2008年06月29日

430MHz帯トラップ

私の住んでいる地域はテレビの難視聴地域で電界強度も弱いので、アマチュア無線で3.5MHzや28MHz、50MHzの電波を出すときは、テレビへの電波障害が出ないように注意しなければなりませんでした。

2011年7月24日までにアナログ放送からデジタル放送に切り替わり周波数もVHFからUHFに切り替わるのでTVIの心配は無くなるかな〜っと思っていたのですが7月号のCQ誌によると、新たに430MHz帯の電波がUHF帯テレビブースターで増幅されてしまい、混変調障害を起こす可能性があるとの事。

ただ、以前から私の住んでいる地域では弱電界地域ですからほとんどの家庭でテレビブースターを使われていると思いますが、今までご近所から障害が発生した旨は聞いていないので、多分大丈夫だとおもいます。

それと最近は地デジ対策でケーブルテレビを引き込みしている家庭も多いので、TVIの心配は無いと思うのですが・・・exclamation&question

そういえば、DXアンテナのカタログに『430MHz帯トラップフィルター』が載っているのを見たことがあります。

もし、お困りの方がおられましたら参考にしてください。。。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:05| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

筆記用具


UM-150 -151








誰もがお気に入りの筆記用具があると思います。

私の場合は、三菱鉛筆のゲルインクボールペン UM-150 と UM-151 です。

UM-150は0.5mm UM-151は0.38mm のペン先になっています。

特に、ブルーブラック色が好きで仕事やQSLカードに書き込むのもこのボールペンを使っています。

ボールペンのインクが無くなるまで使った事が無い・・・と言う人 exclamation×2 結構、多いんじゃないかと思います。

実際、私もその一人でしたがこのボールペンを使い出してからは、インクがなくなるまで使うようになりました。

不思議です。。。exclamation&question

でも何故か、紙ログ(無線局業務日誌)を書くときは未だに鉛筆やシャーペンを使っています。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:08| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

6m DOWN


移動運用セット

移動運用に必要な物を
入れてある
ボックスです。わーい(嬉しい顔)



タイトルを見て、何のこと exclamation&question と思っておられるだろうと思います。

正しくは、『第38回 6m AND DOWN コンテスト』 と言います。

来月、7月5日と6日に開催されるアマチュア無線のコンテストです。手(チョキ)

最近は、毎年参加(チョットだけ)していますが今年も参加しようと思っています。

始まるのが、5日の午後9時 時計 そして終わるのが6日の午後3時 時計 です。

仕事があるのでフルでは参加出来ませんが、5日 仕事帰りに何時ものロケーションの良いところから移動局で参加しようと思っています。

ただし、お天気次第ですが・・・三日月 exclamation&question 雨 exclamation&question
posted by je3kxb at 00:00| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

30000カウント

何時も、ご訪問いただきありがとうございます。

2008年1月27日・・・20000カウント 達成 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

2008年6月21日・・・30000カウント 達成 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

約5ヶ月で、10000カウントしました。

この調子で行くと今年中に、40000カウント超えそうです。

目指せ、40000カウント右斜め上右斜め上右斜め上

posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

4年ぶりの復活!

三菱自動車が4年ぶりにディーゼル車を復活する・・・と言う記事をネットで見ました。目

この秋にパジェロに搭載させるそうです。ただ、記事によると次世代のエンジンではなく従来型の改良型だとか。exclamation×2

そう言えば日産自動車も今秋、エックストレイルにディーゼル車を追加販売する記事も先日見かけました。

先日、コンビニで立ち読みした自動車雑誌の『この夏にパジェロにディーゼル車追加・・・』の記事はおおよそ合っていたようです。

どんな仕様で出てくるか、楽しみです。わーい(嬉しい顔)

でも当分、三代目ぱじぇろに乗り換えられる予定はなさそうです。。。車(RV)

posted by je3kxb at 02:34| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ビビリ音 (>_<;)


改良前








以前から時々あったのですが、エンジン始動時や信号待ちなどで停車中にセンターコンソールのふたの部分がエンジン(ディーゼル)の振動でビビリ音が出ることがありました。

気にならない時は良いのですが気になりだすと結構耳障りな音で何とかならないかな〜っと思っていました。

この、コンソールのふたは本来閉めた時に本体に『カチッ』と固定する構造なのですが永年の使用でゆるくなって来ている為のようです。


改良後








ふたを少し持ち上げるとビビリ音は消えるので、ふたと本体の間にクッション材を貼ってみました。


これが見事、正解でした。わーい(嬉しい顔)

クッション材を貼ってからは、ビビリ音がしなくなりました。

同じ経験をされている方がおられましたら、お試しください。

効果が期待できると思います。。。


本日までのぱじぇろの総走行距離 258684 km 車(RV)



posted by je3kxb at 00:49| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

補助灯にサビが、???


オスカーH4 上部






今、使っている補助灯(CIBIE H4オスカー)初代ぱじぇろからの物で、おおよそ15年ぐらいになると思います。

さすがに、それだけ使っていると傷みが出てきてボディー上部の黒い塗装部分に赤く錆びたようになってきました。

確か、この補助灯のボディーはアルミ製だったと思うので赤錆では無いと思うのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


オスカーH4 反射鏡






そして反射鏡も傷みが出てきて一部メッキが剥がれて来ています。

今のところ使用上あまり不便は感じませんが、チョット気になるところです。

先日、タイヤやアルミホイールを履き替えたばっかりで補助灯を買い換える余裕はありません バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まっ、当分このまま使う事にします。。。


本日までのぱじぇろの総走行距離 258485km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:15| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ロックナット


ロックナット








初代ぱじぇろの時はアフターパーツのアルミホイールにロックナットを付けていましたが二代目ぱじぇろでは今まで付けていませんでした。

別にいまさら・・・とも思ったのですが最近は結構、盗難も珍しい事ではないので、ホイールを新調したのをきっかけにロックナットを付けました。

初代ぱじぇろの時は磁石のようなものでカバーをはずしアダプターを付けてナットを取り外しするタイプでしたが今は、売り場では見かけませんでした。

何種類か見比べましたが、今回買ったのはPIAA製の物です。

以前のタイプはホイールナットのなかでロックナットだけが他の物より長く飛び出した感じでしたが、今回買ったものは長さはほとんど同じで見た目もほとんど変わらず良い感じです。

これで、少しは安心かな exclamation&question


本日までのぱじぇろの総走行距離 258272 km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ホタル

昔、子供が小さい頃この時期になると良くホタルを見に行きました。

私が子供の頃(5〜6才)は、家の周りの川や田んぼでホタルが乱舞していましたが、農薬散布がヘリコプターで行われるようになりすっかり見かけなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

その後、ヘリコプターでの農薬散布は無くなりましたがホタルは戻って来ませんでした。

でも最近は、場所によってはホタルが見れるようになって来ています。わーい(嬉しい顔)

久しぶりに嫁さんの実家に行った帰り昔良く見に行った場所へ立ち寄ってみることにしました。車(RV)

その場所は山の谷間に川が流れていて周りに明かりも無く結構たくさんホタルが飛んでいた場所でした。

ホタルは日没から二時間ぐらいが良く光るそうですが行ったのが午後10時ごろで少し遅い時間でした・・・それと昔は無かった防犯灯(水銀灯の明るいタイプ)が各電柱に付いていて山の中なのに結構明るいのです。ひらめき

そんな訳で、昔の様に沢山のホタルは見れませんでしたが数匹のホタルが光っているのは確認できました。

山の中の道沿いですが、中学生の通学路になっている道でクラブ活動を終えてから帰宅すると冬場などは暗くなることも多くなる為、防犯灯が多く付けられるようになってきています。

昔と違って今の時代、仕方のない事ですね。。。exclamation×2
posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

雨対策!


撥水剤








今年は、早々に梅雨入りしましたが今日は・・・晴れ わーい(嬉しい顔) 良いお天気です。

雨の日に重宝するガラス撥水剤が無くなったので大手カー用品に行ってきました。

撥水剤コーナーにはいろんなメーカーのいろんな種類が並んでいます。

私は昔から、レインエックスを使っているのですが他のメーカー製の撥水剤は使った事がありませんでした。

どれにしようか、各商品を手にとって見比べましたが説明文だけでは同じような事が書かれているだけで・・・迷ってしまいます。

結局、お手軽なスプレータイプにしました。

耐久性はどうかな exclamation&question exclamation&question exclamation&question
posted by je3kxb at 16:08| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

アルミホイール

先日、タイヤを新調した時のアルミホイールの件・・・

『ただ、以前からホイールバランスを調整した直ぐは良くてもしばらくするとハンドル振れの現象があり、その旨を調べてもらったのですが、どうやら今履いているアルミホイールのバランスがあまり良くなく・・・』

毎月、小遣いの中から積み立てしている貯金が満期になったので思い切って新しいアルミホイールを買ってしまいました。


旧アルミホイール

約10年間使用した(冬季は除く)
アルミホイールです!



国内タイヤメーカー製でしたがショップの人の話では,
台湾製と書かれていたそうです・・・(全然気づきませんでした)


新アルミホイール






そして、こちらが今回履き替えたアルミホイールです。NEW

4×4エンジニアリングサービス製の BRADLEY V です。

サイズは旧アルミホイールと同じ、16インチ8JJ オフセット0です。

実はこのアルミホイール旧アルミホールを買うときにも候補にしていたアルミホイールなんですが、確か当時はガンメタ色は限定生産でガンメタ色が手に入らず別のアルミホイールにした経緯があります。

と、いう訳で10年越しで手に入れたアルミホイールです。

新しいアルミホイールで走って見ましたが、旧アルミホイールとは全然違うフィーリングです。

旧アルミホイールではホイールバランス調整後しばらくすると小刻みにハンドルの振れがあったり時には車体の振動がありました。

ところが新アルミホイールではまったくそういう現象は無く快適です。わーい(嬉しい顔)

また、ホイールが変わることでぱじぇろの雰囲気も変わりました。

また、全体の写真もUPします。。。

posted by je3kxb at 00:39| Comment(4) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

韓国のテレビ?

富山へ行く途中午前3時頃、北陸自動車道で眠くなってきたので杉津(スイヅ)PAエリアで仮眠する事にしました。

でも、結局起きたのは午前7時頃でした。

PAで朝食を済ませぱじぇろのカーナビでテレビは何が映るかスキャンしていると何か見慣れないテレビが映りました。

韓国のドラマ?






まず最初に映ったのは、UHF21chです。

スノーノイズ混じりで映ったのはドラマのようです。

よく見ると字幕はハングルです。

子供向け番組?






そしてもう一度スキャンしてみると、UHF24chで子供向けの番組が映りました。

こちらも21ch同様、スノーノイズがあります。

字幕はやはりハングルです。

帰ってから地図で見てみると朝鮮半島までは約600kmの距離がありました。

ただ、間は日本海なので映っても不思議では無いのかな〜とも思いますが・・・

ちなみに受信したアンテナは、カーナビに付属していたフロントガラスに貼り付けるフィルムアンテナです。

テレビを映したままPAから走りだしましたが、すぐ映らなくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、あれって本当に韓国のテレビ放送だったのかな〜exclamation&question


posted by je3kxb at 00:50| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

新記録!

富山からの帰り高速に乗るまでにガソリンスタンドで、ぱじぇろの燃料を満タンにしました。ガソリンスタンド

帰りも高速道路のETC深夜割引(40%OFF)を使うつもりだったのであんまり早く走っても、ICを午前零時以降に出ないといけないのでゆっくり(80km/h)走って帰りました。

翌日、給油の為行きつけのスタンドで給油 ガソリンスタンド

満タン法で燃費を計算してみると、約9.3km/L わーい(嬉しい顔)

イャ〜 伸びました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

多分、今までの最高記録だと思います。

普段の燃費が、だいたい 8.0km/L 〜 8.5km/L ぐらいなので高速道路を定速で走ったのが効いたと思います。車(RV)

posted by je3kxb at 18:10| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

インド料理店

F1000104.jpg

高岡市でインド料理店を発見!

ランチセットを食べました。

ナンで食べましたが、美味しかったですよ!
posted by je3kxb at 15:29| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

雨晴海岸

F1000102.jpg

雨晴海岸に来ました。

でも残念ながら曇っていて、立山連峰は見えません。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 13:27| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETC深夜割引

F1000096.jpg

これから富山に向けて出発しま〜す。

名神高速八日市ICから高速道路を利用します。

0時〜4時までの間に高速道路内に居ると適用されるETC深夜割引を利用して!

眠くなったらSAで、ぱじぇろのシートを倒して仮眠します。

デワ、行って来ま〜す。車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:03| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

どこまで、上がる!!


いっぱいです






今日、6月1日からまたガソリン等の価格が値上がりするとの事で31日は土曜日と言う事だけあってあちこちのガソリンスタンドは給油の車でいっぱいでした。がく〜(落胆した顔)

ちょうど、一ヶ月前と同じような状態です。

ぱじぇろの給油は何時も毎週水曜日に行くのですが(水曜日は割引が有るのと景品のスタンプを倍押してもらえる)、2日と3日に富山まで行く事になったので少しでしたが仕事帰りに給油に行きました。

時間は、午後9時前でしたがいつもなら空いているのにやっぱりいっぱいで順番待ちでした。車(セダン) 車(RV) 車(セダン) バス

もしかして、今月の末も同じような光景を見ることになるの exclamation&question

それにしても燃料高すぎ〜 ふらふら

posted by je3kxb at 01:25| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする