2007年06月30日

4年後!

あと、4年後の7月24日・・・

地上アナログテレビ放送が終了する予定の日です。

総務省は地上アナログ放送終了後の空いた周波数の割り当てを発表したそうです。

130MHzの空き周波数が発生しその内、40MHzが携帯電話、32.5MHzが携帯向け放送、32.5MHzが防災無線、10MHzが高速道路交通システム(ITS)に割り当てされるそうです。

でも、あと4年で日本中にあるアナログテレビがデジタルテレビに替えれるんでしょうか・・・チョット疑問も感じます。

連日、テレビなどで
『地上アナログ放送が2011年7月24日に終了します』と
コマーシャルしていますが・・・

たぶん・・・

2011年7月24日の日本は『テレビが映らなくなった』『映らなくなるなんて知らなかった』『どうすればいいのか』・・・

等など、大騒ぎになると思うのですが・・・がく〜(落胆した顔)

posted by je3kxb at 01:29| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

歴代Rig・・・その17


IC-3ST
ICOM
IC-3ST 5W
430MHz FMトランシーバー
\42,800
1989年5月 発売


このリグは、初めて買った
430MHz FMハンディトランシーバーです。わーい(嬉しい顔)

当時としては小型で手のひらに収まるリグでした。
小さい筐体で最大5Wの出力が出ましたが
しばらくQSOしていると本体が持てなくなるほど
熱くなりました。

しばらく使ったリグですが、壊れてしまい修理しようか悩みましたが、結局トリプルバンダーの C710 に買い換えてしまいました。 携帯電話

posted by je3kxb at 00:41| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

200回 (^-^)v で〜す!

200回目の投稿です。 わーい(嬉しい顔)
私にしては良く続いていると思います。

最近、仕事が忙しくて少しバテ気味です。 もうやだ〜(悲しい顔)

まっ、毎年この時期はそうなんですが・・・
明日は(正確には今日)、少し早めの出勤予定なので
もう寝ます・・・おやすみなさい・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by je3kxb at 00:48| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

結局!パジェロ


二代目カタログその1







初代ぱじぇろから次の車への乗り換えは、結局またパジェロになりました。

希望の MT 仕様は無かったのですが、MT 風に使えると言うスポーツモードAT仕様でしたので、まっ 良いかと exclamation&question

それと初代ぱじぇろは11年間、約29万km走りましたがマイナーなトラブルは幾つかありましたが、致命傷となるようなトラブルも無く調子が良かったのが二台目もパジェロを選んだ大きな理由だったと思います。

結局、二台目パジェロも今年で10年目、現在約23km走りましたが致命傷となるようなトラブルは発生していません。

選んで、正解だったかな・・・ わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 232078km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:20| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ランクル


ランドクルーザー






初代ぱじぇろから次の車に乗り換える時、ランクルもディーラーへ見に行きました。

ちょうど100系が発売された頃でショールームにはデ〜ンと展示されていました。感想としては『デカイ』の一言 exclamation×2
5F ディーゼル車はバン仕様のみの設定だったと思います。

あと、ショールームではなく店舗奥の車庫に置いてあった90プラドにも乗ってみました。

さすがに、70系はディーラーにも無く乗ることは出来ませんでした。

さすがに○ヨタ、良く出来ているな・・・と思わせる車です。

ただ私個人の好みで、○ヨタ車はあまり好きな車では無いので・・・
すいません・・・候補車からは、省きました・・・ 爆弾
posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

DISCO


DISCOVERY

初代ぱじぇろから次の車に買い換える時、ディスカバリーも候補車の一台でした。

現行車種のディスカバリー3の安いモデルでも,
\5.680,000円。一番高いモデルは、7,590,000円。がく〜(落胆した顔)

どう考えても、私には買える車ではありませんが、当時のディスカバリーは安いモデルですと国産のクロカン四駆と価格は、同じぐらいでした。

そう考えると、この10年でディスコは価格が二倍近い高級車になってしまいました。

確かに当時は、街中を走るディスコを結構見かけた様に思いますが最近はほとんど見かけなくなりました。

結局、メンテナンスの事や維持費の事を考えてディスコは諦めましたがショールームでディスコの運転席に座った感想は、国産車とはチョット違う良い車でした。

今となっては高嶺の花で、多分一生オーナーになることは無い車でしょうネ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

戦争を知らない子供たち


全日本アマチュア・フォーク・シンガース







金曜日、10時からのニュース番組をたまたま見ていると『戦争を知らない子供たちの誕生秘話』と言う特集を放送していました。

番組を見ていると、確かそのレコード持っていたな exclamation と思い出し物置部屋を探してみると、やっぱりありました。

17cmのドーナツ盤で45回転。早速 HT464 にセットして聴いてみました。

最初に、北山修氏のメッセージがあり次に参加者全員の合唱がはいっています。

今から37年ぐらい前の歌ですが、その当時の歌を聴くと不思議とその当時の事が思い出されます。




posted by je3kxb at 01:21| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

UBS73


UBS73

2002年 国内仕様・・・製造終了

2003年 輸出仕様・・・製造終了



初代ぱじぇろから二代目ぱじぇろに乗り換える時、ライバル車として気になったビッグホーン(UBS73)です。

ちょうどマイナーチェンジして直ぐの時で、直噴3.0L DOHCディーゼルエンジンで、ぱじぇろより出力があり、ぱじぇろより低燃費で、ぱじぇろには設定が無かった5速MT仕様がありました。

当然、○SUZUのディーラーに見にいきました。

ところが・・・

ショールームには、『デ〜ン』とUBSが展示してあります。

入り口を入っても受付のおねえさんは『いらっしゃいませ』の一声もなく、デスクワークをされています。

こちらから声を掛けて展示車を眺めたりドライバーズシートに座ったりしていましたが、その間ず〜と相手はしていただけませんでした。

途中で営業マンらしき人も側を通られましたがやっぱり相手はして貰えませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく帰りに受付で、おねえさんにカタログはありますか・・・exclamation&question と尋ねると、カタログだけは頂けました。

私が、冷やかしに見えたのか exclamation&question お金が無いように見えたのか exclamation&question それとも売る気が無かったのか・・・exclamation&question

結局その事で、UBSは購入候補車からは完全に消えてしまいましたが・・・

それから4年後・・・UBSは、新車では買えなくなってしまいました。

な〜んか・・・わかる気がします。。。
posted by je3kxb at 00:56| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

Y61 SAFARI


日産SAFARIパーツカタログ







日産サファリが今月で生産を完了したそうです。

初代ぱじぇろから二代目ぱじぇろに乗り換える時に、皆さんも同じだと思いますが各メーカーの四駆を見て廻りました。

ビッグホーン・ランクル・ディスコ・・・etc

その中の一台にY61サファリもありました。

結局、サファリはボディーや排気量、メカニズム等で私の好みには合わずぱじぇろにした記憶があります。

あの頃の四駆は今の四駆に比べると当然性能面では劣るかも知れませんが、『四輪駆動車』と言う主張があって私はすきです・・・

現行型が完了したサファリですが来年ぐらいに新型車として復活するような記事を雑誌で見たことがあります。

二代目ぱじぇろをこの先どこまで乗れるか判りませんが、仮に乗り換える時が来たとき少しでも選択肢あるように魅力的な車になって復活して欲しいものです。 車(RV)
posted by je3kxb at 00:51| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

天空の城ラピュタ



家にはDVDもあり子供が小さい頃から幾度も繰り返しビデオを見ていて私も何度も見ています。

筋書きも全部知っていてもテレビで放送されるとやっぱり見てしまいます。

先日、『金曜ロードショー』で放送されていましたね。

その放送を見ていて感じたのですが、製作されてからすでに20年以上経っているにも関わらず見ていて全然古さを感じません。

これって、凄い事ですよね・・・exclamation×2

何度見ても面白くて夢があって見飽きる事はありません・・・わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:06| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

歴代Rig・・・その16


KENWOOD TH-21
KENWOOD
TH-21 1W
144MHz FMトランシーバー
\29,800
1984年8月 発売


このリグは何時頃買った物かはっきりとは覚えていませんが、多分 IC-2N の後継に買ったと思います。

発売されたのが、今から23年まえの1984年8月です。

周波数切替は IC-2N と同じサムホイール式になっていて複雑な機能はありませんが、小型で扱いやすいリグです。

大きさも IC-2N に比べるとかなり小さくなっていますが、現行機種のリグと比べるとやっぱり大きいですね ふらふら

でも・・・

今でも十分使えるリグです。 わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:32| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

誕生日!


誕生日プレゼント

今日、17日は父の日だそうですね

昨日、16日は私の誕生日でした。

何時の間にか、生まれてから1/2世紀が経ってしまいました。

子供からは、デコメール mail to 嫁さんからは、モクモクの地ビール ビール を誕生日プレゼントに貰いました。わーい(嬉しい顔)

普段、アルコール類はほとんど飲まないのですが、夏場風呂上りに飲むビールはやっぱり美味しいです。ビール

その中でもモクモク地ビールは気にいっています。でも、高級品ですから中々飲めませんが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ところで、子供の頃は50歳と言ったらものすごく将来のことで、そしてものすごく『おっちゃん』に見えましたが実際自分が、その歳になってみるとものすごく将来のはずの50歳がものすごく将来の事ではなく早かったように思えるし、ものすごく『おっちゃん』に見えた50歳が見た目は別にして気持は子供の頃と全然変わっていないように感じます。

何故なんでしょう・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Lo-D HS-400


Lo-D  HS-400
2ウェイ2スピーカー
Lo-D HS-400
\69,000(1台)
日立製作所



何故か、私が所有している物は古い物が多いのですがレコードやCD,FMラジオを聴いているスピーカーも前回紹介したレコードプレーヤーと同じように約28年前に発売されたスピーカーです。 わーい(嬉しい顔)

レコードプレーヤーは使わずにいた時間の方が多かったかもしれませんがこのスピーカーは28年間毎日ではありませんがずっと使ってきたスピーカーです。

サイズは、横幅355mm×高さ630mm×奥行340mm 重量20kg 内容量50L と、その当時では普通サイズでした。

最近のオーディオ機器は小さくなって私の子供たちが持っているコンポのスピーカーも当然小型で机に乗るぐらいのサイズです。 NEW

ま、買い換える予定も買う予定も無いのでこれからもこのスピーカーを使い続けると思います。。。るんるんるんるんるんるん





posted by je3kxb at 01:38| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

Lo-D HT-464


レコードプレーヤー Lo-D HT-464

レコードプレーヤー
Lo-D HT-464
\39,800
日立製作所

永らく使わないまま仕舞ってあったレコードプレーヤーを引っ張り出してきて、久し振りにレコードを聴いてみました。

今から約28年前に発売されたレコードプレーヤーで、手入れもせず仕舞ってあった機械なので動作するか心配でしたが、ちゃんと動いてくれました。

聴いたレコードは『カーペンターズ』です。るんるんるんるんるんるん

久し振りに聴くレコードの音は、何か音が柔らかい感じで昔聴いていた頃より良く聞こえます。

私は、別にオーディオマニアではないので上手く表現出来ませんが、CDなどのデジタルとは違う暖かい感じの音です。CD

これから少しずつ、昔に買ったレコードを聴いてみようと思います。。。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

夏メニュー


ミニぶた

園内で飼われているミニぶた君です。





久し振りに、モクモクへランチバイキングを
食べに行って来ました。レストラン

バイキングに行くとついつい食べ過ぎてしまいます。
お腹いっぱいになった後、敷地内をウロウロしてお土産を買って伊賀市内まで戻りモクモクへ行く途中写真屋さんに預けておいた焼き増しプリントを受け取り、そこから少し
離れますが買い置きの醤油が無くなっていたので福岡醤油店で『はさめず』を買って帰りました。 車(RV) 

何時もは名阪国道を通って帰りますが渋滞の情報があったので、奈良市月ヶ瀬町から山辺郡山添村経由で山道をドライブして帰りました。 車(RV)


posted by je3kxb at 23:52| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

RALLIART Calendar


RALLIART Calendar








前にも少し書いた、メンバーズクラブ更新時記念品の
カレンダーです。

2006年は、ランエボカレンダーでした。

2007年は、トライトンカレンダーです。

来年も有るのかな exclamation&question

チョット、楽しみです・・・るんるんるんるんるんるん


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 230858km 車(RV)
posted by je3kxb at 02:11| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

鶴瓶上岡パペポTV


鶴瓶上岡パペポTV

昔、買ったレコードを仕舞ってある棚から懐かしいパペポTVのカセットテープが出てきました。

確かレコード屋さんに予約をして買った記憶があります。

上岡さんはすでに引退されていてテレビで拝見することもなくなりましたが、先日久し振りに横山ノックさんのお別れの会でしゃべっておられるところをテレビで拝見しました。

それにしてもパペポTVもそうですが深夜枠に放送されている番組って何故か面白かったですね・・・

今は、『探偵ナイトスクープ』や『クイズ紳助くん』が好きですが前身の番組『クイズ仕事人』の方が好きでした。

あと、かなり昔の番組ですが『夜はクネクネ』という番組・・・夜の街を歩き廻る番組でしたが、何があるかわからない面白さ・・・好きでした わーい(嬉しい顔)

そういえば、パペポTVのポスターも持っています。
これ中々のレアものだと思うのですが、ご存知の方おられます・・・exclamation&question 

かなりインパクトのあるポスターですよ・・・爆弾

あっ・・・すいません・・・がく〜(落胆した顔)
今回は、関西ローカルな話題になってしまいました。ふらふら
posted by je3kxb at 02:17| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

第37回 6m AND DOWN コンテスト

JARL 4大コンテストのひとつ・・・ わーい(嬉しい顔)

『第37回 6m AND DOWNコンテスト』が約一ヵ月後の
2007年7月7日〜8日 に開催されます。

私は土、日曜日が仕事のため中々コンテストに参加が出来ませんが、何時ものように7日(土曜日)の晩に少しだけ参加しようと思っています。

仕事が、終わり自宅に帰ってQRV出来るのは22時以降になると思いますが結構楽しんでいます。

今年は、何局のアマチュア局と交信出来るかな・・・exclamation&question

posted by je3kxb at 00:31| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

次々と・・・

ディーラーにオイル交換に行った時インジケーターランプを交換してもらう予定でしたが、残念ながら在庫切れで次の機会に交換することになりました。

その帰り・・・ 家 車(RV) 

何か変です・・・

ATのDモードのランプが消えています もうやだ〜(悲しい顔)

次から次へとトラブル発生・・・がく〜(落胆した顔)

そんな訳で、4速とDのランプが消えたままで走っています。

何時も何時もメーター内を見ている訳ではないので別段不便に思うことは無いのですが、何気なく見たとき消えていると『あれ〜』と思ってしまいます。

習慣でしょうね exclamation×2exclamation×2exclamation×2


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 230569km 車(RV)


posted by je3kxb at 13:27| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

春蝉

この時期、お天気が良い日には春蝉の鳴き声が聞こえてきます。

春蝉は松林に生息しているそうで、私が子供の頃は家の周りにも松林があり良く鳴いていました。

今は、松林も減り春蝉の鳴き声も少なくなりましたが何故か春蝉の鳴き声を聞くと子供の頃の事を思い出します。
posted by je3kxb at 12:42| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする