2008年05月31日

FM 81.4

奈良県内に2局あるFMコミュニティ局の中の1局

FMハイホー(エフエム西大和) の送信所が移転したそうで仕事帰りのカーラジオで聴いてみました。

以前は、西大和学園(私立高校)4階屋上(奈良県河合町)に送信アンテナが上がっていたのですが、立地的に小高い丘の上でしたが余り条件は良くなかったようで、少し西側にある信貴山の中腹に移ったとの事 exclamation×2

送信アンテナの標高も、約90m → 約300m になったそうなので受信エリアは広がったのではないでしょうか exclamation&question

実際、車で走行中に聴いてみても以前より安定して聴こえました。

受信エリアも広がっているようです。わーい(嬉しい顔)

最近は、各都道府県に民放FMラジオ局があるようになって来ましたが、近畿で奈良県と和歌山県には未だに民放FM局は出来ませんね もうやだ〜(悲しい顔)

ラジオ局にとっては美味しくないエリアなんでしょうかネ。。。exclamation&question

posted by je3kxb at 01:04| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

オリジナル・ステッカー その後

先日のオリジナル・ステッカーを作る件

結局、作るのは止めました。ちっ(怒った顔)


ネットで見つけたショップにメールで見積もりを依頼 メール

返事のメールが来たのは4日後で、見積もり通りで良かったので、すぐに注文のメールを送りました。

ところが、2日・・・3日・・・4日・・・過ぎても注文受理の返事が来ません バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

結局一週間待ちましたが、メールは来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

小額の注文だったので後回しにされたのか、やる気が無かったのかは分かりませんが、何か急に熱が冷めてしまい再度ショップにその旨メールで送り注文を取り消ししました。

それでも、ショップからメールは来ませんでした。

その後、他のショップのHPも見てみましたが何だか作る気になれず今回は止める事にしました。

また、気が向けば作る事にします。。。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

8月に・・・

昨日、仕事帰りにお茶を買おうとコンビニに立ち寄った時、新車情報雑誌が目に入ったので少し立ち読みしました。

その記事の中に『2008年8月 パジェロにディーゼルエンジン搭載』の文字が・・・

スクープ雑誌の記事なのでどこまで本当か exclamation&question 疑問もありますが、時代が時代ですからディーゼルエンジンを積んだパジェロが出てきて当然・・・とも思います exclamation&question

ただ、記事によるとクリーンディーゼルエンジンでは無いとの事 exclamation×2 少し残念 バッド(下向き矢印)

でもやっぱ、四駆にはディーゼルでしょ わーい(嬉しい顔)

どちらにしても楽しみです。。。

posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

まったりプリン


まったりプリン






少し前ですが、ラジオを聴いていた時インターネットのポータルサイトでの検索ワードランキングの話しがあってその中に『まったりプリン』と言う言葉がありました。

『まったりプリン』exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question 何だろう exclamation&questionexclamation&question

不思議に思い、調べて見ると・・・ありました。

まったりプリン一筋 元祖プリン屋

ホームページによると、テレビや雑誌で紹介された事で注文が殺到していて手に入れるまで、3〜4週間かかるとの事・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そう言われると食べて見たくなるもので、注文する事にしました。

住所を調べて見ると同じ奈良県内。私の自宅からも約30分ぐらいで行ける所です。

約、一ヶ月前にメールで予約をして今日取りに行ってきました。

私、自身それほどプリンが好きな訳でもありませんがプリンと言うとコンビニやスーパーで売っている物を思ってしまいます。

そして今回買った『まったりプリン』・・・

想像していたプリントはまったく別物でした。

食感はプリンと言うより、クリームチーズを食べているような感じです。

後味もスッキリしていて、なるほど人気があるのも分かります。

プリンを食べた嫁さんや子供たちも、また買ってほしいと言っております。

わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)


posted by je3kxb at 20:08| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

トランスイベリコラリー 最終


祝!優勝







アルファンのパジェロエボリューションが総合優勝 わーい(嬉しい顔)

残念ながらディーゼルターボエンジン搭載車を駆るロマは、トラブルで総合20位でしたがエンジンのトラブルでは無かったので・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次戦が楽しみです。。。車(RV)
posted by je3kxb at 13:03| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

web作成ソフト



パソコンを新しくしたことで、ホームページ が更新出来なくなり、この機会にリニューアルしようと web作成ソフトを買いました。

今までは、ワード2000で作っていたのでweb作成ソフトを使うのは初めてです。

果たして、上手く使えるか心配ですが何事も経験。

中々、ゆっくりパソコンの前に座れる時間が無いのが一番の問題ですが少しづつ試してみます。

さぁ〜 リニューアル出来るのは何時の事か・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:07| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

初代 ぱじぇろ V

4×4マガジン風に・・・

前
今の新車では絶滅した・・・exclamation&question
丸型2灯ヘッドライト ひらめき







後ろ
昔は当たり前の様に背負っていた
スペアタイヤ・・・わーい(嬉しい顔)







左側面
白く塗装されたスチールホール
最近は、見かける事もなくなりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)






右側面
これも絶滅したであろう exclamation&question
三角窓・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






車内です。
時代を感じる、車内です。
でも、個人的には好きです。。。わーい(嬉しい顔)





本日までのぱじぇろの総走行距離 車(RV) 256364 km
posted by je3kxb at 01:03| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

初代 ぱじぇろ U

以前に載せた写真は、買ってから間もない時期の初代ぱじぇろでしたが今回は二代目ぱじぇろに乗り換えるころの初代ぱじぇろです。


フロント






写真を撮ったのが、確か3月頃だったので純正スチールホイールにスタッドレスタイヤを履いています。

ランプステーは、アイバワークス社製 右斜め上 補助灯は、CIBIEのオスカーH4です。この補助灯は今も二代目ぱじぇろで現役として使っています。

ルーフラックもランプステーと同じアイバワークス社製です。作業灯として CIBIE のパトロールを付けていました。

リア






ルーフラックに乗り降りしやすい様にリアラダーを付けています。メーカー名は忘れてしまいました。

それから、スペアタイヤに付けてあるスコップ exclamation×2

普段、使う事はまずありませんが時々重宝する道具です。このスコップも二代目ぱじぇろで現役として使っています。

あっ・・・それとリアフォグも二代目ぱじぇろで使っています。

写真では、わかり難いですがルーフラックには 430MHz帯用のバイコニカルアンテナ・・・フロントバンパーには 50MHz3/8λホイップアンテナを取り付けていました。リグは、FT-712L(430MHz) FT-690mkU(50MHz)を積んでいました。

288330.7km






オドメーターは、288330 kmを指しています。

二代目ぱじぇろの走行距離が、256281 km なので、
あと約 32000 km で初代ぱじぇろの走行距離を抜く事になります。

来年の、夏ごろかな〜〜〜・・・ 晴れ


本日までのぱじぇろの総走行距離 256281 km 車(RV)



posted by je3kxb at 01:08| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

トランスイベルコラリー 第2レグ


パジェロエボリューション ディーゼルターボ





1・・・J-N・ロマ(T1-2)
2・・・L・アルファン(T1-1)
3・・・S・ペテランセル(T1-1)

1・2・3・・・パジェロエボリューションです。

そして1位が、ディーゼルターボエンジン搭載車 車(RV)

ディーゼル exclamation×2 ガンバレ〜〜〜。

この調子で、ゴール出来れば・・・goo〜〜 わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 17:13| Comment(1) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

懐かしい写真!


ギャラン シグマ






本棚の隅から懐かしい写真が出てきました。

以前、ここにも一度載せた事がありますが
『ギャラン シグマ GTターボ』です。

今のぱじぇろの前のぱじぇろの前に乗っていた車です。

もう、20数年以上前に撮った写真です。

写真は、神野山(こうのやま) へアマチュア無線の移動運用に行った時の物です。

今、写真の場所には森林科学館が建っていますが当時は空き地でした。

50MHz、2エレメントHB9CVアンテナをホームセンターで買って来たテレビアンテナ用のマストに取り付けフェンスに固定して使っています。

当時は、50MHzも休みの日には結構賑わっていて簡単な設備でも結構楽しめました。

因みに、この HB9CVアンテナ ですが現在も移動運用時に現役で使っています。

また車後部のアンテナは、WISI AF10 です。

当時の車載リグは、2m(144MHz)FM機でローカル局とのQSOに使っていました。

なつかしい写真です。。。

posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ワックス掛け


ワックス、その他








前は何時掛けたか覚えていませんが、久しぶりに
ぱじぇろのワックス掛けをしました。

当然、普段から手入れをしていないので水垢がいっぱい付いています。

まず洗車用シャンプーで洗い、それでも取れない水垢は水垢取りシートで拭きました。

さすが、水垢取り専用のシートだけあってよく取れます。

その後、コーティング剤を塗って・・・ふき取り・・・

あ〜 これで、またしばらく洗車だけで済ます事になりそうです。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 256085 km 車(RV)
posted by je3kxb at 18:52| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

やっぱり、値上がり・・・

先日の仕事が休みの日に、何時もお世話になっているディーラーさんへぱじぇろのオイル(今回はオイルエレメントも)交換に行ってきました。

そこでは、予めエンジンオイルを20L先に買っておきオイル交換に行った時にそこから使ってもらうシステムです。(交換工賃はサービスしてくれます。)

今回は、買い置きのオイルが無くなっていたので新たに20L買いましたが、、、

やっぱり、以前の時より値上がりしていました。もうやだ〜(悲しい顔)

これだけ、石油製品が値上がりしている時仕方無い事だとは思うのですが、やっぱり『イタイ』ですね。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 255994 km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

道頓堀

F1000088.jpg

今日は大阪で会議でした。
その後、久し振りにミナミへ………

前に、ここへ来たのは何時だったかな〜???
posted by je3kxb at 22:34| Comment(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

書類提出


サマリー・ログシート






先日、参加した『ALL JA コンテスト』と『関西VHFコンテスト』・・・

ALL JA コンテストの書類提出期限は、5月16日(当日消印)。

もう少しで、全市全郡コンテストの時のように書類提出期限に間に合わないところです。

先ほど、書類を書き終わったので早速郵送します。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

バラ園

F1000084.jpg

霊山寺のバラ園に来ています。

園内、全部 薔薇です。(当たり前!)

ばらのアイスクリーム、食べました。うまうまです。
posted by je3kxb at 14:13| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

関西VHFコンテスト・・・終了!

昨日は、夕方から用事が入り帰るのが遅くなってしまい移動運用も断念しました。

結局、家に帰ったのが 0:00 過ぎ・・・

50MHzをワッチしたのが、1:00 前になり QSO 出来たのは 3局・・・

今朝、仕事に出るまでに 4局の方と QSO・・・

今回は、7局で終了しました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 12:56| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

オリジナル・ステッカー

最近、車のリアガラス等にオリジナルのステッカーを貼っているのを見かける事があります。

私も、以前から作りたいステッカーがあったのですが思っているだけで何もしてはいませんでした。

ふと、思い出しネットで検索してみるとオリジナルステッカー製作専門店のサイトを見つけ色々見ていると案外安い値段で1枚からでも作ってもらえるようです。 

ちなみにお店の住所も自宅から車で30分位の場所でした。

早速、見積もり依頼のメールを送り今は返信待ちの状態です。 メール

出来上がったら、またここに載せますね。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

シークヮーサーぽん酢


シークヮーサーポン酢








連休中は普通に仕事をしていたので、何処へ行くことも無く普段と変わらない生活でした。(毎年の事ですが・・・)

職場の娘が連休中に沖縄に行って来たとのことで、おみやげに
『シークヮーサーぽん酢』を買って来てくれました。 手(チョキ)

お鍋の季節は過ぎましたが、サラダや焼き魚、豆腐にかけても美味しいそう ビール 餃子のたれにしても美味しそうです。

楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)




posted by je3kxb at 18:28| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

二枚貝

F1000080.jpg

今は、朝からとは違う田んぼで田植えをしています。

その田んぼの横の水路には何年か前から、二枚貝を見かけるようになりました。

パッと見た感じ、しじみ ぼいですが種類はわかりません。

さ〜 もう少し田植え頑張ります。
posted by je3kxb at 15:03| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休、最終日。

F1000079.jpg

今日は連休の最終日。

私も今日は仕事が休みです。

快晴の中、朝から田植えをしています。

今は田植え機で田植えをしますが、私の役目は苗箱を運び、苗箱から苗を出して機械に載せる役です。

機械のスピードが結構速いので、忙しいです。
posted by je3kxb at 09:42| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする