2007年09月30日

Air Band



以前、CQ誌の別冊付録に『エアバンド・リスニング入門ガイド』があって、その中にパソコンの画面に飛行機の飛んでいる位置を地図上に表示するフリーソフトが紹介されて面白そうだな・・・と思っていたのですが、Windows98には対応されていないとなっていたのでその時は諦めていました。

最近、『航空無線のすべて2008』と言う本が発行され結構話題になっているという噂を聞いて買ってみました。

まだ、中身はゆっくり見ていませんが記事の中にあの諦めた飛行機の位置表示が出来るソフトの事が載っていて、ダメモトで自宅の98パソコンでダウンロードしてみると見事動いてくれました。手(チョキ)

今は、本とにらめっこしながらやっていますが時々飛行機の位置が表示されます。

今度、休みの日にゆっくりと試してみます。
posted by je3kxb at 00:38| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

目 撃 (^_^)v


パジェロ ラリーレプリカ





今年の2月後半から3月にかけて受注販売された
パジェロのダカールラリー7連覇・通算12勝記念の
『ラリーレプリカ』を今朝、出勤途中に偶然にも目撃しました。 車(RV)

運転中だったので残念ながら写真は撮れませんでしたが、
見た感想・・・目立ちました exclamation×2

時々、ランエボやインプレッサのWRC車風レプリカを見かけますが・・・まさに、そんな感じでした。 車(セダン)

確か、販売目標台数が20台だったと思います。

実際、何台のパジェロラリーレプリカが売れたのか知りませんが恐らくかなり貴重な体験だったかも・・・

でも、出勤時に目撃したと言うことは毎日同じ時間に同じ道を走っている可能性大ですね・・・目

もし、次に目撃したとき運良く信号待ちなどで写真が撮れたらまた報告します・・・メモ
posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

稲刈り・・・その4


新米で〜す!






平成19年度の新米です。

残念ながら、まだ去年のお米が少し残っているので
まだ、食べていません。もうやだ〜(悲しい顔)

私の住んでいる所は標高約450mの高原なので稲刈りもそろそろ終わりですが、奈良盆地ではこれからが稲刈り本番ですね!

知り合いからも、幾つかお米の注文をいただいております。・・・

もうすぐ、お届けしま〜す。わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 01:03| Comment(2) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

稲刈り・・・その3


うすひき機







この機械で『うすひき』を行います。

写真の右側にある機会に乾燥機からもみを入れます。
この作業は機械がやってくれます。

機械の中に入ったもみは、玄米と籾殻(もみがら)に分けられ玄米は写真左側の計量機に送られます。この作業も機械がやってくれます。

計量機に送られた玄米は紙袋の中に入りますが、ただ入れるだけでは無く計量機が設定した重さ丁度になると袋に入れるのを止めます。
もちろん、この作業も機械がやってくれます。

じゅあ、人間は何をするかと言うと一杯になった紙袋を計量機から降ろし新しい髪袋に替える事。そして紙袋の口を塞ぎ紙袋を積み上げる事です。

そしてもう一つ玄米と分かれた籾殻は作業小屋の外に排出され、ネットで出来た大きな網袋に詰められます。

その袋が一杯になると取り替えることです。

簡単そうですが、結構忙しい作業です。(機械相手なので)


それから籾殻ですが、田んぼや畑へ持って行き肥料にしたり野菜の保護等に使います。

また、籾殻を焼き炭化させた物が園芸用品店等で見かける
『くんたん』(燻炭)です。
posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

四駆イベント


1994年 増岡車
パリダカ第16回大会(1994年)
増 岡 浩  車
市販車改造クラス(T2)
クラス優勝 / 総合4位 入賞


今は、鈴鹿サーキットのキャンプ場になっていますが以前はそこにモトクロス場が有って、モトクロス以外にダートトライアル等も行われていて見に行った覚えがあります。

1994年6月、そのモトクロス場で4駆のイベントがあり見に行った時に展示してあったパリダカ優勝車両の写真です。

最近の競技専用に作られているエボリューションモデルと違い市販車改造は何か親しみが有って良いですね exclamation×2

限りなく市販車に近い感じで・・・

また、マッドボギンも行われていて車高を上げ大径タイヤを履いた四駆が果敢にチャレンジしていましたが・・・ほとんどが途中で止まってしまいレスキューをする時間の方が長かったような・・・

最近は、そう言うイベントに行くことも無くなりましたが今でもやっているんでしょうか・・・

あの頃に比べると確かに街で見かける四駆は少なくなりましたね・・・

ただ、あの頃が異常に多かっただけかも・・・
posted by je3kxb at 01:33| Comment(2) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Windows Vista

自宅で使っているパソコンのOSは、Windows 98SE

職場で使っているパソコンのOSは、Windows XP

今回Windows Vista を搭載したパソコンに触れる機会が有ったのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)exclamation&question

98 や XP と全然使い勝手が違い戸惑いました。

98とXPでは、多少の違いはあってもほとんど違和感無く使っていますが、Vistaは違います。

今まで、聞いたことの無い言葉やアイコンがあってメールソフトにしても、98やXP では Outlook Express が一般的だとお見ますがVistaには、いくら探してもOutlook Expressがありません exclamation&question アチコチ、マウスをクリックして見つけたソフトが Windowsメール と言うソフトでこれが標準に付いているようです。使い勝手も全然違いました。

自宅で使っている 98SEのサポートも終了してそれとは関係無いと思いますが、最近良くフリーズします。

その度に、強制終了 → 再起動 を繰り返しています。

そろそろ、買い替えを考えないとダメなのかな exclamation&question とも思ったりしますが今日の経験で、Vista搭載機種にするか、それとも使い慣れた、XP搭載機種にするか・・・exclamation&question

まっ、今のところ資金も無いのでもう少し 98パソコンをごまかしながら使う事になりそうですが・・・
posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

稲刈り・・・その2


この乾燥機で籾を乾燥します!

我が家で使っている
穀類乾燥機です。





刈り取った籾は家に持ち帰り乾燥機に入れて乾燥します。

写真は投入口に籾を入れたところです。

籾は自動的に乾燥機の中に入ります。

乾燥機の中が一杯になると後はダイヤルで希望のパーセンテージをセットしてスイッチ『ON』で自動で乾燥してくれます。

因みに熱源は灯油を使います。もちろん電気も使います。

乾燥が終わると最後に『うすひき』と言う作業を行い籾から『玄米』と『籾殻』に分け玄米を袋詰めします。
posted by je3kxb at 01:08| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

稲刈り・・・その1


コンバインで稲刈り中!

田んぼの稲も黄金色になり
コンバインで
稲刈りしています。


私が、子供の頃(40年ぐらい昔)は稲刈りと言えば10月中ごろからだったように思いますが、最近は早稲の品種が出来台風の影響を受ける前に稲刈りを済まそうと毎年、この時期に稲刈りをするようになりました。

これが、はさがけ

なつかしい
『はさがけ』
    の模様


昔は、もちろん鎌で稲を刈りそれを束ねて『はさがけ』
をして自然乾燥させその後『脱穀機』で『稲わら』から『もみ』を脱穀して持ち返り更に乾燥した後に『うすひき』を行い『玄米』と『もみがら』に分けました。

この一連の作業は、約1ヶ月ぐらいかかったように思います。

稲刈りは、その後『バインダー』と呼ばれる稲刈りと刈った稲を自動で束ねる機械の出現で大幅に楽になりましたが、まだ『はさがけ』をしなくてはなりませんでした。

現在は、稲刈り、脱穀を同時に行う『コンバイン』と言う機械のおかげで随分楽になりましたが、田んぼの秋の風物詩の『はさがけ』を見かける事はほとんど無くなってしまいました。

我が家でも、コンバインを使い稲刈りをしています。


刈り取った籾をトラックに!







刈り取ったもみは、軽トラックに積んで自宅の作業小屋に持ち帰りその日のうちに乾燥機に入れて、乾燥します。

その話は、その2で・・・
posted by je3kxb at 01:41| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ランクル 200

出ましたね exclamation×2 ランクル200 車(RV)

ランクル100のモデルチェンジだそうですが・・・exclamation&question

でも、どうして 130 じゃなくて 200 なんでしょう・・・不思議です exclamation&question

V型8気筒 4663CC ハイオクガソリン仕様

10・15モード 6.6km/L お値段も、ド〜ンっと 540万円

私には、縁の無い車です もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、ホームページを見ていて気になったのですが・・・

6.6km/L の燃費を『・・・優れたて低燃費』と表現してありましす。

同じメーカーさんが作るご自慢のハイブリッド車は、10・15モード 35.5km です。

これは流石です。

単純に比較すると、同じ1Lのガソリンで約5.4倍の差があります。

車種やエンジンの違う車を比較するな exclamation×2 と言われそうですが・・・

6.6km/L を低燃費と表現するのは・・・抵抗があります。

決して、大排気量の車を否定する気は毛頭ありません。

ランクルの存在を否定するつもりもありません。

実際、私も排気量2800CC車重2トンの車に毎日乗っています。

ただ、6.6km/L を優れた低燃費だとは思えません。 exclamation×2


何だかな〜
posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ようやく交換しました。


ディーラーのサービス工場にて

前々から、切れたままになっていたインジケーターと空調パネルのランプ・・・ ひらめき

今日、ディーラーにオイル交換に行った際一緒に交換してもらいました。

6月にオイル交換に行った時はランプの在庫が無く、部品待ちになり、その次にオイル交換に行った時は新たに切れたランプが、又もや在庫切れ・・・

結局、今回になってしまいました。

交換したのは、空調パネルの一部とインジケーターのAT表示の『D』の表示と『4』の表示です。

交換後、帰る時に見てみるとやっぱり交換したランプは他のランプよりかなり明るいですね・・・ひらめき

と、言うことは・・・他のランプもそろそろ切れるかもしれませんね exclamation&question 一度に全部交換しておいた方が良かったかな・・・exclamation&question 悩むところです。exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 238998km 車(RV)

posted by je3kxb at 01:47| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

新記録!

9月17日のアクセス数が、・・・

147 (カウンターの数字とは一致しません)

わたしの記憶が正しければ、1日のアクセス数としては新記録です。。。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

三連休の最終日で皆さん出かけることも無く、自宅でパコパコとキーボードを打たれているのでしょうか exclamation&question

今週末も、またもや三連休・・・眠い(睡眠)

また、アクセス数が増えるかな exclamation&question

でも、お彼岸で皆さんお墓参りに出かけられるかな exclamation&question

posted by je3kxb at 01:00| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

二つのニュース

今年、WRCにフォードで参戦しているマーカス・グロンホルム選手が今季限りで現役を引退表明をしたとの事 exclamation×2

来年も、グロンホルム VS ローブ の戦いを見たかったのですが・・・

まだまだ、現役で活躍出来ると思うのに・・・残念です!


それと、もう一つ・・・



WRCで1995年に年間優勝した、コリン・マクレー氏がヘリコプター事故で死亡したとの事・・・まだ39歳の若さで・・・

この記事を見たときは我が目を疑いました。非常に残念です。

謹んで、御冥福をお祈り申し上げます。






posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

びっくり!

ブログパーツで、『このサイトの価格は』と言うのが有ったので貼ってみました。

最初は、貼ってみて安〜い価格しか付かなかったカッコ悪いな〜 もうやだ〜(悲しい顔) と思っていたのですが、その時は『即、削除』と思い貼ってみると・・・

果たしてこの価格が高いのか?安いのか?基準が分かりませんが、私が思っていた価格より遥かに高い価格が表示されました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何を、基準に価格が決まるのか知りませんが・・・

貼り付けて出てきた価格が、

195516』 円 わーい(嬉しい顔)

この先、段々価格が下がるとカッコ悪いですね・・・

下がらないように頑張りますね exclamation&question

但し、マイペースで・・・
posted by je3kxb at 01:24| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

燃 費!


只今、給油中!







最近は、セルフスタンドで給油する事が多くなりました。
(ほぼ、100%です)

私の場合、1週間に1度給油しています。

ディーゼルなのでもちろん軽油、排気量は2835ccです。

特定の曜日に給油すると割引があるのとポイントが2倍になるので減っていても、減っていなくても大体同じ曜日に給油します。

今回は、537km走って64.4L給油しました。 ガソリンスタンド 車(RV)

満タン法で燃費を計算してみると・・・

537km ÷ 64.4L = 8.34km/L

前回は、

493km ÷ 60.2L = 8.19km/L

前々回は、

522km ÷ 62.9L = 8.30km/L

と、毎回ほぼ同じぐらいの燃費です。

夏場はエアコンを多用するので多少燃費は落ちるようです。

エアコンを使用しない時期は約8.5km/Lぐらいですが走り方ですぐ、0.2 〜 0.3km/Lは変化します。

今まで計った中で最高記録は、9.2km/Lでしたが何故か長距離を走ったり、高速道路を走った時の記録では有りませんでした。

カタログ中の60km/h時燃料消費率は15.6km/Lと表記してありますが、これは不可能・・・

希望としては、10km/Lぐらい走れればな〜と、思いますが難しいですね・・・


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 238560km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:49| Comment(1) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

笠の蕎麦畑


笠の、そば畑


そば畑
奈良県桜井市笠


火曜日は、仕事が休み・・・わーい(嬉しい顔)

自宅から、そんなに遠くない桜井市笠地区にある
そば畑の花が見頃だという事で行ってきました。

ここは、約15年前からそばの栽培を始められたそうで毎年今ごろが見頃だそうです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

平日にも関わらず結構沢山の人たちがカメラ片手に訪れておられました。

蕎麦が栽培されていると言うことは、当然ながら蕎麦屋さんがあります。

時間は丁度お昼時 exclamation×2 早速、『荒神の里・笠そば』と言うお店に行きました。・・・(本当は、こちらが目的でした わーい(嬉しい顔) )

この店に来るのは二度目になりますが、以前来たときは良く工事現場などで見かけるプレハブの建物でした・・・が、来てビックリ exclamation×2 立派なお店に変わっています。

この笠地区は桜井市と言っても結構山の中にあり決して交通の便が良い所ではないのですが、ここも昼時という事もあって、ほぼ満席状態 右斜め上 人気店です。

蕎麦を注文してから出てくるまで少し時間が掛かりましたが美味しい蕎麦でした。

また、今月15日には『そばピクニック』というイベントが行われるそうです。イベント 

残念ながら私は仕事でいけませんが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お近くの方は、行かれてみてはどうですか・・・ 車(セダン)
posted by je3kxb at 01:34| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

オンラインカウンター

アクセスカウンターは以前からタイトルの横に設置していますが、
今回新たにオンラインカウンターを設置してみました。

え〜っ がく〜(落胆した顔) そんなに一度に沢山の人が訪れているの exclamation&question と、
思われたかも知れませね・・・

はぁ〜 そんなはずないだろ・・・exclamation×2

ハイ! その通り・・・

まず、カウンターは『1』以外の数字を出すことは無いと思います。。。

イヤ、有り得ない事です。

あくまでも、お遊びですから・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

傾斜計・・・その2


傾斜計






これは、今年2月に撮った傾斜計の写真です。

中に入っているオイルが少し減ってきているのが分かります。

先代ぱじぇろの時も減ってきた覚えがありますが、ネットで調べてみると別に珍しい事でも無いようで皆さん結構体験されているようです。


パジェロの傾斜計 2






そして、こちらの写真は7ヵ月後の9月に撮った物ですが・・・

確実に以前より減っています。。。もうやだ〜(悲しい顔)

果たして何処まで減るか・・・exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 238156km 車(RV)

posted by je3kxb at 00:57| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

神野山移動運用 QSLカード


神野山移動運用QSLカード





お盆休みに、神野山で移動運用を行った時のQSLカードです。

この日は、全国で記録的な暑さを観測した日で幾ら山の上と言えども暑〜い日でした。

ここは、お正月のQSOパーティーの時も良く行くところですがその時は寒〜い時だと日中でも氷点下の時があります。

周波数は50MHz(SSB)アンテナは4mhの2エレメントHB9CVで移動運用を楽しみました。

2時間余りの運用で、10局のアマチュア局とQSO出来ました。わーい(嬉しい顔)

よって、このQSLカードの発行枚数は10枚になります。
posted by je3kxb at 00:16| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

何だかな〜?


某ドコモショップ


ドコモショップに私の使っている携帯電話の料金プランの変更に行ってきました。



その事は、何も問題なく手続は終わったのですが一緒に行った嫁さんの携帯電話が結構古くなってきたので来たついでに機種交換をする事にしました。

そこで、『何だかな〜』と言う事があったわけです。

気に入った機種が残念ながら在庫切れ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、信じられない言葉が店員のお姉さんから・・・

お姉さん『この機種は現在在庫切れの為受け付け出来ません』

私『それなら入荷してからで良いので連絡してもらえますか』

お姉さん『入荷数が少ないので出来ません』

私『どうすれば良いですか?』

お姉さん『この機種の入荷日に開店前から並んでお待ちください』

私『そうすれば機種交換出来るの?』

お姉さん『入荷数が1〜2台と少ないのでわかりません』

私『・・・』

こんな事で良いんでしょうか・・・?
未だに、昔の電電公社時代の『欲しいなら売ってあげるよ』といった態度に驚くやら腹が立つやら・・・ちっ(怒った顔)

『親方日の丸』的な企業体質は健在のようで・・・

ニュースなどで見かけるドコモの契約者数の減少が何となく分かったような気がします。

ただ、料金を安くすれば良いって言う事じゃ無いと思うのですが・・・
posted by je3kxb at 00:54| Comment(1) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

奈良コン QSLカード


奈良コンテストQSLカード






8月の『奈良コンテスト』でQSOいただいた各局に送るQSLカードです。

夜の移動運用では写真を撮っても当然ながら暗い感じになってしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)

本当は、ルーフラックにモービルアンテナが取り付けてあるのですが写真には写りませんでした・・・エレメントが黒いのでなおさらです。(爆)

この時の交信局数は、

144MHz・・・16局
430MHz・・・28局

でしたので、この絵柄のカードは

44枚の発行となります わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:15| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする