2008年01月31日

デザート (^_^)v


コンビニデザート






30日は、嫁さんの ?5回目の誕生日でした。バースデー

先日の長女の誕生日にはバースデーケーキを買って帰ったのですが、30日は仕事が忙しくケーキ屋さんに行く暇が無かったので、仕事帰りにコンビニでデザートにと思い色々買って帰りました。

その中の一つ、私もティラミスをいただきました。

ティラミス・・・何年か前に一時、流行ましたが、、、実は、私・・・今回初めて食べました。

どんな味かも知らず食べてみましたが、コーヒー風味でチョット苦味もあり、好みです。

イヤ〜、、、初体験しました。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

記念ステッカー


干支ステッカー







毎年、お正月に行われる『QSOパーティー』

20局以上のアマチュア局と交信を行い、書類を書いて JARL に提出すると干支ステッカーが送られて来ます。

今年は子年なので、ねずみの記念ステッカーです。

十二支有る訳なので、記念ステッカーも12種類あり最短でも12年間QSOパーティ−に参加しないと揃いません。

全部、揃うと・・・

『 N 』 『 E 』 『 W 』

『 Y 』 『 E 』 『 A 』 『 R 』

『 P 』 『 A 』 『 R 』 『 T 』 『 Y 』

と、なります。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

2008年WRC第1戦

2008年 WRC 第1戦 ラリーモンテカルロが終わりました。車(セダン)

今年も、やっぱりローブ選手の強さは健在ですね exclamation×2

ラリーモンテカルロ優勝おめでとうございます モータースポーツ

スバルのアトキンソン選手が、3位 ぺターソルベルグ選手が、5位

今年から本格的に参戦しているスズキのアンダーソン選手が、8位・・・

そして久し振りにWRCに復帰した、ジジ・ガリ選手・・・6位でフィニッシュしましたね。(私・・・ファンです)

三菱が、参加していないのはチョット寂しいですが今年のWRCも面白くなりそうです。。。車(セダン)


posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

20000

ブログを始めてから約15ヶ月・・・時計

昨年の途中から設置したアクセスカウンターが、今日・・・

20000

を超えました・・・わーい(嬉しい顔)

とっくに本サイトのカウンターを追い越してしまいました。

何か、本サイトとブログが逆転しそうです。。。爆弾

posted by je3kxb at 23:16| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

少し、綺麗になりました


チョット豪華になりました






先日、頂いたリグ『TS-440』と『TS-790』を並べてみました。

見た目、豪華になりました。


posted by je3kxb at 02:05| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

石ラー と くめら〜


ラー油!

左・・・石垣島ラー油

右・・・くめのじまら〜油


石垣島ラー油は知っている人には有名な『ラー油』です。

以前、たまたま見ていたテレビで知りその後石垣島に遊びに行く人に頼んで買って来てもらいました。

これをラーメンに入れてみると・・・ラーメンが別物に変わるほど美味しくなります。

普段使うラー油と違い辛くなく調味料的な感じです。

当然すぐ無くなってしまい『次に行く時にまた買って来てね』と頼んでいたのですが、人気商品で手に入らなくて見た目が良く似た『くめのじまら〜油』を買って来てくれました。

こちらのほうは、石ラーの人気に便乗して出来たのかな?と思うぐらい見た目は良く似ていますが、、、食べてみるとこちらの方は、本来のラー油の辛さが有り、石ラーとは別物でした。

写真の石ラーは、その後大阪で売っているのを見つけて買って来てくれた物で、くめら〜は沖縄で買って来てくれた物です。

私、自身は『石ラー』ファンですが機会があれば是非お試しください。

但し、値段はチョットお高めです。。。
posted by je3kxb at 01:44| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今日と明日は新大阪

今日と明日は新大阪で研修です。

今、1日目の研修が終わりました。

今晩は、新大阪のホテルに泊まります。

明日もう1日頑張ります。

posted by je3kxb at 21:06| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

大雪!


積もりました!







久しぶりの大雪です。。。雪

約、20cmぐらい積もりました。。。雪

何時も通る名阪国道は、通行止め・・・もうやだ〜(悲しい顔)

R25号線を通って出勤しました。

途中、ノーマルタイヤにチェーンを巻かないトラックが側溝に脱輪していて渋滞していましたが、何とか始業時刻には間に合いました・・・わーい(嬉しい顔)

トラックの運転手さん・・・プロなんだからチェーン巻きましょうよ!

posted by je3kxb at 17:43| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪道だ〜!


大雪です。。。






年末にぱじぇろのスタッドレスタイヤを新調してから
この冬最初の本格的な雪になりました。雪

せっかくなので仕事帰り、何時もと違う道を通り新しいスタッドレスタイヤの効き具合を確かめてみました。

やっぱり新しい NEW タイヤは・・・ わーい(嬉しい顔)

良く効きます。でも過信は禁物・・・安全運転第一です。

今も、まだドンドン降り積もっています 雪

久し振りの大雪 雪 朝になったら何センチ位積もっているかな〜〜〜


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 247419km 車(RV)

posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

センター試験


再生機








昨日と今日はセンター試験の日です。

昨日は長女を送るために午前6時に起床 時計
駅まで送って行きました。電車

そのセンター試験で英語のリスニングに使われる再生機、持ち帰っても良いそうで、長女が持って帰って来ました。

初めて導入された時はトラブル続発でニュースなどで話題になりましたね。

機械は、タバコの箱ぐらいの大きさでメモリースティックを挿す仕組みになっています。

試しに聞いてみようとしましたが既に電池が消耗していて動作しませんでした。

電池を入れ替えると動作するそうですが・・・

わつ・・・がく〜(落胆した顔) もう午前1時

5時間後にはもう一日駅まで送って行かなくてはなりません 車(RV)

おやすみなさ〜い・・・眠い(睡眠)
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

パソコンが届きました!

パソコンが、届きました・・・ NEW わーい(嬉しい顔)


パソコンが届きました!








と、言っても私のではありません・・・父親のパソコンです。

まずセットアップを行い一通り、
電源の入れ方 → ワードの起動の仕方 → 保存の仕方 → 終了の仕方・・・を説明しました・・・

本人は、分かっているような分からないような exclamation&question 感じだと思います。

それより、使い慣れないマウスの操作に苦労しているようです。

頑張ってください わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

研 修 会

来週の火曜日と水曜日・・・

一泊二日で研修会に参加することになりました もうやだ〜(悲しい顔)

ん〜〜〜 耐えれるかな exclamation&question

初めての内容の研修なのでどうすれば良いかも・・・不明

どちらにせよ、社命なので行かなくてはなりません バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

持って行く資料を作らなければならないし、日々の仕事も有るし・・・

あ〜・・・憂鬱です。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

懐かしい紙幣!


懐かしの紙幣です






夕べ、嫁さんとしゃべっているとき嫁さんが

『こんなん覚えてる?』と出して来たのが・・・

懐かしい、紙幣でした。

聖徳太子の壱万円札、五千円札、壱千円札、、、そして五百円と百円札。。。

特に五百円札と百円札は、何十年か振りに見ました。眼鏡

そう言えば、私が小学生のころは百円玉では無く百円札でした。

五十円玉も、今の穴の空いた硬貨では無く今の五百円玉を少し小さくしたような五十円玉でした。

それにしても、家の嫁さん変わった物を持っているものです。。。exclamation&question

posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

今年最初のオイル交換!


ディーラーの整備工場にて







今日は仕事が休みです。

ぱじぇろのエンジンオイルとオイルエレメントを交換してもらいにディーラーの整備工場に行ってきました。わーい(嬉しい顔)

事前に、20Lのオイルを買って置きディーラーさんに預かってもらい交換の時に使ってもらうサービスを利用しています。

オイル代金のみで工賃をサービスしてもらえます。

今回は、オイルエレメントも交換したのでエレメント代のみで済みました。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 247036km 車(RV)
posted by je3kxb at 16:05| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

18歳

F1000368.jpg

今日は、長女の誕生日。
今年は受験生なので誕生日どころでは無いのかも!
今週末はセンター試験です。

ガンバレ〜 あと少し!!!
posted by je3kxb at 22:27| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワープロが壊れました・・・

ワープロが壊れました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と、言っても私が使っていた訳じゃありません。

同居している父親が使っていたワープロです。

昭和2年生まれの、80歳ですが色んな事に使っていたようで今は檀家の役をしていて何かと文章を作っていたようです。

ところが愛用のワープロが壊れ修理も期待できず、現在は新品も出ていません もうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳でパソコンを買うと言い出しました。NEW

今は私が以前、中古で買って現在使っていないWindows95パソコンでワードの練習をしていますが、ワープロと使い勝手が違う為か色々と質問されます。


ワード、エクセルの教材です!







すでにノートパソコンを注文済みで届くのを待っていますが、先日仕事の帰りに本屋さんに寄って出きるだけわかり易そうなワードとエクセルの入門書を買って帰りました。

どこまで使いこなせるようになるか・・・exclamation&question

でも、80歳でパソコンを使ってみようと思う気持はたいしたものです。。。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

FMラジオ局が電波法違反!

先日、新聞に

以下記事より抜粋

 総務省近畿総合通信局は9日、規定値を超す出力でFM放送をするなどした電波法違反で、滋賀県近江八幡市などをエリアとするコミュニティFM局「B−WAVE79・1FM」の開設事業者「BIWA WAVE」(曽根正幸社長)について、今月18日から11日間の運用停止処分とした。アマチュア無線局や船舶無線などが運用停止処分を受けたことはあるが、放送局が同処分を受けたのは昭和25年の電波法施行以来、初めてという。

と言う記事が載っていました。

プロの放送局がそれをやってしまうとお終いじゃないですかexclamation&question

去年は、食品の偽装が問題になり世間を騒がしましたが今回も内容は違うにしても企業の社会的な責任が問われると思います。

このことで、総務省近畿総合通信局は平成20年1月18日(金曜日)から1月28日(月曜日)までの11日間の運用停止の行政処分を行うそうです。

気になったので、CFM局のホームページを見に行ってみると・・・放送運用停止が弊社に書面にて下されたので運用を停止し、その間放送機器のメンテナンスや機器の入れ替えを行います。・・・と書かれています exclamation&question

行政処分の事には一切触れていません ふらふら

私は第三者なのでどちらが正しいのか、どちらが間違っているかは知りませんが、あの内容のコメントだと機器のメンテナンスや機器の入れ替えの為に運用を停止するように書かれているように見えます。

反論があるならちゃんとするべきでは・・・

企業としてチョット無責任な態度では・・・

それにしても、機器のメンテナンスや入れ替えって10日間位で準備出来るんですね exclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)プロが使う機械なのに・・・




posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

聖地の珈琲


聖地の珈琲







職場の女の子から『コミケ』に行ったお土産を貰いました。プレゼント

毎年『ハムフェア』が行われる東京ビッグサイトで、年に2回行われていて全国から沢山の人が集まるそうです。

お土産を貰った彼女も毎年、年末に行っています。

貰ったお土産は『聖地の珈琲』と言うコーヒー飲料です。

ただ缶が、そこでしか手に入らない限定品のようで試しにネットで検索してみると沢山ヒットしました。

飲むのも、チョットもったいない感じがして職場の机の隅に置いています。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

カード用紙


プリントゴッコ印刷用紙






昔、年賀状作りの定番goodsに『プリントゴッコ』がありました。私も昔はプリントゴッコで作っていました。。。

今でも、年末になると文具売り場にはプリントゴッコグッズが並びますが、ここ最近はプリントゴッコで作った年賀所をいただくことも無くなりました。

ほとんどがパソコンで作ったであろう年賀状です。


その年末になると並ぶプリントゴッコのグッズの中の一つに『印刷用紙』と言う物があります。

試し刷りやカード印刷用のハガキサイズの用紙です。

私の場合QSLカードをパソコンで印刷しているのでこの用紙をQSLカード用紙に使っていますが、何時でも手に入る訳では無いので毎年年末になると、まとめて買っていました。

ところが、最近このサイトでQSLカード印刷用に上質紙及びインクジェット専用用紙を販売しているのを見つけました。。。 目

現在、約300枚程度在庫を持っています。この用紙が無くなったら・・・

今度は、そちらのサイトを利用させてもらおうと思っています。。。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:04| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

神野山 & 青山高原 QSLカード


2008 QSOパーティー QSLカード






1月2日にQSOパーティーに参加する為、
奈良県山辺郡山添村神野山で移動運用を行い
QSO(交信)いただいた各局に発行予定のQSLカードです。。。わーい(嬉しい顔)


青山高原移動QSLカード






こちらは、二日後の1月4日に
三重県津市 青山高原で移動運用を行い
QSOいただいた各局に発行予定のQSLカードです。。。わーい(嬉しい顔)

両日とも、お天気があまり良くなく 曇り 暗い写真になってしまいました。(実は単に腕が悪いだけなんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔))

去年からのQSLカードを溜め込んでいて発行が遅くなっています。。。(反省 もうやだ〜(悲しい顔) )

あと、しばらくお待ちください・・・
posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする