2008年08月31日

フラットバルブ


フラットバルブ








今、履いているアルミホイールは『BRADLEY V』です。

純正のアルミホイールや以前履いていたアルミホイールはエアーバルブが出ていましたが、そのアルミホイールに付いていたエアーバルブは先端がアルミホイールから飛び出していません。

写真のように丸いキャップ(ネジ式)で塞がれていて空気圧を計る時や充填する時は、キャップをアダプターを使って外しフラットバルブ用エクステンションと言う部品を取り付けます。

エクステンションを付けると普通のバルブのようになり、空気圧を計ったり充填が出来るようになりますがチョット面倒です。

フラットバルブになっている理由は・・・

販売店の人に確認したところ、ご存知の方もおられると思いますが、オフロード等を走った時に石や岩でバルブが壊れるのを防ぐ為だそうです。

言われて見れば、確かに・・・納得です。

でも、残念ながらバルブが壊れるかも知れない程のオフロードに出かけて行くことは無いかも・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 263549 km 車(RV)




posted by je3kxb at 00:51| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ビデオカメラ


DCR-PC10








このビデオカメラは2台目のカメラになります

最初に買ったビデオカメラは約20年前で、長女が生まれた時です。

その時のフォーマットは『VHS-C』当時『Cカセ』と呼ばれていたテープで、VHSテープの1/3ぐらいのテープを使うタイプでアダプターにそのテープを入れるとVHSビデオデッキで再生(録画)出来る物でした。

そのカメラも10年ぐらい使いましたが故障が多くなり修理不可となった為、二代目として『ミニDVテープ』を使う、DCR-PC10 を購入しました。

アナログ記録からデジタル記録に変わった頃です。

今日、29日次女が中学生最後の陸上の試合に出るのを録画するそうで(嫁さんが)只今、バッテリーの充電中です。ひらめき

子供が小さい頃は良くビデオカメラも使いましたが、大きくなるにつれて使う頻度も少なくなり最近はほとんど使わなくなりました・・・反省バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

しかし、ビデオの記録フォーマットも次々と変わり・・・家庭用としては、

VHS(β) → VHS-C → 8ミリ → ミニDV → ets ・・・現在はディスクやHDDが主流ですね CD

でも・・・

今では、β方式や8ミリビデオを再生出来るビデオは発売されていませんし VHSデッキも何年か後には無くなってしまいそうです。

と、言うことは昔撮ったテープが見れなくなることになるわけです。がく〜(落胆した顔)

今のうちにDVD等にダビングしておかなければ・・・大変です。もうやだ〜(悲しい顔) (DVDも安心ではないみたいですけど・・・)

ただ、磁気記録されているテープ時間と共に記録が消えてしまう事も有るとか・・・

何だかな〜 ふらふら
posted by je3kxb at 01:48| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

デュアルバンド アンテナ


コメット社製 SB0








実は、このアンテナを買うのは3本目になります。

過去、2本共ぱじぇろで走行中木の枝に当ててしまいアンテナ下部のコイル部分で折ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぱじぇろの場合、車高が高くそこにルーフラックを載せていて、そのルーフラックにモービルアンテナを取り付けている為、車庫の出入り口の高さから逆算するとアンテナの長さの限界が、約30cmになってしまいます。

普段使っているのは430MHz用バイコニカルアンテナですが、144MHz帯には対応出来ません。

そこで長さが約30cmで、144/430MHz デュアルバンドアンテナは私が知る限りコメット社製の『SB0』か第一電波工業社(DIAMONND ANTENNA)製の『CR-77』です。

比較性能をした事はありませんが、お店に行ったところ『SB0』が有り過去にも使っていたので、そちらを買いました。

普段144MHz帯はQRVしていませんがリグが、FT-90 (144/430MHz)なので予備に車に積んでおきます。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:23| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

検索ワード

このブログに訪問していただいて中で・・・

『クリーンディーゼル』と『パジェロ』

の言葉を検索して訪問していただいている方が少し前から増えてきました。

毎日届くメルマガに、10月パジェロにディーゼルエンジン搭載車発売 exclamation×2 と書かれていましたがそのことが理由かも知れません。

エンジンは、3.2LでAT仕様のみになるそうです。

MT仕様が無いのはチョット残念ですね もうやだ〜(悲しい顔)

エンジンは、クリーンディーゼルエンジンではないそうで、ヨーロッパ向け仕様のエンジンを日本仕様にして発売するそうです。

どんなスペックで発売になるか、チョット楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 263126 km  車(RV)
posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

三菱レーシングランサー


レーシングランサー10






三菱自動車の HP にレーシングランサーの事が載っていました。

記事によると現在ディーゼルターボエンジンを乗せたパジェロエボリューションで実戦に参加しながら得られたデータを元にレーシングランサーを開発中との事 車(RV)

WRC等は分かりませんが、クロカンラリーはこれからディーゼルエンジンが主流になりそうですね わーい(嬉しい顔)


レーシングランサー20






私自身の勝手な見方ですが・・・

写真をみた感想で、『パジェロエボリューション』と『レーシングランサー』デザインは違いますが同じ車に見えてしまうのは私だけ・・・exclamation&question

何れにしても、11月のレーシングランサーの実戦デビューが楽しみです。。。NEW

posted by je3kxb at 01:00| Comment(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏休み・・・終了!

5日間の夏休みも『あっ』と言う間に終わってしまいました。

また、今日から仕事が始まります。

チョット、憂鬱です。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:05| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

PaPaビアレストラン


PaPaビアレストランとパンとお菓子の工房






我が家で、

『何か美味しい物を食べに行こう!』

となった時・・・なぜか

『モクモクのバイキングを食べに行こう!』

と、なってしまいます。わーい(嬉しい顔)

そんな訳で、久しぶりに家族4人でモクモクに行ってきました。

お盆休みが終わった月曜日でしたが、さすが夏休み 晴れ 何時もの平日とは違って、駐車場はいっぱい がく〜(落胆した顔) ファーム内もいっぱい がく〜(落胆した顔) 当然レストランもいっぱいです。がく〜(落胆した顔)

10分程度順番待ちをしましたが、直ぐに入る事が出来ました。

早速、お皿を持ってアチコチ美味しいそうな物を盛っていきます。

でも実際には、そんなに食べれるものでもないですね バッド(下向き矢印)

ゆっくりと昼食を食べた後は、子供たちが杉の間伐材で出来た団扇に絵付け体験をしたりハンモックの森で昼寝をしたり・・・ゆっくり楽しみました。わーい(嬉しい顔)

そして・・・その後、会員特典でいただいたモクモクの湯の無料券を使って温泉でまたまた、露天風呂でゆ〜っくり いい気分(温泉) わーい(嬉しい顔)

イヤ〜〜〜 楽しませていただきました。。。手(チョキ)

posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

BBQ!


BBQ






お盆休みで、家族全員が集まった事で恒例行事 exclamation&question の焼肉をしました。

場所は手軽に家の庭で・・・わーい(嬉しい顔)

昼から食材を買出しに行き夕方涼しくなったところで準備を始めます。

むか〜し、良く行ったキャンプ道具が役にたちます。

焼肉グリル、テーブルに椅子・・・そしてランタン ひらめき

暗くなってきてランタンに火を入れると家の前でもキャンプに来ている気分になれます。

一通り焼肉が終わったところで、今度は『花火大会』・・・と言っても、980円のセット花火です バッド(下向き矢印)

夕方頃は曇っていましたが、段々と雲が切れてきて空を見上げると星が見えると同時に飛行機も沢山飛んでいます。飛行機

ちょうど我が家の上空あたりは航空路になっているようで多いときには一度に5〜6機、飛んでいるのが確認できます。

時間は、午後8時頃 時計 一番多く飛行機を見かける時間帯です。

パソコンで、Acars信号を見ていると沢山の信号を拾えるんだろうな〜と思いながら見上げていました。。。
posted by je3kxb at 00:20| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

車載工具

車には普通に有ると思っていた車載工具!最近の車には無かったりオプションだったりするらしいですね がく〜(落胆した顔)

確かに積んでいても使う事は滅多に有りませんね!

『ぱじぇろ』には一式車載工具が搭載されています。

ジャッキは、2tある車体を上げるため油圧式が搭載されています。

そしてドライバー等の工具は普通袋状の入れ物に入れてあるのが一般的ですがぱじぇろの場合チョット違うんです。

リアドア1






リアドアの中に組み込んでありますが、分かりますか exclamation&question

四角く切り込みのあるところに入っています。

リアドア2






開けてみると・・・

工具がきれいに組み込まれています。

袋に入っていると出すのが面倒だったり何処に仕舞ったか探したりしなければなりませんよね!

これだと直ぐ出せて直ぐ仕舞え便利です。

現行パジェロもリアドアに工具仕舞ってあるのかな exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 262617 km 車(RV)
posted by je3kxb at 08:47| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

狐の嫁入り


虹






お盆休みで久しぶりに家でゆっくりしています。

夕方頃日が照っているのにパラパラと大粒の雨が降ってきました。雨

北東の方向に黒い雲がありゴロゴロと雷の音も聞こえてきます。

窓から外を見てみると・・・『虹』が見えていました。

そういえば、晴れているのに雨が降ることを『狐の嫁入り』って言いましたが、これって他の地方でも言うんでしょうか exclamation&question

ところで、晴れているのに雨が降っている事を『狐の嫁入り』と言うんでしょうネ exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

プロフィール写真を更新


二代目 ぱじぇろ






プロフィールの写真を更新しました。

前は左前方から・・・

今度は右前方から・・・

あっ、ホイールが変わりましたが

黒いので良く分かりませんね バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 15:25| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

44℃・・・

先日の暑〜い 晴れ 日の昼間 もうやだ〜(悲しい顔)

昼ごはんを食べに食堂に入り、食後・・・

『ぱじぇろ』に乗り込むと温度計が、なんと がく〜(落胆した顔)


44℃







44℃ を表示しています。

炎天下のアスファルトの上に駐車していたので当たり前かも知れませんが、ビックリです。

今年の夏は暑いと思っていましたが、やっぱり暑いみたいです。
posted by je3kxb at 00:23| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ダイレクトメール

『ぱじぇろ』を買ったディーラーさんからDMはがきが届きました。次項有


パジェロDM






見るからに手作りDM メール

以前コンビニで立ち読みした雑誌の記事に載っていた『4年ぶりにディーゼル・パジェロ復活』のDMです。

DMによると今秋発売予定 NEW の文字が・・・

発売になっても買えそうにありませんが・・・

発売が楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 262343 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

なら燈花会!


なら燈花会






仕事帰りに奈良市内に用事があり、県庁前を通ってみると『なら燈花会』が開催されていました。

ニュース等では見たことがありましたが実際行われている奈良公園を通るのは初めてです。

信号待ちの時、車内から携帯のカメラで撮った写真なので上手く写っていませんが・・・普段は日が暮れるとほとんど人が居なくなる奈良公園ですが、平日にも関わらずすごい人が燈花会を見に来ています。

時間があれば車を駐車場に預けて歩いてゆっくり見れたら良かったのですが、今回は車窓からチョットだけの見学でした。

そういえば、むか〜し・・・節分の時に一度行った事がありますが、この14、15日には春日大社の中元万燈籠もありますね わーい(嬉しい顔)

同じ奈良県に住んでいても行けそうで、なかなか行けないものです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by je3kxb at 01:22| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

第34回 奈良コンテスト!


移動運用の様子






先週の『フィールドデーコンテスト』に続き、今週は『第34回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト』に参加しました。

本当は、2日目もコンテストは有りますが仕事があるため1日目だけの参加です。

今回も、仕事帰りにロケーションの良い高峰SAから移動運用での参加です。

移動地に着いたのが午後10時ごろ・・・すでに430MHz帯でのコンテストは始まっています。

急いでアンテナとリグの準備をして、ON AIR ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)

先ずは呼びに回り一通り呼ぶ局が居なくなったところで・・・

『CQ CQ 奈良コンテスト こちらは奈良県内局 JE3KXB・・・』

と、CQ を出して呼んでもらいました。

アンテナが、2mhのモービルアンテナだという事もありそれほど沢山の局とは交信できませんでしたが、20数局の方とコンテストナンバーを交換することが出来ました。

とりあえず今回のコンテストでしばらく移動運用を行う予定も無いので、今度の休みの日に約1ヶ月間『ぱじぇろ』に積みっ放しになっていたバッテリーやリグなどの移動機材を降ろします。。。 車(RV)

posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

明日は奈良コン!

明日と明後日は、『奈良コンテスト』 (第34回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト)

このコンテストは1時間毎に、開催される周波数が変わるコンテストで1つのバンドが1時間。2日間で2時間 わーい(嬉しい顔)

ほとんどの方が複数バンドで参加されているようです。

私の場合、前回フィールドデーコンテストの時に移動した場所から参加しようと思っています。

多分、時間的に参加出来るのは・・・

21:00 〜 22:00・・・144MHz

22:00 〜 23:00・・・430MHz

の、2バンドになりそうです。手(チョキ)

各局、よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

FD・・・参加しました!


第51回フィールドデーコンテスト








コンテストが終了するのは今日の午後3時ですが、何時もの事で日曜日は仕事がある為土曜日のみのスポット参加です。 わーい(嬉しい顔)

運用場所に着いたのが、午後9時半頃 時計

既にアンテナを建てて運用している局がおられましたが、50MHzのアンテナは無かったので少し離れた所に『ぱじぇろ』を止め準備をしました。

ただ、その局はコンテストに参加されていなかったようでしばらくして気づくと既にアンテナを撤収して帰られたようです。

いざ、準備が出来て50MHzをワッチしてみるとノイズがあります(Sメーターで6ぐらい) もうやだ〜(悲しい顔)

強い局は取れますがその他はノイズに埋もれて取れません バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そうこうしているとある事に気づきました ひらめき

なぜかハンドマイクを手から離すと、ノイズも止まります・・・そしてまたマイクを持つとノイズが現れます exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

えっ〜 ノイズ源は、オレッ・・・なんで〜 exclamation&question

そして、色々調べて見ると・・・ノイズ源を見つけました 手(チョキ)

明り取りに使っている電池式の蛍光灯ランタン・・・これが原因でした。

ランタンを消すとノイズが消えます・・・そして点けるとノイズが発生・・・最悪です。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

その後、ランタンを消しぱじぇろの車内灯で運用するとノイズは現れませんでした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

バンド内は結構コンディションが良かったみたいで、標高約300〜400m程度のところ(奈良県内)からアンテナはヘリカルアンテナでしたが、大分県国東半島の標高800m地点で運用している局とS9で交信出来ました。

約2時間という短い時間でしたが、色々成果のある運用でした。

交信いただいた各局ありがとうございました。

次のコンテストまでにノイズ対策をしてまた参加しますネ。。。exclamation×2
posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

高峰SAにて・・・

F1000130.jpg


只今、高峰SAより6mでフィールドデーコンテスト参加中です!!!!!

ただ………ノイズが多くで弱い信号が取れません。
ノイズよ、消えてくれ〜〜〜
posted by je3kxb at 22:29| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラリー・フィンランド

WRC 後半戦 車(セダン) ラリー・フィンランド が

始まりましネ・・・

先ほど届いた1日目、第10SSまでの結果によると・・・

第1位 S.ローブ

第2位 M.ヒルボネン

第3位 H.ソルベルグ

フィンランド人以外は、勝てない・・・と言うジンクスがあるくらい難しいコースだそうです。

結果が楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by je3kxb at 02:22| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする