2007年10月31日

チョット贅沢


プレミアムビール






チョット、贅沢なビールです。 ビール

発泡酒だったら2缶分の価格 わーい(嬉しい顔)
実は、いただき物です。

コンビニの冷蔵庫の中に有るのは何時も見ていましたが、中々自分で買う勇気はありませんでした。

まっ、モクモクの地ビールよりは安いのですが・・・

飲んだ感想は・・・やっぱり

『まいう〜』

やっぱり、美味しいです。 わーい(嬉しい顔)

今度は、何時飲めるかな・・・ exclamation&question



posted by je3kxb at 00:40| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ラリージャパン2007 DAY3

今年のラリージャパンは予想もしなかった、1レグでのグロンホルムのリタイヤ・・・2レグではローブもリタイヤ・・・チャンピョン争いは次回以降にお預けになってしまいました。

そして母国開催でのスバルの総崩れ・・・残念です。

でも、グループN優勝exclamation×2
総合でも8位の田口選手の活躍は光りました。ひらめき

昼間はメールの速報を見ながら、夜はESPNを見ながら今年のラリージャパンを楽しみました。

来年は、ここにスズキがどこまで登場するか楽しみです。

ところで・・・三菱はどうするのかな exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

情報が入って来ませんが バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by je3kxb at 02:04| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ジュニアオリンピック

季節外れの台風で大雨だったジュニアオリンピック

嫁さんも無事競技場に行くことが出来、次女の活躍を見ることが出来たそうです。

悪コンディションの中、出場した選手は日頃の実力を発揮出来ない人も多かったようですが次女も良い経験になった事だと思います。

嫁さんは、泊まりが東京のホテルだったので翌日はおのぼりさんよろしく東京タワーに登って来たとの事!

そう言えば、ずいぶん長い間東京へ行く機会もなく遥か昔、中学の修学旅行で東京タワーに行った事を思い出しましたわーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 12:54| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってしまいました (>_<)

今月、6日〜7日に参加した

『第28回全市全郡コンテスト』のJARLへ提出する書類

(サマリーシートとログシート)をすっかり送るのを忘れていて、ふと気付いて締切日を見てみると・・・10月27日・・・過ぎています・・・ふらふら

やってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

交信局数は、17局、マルチは16マルチ、得点、272と何時ものように限りなく最下位に近い得点でしたが、何か惜しい事をした気がします。・・・反省 むかっ(怒り)

ついつい、まだ日があると思っている間に『あっ』と、いう間に日が過ぎてしまいました。

今度からは、すぐ出すようにしよう・・・っと

posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

RALLY JAPAN 2007

今年もはじまりましたネ

『RALLY JAPAN 2007』

今年で4年目! 一度は行ってみたいのですが・・・
現実は、中々行けません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

携帯のメールマガジンとESPNで楽しむ事にします 車(セダン)
posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

下調べ・・・

次女が、今週末に横浜市で行われる
『第38回 ジュニアオリンピック陸上競技大会』
に出場することになりました。

嫁さんは、次女の晴れ舞台を見に行こうと私を誘うのですが残念ながら土、日曜日は仕事・・・休める訳も無く『行けない』と言うと、一人でも見に行くと嫁さんの友達が旅行関係の仕事をしているので電車やホテルの手配をして貰ったようです。 新幹線

ただ、ホテルの手配が遅かった為か競技場近くのホテルは満室と言うことで品川にあるホテルを予約したとの事・・・

そこで、ネットで競技場からホテルまでどうやって行くか調べておりました。 電車

普段、奈良の片田舎で暮らしているので東京へ行くことなど滅多に無いこと・・・

ん〜果たして迷わず行けるかな・・・本人は、心配しているようです。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by je3kxb at 01:28| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

これは何???

仕事から帰り夕食後、テレビを見ていると・・・
嫁さんが、『いいもの見せてあげよ!』っと
普段、ほとんど使っていない
二階の物置部屋へ連れて行きます。

私 『どうしたん、何があるの?』

嫁 『ほら・・・あれ!』

私 『ん〜・・・』

蜂の巣?







部屋の隅の天井に何やら茶色い物がくっ付いています。

どこかで見たような・・・形です。

そう、『蜂の巣』です。

それも、どうやらスズメバチの巣のようです。

思わず、『何で・・・』と言ってしまいました。

近づいて見ると巣の中から、羽音が聞こえます。

でも、なぜ部屋の中に蜂の巣があるのと思いよく見ると見えているのは蜂の巣の一部で大部分は天井裏にあるようです。

想像ですが、何処かの隙間から天井裏に入り込んだ蜂が天井うらで巣を作り大きくなり蜂が天井を噛み切り巣が天井を越えて部屋の中に現れたようです。

蜂の巣の下には、蜂が天井を噛み切った屑が落ちています。

蜂の死骸







そして、部屋の床には蜂の死骸が多数落ちています。

蜂が、いる間は手出しはしない方が良いと言うか怖くて何も出来ません。

とりあえず、蜂が出て行ってから考える事にします。
posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

嫌な兆候・・・2

ぱじぇろを運転中信号が赤になり、
ブレーキを踏んだ時フロントタイヤ辺りから、
『シャー』っと音が聞こえて来ることに気づきました。

この音は、以前にも聞いたことの有る音です。

ぱじぇろのブレーキは4輪ディスクブレーキ・・・
ブレーキパッドが減って来て、一定の薄さになると
ローターに金属片があたり『シャー』っと音が鳴ります。

今から約4年半前、2回目の車検の時今回と同じような音がしてブレーキパッドを交換しました。

その時の走行距離は、約123000km・・・ 車(RV)
現在の走行距離は、約241000km・・・ 車(RV)

どうやら、ビンゴのようです。 もうやだ〜(悲しい顔)

前回の、エンジン始動の件も含め仕事が休みの日に点検してもらう事にします。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 241075km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:20| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

おみやげ

私は、旅行などに行ってもあまりお土産は買いません。

今回、北海道に行く時も始はお土産をあまり買う予定はしていなかったのですが嫁さんや職場の女性などから、お菓子類のリクエストが多く何故か今回は沢山買ってしまいました。

その中の一つに、『SNAFFLE'S チーズオムレット』があります。

私は、存在すら知りませんでしたがバスガイドさんに何が良いか聞くと、このお菓子を勧められました。

新千歳空港の『ANA FESTA』で売っていて、試食してみると確かに美味しくて一緒に行った皆も買っていました。

嫁さんに食べた感想を聞いてみると・・・

『めちゃくちゃ美味しい』・・・と、絶賛していました。

北海道みやげに何が良いか exclamation&question 迷われている方がおられたら・・・
お勧めですョ

posted by je3kxb at 00:55| Comment(1) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

セブンスターの木


セブンスターの木

丘のまち びえい
パッチワークの路の
途中にある『セブンスターの木』です


一泊二日の北海道旅行から帰って来ました。

初めての北海道 わーい(嬉しい顔)

短い時間で行けたのはほんの少しでしたが・・・
わーい(嬉しい顔) 良かったです。

運良く、二日間お天気にも恵まれ 晴れ 紅葉も綺麗でした。

広〜い exclamation×2 北海道 まだまだ行けていない所がほとんどですが・・・

機会があれば、是非また行きたいですね・・・

でも、何時の事になるやら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:50| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

麓郷の森

F1000334.jpg
北の国から

初代、丸太小屋です。
posted by je3kxb at 11:29| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美瑛町

F1000333.jpg
北海道〜 2日目

美瑛の丘に来ています。
posted by je3kxb at 09:07| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

旭山動物園


旭山動物園






流石、人気の動物園!平日にもかかわらず沢山の観光客で賑わってきます。

残念ながらシロクマのダイブは見れませんでしたが、ゴマフアザラシは可愛いかったですよ!

しかし、10月なのに奈良だったら真冬並みの寒さです。

posted by je3kxb at 16:51| Comment(1) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道〜

F1000326.jpg
祝!北海道〜 初上陸しました。(^-^)

北海道に一台しかないらしいラッピングバスで移動しています。

今日の目的地は、日本一有名な旭山動物園です。
しかし、流石に北海道〜やっぱり寒いです。
posted by je3kxb at 12:44| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊丹空港

F1000325.jpg
良い天気です。(^-^)

JAL2001便で、行ってきま〜す
posted by je3kxb at 08:26| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

明日から・・・

明日から、北海道へ行って来ます。

行くと言っても・・・なんと

一泊二日で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

実は以前、沖縄も一泊二日で行った事があります。がく〜(落胆した顔)

何か、もったいないですよね exclamation×2

この二日間は携帯から更新してみます。

それでは・・・飛行機

posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

嫌な兆候・・・?

朝晩は、すっかり涼しくなり標高の高い私の住んで居る所では朝は少し肌寒い日も有るようになって来ました。

愛車、ぱじぇろはディーゼル仕様なので始動時グロープラグランプが消えてからスタータをONにします。

そうすることで寒い朝でも一発でエンジンスタートできるのですが、以前このグロープラグが故障したときは寒い日などは当然ながら、一発始動しなくなりました。

今回、その時と同じような兆候が時々現れる時があります。

一旦、エンジンが温まれば大丈夫なんですが・・・

もしかすると、またグロープラグの不具合が発生しているかも知れません。。。exclamation&question

本格的に寒くなるまでに調べてもらわなくては・・・


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 240550km 車(RV)

posted by je3kxb at 01:32| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

KG-ACARS はまっています!


見えにくくてスイマセン

写真が、見えにくくてすいません m(_ _)m




相変わらずKG-ACARSに、はまっています わーい(嬉しい顔)

私は、奈良県に住んでいますが西には関西空港や東には中部空港などがあり、受信していると頻繁にACARS信号が受信できます。

写真は、関西空港、中部空港から離陸した飛行機の機影が受信出来ました。

昼間は、131.250MHzで国内線のACARS信号が頻繁に受信できますが、夜遅い時間帯になると今度は131.450MHzで国際線や貨物機のACARS信号が良く受信出来ます。

現在、アンテナは広帯域ディスコーンアンテナを使っていますが、エアーバンド専用アンテナにするともっと沢山のACARS信号が受信できるかな exclamation&question と欲が出てしまいます。

多分、こうしてリグやアンテナをグレードアップしていくんでしょうね exclamation×2

でも・・・

残念ながら・・・

先立つものが・・・・


ありませ〜ん・・・



残念・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

AUTUMN FAIR


AUTUMN FAIR

初代、ぱじぇろから次の車に乗り換える時ランドローバーのディーラーにディスコを見に行き、結局購入はしなかったのですが、それ以来時々DMが来ます。


今回の三連休にフェアが行われた様で案内状が届きました。

RANGE ROVER HSE:\10,500,000(税込)
RANGE ROVER VOGUE:\12,000,000(税込)
RANGE ROVER SUPERCHARGED:\13,500,000(税込)
RANGE ROVER SPORT 4.2V8 SUPERCHARGED:\9,750,000(税込)

FREELANDER 2 S:\3,900,000(税込)
FREELANDER 2 SE:\4,600,000(税込)
FREELANDER 2 HSE:\5,300,000(税込)

DISCOVERY 3 S:\5,700,000(税込)
DISCOVERY 3 SE:\6,900,000(税込)
DISCOVERY 3 HSE:\7,900,000(税込)
DISCOVERY 3 Supreme:\8,650,000(税込) 全国30台限定車

以前より更に、価格上がっていま〜す グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) がく〜(落胆した顔)

こんな超高級車でオフロードを走る人ってどんな人でしょう exclamation&question

と、言うか・・・オフロードを走る人って居るのかな〜 exclamation&question

どちらにしても私には縁の無い車です exclamation×2
posted by je3kxb at 02:07| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

全市全郡、終了!

土曜日、仕事が終わりコンテストに参加したのは
22:10 過ぎ・・・

一通りワッチ(50MHz)してみましたが思っていたほど沢山の声は聞こえて来ません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

先ずは、CQ を出している局を呼びに廻りました。

アンテナを、西方向 ⇔ 北方向 ⇔ 東方向 と向きを変えながら呼んで行きます・・・

途中、一旦中断してお風呂に入りました いい気分(温泉)

その後は、CQ を出したり、呼びに廻ったり・・・
結局00:30分頃まで参加しましたが、その後日曜日仕事があるため終了して休みました。

今回のコンテストは、17QSOで終わりました。
posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする