2007年05月31日

230000km


230000km






30日、出勤途中に『ぱじぇろ』の走行距離が 230000km を
超えました。車(RV)

初代ぱじぇろは約290000km走りましたが、二代目もとりあえず 300000km 目指して走ります・・・

あと、、、70000km です exclamation×2


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 230058km 車(RV) 
posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

試写会!

車庫のペンキ塗りも無事午前中に終わり、ちょうど知り合いから映画の試写会のチケットを頂いたので、午後からドライブがてら橿原市にある『ダイヤモンドシティ』へ嫁さんと行ってきました。

ここへ行くのは私は初めてで、嫁さんに案内してもらいウロウロ・・・私の靴を買いました。わーい(嬉しい顔)

その後、早めに夕食を食べ映画館に向かいました。見た映画は『ザ・シューター 極大射程』と言う映画で、6月1日(金)より全国一斉ロードショーされます。

映画の内容は、こちら ご覧下さい exclamation×2

帰りは、学校帰りの長女を近鉄八木駅で待ち合わせをして帰りました。 車(セダン)
posted by je3kxb at 00:58| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

終 了 !


屋根のペンキ塗り終了






先週、半分塗ったところで時間切れになり残っていた車庫のトタン屋根のペンキ塗り終わりました。

ペンキ塗りも見ていると簡単そうですが実際やってみるとやはり難しいですね。ふらふら

所々、色が違うのは塗る前にペンキの混ぜ方が少なかった事と薄めるとき(水性ペイント)の水の量が一定でなかったためだと思います。

初めての作業にしては、まあまあだったかな exclamation&question


posted by je3kxb at 12:41| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

HM6


HM6 HF帯モービルアンテナ

HM6 7/14/18/21/24/28MHz
高能率切替式センターローディングモービルアンテナ
全長 1.83m 重量 710g 1/4λ短縮型
DIAMOND ANTENNA
第一電波工業株式会社

このアンテナは、FT-897DMを買った時同時に買いました。
私がモットーにしているお手軽移動運用をするためです。

1本のアンテナで6バンド出れるようになっていますが、バンドの切替はアンテナセンターにあるショートバーを移動するだけでOK exclamation×2 お手軽です。わーい(嬉しい顔)

ただ、性能もそれなりで特に7MHz等は相手局を呼んでもなかなか捕ってもらえないのが実情でシグナルレポートもやっぱりそれなりです。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、21MHz以上のバンドですとコンディションにもよりますが結構使い物になります。

それからV/UHF帯モービルアンテナでは当たり前になっているノンラジアルタイプですが、このアンテナの説明書には

『このアンテナは車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通 させてください』

と書いてあるように接地型です。
ぱじぇろの場合ルーフラックが直流的にはボディーと繋がっていましたが果たして同調が取れるか最初心配でしたが、実際には大丈夫でした。

と、言いながらも中々移動出来ないのが実情です。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by je3kxb at 01:15| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

バイコニカルアンテナ


コメット CBC-430

CBC-430
430MHz 6.0dbi
バイコニカルアンテナ
コメット 株式会社


このアンテナはかなり以前に買ったもので、何時頃買ったかは覚えていません。

メーカーさんのホームページを見ても現在は、同じ型式のものは無く今は、CBC-70 の型式で販売されています。

私の使っているのは型式に周波数が用いられ現行機種は波長が用いられているようですね。

それと、もう一つ現行機種は全長が0.33mですが私が使っているのは全長 0.3m で少し短くなっています。

実は、私にとってこの 30mm は非常に重要でぱじぇろを車庫に出し入れするときアンテナが 0.3m を超えるとシャッターに当たってしまいその都度外さなければならないのです。

私が調べた限りではこのアンテナ以外では同じコメット社の SB0(SBB0)があるだけです。もしくはアンテナ基台を下げることですが、これはやりたくありません。

CBC-430 の使用感ですが、走行中でもQSB(フェージング)が少なく信号の弱い局とのQSO(交信)にも有利だと思います。
posted by je3kxb at 00:39| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

Birthday Cake


次女の誕生日ケーキ

25日は次女の誕生日でバースデーケーキを買って帰りました。

ケーキ屋さんに行くといろいろなケーキが並んでいて目移りしてしまいます。

ただ、予約はしていなかったのでバースデーケーキは2〜3種類しかなくその中から美味しそうなのを選んで帰りました。

うちの場合、何故か昔から子供の誕生日や嫁さんの誕生日に私がケーキを買って替えるのが慣例になっています。・・・考えて見ると何故なんでしょう・・・exclamation&question

子供が小さい頃は誕生日と言えば賑やかだった記憶がありますが中、高生になるとそういう事もなくなりました。

後、何回 お父さんはケーキを買って帰る事でしょうねexclamation
posted by je3kxb at 00:26| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ポップアップバッグ


ポップアップバッグ使用時







これ、ポップアップバッグと言うそうです。最初知り合いの人が使っているのを見て『これは便利だな』と思い私も購入しました。

主に、仕事で使っていますが道具や工具を入れて持ち運んだり小物を入れて持ち運ぶのに重宝しています。

ナイロン製の生地の中にスプリングが入っているので自立してくれます。ごみ箱にも使えます。


ポップアップバッグ収納時






また、便利なことに使わないときは縮めてコンパクトに出来るのでかさばりません。

そんな訳で自分用にもう一つ買ってしまいました。アマチュア無線で移動運用したときに部品や工具入れに使おうと思っています。
posted by je3kxb at 01:05| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ペインティング


屋根のペンキ塗り
この休みの日に、車庫のトタン屋根のペンキ塗りをしました。

築20年、何年か前に一度業者さんに塗ってもらった事がありますが、今回で二度目のペンキ塗りです。

当日は、快晴 晴れ 真夏のような陽気です。まず、錆びている個所をワイヤーブラシでこすり古いペンキの剥がれている所を磨いて綺麗にしました。

その後、錆びのひどい所は錆び止め塗料を塗りました。
ここまでで午前中の作業終了です。

午後から、いよいよペンキ塗りですが普段した事が無いのでどの程度塗って良いのかコツがわかりません。もうやだ〜(悲しい顔)
塗料の入った缶に書いてある説明文を頼りに塗っていきました。

今回は、青色のペンキを塗ったのですが色が薄いせいか錆び止めのペンキの赤色が透けて見えます。多分一回塗るだけでは駄目で重ね塗りをしないといけないんでしょうねexclamation&question

と、言いながらも屋根の半分を塗ったところで時間切れになり残りはお天気が良ければ今度の休みの日にぬります。そしてまた日を変えて重ね塗りをしようと思っています。。。あくまでも思っているだけですが・・・ふらふら
posted by je3kxb at 00:18| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

リラックマ


ご当地リラックマ

職場の女の子が趣味でご当地リラックマを
集めています。

私の自宅近くに道の駅があるのですがそこの
売店にいろいろなご当地リラックマがあるとの
事で、その子に頼まれて買ってきました。

全国各地にそれぞれのご当地物があるそうですが
奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県、名古屋等の
ご当地リラックマが売られています。

その中から、頼まれた2点を買いましたが売店にはリラックマ以外のキャラクター物も沢山ありました。

むか〜し小学生の頃切手収集が流行っていて、私も夢中になって集めたことがありましたが、結局長くは続きませんでした。

私には、収集する趣味はむいていないみたいです。
posted by je3kxb at 13:00| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ツーショット


新旧ぱじぇろツーショット

この写真は、二代目ぱじぇろが
我が家に来た日に撮った
写真です。


ピカピカの二代目ぱじぇろです。当然ながらまったくのノーマル仕様!これからよろしく!

初代ぱじぇろはディーラーの下取りではなく義弟の知り合いの自動車やさんが同じ型のパジェロに乗っているとの事で部品取りに貰っていただきました。

初代ぱじぇろのアフターパーツは取り外し補助灯や無線機、使えるものは二代目ぱじぇろで引き続き使っています。

また、『アルミホイール』『ルーフラック』『リアラダー』等は、四区専門雑誌の売買コーナーに出してパジェロやデリカのオーナーさんに買っていただきました。

その資金は二代目ぱじぇろの新しいアフターパーツの購入資金の足しにしました。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 229571km 車(RV)
posted by je3kxb at 02:01| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

WRC Round7 ラリー・イタリア・サルディニア

1 Marcus Gronhorm FORD Focus RS WRC 06

2 Mikko Hirvonen FORD Focus RS WRC 06

3 Daniel Sordo CITROEN C4 WRC

4 Henning Solberg FORD Focus RS WRC 06

5 Petter Solberg SUBARU IMPREZA WRC2007

6 Toni Gardemeiter Mitsubishi Lancer WRC05

7 Manfred Stohl CITROEN Xsara WRC

8 Juho Hanninen Mitsubishi Lancer WRC05

9 Jari-Matti Latvala FORD Focus RS WRC 06

10 Chris Atkinson SUBARU IMPREZA WRC2007


『ない!』 セバスチャン・ローブの名前がありません!

SS13でスピンしてリタイアしたそうです。
ここ最近上位にあってあたりまえの感じの
名前がないと、どうしたのかな?と思ってしまいます。

しかし、SUBARU なかなか勝てませんね ふらふら

久々にプライベート参加の三菱、トップ10に2台 わーい(嬉しい顔)

来シーズンは、ワークスで復帰してもらいフル参戦して欲しいな・・・車(セダン)



posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

交換手続・・・つづき


T-シャツ 届きました






先日、L.L.Bean から間違ってセーターが送られて来た件、メールで連絡後セーターを返却しましたが『返送品受領のお知らせ』と言う葉書が届きました。 

そして、偶然だと思いますが同じ日に宅配便で私が注文していたT-シャツも届きました。

これで、交換手続は完了です。 わーい(嬉しい顔) 決定
posted by je3kxb at 00:35| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ホイールバランス

先日、スタッドレスタイヤから履き替えたオールテレーンタイヤ 80km/h ぐらいで走るとハンドルが小刻みに振るようになりました。

そう言えば、長らく履きっ放しでタイヤも減ってきてホイールバランスが狂って来たようです。

そんな訳で時々ですが、お世話になっている四駆屋さんで調べてもらいました。

やっぱり、狂っていたみたいで調整してもらいました。

今、履いているタイヤも今年で6シーズン目、走行距離は約77000km になりますがもう少し履けそうです。

さすが、長持ちすることで有名なブランドだけの事はありますね。。。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 229362km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

会  議

17日は午後から大阪で会議があり、半日会議室で座っていました ふらふら

終わった後、久し振りになんばへ行ってワイワイ騒いで来ました わーい(嬉しい顔)

家に、着いたのが午前零時過ぎ・・・
今、風呂上りでキーボードをパコパコうっています。

眠いので寝ます。おやすみなさい 眠い(睡眠)
posted by je3kxb at 01:28| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

替えゴム


ワイパー替えゴム

先日の車検の時に
『ワイパー交換しますか?』と
聞かれたとき、古くなっているのは
わかっていましたが交換しませんでした。

理由は、と言うと・・・

皆さんはガラス撥水剤って、ご存知だと思いますが
そのガラス撥水剤世の中に出だした頃、もう20年以上前から私は使っています。

このガラス撥水剤、塗った直ぐは雨を良く弾いて良いのですが、しばらくすると弾きにくくなったりワイパーを動かすとガラス面が白っぽくなるのが難点でした。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな時カー用品店で『ガラス撥水剤対応ワイパー』なるものを見つけ使ってみたところ水を弾く期間が伸びガラス面も白くなりにくくなるのでそれからはガラス撥水剤対応のワイパーを使って来ました。 雨

今回も、ガラス撥水剤対応タイプに交換したかったので車検の時は交換しなかった訳です。

今回は、ワイパー全部を替えるのではなくゴムだけを交換しました。ワイパー全部替えるより価格が安いので助かります。ぴかぴか(新しい)

早速、雨が降ったので試して見ましたがワイパーの動きもスムーズでガラス面も白くならず、なかなか良いです。あせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ梅雨の季節になりますがこれでまずは一安心 わーい(嬉しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 229293km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:10| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

警告灯・・・修理

ディーラーさんから部品が入荷したとの連絡があり
『チェックエンジン警告灯』点灯の修理にディーラーさんの整備工場へ行って来ました。

『アクセルセンサー』と言う部品の交換でしたが、交換にはインタークーラーを外さなければならず交換、調整等で約1時間30分ほどかかりました。

車検直後のトラブルだったので工賃はおまけしてもらえ部品代のみで済みました。

修理後、走ってみると気のせいかも知れませんがアクセルのレスポンスが以前より良くなったように感じます。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ん〜 替えて正解だったかな・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 229228km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

MEMBER'S CLUB


更新記念品

RALLI///ART MEMBER'S CLUB
更新記念品



今年のメンバーズクラブの更新記念品に、トライトンのラリー仕様車を模した卓上カレンダーと写真のステッカーを頂きました。

2007年ダカールラリー総合優勝 7連覇&12勝達成記念ステッカーを頂きました。

このステッカー多分非売品だと思うのですが、何かもったいない気がして使えません・・・ふらふら

やっぱり小市民ですね バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 229124km 車(RV)


posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

交換手続

時々利用する『L.L.Bean』より注文していた
キャンバスシャツやT-シャツが届きました。わーい(嬉しい顔)


ところが・・・あれ〜 exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


1点、注文した覚えのない女性用のセーターが同梱されています。

伝票には注文した通り書かれていますが、T-シャツが1点入っておらず、間違って女性用セーターが入っていました。もうやだ〜(悲しい顔)

梱包を開封してその事に気が付いたのが夜中だったので、メールでカスタマーセンターにその旨を連絡しておきました。

翌日、メールで返事があり謝罪の文と間違って発送出来ていない分のT-シャツは本日改めて発送したので間違って送った分を配送センターまで着払いにて送って欲しいと言う内容でした。 メール

早速、宅配便の着払いで送っておきました。車(RV)

今まで、何度か利用していますが誤配送は初めてのことでした。

やっぱり、こういう事もあるんですね・・・モバQ
posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

関V。。。終了

関V (関西VHFコンテスト) 終わりましたね。

先月の、ALL JA コンテストも参加局が少なく寂しかったですが、今回の関V ローカルコンテストだけに更に参加局は少なかったです。

50MHzバンド以外はワッチしなかったので他のバンドの様子は分かりませんが・・・

交信出来たのは、ほとんどが常連局でした。

ん〜 昔の賑わいが嘘のようです。
posted by je3kxb at 13:52| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

関西VHFコンテスト

明日、5月12日〜13日に開催される関西VHFコンテスト・・・

自宅より参加します・・・但しチョットだけ もうやだ〜(悲しい顔)
ほとんど降ろし放しのクランクアップタワーも、フルに上げました。。。地上高、18mh です。わーい(嬉しい顔)

リグは、IC-736 改 (100W)
アンテナは、6エレメント八木

電信電話部門、シングルオペ50MHzバンドです。

12日、22時頃より2〜3時間程度の参加です。

各局、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 23:07| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする