2007年08月31日

『Qパ』

何気なく、JARL HOME PAGE 『jarl web』 を見ていると

2007QSOパーティーのログ(無線局業務日誌)提出局一覧表が載っていました。

当然、当局のコールサインも載っています。

その中で私が以外だった事が、提出局数です。

1・・・1エリア(関東) 3006局

2・・・3エリア(関西) 1135局

3・・・2エリア(東海) 1056局

全体では、海外から3局 『アマチュア局部門』 『SWL部門』合わせて、

9361局・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

実際、参加しても書類を提出していないアマチュア局もおられると思いますので多分、1万局以上参加されたのではないでしょうか exclamation&question

私が、想像していた以上の局数です。

確かに、QSOパーティーの時は何時も移動運用を行いますが沢山のアマチュア局から呼んでいただきます。

普段からバンド内がQパの時のように賑やかだったら良いのにな・・・

ふと、そんな事を想いました。

posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

繋がらず???

何時ものようにパソコンを立ち上げメールをチェックしようとしてもインターネットが繋がりません???

モデムのLEDランプは正常な動作時と同じになっています。

念の為、パソコンを再起動してみましたが・・・同じ事

私の場合フレッツADSLを利用しているので、NTTの24時間対応のカスタマーセンターに電話してみましたが・・・一向に繋がりません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

色々、試してみましたが・・・やっぱりダメ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

諦めかけて寝ようかなと思いパソコン本体(机の下に置いています)を見てみると、私の使っているパソコンはチョット古いので元々LANの端子がありません。その為PCカード型のLANカードをPCスロットに差し込んで使っているのですが、そのLANカードのLEDランプが点灯していない事に気づきました・・・ふらふら

どうやら、LANカードに何かが当たりLANカードのLANケーブルの差込口あたりが『パカ』っと開いておりそれが原因だったようで、手で押さえてみると『カチ』と音がしてふさがり、それと同時にLEDランプも点灯しました。ひらめき

そうすると、今まで何も無かった様にインターネットに繋がりました・・・わーい(嬉しい顔)

あ〜 よかった 手(チョキ)

そんな訳で今、ブログを更新しています。
posted by je3kxb at 02:20| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

FD QSLカード


FDコンテストQSLカード






フィールドデーコンテストでQSOいただいた各局にお送りするQSLカードです。

最近は、このフォームのQSLカードをず〜っと使っています。違いは移動先の写真が違うこと・・・

複数回、当局とQSOいただいている各局の場合
一目で当局とわかっていただけるのでは・・・と、思っています・・・わーい(嬉しい顔)

違うかな・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

posted by je3kxb at 01:13| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

皆既月食


月食見えました!

今夜は、約6年ぶりに
『皆既月食』が見れるそうで
外に出てみると・・・
見えました!


天気予報では、今日の奈良の天気は曇りのち雨・・・
だったので見れないだろうなと思っていましたが予報が外れて『皆既月食』見れました。

写真を撮ってみましたがうっすらとオレンジ色に光る月がなんとなく撮れました。

まっ、私の腕ではこんなもんでしょう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 20:48| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ぱじぇろ

本来、ぱじぇろの事をメインにするはずだったこのブログですが最近はぱじぇろ以外の内容が多くなってきています。

まっ、別にそれはそれで良いんですが・・・わーい(嬉しい顔)

今の、ところ大したトラブルもなく毎日快調に走っています。

ただ、6月に切れたインジケーターランプは諸事情で未交換のままです・・・その後、空調ボタンのランプも切れてしまい次のオイル交換の時にまとめて交換します。

一応、ディーラーさんには部品の注文はしてあるので何時行っても・・・大丈夫 手(チョキ)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 237225km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ハムフェア

8月25日/26日の二日間

東京で『ハムフェア』が開催されています。

年に一度のハム(アマチュア無線家)の祭典です。

残念ながら一度は行ってみたいと思いながら仕事の都合や色んな事で私は行った事はありません。

ローカル局は毎年夜行バスや車で参加していますが、今年はバイクで行くそうで昼間、浜名湖SAに居るとメールがありました。

気をつけて行ってらっしゃい・・・

おみやげ話楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 20:26| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

MAG-LITE


4Cell MAG-LITE







いつごろ買ったものか覚えていませんが、普段ぱじぇろに積んでいる単一乾電池4本仕様の『マグライト』です。

この他に、ミニマグライトAA(MINI-AA)を持っています。こちらは主に仕事の時に使っています。

最初に買ったマグライトは、ミニマグライトAAの方で、あの大きさであの明るさは驚きでした。

最近はマグライトもLED仕様が出ていますが、わざわざもう一つ買うのも・・・もったいない気がして買う機会を逃していましたが、『マグライト』のサイトで手持ちのマグライトをLED仕様に出来る

『LEDモジュール』を発見 わーい(嬉しい顔)

でも価格が、\5,250(税込)・・・高〜い がく〜(落胆した顔)

直ぐに手が出る価格じゃありません もうやだ〜(悲しい顔)

ン〜 どうしよう・・・ 貯金して買おうかな exclamation&question

posted by je3kxb at 01:19| Comment(2) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

農村料理の店もくもく

先週、駐車場がいっぱいで断念したモクモクへ家族で行って来ました。

今回はお昼のバイキングではなく手持ちの『野天もくもくの湯』の無料招待券の期日が今月末で切れるので折角なので温泉に入るのが第一の目的です。

着いたのは、午後3時過ぎ・・・ 平日でしたが結構お客さんがおられます。

一通り、店などを見たあと贅沢に日の高い内から温泉に入らせていただきました。

内湯や野天風呂 いい気分(温泉) 色々入ってゆっくりしました。


農村料理の店もくもく








その後、お腹が空いたと言う事で直ぐそばの『農村料理の店もくもく』へ・・・モバQ

お昼のバイキングも良いのですが、ここのご飯も美味しくて好きです わーい(嬉しい顔)

それぞれ定食ものを注文しましたが、メニューを見ていて美味しいそうな、『山芋とろろ』と『冷奴』を追加で注文してしまいました。・・・ん〜、正解 ひらめき 美味しかったです。

posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

2007 関V 結果

去る、5月12/13日に開催された

2007年 関西VHFコンテストの結果が、メールで送られて来ました。

私が、エントリーしたのは『電信電話部門・シングルオペ50MHzバンド』・・・管内局のエントリー局数は26局・・・

私は、その中で『23位』・・・

参加したのが2時間程度なので大体何時もの定位置にいていました・・・わーい(嬉しい顔)

ローカル局は430MHzバンドで『1位』・・・手(チョキ)

おめでとうございます
posted by je3kxb at 01:31| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

虫の声

先日、ススキの穂を見かけたり栗の実が大きくなって来ていると伝えましたが、今日は私自身今年初めて秋の虫の声を聞きました。

夕方、夕立があり外は結構涼しくなっていて窓を開けていると数匹の虫が鳴いているのが聞こえています。

いくら昼間が暑く気温が30℃を超える毎日ですが、やっぱり秋は近くまで来ているようです。。。
posted by je3kxb at 01:13| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

さ〜てっと!

お盆休みも終わり仕事に行ってきました。

実は、この休みに幼馴染が死んでしまいあまりに急な事でバタバタした休みでした。

先週、会った時はまさか一週間後にこんなかたちで別れを迎える事になるなど夢にも思いませんでしたが・・・残念でたまりません。

久し振りに会った友達ともこんな事で会うことになるなんてっと・・・複雑でした。

何時までも、若いつもりでいますが体は気を付けないといけないなっと・・・考えさせられた休みでもありました。
posted by je3kxb at 00:54| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

秋の気配


栗の実







お盆休みも最終日・・・外は相変わらずの猛暑 晴れ

でも、道端ではちらほらススキが穂を出していたり栗の木の実は大きくなって来ています。

着々と、秋は近づいて来ているようです。。。
posted by je3kxb at 11:33| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

野外で焼肉


野外で焼肉








連日の猛暑 晴れ晴れ晴れ

さすがに標高450mの我が家でも昼間は耐えられないほど暑いです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、日が陰ってくると少しはすごし易くなります。

今日は、妹家族が夕方から来たので昔使ったキャンプ道具を総動員して屋外で焼肉を楽しみました。

キャンプも永らく行っていませんが、チョットだけキャンプ気分を楽しみました。わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 23:49| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

移動運用


神野山山頂付近にて

JCG# 24009
山辺郡山添村
神野山山頂付近

今月、仕事帰りにコンテスト参加目的で移動運用を行いましたが今日は午後から自宅からそんなに遠くない神野山へコンテスト抜きで移動運用に行って来ました。

設備は、FT-897DM と 2エレHB9CV と何時もと同じ・・・
移動地に着いて早速アンテナを建てリグを準備して、50MHzをワッチしましたがバンド内はガラガラ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

コンディションはあまり良くない様です・・・
まず、アンテナを東に向け『CQ CQ』・・・愛知県のアマチュア局とQSO出来ましたが、その後は空振り もうやだ〜(悲しい顔)

今度は、アンテナを西に向け『CQ CQ』・・・数局の方とQSO出来ました。

ただ、お盆休みと言っても思っていたほど多くのアマチュア局とはQSO出来ませんでした・・・残念

でも、約2時間程度の移動運用でしたが久し振りにのんびりとアマチュア無線を楽しみました わーい(嬉しい顔)

お相手いただいた各局ありがとうございました。


posted by je3kxb at 17:40| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

信楽へ・・・


池田牧場のジェラート






お盆休みの1日目・・・

お昼に、モクモク手づくりファームのバイキングを食べに行こうと出かけたのですが、着いてみると駐車場は満車!第二駐車場へ行くように言われました。

少し離れた第二駐車場へ向かったのですが、『駐車場がいっぱいと言うことはレストランもいっぱい』だろうと思い急遽行き先を変更・・・

モクモクからそんなに遠くない信楽(しがらき)へ行ってみました。

とりあえず、お腹が空いたと一軒のうどん屋さんに入りました。そのうどん屋さんの前に、以前から一度行ってみたいと思っていた『池田牧場のジェラート』の看板を見つけ食後のデザートに食べてみました。

家族でそれぞれ違う種類を注文 手(チョキ) 一通り食べて見ましたが、そんなに甘くなくさっぱりした味で滋賀県では有名だそうですが『なるほど』と、言った感じです。

その後、うどん屋さんで貰った『足湯無料券』を持って近くの足湯へ・・・車(RV)

久し振りに、ゆっくりとした休みの日を過ごしました。


posted by je3kxb at 19:01| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

盆 休 み

世間は、お休みモード真っ盛り・・・眠い(睡眠)

私も明日から4日間お休みです・・・眠い(睡眠)

去年は、遠出して遊びに行きましたが今年は長女が受験生という事もあって遠出は無し・・・

何処か近場に行くのと女房の実家(我が家から車で15分ぐらい)に行くぐらいです 車(RV) どちらも日帰り ダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、明日は寝坊しようっと・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 22:59| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

奈良コン・・・終了!


奈良盆地の夜景

移動地から見た
奈良盆地の夜景です。



第33回 V・UHFコンテストに(奈良コンテスト)参加しました。
今回も先回と同じ場所から移動運用です。

今までは固定局からの参加でしたのであまり多くの局とはQSO出来ませんでした・・・(固定局のアンテナがプアーなもので・・・)

時間の都合で、144MHz と 430MHz のみの参加でしたが
さすがにロケーションの良い所だとモービルアンテナにFT897DMと言った簡単な設備でも沢山の局とQSO出来楽しませていただきました。

各局、ありがとうございました。

posted by je3kxb at 18:18| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

奈良コンテスト

11日の奈良コンテスト・・・

フィールドデーの時と同じように仕事帰りに

移動運用で参加します。。。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

第33回 V・UHFコンテスト

先週末の、FDコンテストに続き今週末は V・UHFコンテスト
(JARL奈良県支部V・UHFコンテスト)が開催されます。

このコンテストはJARLの4大コンテストと同じように土曜日から日曜日にかけて行われますが、時間が短く例えば50MHzの場合、11日は20:00〜21:00 12日は11:00〜12:00 と各バンド合計2時間の開催になるので比較的参加しやすいコンテストです。

去年は、ちょうどお盆休みと重なったので、
28MHz / 50MHz / 144MHz / 430MHz に参加しましたが、今年は残念ながら少しズレてしまい休みと重ならないので11日に、144MHz / 430MHz に参加しようと思っています。
posted by je3kxb at 01:22| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

あ〜しんど

少し前に無事富山から帰って来ました・・・

朝、6時に自宅をぱじぇろで出発 車(RV)
往復、723km 良く走りました 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

本当は、一泊出来たらよかったのですが・・・

休みが取れません・・・残念・・・
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする