2007年11月30日

2008年 ダカール・ラリー


2008 ダカール・ラリー




今日で11月も終わり・・・

年が変わると、2008年ダカール・ラリーが始まりますね exclamation×2

大会正式名は『ユーロミルホー・リスボン 〜 ダカール2008』
と、言うそうで冠企業のユーロミルホーはポルトガルのロトくじ運営組織だそうです。

三菱からは、来年も増岡浩選手が出場しますね 『ガンバレ〜』 車(RV)

先日の、スズカ ワールド ラリー フェスタに参加予定だったのが急遽、ダカールラリーの準備のため会えなかったのは残念でした もうやだ〜(悲しい顔)

走行距離も今年より1000km以上長くなるそうで、過酷になりそうです。

今年の三菱のサポートカーは『デリカD:5』でしたが来年は『アウトランダー』だそうです。 車(RV)

あと、約一ヶ月・・・楽しみです わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ラリーフェスタ・・・5

SUZUKA WORLD RALLY FESTA 2007 は、鈴鹿サーキットの東コース、ピット・ピットレーン・パドックで行われました。

聞いた話だと、F1開催期間中にパドック内に入れるパスは何と・・・\500,000 するそうです がく〜(落胆した顔)

ピット内には、三菱・スバル・スズキ等のラリー車が展示されています。

西側から順番に見ていきました。


トライトン

アジアクロスカントリーラリー2007
ハンドドライブ仕様
総合7位 完走車
ドライバー 青木拓磨 選手

まず最初に目に入ってきたのが『トライトン』です。

私自身、トライトンの現車を見るのは始めてでした。

元世界GP 二輪ライダーの青木拓磨選手がドライブした車だそうでハンドドライブ仕様、ATでした。


デリカ:5 2007






このデリカは以前にもここで載せた事がある、2007年ダカールラリーサポートカーです。

この車も、AT仕様でした。


パジェロレプリカ 2006

パジェロエボリューション
2006年ダカールラリー
総合優勝車


ご存知、パリダカで総合優勝したパジェロです。

本当にラリーを戦って来たのかな exclamation&question と思うぐらい綺麗な車でしたが、説明文を読んでみると『レプリカ』との事 exclamation×2 道理でキズ一つ無い綺麗な車でした。車(RV)


posted by je3kxb at 01:28| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ラリーフェスタ・・・4

次に向かったのが『パリダカ体験コーナー』 車(RV)


パジェロ体験






人工の坂道やモーグルをパジェロ(名古屋ナンバーのレンタカー)で、同乗体験するイベントでした。

順番待ちで長蛇の列でしたので今回はパスしました。

かなりの急坂でも平気で登って行きます。

流石、四駆です。

それにしても、『パリダカ体験コーナー』と言うネーミングは無理があるように思うのですが・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 00:14| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

冬タイヤに交換!


プラットホームが・・・






この時期の恒例行事・・・ 手(チョキ)

ぱじぇろのタイヤをオールテレーンタイヤからスタッドレスタイヤに入れ替えしました。

現在のスタッドレスタイヤは、5 シーズンめ がく〜(落胆した顔)

プラットホームが出てきて冬用としては限界に来ています。

近々、3 代目のスタッドレスタイヤに交換予定です。 わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 243742km 車(RV)
posted by je3kxb at 17:36| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ラリーフェスタ・・・3

会場に着いてまず見に行ったのが
『レプリカカーコンテスト』の会場です。

『インプ』のレプリカが一番多く次に『ランエボ』あと
『セリカ』や『プジョー』も多かったです。

どの車も良く出来ていて本物そっくり・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

オーナーさんの思い入れが伝わります。

その中でも一台、気になったレプリカ車 exclamation&question が、これです。


サンバーF






スバル サンバー ・・・ 軽トラックです。

仕様は、2006年ラリージャパン仕様との事です。

見れば見るほど良く出来ています。


サンバーR






リアも、ご覧の通り・・・

因みに、オーバーフェンダー等で軽自動車の規格を越えているようなので小型貨物車のナンバープレートが付いていました。


サンバー車内






外観だけでなく車内もご覧のとおり・・・立派です。

私自身、一番インパクトのあったレプリカ車 exclamation&question でした。

posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

一寸、早めの忘年会!

24日は、ちょっと早めの忘年会に行ってきました。ビール

高校生時代の気の合った友達同士の忘年会です。ビール

12月になると予定が重なる事が多くなるだろうと、この時期に行いましたが、やっぱり数名が他の事と重なり欠席になりました。

それでも集まったメンバー わーい(嬉しい顔)

実際は半世紀生きて来ていますが、この時は高校生時代に戻って楽しめます。

仕事やしがらみ等関係無く、楽しめる仲間です・・・わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 02:13| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ラリーフェスタ・・・2


公式観戦ガイド

遂に、9回目にして初めて
『SUZUKA WORLD RALLY FESTA 2007』
に行ってきました。



当日は、子供を駅まで送って行きその足で鈴鹿サーキットに向かいました。

会場に着いたのは、午前10時頃・・・ 時計
もうすでに沢山のラリーファンが来ています。イベント

とりあえず、あちこち見て歩きました。 目

レプリカカー有り、ヒストリックカー有り、ワークスマシンを初めラリー車有り・・・その他、盛り沢山です。 車(セダン)


ラリードライバートークショー
右から・・・
田口勝彦選手
奴田原文雄選手
勝田範彦選手
新井敏弘選手

トークショーでは、色々楽しい話が聞けてあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

デジカメを持って行き沢山写真を撮って来たので、何回かに分けて載せていきます。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:33| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ラリーフェスタ

F1000352.jpg


スズカラリーフェスタに来ています。

ドライバートークショーでは普段テレビでは分からないドライバーの話が聞けました。

それにしても寒いです。台風
posted by je3kxb at 14:41| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

シーズン到来!

いや〜 今日は寒かったですね・・・

北の方では大雪だそうですね 雪

昨シーズンは暖冬で雪不足・・・雪を求めて岐阜県までスキーに行きましたが、今シーズンはどうかな・・・

何時も良く行く滋賀県の奥伊吹スキー場 スキー
ホームページを見てみると今朝は15cmの積雪があったそうで順調に雪が積もれば大丈夫そうです。

と、言っても年内は仕事が忙しく行けません。

早くても、年明けになりそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 21:11| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

嫌な兆候・・・その後

午前中に成人病検診も終わり・・・午後から

ぱじぇろのオイル交換時期になっていたので、ディーラーの整備工場に行ってきました。

ついでに気になっていたフロント足回りからの異音と始動時の不具合を点検してもらいました。


結果は・・・



異常なし わーい(嬉しい顔)

事実、最近は足回りからの異音もしなくなり朝晩気温が低い時も調子良くエンジンは始動します。

しばらく、様子を見る事にします。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 243156km 車(RV)

posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

成人病検診

毎年、この時期に成人病検診があります。病院

そんな訳で前日は夜8時までに夕食を済ませる様に言われています。レストラン

家に帰ってからでは遅くなるので外食で済ませました。

不思議なもので、食べたり飲んだりしてはダメっと言われると何故か何か食べたくなったり飲みたくなったりします。

今日は、早めに寝ることにします・・・眠い(睡眠)
posted by je3kxb at 00:12| Comment(1) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

地図データ更新!

ぱじぇろにカーナビを付けてから約5年半になります。

その間、一度もナビゲーションソフト(DVD-ROM)は更新していません。CD

それほど不便は感じていなかったのですが、さすがに5年以上経つと新しい道が増えたり平成の市町村大合併などで最近は少し不便さを感じる事が増えてきました。バッド(下向き矢印)

毎年、この時期になるとカーナビメーカーさんから新しい地図データ更新のDMが届きます。メール

ぱじぇろも今年10年目になりカーナビも6年目・・・
そろそろ地図データを更新しようかな・・・と思案中です。exclamation×2

価格は、税込 26250 えん がく〜(落胆した顔)

ん〜・・・どうしよう exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 242995km 車(RV)

posted by je3kxb at 00:31| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

都祁高原マラソン

仕事からの帰り自宅近くの道路に白線が引いてありました。

あっ そうか・・・明日はマラソンがあるんだな モバQ

何年か前、地区の役員をしたときボランティアでオフィシャルをした事があります。

朝、まだ夜が明ける前に会場に行き説明を受けて指示された場所に移動しました。

私の担当は駐車場の誘導係り・・・車(セダン) 車(RV) バス

朝早くから次々と参加者がやって来ます。奈良ナンバーはもちろん他府県ナンバーの車も沢山やって来ました。わーい(嬉しい顔)

その後、マラソンが始まると今度はコース誘導係り・・・

お昼過ぎには一通り競技も終わり、昼食のお弁当をいただきオフィシャルの仕事 終了 exclamation&question

今年のオフィシャルの皆さん、頑張ってください わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

初霜?


初霜かな?







いや〜 今朝は寒かったですね ふらふら

仕事に行くときは何時も8時前ぐらいに家をでます。

今朝は朝から良いお天気でしたが日陰にはまだ少し霜が残っていました。今シーズンお初です。

ただ、家族の話では初霜ではないそうです。バッド(下向き矢印)

急に寒くなって来て山では雪が降るかも exclamation&question と天気予報で言っていましたが、そろそろ『ぱじぇろ』のタイヤをスタッドレスに替えなくては・・・

posted by je3kxb at 12:44| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

新!チャンネル

先日BSアナログハイビジョン放送が終了しましたが、空いた周波数を利用して2007年12月1日よりBSデジタル放送に新たに2局開局するそうです。

新チャンネルは、BS211ch と BS222ch の2局 NEW

新しいFMラジオ局や地上デジタル局が開局した時は、1ヶ月前ぐらいから試験放送を行っていたので、時々BSデジタルの新チャンネルに合わせてみるのですが・・・画面には、

『電波が受信できません』 のメッセージが出るだけ バッド(下向き矢印)

試験電波は出さないのかな exclamation&question それとも私が受信出来ていないだけなのかな exclamation&question

同じような思いで、試験電波を受信して 1 のベリカードを狙っている人もおられるんでしょうね・・・ー(長音記号1)



posted by je3kxb at 01:59| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

忘年会の案内

今年も来ました・・・ メール

高校生時代の同級生有志で毎年行っている、忘年会の案内 ビール

何と、今回で31回目・・・31年間毎年、年に一度集まっています。

この歳になると社会的には責任のある立場になっている事もあり、仕事関係の忘年会だとどうしても仕事の延長になってしまいます。

でも、学生時代の友達だと地位とか関係なく昔と同じ名前やニックネームで呼び合い馬鹿な事を言って笑える楽しい忘年会です わーい(嬉しい顔)

さぁ、今年は何人の友達に会えるかな・・・
posted by je3kxb at 00:20| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ALWAYS



先日、テレビで放送されていた ALWAYS三丁目の夕日 録画しておいたのを見てどうしても続編が見たくなり今日、嫁さんと映画館へ ALWAYS続・三丁目の夕日を見に行って来ました。

平日という事もあり100人余り入れる映画館には十数人の人でした。

ちょうど、私が生まれた頃の時代背景で妙に懐かしさを感じる映画です。

思わず見ながら『懐かしい』と思える場面もあり、良く出来ています。

見終わった後、『良かった』と心が癒される良い映画でした。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 18:06| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

自治会の仕事


紅葉の木

作業をした場所にあった
紅葉のきです。




11日、仕事は休みをもらい町内会の仕事を行いました。

自治会と言っても正直なところ田舎ですので、昔は自治会管理の簡易水道を使っていました。今も水まき用に使っていますが、その水を貯めておく水槽、今は二代目なんですが初代水槽・・・コンクリート製で地下にありそのままにしておくと危険なので、土を入れて埋める作業を行いました。

実は、三年ぐらい前から少しづつ埋めてはいたのですが片付けてしまおうと朝、八時に集合!十人余りで手分けをして作業を行いました。

何とか皆で頑張ったお陰で昼過ぎには作業、完了 わーい(嬉しい顔)

予定より早く終わったので、昼からどこか近くに移動運用に行こうかな・・・exclamation&questionっと、思っていたら突然の土砂降り 雨 ・・・結局、撮り貯めていたビデオを見て過ごした一日でした。TV

posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

団  栗


どんぐり








神社の境内に落ちていたどんぐりです。

氏神様で子供の頃はそこで良く遊びました。当然その頃も秋になるとどんぐりを拾い集めた覚えがあります。

私の子供がまだ小さい時もこの時期になると毎日のように拾って来て家には沢山のどんぐりがありました。

写真のどんぐりは嫁さんが『懐かしい』と、言って拾ってきたものです。

どんぐり自身、珍しいものではありませんが久し振りに手に持つと懐かしさを感じます。
posted by je3kxb at 00:47| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

歴代Rig・・・その18


スキャニングレシーバー BC760XLJ






正しくは、無線機ではなく『受信機』です。

何時頃買ったかは覚えていませんが、買ってから20年ぐらいは経っていると思います。通販で買いました。

昔は、車に積んで使っていた事も有りますが現在は自宅で 主に『ACARS』の受信用に使っています。

主な仕様は・・・

メーカー
ユニデン株式会社

型式
BC 760XLJ

受信周波数
50 〜 75MHz FM
108 〜 136MHz AM
136 〜 174MHz FM
350 〜 512MHz FM
806 〜 956MHz FM

電源
13.8V DC

サイズ
横幅 160mm×高さ 42mm×奥行き 188mm

重量
1kg

予め、それぞれのバンドごとにチャンネルが設定されており目的のボタンを押すとそのバンドをスキャンしてくれます。

また、テンキーで目的の周波数を入力することも出来メモリーが100chあるのでそれぞれのチャンネルにメモリーしてスキャンする事も出来ます。

使用感は、スキャン速度は速く受信感度も良く重宝しています。

今までに、一度も故障はありませんでした。

私としては結構気に入っているリグの一つです。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 01:12| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする