2008年03月31日

富山に行ってきます。

明日から三日間、富山に行ってきます。

長女が進学で富山の学校に行くことになり当然ながら通うことは不可能・・・

富山で暮らす事になり、ぱじぇろに荷物を積んで引越しです。 家 車(RV)

親としては大学に合格してくれた事は嬉しいことですが、初めて親元を離れての暮らし・・・チョット心配です。


posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

久しぶりの洗車!


洗車中!








久しぶりに洗車しました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ボディーコーティングも取れて、一見きれいに見えますが汚れが取れません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

時間切れでコーティング処理は出来ませんでした。

今度は久しぶりにコーティング処理します。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 252454km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

携帯電話無料通話

我が家は、私と長女が FOMA 嫁さんと次女が mova を使っています。携帯電話 携帯電話 携帯電話 携帯電話

4月から長女が進学の為、他県で暮らす事になりましたが丁度ドコモの携帯電話も家族間通話が無料になるとの事で、その手続きと嫁さんの電話を FOMA に機種変更する為にドコモショップに行ってきました。

季節柄、店内はたくさんの人、人、人。

すぐ終わるだろうと思っていたのですが結局2時間ぐらい掛かってしまいました。時計

無料で話せるようにするのも大変です。。。ふらふら
posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

買い出しに・・・


福岡醤油店から山を望む








買い置きの『はさめず』が無くなったので、ドライブがてら蔵元へ買出しに行って来ました。

お天気も良く車の温度計は、19℃ を表示しています。晴れ

車の窓を開けて走っても寒くありません。

道端の梅の花は満開で、所々桜らしい花も咲いています。

ん〜〜 気持ちの良いドライブでした。 車(RV) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

春です。


Fit 夏タイヤ






今日は良いお天気で暖かです。晴れ

フィットのタイヤをスタッドレスから夏用に履き替えました。

ぱじぇろもそろそろ履き替えなければ・・・なんですが、来週富山県まで行く用事があるので念の為、帰って来てから履き替えます。。。

posted by je3kxb at 11:36| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

民放FMラジオ53局

『ぱじぇろ』に乗っている時は CD,MD,FMラジオを良く聞きます。

23日、仕事が終わり『ぱじぇろ』に乗り込んだのは午後7時半ごろでした。

FMラジオを聴くとサザンの曲が聞こえてきます。

そういえば、石垣島でのサザンのコンサートを民放FMラジオ53局で放送すると言っていたな〜と思い・・・誰もが考える事をしてみました。わーい(嬉しい顔)

『FM CO・CO・LO』 『FM802』 『fm osaka』 『kiss FM KOBE』 
『α-STATION』

と、各民放FMラジオ局を聴いて見ると・・・

おぉぉぉ・・・と言うか当然と言うか、同じ放送をしています。

今は、無くなりましたが・・・昔、大晦日から元旦に掛けて民放テレビ局で『ゆく年くる年』と言う番組がありましたが、この番組も民放どのチャンネルを見ても同じ放送をしていたのを思い出しました。

ところで・・・サザンの石垣島でのコンサート中継ですが、午後8時前になると

『放送時間がなくなりましたので・・・』

と一方的に歌の途中で番組が終わってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

あんな中途半端な放送だったらしなかった方が良かったかも・・・バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

しゃべり方

アマチュア無線をしていて以前から不思議に思っていた事の一つに『しゃべり方』があります。

2008年4月号のCQ誌の特集ページにも記載されていますが、V/UHF帯で良く耳にする話し方で一種独特な口調でしゃべられる方がおられます。

なぜ普通に会話しているようにしゃべらないのか・・・exclamation&question

不思議です。ちっ(怒った顔)

それから意味不明な用語も良く聞こえます。

例えば・・・

『メインお借りします』

『メイン各局ありがとうございました。お返しします。』

『メイン各局アールエスレポートよろしく・・・こちらは○○固定』

『島根経由』

『○○ステーション』

『ご』と『きゅう』・・・これは多分『59』の事だと思います。

等々・・・まだまだありますが exclamation&questionexclamation&question

これが、普通にアマチュア無線の交信で違和感もなく使われているのが・・・不思議です。 ちっ(怒った顔)

皆さ〜ん

無線だから、変な口調でしゃべったり意味不明な用語を使うのでは無く普段会話するときや電話でしゃべる時と同じように話しませんか exclamation×2

アマチュア無線を知らない人から見ると絶対不思議な人の集まりだと思われますよ。。。

posted by je3kxb at 02:02| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

クリーンディーゼル

先日、ニュースで TV

『三菱自動車工業も欧州に続き日本でも低公害ディーゼル車の発売を予定している・・・』

と言うような記事がありました。

これで日本の幾つかのメーカーが日本でクリーンディーゼル車の販売を考えているようです。 NEW

三菱は、「小型車でなく、大型のSUVなどになるだろう」と言っているみたいです。

三菱の大型SUVと言えば・・・パジェロ 車(RV)

期待できそうです。

でも、その前に大事な事が・・・

子供たちの進学が今年から来年に掛けて続き、まだその先も・・・ ビル

三代目『ぱじぇろ』に乗り換えられるのは

まだまだ先になりそうです。。。soon soon soon

posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

てぬぐい


てぬぐい








収録セットの一般公開に行ったお土産にいただきました。わーい(嬉しい顔)

ドラマで徒然亭若狭が高座に上がる時に持っている
手ぬぐいのレプリカです。

お土産ありがとう。。。プレゼント
posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

インジケーターランプ交換


インジケーターランプ交換完了






以前にも、同じタイトルで書き込んだかも知れませんが、4WD表示のリア左側のランプが切れて点灯していなかったのですが、ディーラーのサービス工場で交換してもらいました。ひらめき

切れていたのは一箇所だけでしたがリア側は常に点灯している為、近々右側も切れる可能性があるだろうと二箇所一緒に交換しました。

オイル交換と同時に行ったので、交換には約一時間程度かかりました。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 251400km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:12| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今年も終わりです。。。


スキーキャリアとルーフラック






この2、3日で急に春めいて暖かくなってきました。

先月スキーに行くために取り付けたスキーキャリア スキー 出来ればもう一回ぐらい行けたらな〜〜と思っていたのですが、都合が付きそうにもないので外しました。

取り外しはスパナ、一つあれば5分も掛からず外せます。

また、一年間 時計 出番を待ってもらいます。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 251335km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

セントラルヨーロッパラリー

2008年 ダカールラリーが急遽中止になり

代わりのラリーが4月に行われると言う話でしたが、そのラリーが『セントラルヨーロッパラリー』として開催されるそうです。

ただ、ダカールラリーが中止になってから開催を決めたのでは無く以前から、ダカールラリーを頂点として新規に創設する予定であったダカール・シリーズの中の1戦として準備が進められていたものだそうです。

道理で決まるのが早いはずです。

三菱自動車を始めとするするワークスチームは参加を予定しているそうですが、プライベーターはどれぐらい参加出来るか・・・exclamation&question 不安もありますが・・・exclamation&question

開催が楽しみです。。。
posted by je3kxb at 00:32| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

もしかして?



先日、職場で 連続テレビ小説『ちりとてちん』がマイブームになっている事をかきました。

今日、You Tube でケツメイシの『男女6人夏物語』を見ていると・・・な、な、なんと exclamation×2

草々役の青木宗高さんと若狭役の貫地谷しほりさんが共演しているのを見つけました。exclamation×2

そんなこと知っているよ exclamation×2 と言われるかもしれませんが、チョットうれしくなって書いてしまいました。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

新旧パソコン


新旧パソコン

左・・・新パソコン

右・・・旧パソコンとモデム




先日買ったパソコン・・・ NEW

今日は仕事が休みだったので午後から入れ替え作業を行いました。

まず使っていたパソコンから新しいパソコンに移すデータを、USBメモリーにバックアップを取り永らくお世話になったパソコンを取り外し、新しいパソコンをセットします。

セットアップを行い、次にインターネット接続ですが今利用しているのがフレッツADSLで、まず『フレッツ接続ツール』なるソフトをインストールして設定をしたのですが、なぜかネットに繋がりません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

色々、設定を変えてみても・・・ダメ・・・ふらふら

結局は諦めてサポートセンターに電話を掛けました。

言われるままに設定を行うと・・・決定 繋がりました。

手持ちのソフトが旧バージョンだったのが原因の様でした。

まだ、周辺機器の設定など残っていますが一応使えるようになり、残りは一寸づつ設定することにします。

これで、我が家のパソコンも世間並みになったかな・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 19:56| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ちりとてちん


ちりとてちん








今、職場でチョットしたマイブームになっているのが NHK の連続テレビ小説『ちりとてちん』です。

職場で紅一点の子が、撮影の終わった収録セットが一般公開されているという事で見に行って、写真を携帯に送ってきてくれました。

3月9日は公開の最終日で朝から沢山の人が訪れていたそうです。

おみやげに徒然亭の紋の入った手拭を買ってくれたそうで楽しみです。。。



posted by je3kxb at 01:17| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

私事ですが・・・


祝!合格








私事ですが、長女の進路が決まりました わーい(嬉しい顔)

7日13時に発表があったのですが、15時頃まで結果がわからず冷や冷やしましたが先ずは一安心です。

ただ、約一ヵ月後には入学式があるのでそれまでの一ヶ月間は忙しくなりそうです。

でも、一年後には次女の高校入試が待っています。

まだまだ、お父さんは頑張らなくてはいけないようで。。。 手(チョキ)
posted by je3kxb at 00:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

水平対向ディーゼル

先日、

富士重工業が欧州で水平対向ディーゼルエンジンを積んだ『レガシィ』と『アウトバック』を発売した。

と、いう記事を見ました。

日本でも、2010年に発売を予定しているとの事!

日本では嫌われ者のディーゼル車ですが欧州では環境にやさしい車として歓迎されているそうです。

ただ、欧州と日本では色々と基準が違うので一概に比べてはいけませんが・・・

最近の燃料の高騰でクロカン四駆が欲しくても、大排気量のガソリンエンジン車、特にハイオク仕様車を『買おう』と思う気にはなれません。

もちろん軽油も昔の2倍以上の価格なのでこれも困ったことです。

でも、ガソリン車より燃費が良く二酸化炭素の排出量も少ないのだから・・・

各メーカーさん、ガソリン車に負けないくらいの排ガスがきれいなディーゼルエンジン車を作ってください。

特に、『パジェロ』を始めとするクロカン車を・・・

首を長〜〜〜くして、お待ちしています。。。
posted by je3kxb at 01:35| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

リレー・ハーネス


リレー・ハーネス






バッテリーの手前にある黒い箱がリレー・ハーネスのリレーが入っている箱です。

現在使っているのは、IPF社製の物ですが以前は初代ぱじぇろでも使っていて二代目ぱじぇろに乗り換えたとき移し替えた、CIBIE社製でした。

CIBIE社製のリレーハーネスが壊れたときは既にCIBIE社からは同等のリレーハーネスは発売されておらず、色々調べたところ、IPF社製で同じような製品があり購入しました。

ところが、取付けてみると・・・


ガ〜〜〜ン・・・ もうやだ〜(悲しい顔)


二次側のハーネスが左側のバルブには届きましたが、右側のバルブには短くて届かないことが、判明しました。もうやだ〜(悲しい顔)

どうしようか、、、考えた末・・・ exclamation×2

無線機屋さんでリグの電源コードに使う、3.0φぐらいのコードを買いコルゲートチューブも揃え、圧着スリーブでコードを繋ぎコードを延長しました。

リレーハーネスを取り替えてから数年経ちますが、現在のところトラブル無しで働いてくれています。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 250743km 車(RV)

posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

黄 砂


黄砂






先日の雨で今年最初の黄砂が降りました。

冬は、雪が降ると道路に撒かれる融雪剤で車が汚れ・・・

この時期は、黄砂で車が黄色く汚れます。

まっ、普段からあまり洗車はしないのでそれほど気にはなりませんが、コイン洗車場にお世話になる事が多くなります。

でも、それ以上に問題なのが・・・

花粉!

花粉症の私にとっては一番嫌な時季です。

これから、5月初旬までティッシュのお世話になる季節です。
posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭り


雛人形








今日は、ひな祭り イベント

我が家にも長女が生まれた時に嫁さんの実家からいただいた雛人形があります。

その後、生まれた二人目も女の子・・・

そんな訳で、毎年二月になると雛人形が飾られています。

子供たちが小さい頃は、散し寿司を作ったり雛あられが有ったり、ひなケーキを買って帰った事もありましたが、子供たちが中学生や高校生になるとそういう行事も無くなり普段と変わらない夕食でした。。。


posted by je3kxb at 23:48| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする