部門の参加局は、19わーい(嬉しい顔) そして私の順位は、18もうやだ〜(悲しい顔)

つまり、ブービーでした。手(チョキ)

上位を狙うより、ある意味難しいかも。。。exclamation&question

posted by je3kxb at 00:10| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

オリオンビール


オリオンドラフトビール








去年の夏 晴れ コンビニで見つけたオリオンビール ビール 今年の夏 晴れ は、そのコンビににも並ばないまま夏が終わろうとしていた時、たまたま立ち寄ったコンビニで、オリオンビール発見 わーい(嬉しい顔)

決して酒好きではないのですが何故かこのビールは気に入っています。

即買いしてしまいました。

風呂上りに・・・『プシュ』いただきま〜す。。。ビール わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

告知ポスター


告知ポスター









ぱじぇろのオイル交換にディーラーに行ってきました。車(RV)

交換を待つ間、待合室にパジェロデーィゼルの発売を告知するポスターを発見 目

ネットでマツダがクリーンディーゼルエンジンを発表したり、スバルがフォレスターやインプッレッサにもディーゼルエンジンを搭載する記事も見かけました。

最近『ディーゼルエンジン』の文字を良く見かけます。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:49| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

2009 DAKAR RALLY


2009 ダカールラリ参加車両






記事によると、2009年ダカールラリーには4台のレーシングランサーが参加するとの事 わーい(嬉しい顔)

エンジンは全車ディーゼルエンジン 車(RV)

ワークスチームですから当然総合優勝を狙うとのことです。 exclamation×2

来年のダカールラリーは南米で開催されるそうで、アフリカのダカールは通過しませんが、(以下記事抜粋)

『ASO(主催者)はダカールという言葉を地名としてではなく、世界で最も過酷なラリーとして定義付け、ダカールラリーという名称を継承して開催することとした。』

そうで、開催地は変わっても『ダカールラリー』の名称は残るそうです。

来年の1月3日が楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:43| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

レンタルCD


レンタルCD






久しぶりに『TSUTAYA』でCDを借りて来ました。

5枚借りると新作も旧作もレンタル料が、\1,000 になると言うので店内をウロウロ廻って5枚借りて来ました。

新作は、2泊3日・・・旧作は、7泊8日・・・CD

1枚、\200 で借りれる計算 わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

結構お得です グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by je3kxb at 23:04| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

パジェロミニ


パジェロミニ






パジェロ全盛の頃は、『パジェロ』を筆頭に『パジェロイオ』『パジェロジュニア』『パジェロミニ』とありましたが、パジェロ以外で残ったのはパジェロミニだけになってしまいました。

そのパジェロミニもモデルチェンジしてから10年になるとか・・・

そろそろ次のモデルチェンジの噂も雑誌の記事で見た事がありましたが、10年目にしてマイナーチェンジをしたそうで当分モデルチェンジはなさそうですね。車(RV)

もう直ぐ日産からもパジェロミニが発売になるとか・・・ただし、車名は違うと思いますが・・・

当然ですよね 爆弾

確か、ジムニーも10年ぐらいモデルチェンジしていませんね。exclamation×2

そしてジムニーはマツダからも販売されています・・・ exclamation×2 車名は確か・・・AZオフロードだったと思います。

たま〜に見かけますが、どう見てもジムニーです。手(パー)

何れにしても四駆ってあまり頻繁にモデルを変えて普通の車にはなって欲しくない車です。。。車(RV)
posted by je3kxb at 00:41| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

エクストレイルディーゼル


エクストレイルディーゼル






日産からエクストレイルディーゼルが発表されましたね・・・車(RV)

2500CCで173馬力 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) トルクが36.7kg グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぱじぇろが、2800CCで140馬力 トルクが 32.0kg バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

凄いですね exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

騒音や振動もガソリン車並らしいです。

ん〜 exclamation 試乗してみたい。。。車(RV)
posted by je3kxb at 18:09| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

27位!

今年の4月28日〜29日に行われた

『第50回 ALL JA CONTEST』の結果が発表されました。

何時もなら仕事が終わってから夜に少しだけ参加するのがほとんどですが今回は、月曜日と火曜日。

火曜日は、仕事が休みの日なので昼間も少し参加しました。

参加したのは・・・

『電信電話部門 シングルオペレーター50MHzバンド』

今回は、この部門で 関西地区27位 でした。

ちなみに、ログを提出したのは 43局です。

私の場合、得点を競っている訳ではないので順位は関係ないのですが・・・

何故か、発表されると気になってしまいます。。。爆弾
posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

信楽へ・・・


信楽のたぬき






今日、滋賀県の信楽に行ってきました。

信楽と言えば・・・

たぬきの置物

沢山のたぬきが道路沿いのお店に並んでいます。

今回はたぬきを買う目的ではなかったですが見て歩くのも楽しかったです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 23:30| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする