2007年07月31日

夏なのに・・・


夏なのに・・・





今日は、7月31日・・・

本来ならば一年で一番暑い時期ですね 晴れ

昨日は帰るのが遅くなったのですが、自宅近くの気温が15℃になっていました。確かに私の住んでいる所は標高が約450mあるので涼しいのですが・・・チョット涼しすぎます。

夏なのに・・・
posted by je3kxb at 02:10| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ボンネットに傷


ボンネットに傷が・・・







最近、仕事が忙しかったり雨だったり時間が無かったり・・・(単なる言い訳ですバッド(下向き矢印))で、しばらく洗車もしていませんでした。

今日、久し振りに仕事帰りにコイン洗車場へ立ち寄ってみました。

そして洗車しているとボンネットの前の方に『傷』発見 exclamation×2 直径4〜5mmぐらい塗装が剥がれて鉄板が茶色く変色しています。

幸い、錆びる手前のようです。多分、飛び石が当たってついた傷だと思われます。


タッチペンで補修しました!







業者さんに修理して貰うほどでもないので、手持ちのタッチペンで補修しました。わーい(嬉しい顔)

少し塗装の剥がれたところが凹んだ感じになっていますが、数回重ね塗りをしたら少しは見栄えが良くなるでしょう・・・多分・・・exclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 234516km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:40| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

第50回 フィールドデーコンテスト

7月も後わずか・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

8月4日〜5日 フィールドデーコンテスト が行われます。

このコンテスト、固定局からも参加できますが移動しないと得点係数が『2』にならない(固定局は『1』)ので面白くありません。

と、言いながらも例のごとく土曜日も日曜日も仕事です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり今回も土曜日の夜にチョットだけ参加します。

何処へ行こうかな・・・exclamation&question わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Orion Beer


オリオン生ビール







今までに何度か会社の旅行などで沖縄に行きました。

私自信決してアルコールは強くないのですが、何故か沖縄で飲むオリオンビールは美味しいですね ビール

スーパー等へ買い物に行った時などオリオンビールは売っていないかな exclamation&question と探すのですが見かけたことはありませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

ところが・・・今日・・・

仕事帰りにコンビニに立ち寄ったところ・・・な〜んと
ショーケースの中にオリオンビールが並んでいるではありませんか・・・コンビニ

思わず、買ってしまいました ビール (コンビニの思う壺かな)

早速、帰ってから風呂上りに・・・プシュッ わーい(嬉しい顔) うま・・・

オリオンビール・・・好きです。。。ビール 
posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

梅雨明け


鴻池運動公園






24日、近畿地方では梅雨が明けて夏がやってきました。晴れ

次女が陸上の大会に出場しているので奈良市にある鴻池運動公園に行ってきました。

陸上競技場の隣には野球場があり、高校野球の奈良県大会が行われていて駐車場は『いっぱ〜い』満車です。運良く丁度空きが見つかり駐車出来ましたが・・・わーい(嬉しい顔)

夏にしては湿度の少ないカラっとしたお天気でしたので日陰で観戦していましたが気持の良い一日でした。

でも、帰ってからお風呂に入った時腕を見てみると見事に日焼けしていました。ふらふら

あなどれません・・・夏の紫外線・・・晴れ
posted by je3kxb at 01:35| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

Model 170-7065


遠赤ヒーターアタッチメント

Coleman
Model 170-7065
シングルストーブ用
遠赤ヒーターアタッチメント

たまたま、ホームセンターで見かけて衝動買いしてしまった物です。

QSOパーティーは毎年寒い事が多く、何か暖を取るものがあればな〜と思っていた時見つけました。

ストーブの近くは暖かいですが、少し離れると暖かさはあまり感じる事は出来ませんでした。ちっ(怒った顔)

やっぱり、ちゃんとしたヒーターでないと駄目かな・・・exclamation&question
posted by je3kxb at 01:23| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

508E454J


MODEL 508A STOVE

Coleman
ガソリンストーブ
MODEL 508A STOVE


ホワイトガソリンを燃料に使うストーブです。

普通、『ストーブ』と言うと冬場に使う暖房器具を想像してしまいますが、英語では暖房器具は『ヒーター』と言うそうです。

ガソリンランタンと同じように燃料を入れた後、まずポンピングを行わないと使えません。

30回ぐらいポンピングを行いその後点火・・・どんっ(衝撃)

更に、炎が安定するまでポンピングを行います。

お正月の『QSOパーティー』の時、このストーブでお湯を沸かしカップラーメンを作りましたが、気温の低い中でもガス式とは違い火力が落ちず重宝しました。

ガス式は手軽で良いですが、こういう時はガソリン式に限ります・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:18| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

Mountain lamp


マウンテンランプ


CANPING gaz 社製
ガス式ランタン
マウンテンランプ


私が持っているランタンで唯一ガス式のランタンです ひらめき

ガソリン式と同じくマントルを空焼きしてから使用します。

ガス式はガソリン式に比べてポンピング等の儀式をしなくても即使用できるのが魅力です。

ただ、気温が低い日は使っていると火力か落ちてしまいます。

家庭で使うカセットこんろと同じくガスが気化するとき気化熱を奪うので夏場はガスカートリッジに露が浮き気温が低い時などは霜が付きます。

構造は、ランタン本体とガスカートリッジに分かれていてカートリッジには、CV-270 と言う小型タイプとCV-470と言う大型タイプがあり、写真は CV-470 を着けた状態です。

資料によると、CV-470使用時で約12時間使用出来るそうです。

キャンプの時はテーブルの上に置きキャンドル風に使っていました。

最近では、宇陀市誕生移動運用に行った時に使いました。
posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

MODEL 290


ツーマントルランタン

Coleman
ツーマントル
ガソリンランタン
MODEL 290


これは、キャンプに行った時はテントサイト全体を照らす為に使っていたランタンです。

まず最初にマントルを装着して空焼きしておきます。このマントル空焼きすると灰のような物になり衝撃に弱く運搬時など気をつけないと壊れてしまいますが、実際は私が使って来た限りではほとんど壊れた事はありません。

燃料には、専用のホワイトガソリンを使います。

点火するためにはまず、約100回ぐらいタンクについているポンプをポンピングをしなくてはなりません。

これ結構疲れますが、儀式のような感じかな・・・exclamation&question

点火後すぐは炎が安定しませんが、続けてポンピングを行うことで燃焼が安定して本来の明るさになります。

使用中は、ランタンから『ゴー 〜』と言う音がしますが私はこの音が結構気に入っています。

また、使用中何度か追加でポンピングをしないと燃焼が不安定になってしまいます。

最近は、あまり使う機会はありませんが夜間の移動運用時に使ったり、自宅の外でバーベキューなんかするときはキャンプに行っているような雰囲気があって良いものです。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:23| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

5344-700J


蛍光灯ランタン


Coleman 5344-700J





今は、子供も大きくなりキャンプに行く機会も無く昔揃えたキャンプ道具は使っていない物もありますが、移動運用時に重宝するものも沢山あります。

まず、蛍光灯ランタンです。 わーい(嬉しい顔)

何時頃買ったかははっきり覚えていませんが、10数年前に買ったものです。

以前、お正月に宇陀市誕生移動運用に行った時は車内での照明に使いました。

来月行われるフィールドデーコンテストの時も、利用します。

仕様は、4Wの蛍光ランプが2本ありスイッチの切替で1本か2本に切替でき、電源は単一乾電池を6本使用します。

ガス式やガソリン式のランタンに比べると暗いですが車内で利用する分には十分です・・・まさか、車内でガスやガソリン式のランタンを使うわけには行きませんからexclamation&question

あと・・・便利なのが

台風などで停電したとき部屋の明かりとして重宝しました。

本来アウトドアギアですがインドアでも十分利用価値ありです。
posted by je3kxb at 01:16| Comment(0) | GEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

SX20C


SX20C

SWRパワー計
使用周波数帯 3.5〜150MHz
入力インピーダンス 50Ω
電力測定レンジ 30/300W
第一電波工業 製


このSWR計は、進行波と反射波の電力計が交差するようになっていて交差した所でSWRの値が読み取れるようになっています。

固定局ではほとんど使う事はありませんが、普段移動運用に使う道具が入ったコンテナに入れてあり使うのも主に移動運用時です。
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

SUPER SELECT 4WD

二代目ぱじぇろの好きな機能に『S.S.4』があります。

毎日、四駆に乗っていても実際四駆にして走った距離はそんなに多くは無いと思います。

初代ぱじぇろは、パートタイム四駆だったので今以上に四駆にすることは少なかったですが、いざ と言うときはおおいに活躍してくれました。

二代目ぱじぇろは、フルタイム四駆 パートタイム四駆が使い分けられるので普段の通勤時でも天候が悪い時でもフルタイム四駆にして走っています。

二駆に比べると高速走行時も安定して走れて良いですね・・・

以前冬に飛騨高山方面に遊びに行った時、記録的な大雪で積雪路を何キロも走りましたが、スタッドレスタイヤに直結四駆で走りましたが、『これが本当に雪道?』と思うほど安定して安心して走れました。

現行の新型パジェロにも、『SUPER SELECT 4WD U』として残っていますが、省いて欲しくない機能です。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 233421km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:27| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

奈良コン 飛賞


飛賞のCD-R

昨年の8月に行われた

『奈良V・UHFコンテスト』

電信電話部門 144MHz で飛賞をいただきました。

景品として、10枚入りスピンドルタイプの CD-R をいただきました。

今年の、第33回奈良V・UHFコンテストは 平成19年8月11日 〜 12日にかけて行われます。

去年は、ちょうどお盆休みと重なったので28〜430MHzまで色々なバンドに参加してみましたが・・・

今年は、どうかな・・・exclamation&question 休みが微妙です。がく〜(落胆した顔)
何れかのバンドから今年も参加しようと思っています わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 01:11| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

参加証明書 2006


参加証明書2006







2006年 JARL4大コンテストの参加証明書です。

『ALL JA』と『6m AND DOWN』は、固定局から

『Field Day』は、仕事帰りにロケーションの良いPAから

『全市全郡』は、三重県鳥羽市から

 参加しました わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:32| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

6D・・・終了 (^_^)

『第37回 6m AND DOWN コンテスト』チョットだけの参加でしたが
今回は昨年より多くのアマチュア局とQSO出来ました。

電信電話 シングルオペ 50MHzバンド に参加しました。

2006年 20局 11マルチ

2007年 35局 15マルチ

ん〜 去年より順位上がるかな・・・exclamation&question

結果が、少しだけ楽しみです。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

只今、コンテスト参加中

只今、6m AND DOWN コンテスト 参加中です! わーい(嬉しい顔)

50MHz SSB で、出ています。ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

コンテストは、8日15:00まで開催されていますが
私は仕事があるため、あと1〜2時間ぐらいで終了する予定です。

一通りQSOすると相手がいてません・・・

朝になると、また色々な局が出て来るんでしょうけど もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:15| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

明日は、コンテスト!

7月7日、七夕ですね・・・お天気が気になりますが、晴れ

そして、6m AND DOWN コンテストが開催されます。
移動運用を予定されている方も多いのでは・・・exclamation&question

私の場合、何時ものように土曜日も日曜日も仕事です。
そしてまた何故か忙しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな訳で、仕事帰りにどこかロケーションの良いところから移動運用で参加しようかな・・・と、思っていたのですが、体力に負けて今回も固定局から冷やかし程度の参加になりそうです。

各局、よろしくお願いします・・・わーい(嬉しい顔)

posted by je3kxb at 00:50| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

HDC-531


HDC531正面






今、デジカメは Canon IXY DIGITAL 300 を使っています。

6年前にホームページを作る時買ったもので当時としては標準的な機種だったと思います。光学3倍ズーム、200万画素で決して今でも性能的には不満は感じたことはありません。

ただ、電池が早く消耗すること筐体が大きく重いこと液晶モニタ画面が小さいことは最近少し不便さを感じています。

そんな時、仕事の関係で少し前の機種になりますが HDC-531 と言うHITACHI製(多分どこかのOEM)のデジカメを安く入手しました。。。

一応新品です。わーい(嬉しい顔)

HDC531裏面






思わず買った理由としては、最近不便さを感じていた筐体の大きさと重さ、それと液晶モニタが大きいことです。まだ使っていないので電池の持ちはまだわかりませんが・・・

仕様としては光学3倍ズーム、500万画素(ここまでの画素数は多分使わないとおもいますが、、、)2.5インチ液晶モニタ・・・等々です。

まだ使っていないので使用リポートはいずれ書きます。

仕事で、使うときは主に IXY を使いそれ以外遊びに行くときなどは HDC-531 を使おうと思っています。


posted by je3kxb at 02:06| Comment(1) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

CD/DVDケース


CCD-017CLR







最近は、ブランクCD-RやDVD-Rが買いやすい価格になっていますね。

私の場合、50枚入りのスピンドルケース入りを利用していますが、焼いた後の保存に空のCD/DVDケース(厚さ5mm)に入れています。

先日、ホームセンターでCD/DVDケースが50枚入りで \1280 で売っているのを見て思わず衝動買いをしてしまいました。1枚あたり 25.6円 で買った事になります。

後で、ネットで調べてみたところ私が買った値段より安いショップもありましたが送料を加えると私が買った値段より高くなってしまいます。

時々、ホームセンター等を覗いて見るとお買い得な物が見つかり面白いですね。

今度は、そのケースを仕舞う何か良いラックが無いか探してみます。
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

文 月

今年も何時の間にか半分が終わってしまいました。 がく〜(落胆した顔)

年々、時間が早く過ぎて行くように感じます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

先月、6月のご訪問者数は 1434 でした。

何時も、ご訪問ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする