2007年12月31日

気温は4℃!


洗車中です!






今年の仕事も昼過ぎに終わり、久し振りに『ぱじぇろ』の洗車を行いました。

前は何時洗ったか覚えていないほど久し振りの洗車です。

コイン洗車場に着くと寒い為か自動洗車機には順番待ちの行列がありますが、コイン洗車機の前は空いています。

先ず、カーシャンプーとスポンジで手洗いをした後コイン洗車機で汚れを洗い流しました。

本当は水気をふき取らなければならないのでしょうが、あまりの寒さに・・・パス、しました。

白いボディーなので水垢汚れが取れず近くで見ると・・・綺麗とは言えませんが、遠目には汚れが落ちて綺麗になりました。

暖かくなったら水垢を取って綺麗にします。。。反省バッド(下向き矢印)



本日までの、ぱじぇろの総走行距離 246089km 車(RV)

今年1年間の、ぱじぇろの走行距離  26161km 車(RV)

posted by je3kxb at 17:12| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

移動地決定!

新年恒例の、

『第61回 QSOパーティー』

の移動運用場所が決まりました。 NEW


移  動  日・・・2008年1月2日(水曜日) 10:00頃〜

移  動  地・・・奈良県山辺郡(JCG#24009)神野山山頂付近

運用予定バンド・・・50MHz(144MHz,430MHz,HF)


もし、悪天候の場合は中止します。


毎年、良く行く移動地です。

運用時間は、予定です。多分数局と移動しますので当局以外にもQRVします。

当局は、50MHzをメインにQRVしますがコンデション等でHFや144MHz,430MHzにもQRVする予定です。

各局、QSO よろしくお願いします。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 20:19| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

テレビ観戦!

もうすぐ始まる『ダカール・ラリー2008』 車(セダン)

今回も、前回と同様 J sports ESPN で期間中 1月6日〜21日まで毎晩見れるそうです。目

今から楽しみです。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:29| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

カーナビソフト!

昨日、届いたカーナビソフトの最新バージョン NEW

早速、使いました。。。CD

まず、ナビから使っていたDVD-ROMを取り出し新しいDVD-ROMを挿入します・・・一瞬、ナビの電源が切れ、その後画面に『データ更新中・・・』の文字が出ました。しばらくすると更新が終了して元の様に地図画面が出ました。

走って見ると以前は道路の無い所を走っていた個所も、ちゃんと道が出来ています。わーい(嬉しい顔)

これで、しばらくは大丈夫でしょう・・・多分 exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 245728km  車(RV)
posted by je3kxb at 01:31| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

DVR-2007AQ


DVR-2007AQ

ECLIPSE NAVIGATION SYSTEM
AVN5502D用 全国版 DVD 地図ソフト


ぱじぇろにカーナビを取り付けしてから約5年半 時計

その間、一度も地図ソフトは更新しませんでした。

でも、最近は流石に地図上では道路で無い所を走ることが多くなり遂に最新版地図ソフトを買いました。

地図データは、2007年3月現在と言うことで一時期多かった市町村の『平成の大合併』のピークは過ぎているので概ね問題は無いと思います。

早速、明日地図ディスクを入れ替えてみます。CD

posted by je3kxb at 00:33| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

もうすぐ『Qパ』

今年も、あと一週間・・・手(パー)

年が明ければ、恒例の

『第61回QSOパーティー』です。。。わーい(嬉しい顔)

今回も移動運用を予定しています。 車(RV)

移動先は・・・すいません・・・未定です。どんっ(衝撃)

移動日は、2008年1月2日。。。周波数は50MHzを予定しています。

皆さ〜ん。QSOお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:25| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

Fitも冬仕様


Fitタイヤ交換





後回しにしていた嫁さんの愛車『Fit』のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

休みの日に交換しようと思っていたのが体調が悪かったり仕事が忙しくなって休み損ねたりして、ズルズル交換しないまま来てしまいました・・・が ふらふら

天気予報で『雨』・・・山間部では『雪』になるかも・・・の予報を聞いて・・・

仕事から帰って来てから、ゴソゴソと交換をしました モバQ

先ずは、これで一安心です。。。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 01:29| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

クリスマスケーキ


クリスマスケーキ







普通、クリスマスケーキというとイヴの24日・・・
だと思います。

毎年、福利厚生の一つに勤め先からクリスマスケーキを貰うのですが今年の24日は祝日の振り替え休日・・・22日は土曜日・・・そんな訳で、チョット早めにクリスマスケーキをいただきました。

奈良では結構有名なケーキ屋さんのケーキです。

このケーキ ファーストフード 家族には大好評です。値段もそれなりです。

以前、違うお店のケーキに変わった事があったのですが皆からブーイングがあり、また元に戻りました。

ん〜 まいう〜〜〜
posted by je3kxb at 01:36| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

アウトランダー


アウトランダーサポートカー

2008 パリダカ
三菱チームのサポートカー
アウトランダー


2007年パリダカの三菱チームサポートカーは、発売されて間もない『デリカD:5』でしたが、2008年は『アウトランダー』ですね・・・車(RV)

カラーリングしてあるので違う車に見えます。

ルーフボックスには、何を入れるのでしょう・・・exclamation&question


パジェロとアウトランダー






パジェロエボリューションとのツーショットも
なかなかカッコ良いです・・・手(チョキ)

先日、鈴鹿ワールドラリーフェスタで『デリカ:5』のサポートカーを見ましたが機会があれば今度の『アウトランダー』も見てみたいですね・・・目
posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

工事渋滞


只今、渋滞中!






通勤で、名阪国道を利用します。

午後9時ぐらいまでに通る分には問題ないのですが、9時を過ぎる頃から道路工事の為、車線規制が始まり午後10時を過ぎる頃には渋滞が始まります。

数年前までは毎年秋ぐらいに夜間通行止めにして集中的に道路の補修工事を行っていましたが最近は、通行止めはなくなりました。

ん〜 どっちが良いんでしょう・・・ 車(セダン)

posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

忘年会、、、2回目

15日は、今年二回目の忘年会でした。ビール

と言っても私は車で行ったので、ウーロン茶で乾杯・・・です。

今回は職場の気の会う仲間4人です わーい(嬉しい顔)

飲んで、食べて・・・あっと言う間に時間は過ぎて・・・

帰りは皆を自宅まで送って帰りました・・・ 家 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

通勤路、変更!

『ぱじぇろ』の主食は、軽油です。。。車(RV)

今年の4月4日に給油したときは、95円/Lでした。

そして12月12日の価格は、127円/Lでした。

どちらも、同じガソリンスタンドです。

その差・・・なんと、32円/L がく〜(落胆した顔)

仮に、2,000km/月 8km/L 走るとすると、1ヶ月 250L 必要になり燃料代の差額は、8,000円になります。

大金です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳で、少しでも燃料費を減らそうと通勤路を替えました。

以前は、少し遠回りだったのですが道路が広いところを走っていましたが、少し道路が狭くなるところもありますが、距離優先の道にしました。

約、5〜6km/日 減ります。

それにしてもどこまで価格が上がるんでしょ exclamation&question

約20年前、軽油は『60円/L』だったのに・・・

posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

バッテリー???

『ぱじぇろ』は寒冷地仕様の為、85D26R サイズのバッテリーを2基、積んでいます。

1998年4月に『ぱじぇろ』を購入して約3年後の
2001年8月、80,789km の時に二代目バッテリーに交換しました。

その後・・・

2005年6月、179,495klmには突然エンジンが始動しなくなり三代目バッテリーに交換しました。

その時は、急だったので自宅近くのホームセンターで格安バッテリー(それしか有りませんでした)を購入して交換しました。

それから・・・約2年半・・・

今日、仕事を終え『ぱじぇろ』に乗りこみエンジンを始動するとスターターの勢いが少し弱いような exclamation&question

何分、ホームセンターで買った格安バッテリーなので・・・もうダメかな exclamation&question とチョット心配です もうやだ〜(悲しい顔)

この冬 雪 大丈夫かな exclamation&question

もう少し、様子を見てから交換するか判断します。 病院


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 244595km 車(RV)
 
posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

FDコンテスト・・・順位

今年、8月に開催されたFD(フィールドデー)の順位が発表されました。

過去の順位は・・・

第45回 18人中・・・17位///固定局より参加
第46回 31人中・・・21位///固定局より参加
第47回 31人中・・・23位///固定局より参加
第48回 18人中・・・13位///移動局より参加
第49回 247人中・・・190位///移動局より参加

そして、今回は・・・

第50回 22人中・・・7位///移動局より参加

49回のみ、シングルオペマルチバンド
その他は、シングルオペ50MHzバンド

過去、三年間は移動局から運用しました。

48回大会の時は、18人中・・・13位・・・
50回大会の時は、22人中・・・7位・・・

何と、今回は7位・・・シングルです。

FDのコンテスト時間は、18時間 時計
私が、参加したのはせいぜい2〜3時間程度・・・

少しの運用でしたが、まさか7位だとは思ってもいませんでした。

FD参加中も思いましたが、参加者が少ないっと言うことなんでしょうね バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ラリーフェスタ・・・9

車両の展示だけでは無く、展示してあるラリー車の走りを見る事も出来ました。


奴田原ランサー デモラン






写真は、デモラン中の奴田原選手のランエボです。

目の前を一瞬に通り過ぎるので上手く写真が撮れずほとんど動画撮影していました。

鈴鹿サーキットのグランドスタンド前の直線コースで行われましたが、サーキットをラリー車が走るのは普段見る事の無い光景なので、チョット場違い exclamation&question な感じもしました。

また、ラリーアートの木全氏をはじめとするスペシャルゲストのトークショーやラリードライバーのトークショー ・・・チャリティーオークション等もあり、私が想像していた以上に楽しいイベントで一日が『あっ』と、言う間に過ぎてしまいました。わーい(嬉しい顔)

よし、来年も来ようと思ったのですが来年は鈴鹿サーキットの改修工事が行われるそうで、来年のラリーフェスタは中止だそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

再来年は、まだ未定との事ですが是非開催して欲しいものです。わーい(嬉しい顔)

その時は、また来ます・・・車(セダン)
posted by je3kxb at 01:31| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ラリーフェスタ・・・8

ピットの東側には、ヒストリックマシン展示コーナーがあり私がラリーに興味を持ち出した頃、国内外のラリーで活躍していた懐かしい車が展示されています。


ランサー1600GSR

A73 ランサー

三菱ランサー1600 GSR


一番、目に付いたのがこのランサーです。

私が、免許を取って最初に乗っていたのが
『ランサー1600 GSL』
写真のランサーと同じ車体色でした。

GSRは2ドアでエンジンはハイオクガソリン仕様、ツインキャブですが、私の乗っていたGSLは4ドアでレギュラーガソリン仕様、シングルキャブでした。

でも、外観はほとんど同じで懐かしい車です。車(セダン)


ブルーバード SSS 1800



日産ブルーバード 1800 SSS


この車も懐かしいですね。

確か『栄光への5000km』と言う映画で登場したのがブルーバードSSSだったと思います。

このあと、暫くは日産も積極的にラリーに参加していて元気でした。

他にも、カローラレビンやスプリンタートレノ等が展示してあり、懐かしかったです。

でも、あの頃の車は今の車に比べると性能は足元にも及ばないかもしれませんが、夢があったように思います。

環境問題や安全面から言うと仕方の無い事かもしれませんが、今、街中を走っている車ってみんな同じように見えてしまいます。

今の若者は自動車にあまり興味を持たないと言う話を聞いた事がありますが、もとワクワクするような車が出てきても良いのでは・・・車(RV)

そう、思いませんか exclamation&question


posted by je3kxb at 01:34| Comment(2) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

冬タイヤ!新調しました。


スタッドレスタイヤ交換中!






プラットホームが出てきて冬用タイヤとしては、限界になった 2 代目スタッドレスタイヤを新調しました。

3 代目スタッドレスタイヤも 2 代目と同じ『BLIZZAK DM-Z3』です。雪

パジェロ純正アルミホイールにタイヤサイズは『265/70R16 112Q』です。手(パー)

何故かスタッドレスタイヤは以前からブリヂストン社製を使用しています。雪

この冬はどれぐらい雪が積もるか分かりませんが、天気予報ではこの冬は寒くなるとか exclamation&question

スキー にも行く予定があるので、これで準備 手(チョキ) です。。。わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 244268km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ラリーフェスタ・・・7

三菱ラリーアートブースの隣にはスバルSTIブースがありました。

お馴染みの、WRブルーカラーのマシンが沢山展示されています。



インプレッサWRC2006






インプレッサWRC2006

2007年 モンテカルロラリー仕様車



インプレッサWRX STI






インプレッサWRX STI ・・・ P-WRC仕様車



インプレッサラリージャパンゼロカー








今年のラリージャパンで、ランエボ]と共に走っていた

インプレッサWRX STI ゼロカー
posted by je3kxb at 01:30| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

祝!新井選手

2007 P-WRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)

P-WRC第8戦 ウェールズラリーGBで、G・ポッソ選手が残念ながらリタイヤに終わり・・・

その結果・・・

新井選手の2度目のワールドチャンピョンが決定 exclamation×2

おめでとうございます

鈴鹿ワールドラリーフェスタのトークショーの時も話題になっていましたが、自身が参加出来ず相手の結果次第・・・を待つのは複雑な気持だったのではないでしょうか・・・exclamation×2

是非、来年も奴田原選手共々頑張ってシリーズチャンピョンを捕ってください わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ラリーフェスタ・・・6


奴田原ランサー






奴田原選手が使用していた、グループN仕様ランサー



EVO9 グループN








2007年ラリージャパンで、田口勝彦選手がドライブして
優勝(グループN)した
三菱ランサーエボリューション\・グループN仕様車



ランサーWRC05






今となっては懐かしい感じがする『三菱ランサーWRC05』
2005年ラリージャパンで、ジジ・ガリ選手がドライブした
2005WRC参戦車



EVO10 ゼロカー






今年のラリージャパンで、ゼロカーを務めた
『三菱ランサーエボリューション]』


ただ、三菱自動車のサイトに載っていたゼロカーのナンバーは

『39-07』

今回のラリーフェスタに来ていたゼロカーのナンバーは

『・・10』

2台、あるのかな exclamation&question
posted by je3kxb at 01:29| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする