2007年04月30日

ALL JA 終了。。。

28日、家に着いたのは 21:40 頃 時計

急いで夕食を食べて、約1時間遅れで自宅の無線機に向かいました。一通りバンド(50MHz)内をワッチしてみると、コンテスト参加局が出ています。

順番に移動局等を呼んでコンテストナンバーを交換・・・交換・・・交換・・・

夕方、ローカル局から 携帯電話メール で吉野郡に移動していると連絡があったのでしばらくバンド内を探しましたが見つかりません もうやだ〜(悲しい顔)

その後、何局かと交信後ローカル局を発見 exclamation×2 わーい(嬉しい顔) コンテストナンバーの交換をしました。

私は、翌日仕事があるため3時間程度で終了しましたがコンテストは29日 21:00 まで続きました。

少しの時間でしたが、感想として参加局が昔に比べると少なかったように思いました。アマチュア局自身が減っている為仕方ないのかも知れませんが・・・やっぱり寂しいですね もうやだ〜(悲しい顔) 

QSO いただいた各局、ありがとうございました。
今シーズンもよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 00:01| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

車検完了!


ぱじぇろ車検完了

4月17日、車検に出したぱじぇろが本日戻って来ました。

フロントガラスの交換や、ブレーキ周りやベルトや油脂類の交換やオーバーホールと結構大掛かりな車検になってしまいましたが、走行距離が距離ですから仕方が無いことですね・・・

これで、また二年間走れます。車(RV) 多分 exclamation&question

ところで車検の間、お借りしていたランサー 車(セダン)
830Kmも走ってしまいました。ふらふら
車高の低いランサーからぱじぇろに乗り換えた時は変な違和感がありました・・・すぐ慣れましたが!!

ぱじぇろの車検出庫時の総走行距離 228076km 車(RV)
posted by je3kxb at 14:27| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

もうすぐ・・・

今日は、28日

もうすぐ21時から ALL JA コンテストが始まります。

と、言いながら今日も明日も仕事です。

今、職場から投稿しています。

何時に帰れるかな?

帰ったら、50MHzで参加します。

早く、仕事を片付けて帰ろっっっと・・・
posted by je3kxb at 18:45| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

歴代 Rig ・・・ その15


MX-6ST

ピコトランシーバー
MX-6ST
(通称 ピコ6)
50MHz SSB・CW 1W



私が、所有しているピコトラはモデル末期のタイプで、
開発・設計はミズホ通信ですが製造はサンテック製のモデルです。

移動運用時のサブ機として時々使っています。

送信出力は1Wですがロケーションの良いところからコンディションが良いときには結構QSOを楽しむ事が出来ます。
Eスポ発生時には、3エリア ⇔ 8エリア間のQSOも出来たこともあります。

クリスタルは、標準装備の 50.200〜50.250MHz とは別に
オプションの 50.150〜50.200MHz を入れてあり、50MHzSSBの一番賑やかな周波数帯域をカバーしています。

今となっては新品での入手は困難なリグですが、50MHz SSB/CW 1W トランシーバーとしては小型でよく出来たリグです。これからも大事に使いつづけたいと思います。
posted by je3kxb at 01:59| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

黄金週間

四月も、もうすぐ終わり・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

テレビやラジオ等では28日から始まるゴールデンウィークの話題が出てくる様になりました。

何時も思うのですが、テレビのニュースでゴールデンウィークの時って決まり事の様に空港のロビーで家族連れやカップルをつかまえて何処にいかれるんですか?とか、何処へ行って来られたんですか?楽しかったですか?と言ったようなインタビュー・・・芸が無いと思いませんか・・・

私の場合『楽しかったに決まっているやろ!』と、突っ込みをいれながらテレビを見ていますがバッド(下向き矢印)

ま、はっきり言って連休には縁が無い者のひがみですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:53| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

歴代 Rig ・・・ その14


STANDARD C710

STANDARD C710
144/430/1200MHz
144/430MHz(1W) 1200MHz(0.28W)
FM ハンディートランシーバー
1996年 4月 発売


普段、何時も持ち歩いているリグです。
と、言っても常時使う事は少ないですが・・・

今、ぱじぇろを車検に出していて代車に乗っているので通勤時はこのハンディー機でワッチしています。

先日も仕事の帰りに433MHzをワッチしているとローカル局のコールサインが聞こえてきました。信号は結構強いですがこちらは、1W出力そしてアンテナは車内・・・

呼んでも捕ってもらえるか不安でしたが、一発でコールバックがありました。

サブチャンネルへ移動してしばらくQSOしましたが、ローカル局の信号は良く捕れますが、こちらの信号は時々捕れなくなる状態でした。

でも、ロケーションにも助けられて結構QSOする事が出来ました。

1200MHz帯の免許は、このリグで申請しています。

ただ、出力が0.28Wと弱いのとアンテナがホイップアンテナ・・・それとバンドの性格もあって未だにQSO出来ていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)






posted by je3kxb at 00:03| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

参加証明書...奈良版


奈良V・Uコンテスト参加賞

以前にも紹介しましたが、
今回はJARL奈良県支部が発行
する参加証明書です。

これは毎年8月の第二土曜、日曜日に開催される
『JARL奈良県支部 V・UHFコンテスト』通称『奈良コン』です。

このコンテストは第一日目と第二日目とに分かれていて、
28MHz 50MHz 144MHz 430MHz 1200MHz&UP と周波数ごとに一時間づつ競うものです。

コンテスト時間が短く、たとえば周波数を一つに限って参加した場合1日目1時間、2日目1時間 計2時間・・・1日だけの参加だと1時間で終わります。

上位入賞を目指さなければ気軽に参加できるので私は結構気に入っています。

今年は、8月11日、12日に開催される予定です。都合が悪くならない限り参加する予定です。交信よろしくお願いします。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:47| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

NINTENDO DS Lite

今から、4ヶ月ほど前の話になりますが長女に誕生日のプレゼントは何が良い exclamation&question と聞いたところ珍しく、
DS Lite が欲しい exclamation×2 との返事・・・

珍しくと書いたのは、長女も次女も小さいときからゲーム機を欲しがったことがあまり無く我が家には、2〜3台のゲーム機がありますがほとんど稼動していません。ゲームソフトも少なく古いものがほとんどです。

『脳トレ』などで人気のゲーム機、折角なので買うことにしました・・・ところが、何処の店に行っても品切れ状態。おまけに予約は受け付けないとの事。ふらふら
それじゃ・・・とパソコンに向かってネットショップを探して見ましたが・・・やっぱり品切れ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あった exclamation×2 と思っても価格が定価よりはるかに高い価格 がく〜(落胆した顔) どうして と思いながら定価より高い値段には納得がいかず・・・

結局、何かの時に店をこまめに覗く事にしました。

そして、昨日の日曜日 ぴかぴか(新しい) 仕事で使う文具を買うため職場近くのサティの文具売り場へ行った時、以前にも覗きに行った玩具店に寄ってみました。

ここは、以前にも在庫があるか見に行った店です。その時はありませんでしたが、今回は・・・


NINTENDO DS Lite







『ありました』


ラッキー わーい(嬉しい顔) 早速、買い求めました プレゼント

あれだけ探しても手に入らなかったのに・・・
意外な、ところで入手出来ました。

でも・・・発売から一年以上が過ぎているのに店頭にほとんど並ぶ事もなく現行機種なのに定価より高い価格でネットに載っているって・・・何か変だと思いませんか exclamation&question


posted by je3kxb at 01:30| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

無線局免許状...2


局免50W






アマチュア無線で固定局以外の場所から運用する場合、
空中線電力は、たとえ1アマ(第1級アマチュア無線技士)の資格を持っていても50W以下でないと運用できません。

移動運用するために別に空中線電力50Wの免許状を持っています。私の場合移動範囲は、陸上・海上・上空 になっています。

有効期限は、平成22年1月15日迄です。あと3年弱ですね!

でも、5年に1度の切り替え・・・ついつい忘れそうになります。そう言えば車の運転免許も5年に1度。

忘れないようにしないと・・・大変です。手(パー)
posted by je3kxb at 00:03| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

無線局免許状


局免100W





5年に一度の免許状の更新 exclamation

免許が切れる1ヶ月前までに再免許の申請を
しなくてはいけません。

前回このブログで早めに申請しようと書きながら
結局期限ギリギリに申請しました。・・・反省 ふらふら

そして、その無線局免許状が届きました わーい(嬉しい顔)

長年、見慣れた電波型式から新しい電波型式の表記に変わりました・・・でも、何か『ピン』と、きません。

これで、また5年間固定局から運用できます。わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 01:40| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

平均燃費


NAVI画面
今は、ぱじぇろを車検に出しているので、ディーラーさんからお借りしている『ランサー』に乗っています。

セダンを運転するのは随分久し振りです。

このランサー1500ccのエンジンですが 車(セダン) びっくりするほど燃費が良いですね・・・

車には、メーカー純正のナビが付いていますがその機能の一つに平均燃費が表示出来るようになっています。

それによると平均燃費が 16.3km/L を表しています。三日間、約200km 走行しての平均です。

メーカー発表の10・15モード燃料消費率が、16.2km なので
なかなかの数値ではないでしょうか exclamation×2

私が、昔乗っていた『A73ランサー』は、1600ccでしたが燃費は約10km/Lだったと思います。

ただ、実際本当に 16km/L 走っているかどうかは判りませんが・・・私の感想としてはチョット驚きの数値でした。
posted by je3kxb at 01:15| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

田お越し


田お越し







田植えをするまでに、まず田お越しを行います。

私が子供の頃(4〜5歳)は農作業用に牛を飼っていました。
その牛に鋤(すき)を引かせて田お越しや代かき作業をしていましたが、その後耕運機が使われるようになり牛も飼わなくなりました。

現在は、耕運機に代わりトラクターで作業を行います。

私も、小学校高学年頃から耕運機を使って手伝いをしていました。最近は、仕事が忙しくなかなか手伝う機会は少ないですが休みの日などトラクターに乗って田んぼの中を走り廻っています。(普段は父親が作業をしています)

余談ですが、最近のトラクターは四輪駆動が一般的で乾いた田んぼなどは二輪駆動でも問題なく作業できますが、ぬかるんだ田んぼ等では四輪駆動が威力を発揮します。

ぱじぇろで、なかなかオフロードを走る事は少ないですがトラクターを四輪駆動にして田んぼの中を走るのは結構面白いですよ・・・
posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

車  検


代車 ランサー

車検中の代車にディーラーさんから借りたランサーです。
カーナビ、ETCユニットまでついていてビックリわーい(嬉しい顔)
おまけにまだ2500kmぐらいしか走っていないほとんど新車です。良く見るとレンタカーでした。


今日、ぱじぇろを車検に出しました。
9年4回目の車検になります。

調子の悪い個所の説明や諸経費を支払い、気になっていたフロントガラスの傷をメカニックさんに見てもらうと数ヶ所小石の当たったような跡があり、多分このままでは車検をパス出来ないかも知れない・・・と言われ、どうしようかと思いましたが悩んでも仕方なく交換することになりました。費用は8〜10万円程度 がく〜(落胆した顔) 想定外の出費です もうやだ〜(悲しい顔)

そうすると、ディーラーの方から

『もし、車両保険に入っておられたらフロントガラスの交換費用が出るかも知れないですよ』

と、助言をいただき早速保険会社に電話で問い合わせてみると保険から費用が出ることが判りました。
おまけに、保険の等級も変わらず掛け金も変わらないとの事・・・助かりました。わーい(嬉しい顔)

そんな訳で保険会社さんとディーラーさんとで話をしていただき保険でフロントガラスの交換が出来ることになりました。

今日からはしばらくの間、代車『ランサー』で通勤します・・・車(セダン)

ぱじぇろの車検入庫時の総走行距離 228065km 車(RV)
posted by je3kxb at 17:55| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

第49回 ALL JA コンテスト

暖かくなり、アマチュア無線も賑やかになる季節になって来ました。

4月28日〜29日に開催される、ALL JA コンテストに今年も参加します。

と、言ってもフル参加は仕事の関係で出来ないので例年と同じように28日の夜に自宅からの参加になります。


参加部門・種目は・・・

電信電話部門シングルオペ 50MHz バンドです。
コールサインは・・・JE3KXB です。

参加される方、QSO お願いしま〜す。


posted by je3kxb at 18:07| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

姦しい

今晩は、長女(高3)の学校のクラブの友達が三人お泊りに来ています。

女、三人寄れば『姦しい』と言いますが・・・
四人ですから、当然賑やかです。

明日は、朝6時過ぎに家を出てクラブの試合があるそうで仕事に行く途中、試合会場まで送って行きます。

わぁ、もう日付が変わっている がく〜(落胆した顔)

おやすみなさ〜い・・・眠い(睡眠)
posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ギャラン GTターボ


ギャラン濡Tターボ






これは、前出のランサーの次に乗っていた車です。1980年〜1983年までの4年間発売されていたギャランの4代目モデルで、

『ギャラン濡Tターボ』です。

当時、ちょうどターボチャージャー付モデルが出だした頃でドアに貼ってある『TURBO』の文字が誇らしげでした。

この写真は、夏休みに信州に遊びに行った時撮った物です。フェンダーミラーが時代を感じさせます。

ターボ付モデルとしてはもう一つ上に『GSR』モデルがありました。

約6年間乗りましたが、その後初代ぱじぇろ→二代目ぱじぇろと乗り継ぎ現在に至っています。


posted by je3kxb at 01:10| Comment(1) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

苗  代


苗代







先週、籾蒔きをして育苗器で発芽させて発芽したした苗箱を苗代に持って行き並べた状態です。

むかし田植え機を使っていなかった頃は直接この苗代に種籾を蒔き発芽させていました。

この状態でビニールを開けたり閉めたりして温度管理を行い田植えに備えます。
posted by je3kxb at 00:17| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

特定小電力トランシーバー


特小カタログ
KENWOOD
特定小電力トランシーバー
デミトス:カタログ
1992年1月20日 発行



アマチュア無線とは違い免許・資格が不要な無線機
特定小電力トランシーバーのカタログです。

特定小電力トランシーバーはアマチュア無線とは違い業務使用やレジャー使用もOK わーい(嬉しい顔)

実際このカタログの内容もスキーやドライブ等の連絡用に使ってください。と、言った感じのセールスがされています。

私も昔、仕事で使った事がありますが、使い方によっては重宝するものです。出力は10mWとコードレス電話機と同じですが近場の連絡用には不便は感じませんでした。

アマチュアとしてはアンテナを換えてみたり、外部アンテナを繋いでみたりしたいところですが、資格を持たない人も使うため禁止されているのが少し残念ですね。

もしアンテナの交換が出来れば、10mWの出力で何処までの距離電波を飛ばせられるかと言う楽しみが出来ますが・・・

まぁ〜それはQRPで楽しめば良い事ですね・・・わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 02:23| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

放  出


大阪の街






雨が降る中、仕事で大阪へ行って来ました。

普段は奈良の田舎道を走っているので大阪のような街中を走るのはあまり好きではありません。 もうやだ〜(悲しい顔)

しかも今回は初めて行くところで、カーナビだけが頼りです・・・ところがナビの地図データが古いため新しい住所は登録されておらず目的地付近まで案内してくれますがその先は勘で行きました。

行ったところは『 放 出 』 で す。 exclamation&question

ところで、『 放 出 』と書いてどう読むかご存知ですかexclamation&question

大阪にお住まいの方は知っておられると思いますが、普通どう考えても絶対読めません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

答えは・・・・・・・














『はなてん』 で す。



読めませんよね exclamation×2

う〜ん、地名は難しい・・・手(パー)

posted by je3kxb at 00:24| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ビークルID


ビークルID






このステッカー、『ビークルID』と、言うそうです。

私は最初、車の生産国を表すステッカーだと思っていたのですが、ドライバーの国籍を表すものだそうです。

ヨーロッパなどは国と国が地続きで繋がっており車で国境を越えることも日常のこと。そこで国籍を意味するステッカーを貼っているそうです。

島国日本では考えられないことですね・・・

愛車、ぱじぇろに『J』ステッカーを貼っているのは間違いではなさそうですね・・・但し意味ないですが ちっ(怒った顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 227217km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:29| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする