2008年04月30日

明日から

F1000077.jpg


明日から、またガソリンや軽油の暫定税率が復活するとの事で仕事帰りに給油に来ましたが………

やっぱり、いっぱいです。。。
posted by je3kxb at 21:22| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ALL JA 終了!

昨夜少しと今朝を中心にコンテストに参加しました。

参加したのは・・・

電信電話部門シングルオペ50MHzバンドです。

使用設備は・・・

リグ・・・ICOM IC-736(改) 100W
アンテナ・18mh 6エレメントYAGI(CL6DX)

交信局数・・・32局
マルチ・・・・16マルチ

昼間は、散髪に行ったり田植えの準備で畦の草刈などをしました。

ひと段落したところで、ローカル局(JF3LCH)が移動しているポイントに覘きに行ってみました。


JF3LCH移動運用








久しぶりに行ったポイントでしたが周りの木々が大きくなっていて以前は見えた山々が木々に隠れて見えなくなっていました。

コンテストの感想は、参加局が少なくコンディションもあまり良くなく昼過ぎからはほとんど聞こえてこない状態でした。

お天気は良かったのにな〜〜〜 晴れ
posted by je3kxb at 22:43| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

第50回 ALL JA コンテスト

いよいよ、今晩21時より『 ALL JA 』が始まります。

ローカル局はロケーションの良い所へ移動して参加するそうですが、今回も当局の場合は固定からの参加になります。

仕事が終わり、QRV 出来るのは 22:00 ごろになりそうです。

29日は仕事は休みですが多分用事(田植えはもう少し先になりました)があり、合間を見ての参加になりそうです。

各局、QSO よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

最終・ステージ7


セットラルヨーロッパラリー






6日目に、カルロス・サインツ(スペイン、フォルクスワーゲン・レーストゥアレグ2)に抜かれ二位になったチーム・レプソル三菱ラリーアートのステファン・ペテランセル(フランス、三菱パジェロエボリューション)は最終日に・・・逆転優勝・・・とは行きませんでしたね・・・残念 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

五月に行われる、FIAクロスカントリーラリー・ワールドカップの第2戦トランス・イベリコラリー(ポルトガル)

楽しみです。。。 わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 09:46| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

祝!10周年


祝!10周年






昨日、4月25日で『ぱじぇろ』が10周年を迎えました。

昨日までの総走行距離は・・・ 254632 km 車(RV)

では、とりあえずの目標 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

300000 km を目指します。。。車(RV)

posted by je3kxb at 12:54| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

増岡組・・・残念!


増岡組パジェロ
増岡浩・パスカル・メモン 組
パジェロエボリューション(MPR14)



以下、三菱自動車モータースポーツからのメルマガによると・・・

ディーゼルターボエンジン搭載のパジェロエボリューション(MPR14)を駆る増岡浩は、不運な競技アクシデントに巻き込まれる。SS3A走行中にパンクを喫したためマシンを停めてタイヤを交換していると、その脇をすり抜けるカルロス・サインツ(スペイン、フォルクスワーゲン・レーストゥアレグ2)が、作業中の増岡のコ・ドライバー、パスカル・メモン(フランス)に接触。その後、SS3Aは走りきったが、病院での検査の結果、メモンは左足首を骨折しており、競技続行は困難との判断で、増岡組はSS3A終了時点でリタイアとなった。

との事・・・もうやだ〜(悲しい顔)

残念です バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

次の機会には是非・・・優勝を。。。手(チョキ)

posted by je3kxb at 00:31| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

終わった〜〜〜

研修終わりました。

全部で3回ありますが、今回は「その2」でした。

次回は、9月の予定です。

帰りは、チョット贅沢して特急に乗っています。

これで座って帰れます。。。

posted by je3kxb at 18:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

出張で〜す。

F1000073.jpg

普段は、車通勤しているので電車に乗るのは久しぶりです。

と、言っても特急に乗るわけないので念のため!
一泊二日で、研修です。

日頃からデスクワークに馴れているわけでは無いのでチョット憂鬱です。~~~

では、行ってきま〜す!
posted by je3kxb at 10:14| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

始まりました!


セントラルヨーロッパラリー






いよいよ、セントラルヨーロッパラリー が始まったそうです。NEW

全部で、どれくらいの参加者があったのかわかりませんが優勝争いは、『三菱パジェロエボリューション 』『フォルクスワーゲン・レーストゥアレグ2』『BMW X3』の争いになりそうですね?

ダカール・ラリーに比べると7日間、SS距離も1092kmと少ないので最初から全開走行なんでしょうか・・・exclamation&question

今回は、ESPNでも放送は無い様でチョット残念です。

メルマガで送られてくる情報を楽しみにします。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

もうすぐ ALL JA


シャック
KENWOOD
左上 TS-440V
左下 TS-790
ICOM
右下 IC-736改

毎年、参加している ALL JA コンテスト

4月28日(月) 〜 29日(祝) に開催されます。わーい(嬉しい顔)

今年は29日(祝)が火曜日 exclamation×2 仕事が休みの日です。

フル参加出来るチャンスですが、毎年この時期は(我が家は第二種兼業農家です)田植えの時期と重なるので・・・多分、駄目だと思います。

ただし天候次第のところもありますが。晴れ 曇り 雨

何れにしても28日の夜は例年通りチョットだけ参加します。
posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

新!タイヤ (^_^)


BFG/AT

BF Goodrich
All-Terrain T/A
265/70R16




職場近くの四駆ショップに頼んでおいた、BFG/TA 入荷の連絡をいただきショップで交換してもらいました。

やっぱり、新しいタイヤは良いですね・・・わーい(嬉しい顔)

5年前に買ったスペアタイヤと今回の新しいタイヤ、同じタイヤですが触ってみるとタイヤの硬さが全然違います。がく〜(落胆した顔)

5年間でタイヤのゴムがあれほど硬くなるとは、自身で体験しました。

ただ、以前からホイールバランスを調整した直ぐは良くてもしばらくするとハンドル振れの現象があり、その旨を調べてもらったのですが、どうやら今履いているアルミホイールのバランスがあまり良くなく、通常よりウエイトを多く貼らないと駄目なようで多分、またホイールバランスが崩れる可能性・・・・・・との事です。

10年近く使ったホイールですが、交換を考えた方が良いのかもしれません。。。


新タイヤ購入時のぱじぇろの総走行距離 254177km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

タイヤにひび割れが・・・


タイヤにひび割れが・・・






現在、履いているタイヤは2002年8月に純正タイヤから履き替えたBFグッドリッチオールテレーンです。

約6年間、92000km(冬季はスタッドレスタイヤに履き替えています)走りました。

先日、スタッドレスタイヤからオールテレーンタイヤに交換するときタイヤにひび割れがあるのを発見!

残り溝はまだ残っていますが、経年変化によるゴムの劣化だと思います。

ネットで調べて見ると一般的にタイヤの寿命は・・・

@  30000〜40000km
A  3年・30000km
B  走行距離に関係なく、2〜3年ぐらい
C  タイヤの溝が新品の半分ぐらいになった時
D  タイヤの表面にひび割れが現れたとき

等々、いろんな情報が載っていました。

何れにしても、交換時期が来ている(過ぎている)ようです。

近々、交換する事にします。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 254081km 車(RV)  
posted by je3kxb at 01:01| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

桜、満開です!


桜満開です






私の住んでいる所は標高が約450mぐらいあります。

奈良盆地の桜はほとんど散ってしまいましたが、家の近くにある桜は今が満開です。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 13:49| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

あいつぐ廃業

測定器メーカーの潟Nラニシやアンテナメーカーの北辰産業(マルドル)が、平成20年3月31日 同じ日に廃業されてしまったとの事。もうやだ〜(悲しい顔)

イヤー びっくりしました。がく〜(落胆した顔)

どちらも、アマチュア無線家には馴染みのあるメーカーですから。

一時期に比べるとアマチュア無線人口が減っているのも一因なんでしょうね。

そういえば、廃業とは違いますが富士重工業(スバル)も軽自動車の生産を止めるそうですね。

昔の事ですが仕事でスバルサンバーに乗っていました。空荷で山道などのコーナーを走っても後輪が浮くこと無く良い車でした。

サンバーF






去年の鈴鹿ラリーフェスタでも、サンバーのラリー車風レプリカがあってなかなかの物でしたが わーい(嬉しい顔)

どちらにしても、段々選択肢が少なくなっていくのは寂しいですね。もうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by je3kxb at 00:58| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ディーゼルパジェロエボリューション


ディーゼルパジェロエボリューション
MPR14
三菱パジェロ
エボリューション

4月20日(日)〜26日(土)に開催されるセントラルヨーロッパラリー(ハンガリー〜ルーマニア)に増岡浩選手が、ディーゼルターボエンジンを搭載したパジェロエボリューションで参戦するそうです。

主な仕様は・・・

全長・・・・・4195mm
全幅・・・・・1990mm
車両重量・・・1900kg
エンジン・・・V型6気筒ディーゼルターボ
最高出力・・・260PS 以上
最大トルク・・66.3kgfm 以上

ん〜 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

ディーゼルエンジンとは思えないスペックです。

期待出来そう。。。わーい(嬉しい顔) 手(チョキ) 楽しみです 車(RV)
posted by je3kxb at 00:23| Comment(1) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

切れました・・・


バルブ切れ






昨夜、仕事が終わり帰ろうと『ぱじぇろ』に乗り込みライトを点けたところ・・・あれ〜と思い降りてみると右側のライトが点いていません。もうやだ〜(悲しい顔)

どうやら球切れのようです。

予備の球は何時も持っているので交換しようと思いましたが雨が降っていたので仕方なく諦め、片方だけで帰りました。

そして今日、


バルブ交換






昼休みに、チョチョッと交換しました。

約、5分で終了・・・

これで今日は明るく帰れます。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 253817km 車(RV)

posted by je3kxb at 18:56| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

当たり屋グループ

今日、久々に『当たり屋グループ』が・・・

のチラシを見ました。

過去に何度か見たことがありますが、未だに出回っているようです。

内容は昔見た物とあまり変わらないものでしたが、ご丁寧にそのチラシには実在する地元警察名と電話番号が書かれていて、初めて見た人は信じるであろう内容でした。

事実、持って来た人も完全に信じていました。

試しにネットで調べると、いっぱ〜い・・・ヒットしました。

チラシに多く書かれていた山口ナンバーの地元『山口県警察』のホームページには、惑わされない様にと書かれています。・・・ご苦労様です。

でも実際、わざと車をぶつけてドライバーが車から降りたところ犯人が車を乗り逃げした・・・というニュースを見たことがあります。

くれぐれも、車の運転には注意しなくては・・・

丁度、15日(火)まで春の全国交通安全運動も実施されている事だし。。。

posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

履き替え!


パジェロ用タイヤ








苗代つくりが午前中に終わったので、午後から『ぱじぇろ』のタイヤをスタッドレスからオールテレーンタイヤに履き替えしました。

今、履いているオールテレーンタイヤは約5年前に買ったものですが作業中に見てみると細かいひび割れが目立つようになって来ました。

タイヤの残り溝はまだ残っていますが・・・

そろそろ新しいタイヤへの交換時期かな〜〜〜


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 253684km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:14| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

苗代つくり


苗代








今日、火曜日は仕事が休みです。

朝から育苗器で育てた苗床を苗代に持って行きました。

育苗器で発芽した苗は5cmぐらいに伸びています。

この後、苗代で大きくして今月末ぐらいになると田植えが始まり田んぼに植えていきます。

posted by je3kxb at 14:41| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

夜  桜


公園の夜桜







先日行った富山では桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、関西では今が満開です。

職場近くの公園の桜も今が満開です。

仕事が終わりチョット見に行って見ましたが、ライトアップはありませんが近くの防犯灯の明かりで花が薄っすら浮かびあがりきれいでした。

春、真っ盛りです。。。
posted by je3kxb at 01:02| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする