2008年07月30日

もうすぐFDコンテスト!


充電中です。






今週末は、フィールドデーコンテスト・・・

移動運用が前提のコンテストです。

私の場合、例年通り仕事帰りにロケーションの良い所からチョコットだけ参加します。

電源の充電も完了 手(チョキ)

50MHz SSB で参加します。

各局、よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

『アマチュア無線』の日

今日、7月29日は・・・

『アマチュア無線』の日だそうです。

調べてみると戦時中はアマチュア無線は禁止されていて1952年7月29日に戦後初めて全国30人にアマチュア無線局の予備免許が発給されたそうで、その日を記念して JARL (社団法人 日本アマチュア無線連盟)が、1973年に決めた記念日だそうです。

実のところ知りませんでした・・・爆弾

今年で、56回目の記念日と言う事ですネ イベント

私がアマチュア無線を始めた頃は『アマチュア無線は趣味の王様』と言われていた頃でした。

最近は、色々楽しむ事が増えてきてアマチュア無線がマイナーな趣味 exclamation&question 的に言われることもありますが、決してそんなことは無いと思っています。

興味のある方、無い方 わーい(嬉しい顔) アマチュア無線のライセンスを取得してみませんか。。。手(パー)
posted by je3kxb at 02:20| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

草刈り


草刈り中です!








今日は午前中休みをいただいて、草刈りをしました。

梅雨が開け、夏!真っ盛り 晴れ

汗だくになりながら草刈り機を動かしました。

旧盆にお墓参りをしますが、毎年この時期の恒例行事でお墓の草刈りをしています。

沢山の人で草刈りをしたので一時間程度で作業は終わりました。

その後、家に帰りシャワーを浴びて昼から仕事に向います。

それにしても、暑〜い・・・たまりません 晴れ

posted by je3kxb at 15:18| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

違ったかな〜?

先日、『崖の上のポニョ』を見てきました〜 目 と書いたときアマチュア無線のシーンがあって使われていたリグ(無線機)が『IC-7000』みたいだった・・・と書きました。

が、CQ誌2008年8月号の付録『アマチュア無線機カタログ』を見ていて、違ったかな〜?と思えてきました。

映画の中ではほんの少しのシーンだったのですが『IC-7400』の方に思えてきました。

予期せず見ていたので自信は有りませんが、もしもう一回見る機会があれば今度こそはちゃんと見てみます。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

崖の上のポニョ

テレビから流れてくる『ポーニョポーニョポニョ』るんるんのコマーシャルに誘われ崖の上のポニョを見に行ってきました。(思うつぼ!)

ジブリの映画(ビデオ)は私の子供が小さい頃は、子守代わりにずいぶんお世話になりました。

今回の映画はテレビでコマーシャルを見ているだけで内容はまったく知らずに行きましたが、映画の中にアマチュア無線が出てきたのにはチョット驚きでした。わーい(嬉しい顔)

主人公の男の子のお父さんが船乗りで、男の子のお母さんがアマチュア無線で船に乗っているお父さんを呼び出すシーンでした。


アンテナは・・・V型ロータリーダイポール。

リグは・・・IC-7000 ? に見えました。(自信はないです)

周波数は・・・50MHz帯でした。

そして、使われていたコールサインは『JA4LL』。

自宅に帰ってから調べて見ましたが、当然ながら今は交付されていないコールサインでいた。


ただ、見ていて感じたのはアマチュア無線の資格を持った人が製作に関わっていないな〜と思われるシーンだったのが残念でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)


posted by je3kxb at 17:37| Comment(5) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

エコ替え

最近、某自動車会社が
『エコ替え』と言うコマーシャルを流しています。

・・・エコ替え・・・って何なんでしょう exclamation&question

コマーシャルを見ている限り、何ら問題なく走る車を早く処分して新型の車を買いなさい exclamation×2 と言っているようにしか聞こえません。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

果たして何ら問題の無い車を売って新車を買うことがエコなんでしょうか exclamation&question

処分した車に問題が無ければ当然中古車として流通すると思います。

処分してもその車は、CO2を排出します。

それに新しい車を作るにもCO2は排出されるでしょうし仮に処分した車が廃車になったとしても解体するためにCO2は排出されると思います。

何か、CO2 の排出量を減らす為に車を買い替えろ・・・と言うのは論点が違うように思います。

私、個人の想いとしては車に限らず物を大切に使い続ける方が良いと思うのですが。。。exclamation×2

posted by je3kxb at 00:26| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

黒い物が・・・


黒い物が・・・









近頃、ぱじぇろの運転席や助手席の足元に写真の中央に映っている黒い物が落ちている事があります。

最初は、あまり気にしていなかったのですが取り除いても何度か見かけるので何だろう?と思っていたのですが、分かりませんでした。

材質は、スポンジの様な物です。

そんな、ある時 がく〜(落胆した顔) エアコンの吹き出し口から黒い小さな物が出るのを見つけました。exclamation×2

黒い物は、、、どうやらエアコンのダクト内に貼られているスポンジ状のシール材かクッション材のようです。

丸10年が過ぎ、11年目に入った『ぱじぇろ』 車(RV)

スポンジが劣化して剥がれエアコンを使った時、吹き出し口から飛び出している模様です。

ん〜〜〜 10年過ぎると思いもしない事が起こります。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 260651 km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:03| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

新型パジェロスポーツ


パジェロスポーツ






『パジェロスポーツ』といえば以前国内で発売されていた『チャレンジャー』の輸出仕様車名ですね!

写真だけでは分かりませんがベースはパジェロなんでしょうか exclamation&question

国内での販売はあるのか無いのか exclamation&question

アウトランダーと重なる面が多いように思いますが・・・

個人的には、国内向けではないように思います。。。車(RV)
posted by je3kxb at 01:16| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

レーシング ランサー


レーシング ランサー






パジェロエボリューションが活躍するのは今年が最後と言う事で来年のダカールラリーではどんな新型車が走るのか楽しみでしたが・・・

発表されましたね わーい(嬉しい顔)

レーシング ランサー NEW

イラストを見る限りパジェロエボリューションとまったく違う形ではなく、パジェロエボリューションに似ています。

詳しくは分かりませんが、パジェロエボリューション(MPR14)の後継的な車種に見えます。

ダカールラリーの舞台も来年はアフリカ大陸から南米大陸に変わるそうで、今から楽しみです。。。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:03| Comment(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏が来タ〜!

連日、暑〜い日が続きとっくに梅雨が明けたような天気が続いていましたが、実は16日が梅雨明けだったそうですね!晴れ

昼間は暑くても朝晩は結構涼しかったりするので通勤の『ぱじぇろ』ではエアコンを使っていませんでしたが、流石にこの2〜3日は、朝晩ともエアコンを使ってしまいました。

しばらくは、エアコンのお世話になりそうです。。。牡牛座牡牛座牡牛座
posted by je3kxb at 00:27| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

携帯電話入れ!


携帯いれ






『ぱじぇろ』に乗っている時、携帯電話はシャツのポケットに入れている事が多いのですが、Tシャツ等を着ている時は困ります。

何か良い物はないかな exclamation&question と思っていた時・・・見つけました。目

輸入物のようですが柔らかい布製で、金具が付いてい引っ掛けられるようになっています。

嬉しい事に、わーい(嬉しい顔) お値段も1コイン(\500)でおつりがありました。 手(チョキ)


posted by je3kxb at 12:22| Comment(2) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

1万円超えました!

このところ毎月、石油の値段が上がります。ちっ(怒った顔)


レシート1








一年前の『ぱじぇろ』の燃料の軽油は、111円/L でした。

その時は65.24L給油して、7242 円 ガソリンスタンド


レシート2








そして一年後、先日給油に行った時は 154円/L がく〜(落胆した顔) 70.5L 給油して・・・なんと 10857ガソリンスタンド

とうとう一回の給油で、一万円を超えてしまいました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

来月も、また値上がりするとか・・・ ガソリンスタンド

助けてくださ〜い exclamation×2


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 260144 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:42| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

6m AND DOWNコンテスト


第38回 6m AND DOWN TEST






当初、仕事帰りにロケーションの良い所から移動運用で参加する予定だった『第38回 6m AND DOWN コンテスト』 わーい(嬉しい顔)

ローカル局から、一緒に神野山へ移動して参加しませんか exclamation&question と、お誘いのメールをいただき山辺郡山添村神野山(JCG#24009)から移動運用で参加しました。

仕事を終えて移動地に着いたのが、午後9時過ぎ・・・

既に、ローカル局のJF3LCH局は430MHz CW でコンテストを始めていました。

早速私も準備をして、50MHz SSB をワッチしてみます。

一通りバンド内をワッチしてみると結構参加局のコールサインが聞こえてきます。

とりあえず、バンドの下の方から呼びに回りました。

アンテナは、ヘリカルアンテナでしたがEスポも出ていたみたいで8エリア(北海道)の局ともナンバー交換できました。わーい(嬉しい顔)

昼間の仕事の疲れもあり、時々居眠りしながらコンテストナンバーを交換していきましたが日付が替わる頃にはほとんど新しい局とも交信できなくなり、8日は私が仕事ローカル局は私用がある為、撤収して家路につきました。

短い時間でしたが、久しぶりの移動運用を楽しみました。手(チョキ)
posted by je3kxb at 01:18| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

準備、完了!

F1000121.jpg


準備、出来ました。

これから、50MHz SSBで 6m and DAWN コンテストに参加します!
posted by je3kxb at 21:37| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日 6m DOWN

今日のコンテスト・・・

明日は仕事なので今晩だけですがローカル局と一緒に移動することになりました。

JCG#24009 奈良県山辺郡より50MHzで運用します。

各局、QSO よろしくお願いします わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 13:40| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

スコップホルダー


スコップホルダー








昔は結構リアやフロントガード、ルーフラック等にスコップを付けている四駆を見かけましたが最近はほとんど見かけなくなりました。

そういえば、リアにスペアタイヤが付いている四駆も少なくなってしまいました。

今のスコップは『初代ぱじぇろ』の時から使っていますが、実際ほとんど使う事は無かったです。

今まで使った回数は・・・両手で数えられる程度かな exclamation&question

でも、あれば役に立つものですよ〜 手(チョキ)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 259580 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:14| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

mont-bell

先日の休みの日に『ハーブクラブ』と言うレストランに昼ごはんを食べに行って来ました。

嫁さんは前にも何度か行ったことがあるそうですが、私は始めてでした。

レストランには石釜があってパンやピザを焼いているそうです。

私は月替わりのランチセット レストラン 嫁さんはピザ レストラン を注文しました。

ピザも食べてみましたが美味しいピザでした。

オリジナルカレーもあってナンも注文出来るようなので今度はカレーを食べに行こうと思います。

それから、レストランの隣に『モンベルショップ』があり立ち寄って見ました。

ウェア等を中心に置いてあり、Tシャツを1着購入しました。

T-shirt






今までTシャツは『L.L.Bean』を買っていましたが、さすがモンベル exclamation×2 私好みの物が有ります。わーい(嬉しい顔)

ちょくちょく通いそうになりそうです。。。手(チョキ)



posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

プチ移動運用!


移動運用セット

自宅前に止めた
『ぱじぇろ』の
車内から移動運用です。




今週末の 6m AND DOWNコンテスト 仕事帰りに少しだけ移動運用で参加しようと思い機材を車に積み込みしました。

せっかくなのでテストを兼ねて、リグを取り出しモービルアンテナを建てワッチしてみました。

まずは、50MHz・・・JA2IGYのビーコンは聞こえますがその他は何も聞こえません。  もうやだ〜(悲しい顔)

続いて、28MHz・・・CQを出している局が有りましたがコンディションが落ちたみたいで直ぐ聞こえなくなりました。また、上がって来るかもとしばらくワッチしてみましたが、、、ダメでした。

それならと、21MHzまで下りて見ると・・・何局か聞こえます。わーい(嬉しい顔)

ちょうど、7エリアの局がCQを出していたので呼んでみると、一発でコールバックがありました。わーい(嬉しい顔)

シグナルは、お互い『59』です。その後もう1局、QSOしました。

そして次に7MHzもワッチしたところ、富山の局がCQを出していたのでダメモトと思いコールしたところ、1回でコールバックがあり、モービルアンテナだからダメだろうと思っていたのですが、意外でした。わーい(嬉しい顔)

少しの時間でしたが3局とQSOでき、リグやアンテナの動作確認も出来ました。決定


使用リグ・・・YAESU FT-897DM (50W)

使用電源・・・ぱじぇろ車載バッテリー

使用アンテナ・・・DIAMOND HM-6(7/21/28MHz) 案てな工房製ヘリカルアンテナ(50MHz)

移動地・・・奈良県奈良市(JCC#2401)

交信局数・・・3局


QSOいただいた各局、ありがとうございました。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

傾斜計・・・その3

ぱじぇろに付いている傾斜計・・・車(RV)

以前、『傾斜計・・・2』でレポートした時(2007年9月)は液の面は、30度ぐらいの位置でした。

あれから約9ヶ月・・・時計  今の様子は 目


傾斜計3






15度ぐらいの位置まで減りました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

順調に減っているようです。もうやだ〜(悲しい顔) exclamation&question

果たして傾斜計の中の液が全部なくなるのは何時の日か exclamation&question

また、レポートします。。。ふらふら


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 259419 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:06| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする