2007年03月30日

4×4 & SUV GUIDE BOOK


4×4 SUV GUIDE BOOK
別冊 4×4MAGAZINE2008
4×4 & SUV GUIDE BOOK 2008





久し振りに買いました・・・わーい(嬉しい顔)

各メーカーさんやショップから出ているパーツとアクセサリーを纏めた、いわゆるカタログ本です。

パーツごとに分類されていて、色々なパーツやアクセサリーが載っています。別に欲しいパーツがある訳でもないのですが、暇なときに見ているだけでも結構楽しいものです。

また、各ショップのドレスアップカーの写真も載っています。

ただ、愛車ぱじぇろもそろそろ10年になろうとすると車種別パーツの種類は少なくなっていますね・・・

・・・仕方ないか もうやだ〜(悲しい顔)


posted by je3kxb at 01:33| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

Red Bull


Red Bull







一日の仕事が終わり行きつけのガソリンスタンドへ、ぱじぇろの給油に行きました。ガソリンスタンド

そこはセルフスタンドなので給油機のところで支払いもすべて出来るのですが、レシートとポイントカードを持って事務所に行くとスタンプを押してくれてポイントが貯まるとトイレットペーパーかボックスティッシュが貰えます。

ただ、今回はキャンペーン中で『Red Bull』と言う炭酸飲料をいただきました。 わーい(嬉しい顔)

おお〜これは以前コンビニで見かけたことがあります。確か一本270〜280円と高価で買わなかったので覚えています。昨シーズンWRCでシュコダが『Red Bull』のカラーリングで走っていましたね・・・車(セダン)

缶に書いてある但し書きを見てみるとオーストリア製になっています。内容的には『オロナミンC』的な感じかなexclamation&question

どちらにしても給油をして一本300円近い物がもらえるなんてお徳ですね・・・プレゼント


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 226562km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

歴代 Rig ・・・ その13


FT-897DM

YAESU
FT-897DM 50W(430MHz 20W)
HF/50/144/430MHz 帯
オールモードトランシーバー


私が、所有しているリグの中で一番新しい物です。

あえて50W機を選んだのは普段は固定局で主にローカル局とのラグチューに使っていますが、移動運用時に使いたかったので50W機を選んだ訳です。

と、言いながらもなかなか移動運用に行く機会も多くは無いのですが、年に2〜3回程度の移動運用時には活躍してくれています。

今年は、出来るだけ暇を見つけて移動運用に行こうかなと思っていますが、土、日曜日が仕事なので移動出来ても平日になり、好きな50MHzはなかなか移動してもQSO出来ません。じゃ〜アンテナ作ってHF帯に出ようかな exclamation&question
posted by je3kxb at 01:09| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

もう、大丈夫!


タイヤの入れ替え

HONDA fit
タイヤ・・・ヨコハマ
ホイール・・ブラックレーシング




今日は、奈良県でも桜の開花宣言があったそうで
もう雪が降ることも無いだろうとスタッドレスタイヤから夏用タイヤに入れ替えしました。 車(セダン)

今日は、時間が無くとりあえず嫁さんが乗っているfitの
タイヤを入れ替えてぱじぇろの方は、次の機会に入れ替える事に・・・車(RV)
posted by je3kxb at 23:33| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

WRC Round4 ラリー・メキシコ

ESPNで、ラリーメキシコ見ました。車(セダン)

SUBARUのニューマシンのデビュー戦・・・
でも、ソルベルグは5レグでリタイヤ・・・残念
アトキンソンは最初2位でしたがトラブルがあったみたいで5位・・・モータースポーツ

第5戦を期待しましょう。。。

でも、ローブとグロンホルムは強いですね グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by je3kxb at 00:03| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

和歌山マリーナシティ


ポルトヨーロッパ






今日は、町内会の懇親会で『和歌山マリーナシティ』へ行ってきました。バスでの移動でしたので今回ぱじぇろは、留守番です。

子供が小さい頃12〜13年位前に行った事がありますが、久し振りに行きました。

とりあえず、ポルトヨーロッパに入りましたが、園内で一際目立つ人たちが居ます。

コスプレ






コスプレの衣装を着た人たちがあちこちに・・・
はじめは、何かな exclamation&question と思っていたのですが時間とともにだんだん増えてきます。何か異様な雰囲気 がく〜(落胆した顔)

皆さん、ポーズを決めて写真を撮りあっています。

ここは、普段からコスプレの人たちが良く集まる場所なのかな・・・と思っていたのですが、家に帰ってネットで調べてみたら、今日はポルトヨーロッパでコスプレのイベントが開催されていた事がわかりました。 わーい(嬉しい顔)

あれだけ沢山のコスプレヤーを見たのは初めてでしたので何か違う世界に入った様な感じを受けました。
posted by je3kxb at 23:10| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

早起き (-_-)zzz

いよいよ、春休み・・・と言っても私には関係ないですが

家の子供たちも春休み・・・でも毎日クラブ活動で学校へ行くそうです ビル

長女の方は合宿で石川県まで行くそうで、朝、駅まで送っていく事になり、朝5時に起きなくてはなりません

(-_-)zzz

そんな訳で、もう寝ます 三日月

おやすみなさ〜い 眠い(睡眠)
posted by je3kxb at 00:17| Comment(2) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ようやく!


たんぽぽ







私が住んでいる所は標高が約450mぐらいあります。

奈良盆地の方ではもう菜の花も咲き乱れていますが、ようやく山間でも暖かくなってきました。タンポポの花やふきのとうなども出てきて、そろそろ愛車の冬の装備も必要なくなって来ました。

今度の休みの日に、スタッドレスタイヤから普通タイヤに入れ替えようかな・・・車(セダン)
posted by je3kxb at 00:34| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

空調パネル


空調パネル1






長く、同じ車に乗っていると色々とトラブルが出てきます。
その中で夜間照明の球切れは定番的なものだと思います。

今までのぱじぇろの球切れはヘッドライトを除くと
『ライセンスプレートランプ』『リバースランプ』『車内灯』『メーターランプ』等がありましたが、今回新たに空調パネル内のランプが切れました。ひらめき


空調パネル2






空調パネルの真中に液晶表示のモニターがあります。その左右に温度調節や冷暖切り替え風速等の切り替えボタンがありますが左側のランプが切れてしまい夜間暗くて操作できません もうやだ〜(悲しい顔)

来月の車検の時に交換してもらいます。ひらめき


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 226127km 車(RV) 
posted by je3kxb at 00:06| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ワンセグチューナー



携帯電話の機能の一つに最近多くなってきた、『地デジ』 受信機能
 TV 残念ながら私の持っている携帯電話には付いていません もうやだ〜(悲しい顔)

そこで・・・パソコンで手軽に『地デジ』が見れるスティック形の
ワンセグチューナーを買ってみました TV

自宅で使っているパソコンは、OSがWindows98なので使用不可 もうやだ〜(悲しい顔)

職場で使っているノートパソコンが、WindowsXP なのでそちらに繋いでみました。

まず、ドライバをインストール CD
USB端子にワンセグチューナーを繋ぎソフトを起動初期設定を済ませ映してしてみると・・・『映りましたTV


ワンセグ画像






12セグの放送と同じく9:16の比率で映ります。
画質は・・・それなり・・・に、映ります。
データ放送も受信でき文字放送や番組情報、番組表も見れます。それから便利なのが録画機能。予約録画も出来ます。これ、なかなか便利です。

休み時間などに見ています。

値段のわりに多機能で優れものですね・・・
posted by je3kxb at 01:34| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

梅と雪


梅と雪





今年は、季節が前後しますね・・・


今朝、家を出ると薄っすらですが雪が積もっています。
気温も−1℃・・・真冬です ちっ(怒った顔)

暖冬の年は春に寒くなる事が多いそうですが・・・
もうそろそろ暖かくなってほしいな 晴れ晴れ晴れ

posted by je3kxb at 10:30| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ナツメロ ♪ ♪ ♪




子供の頃、親たちがテレビでナツメロ番組を見ているのを見て、『何が面白いのかな?』と思っていました。

でも、自分がその当時の親たちの年齢になってみると・・・わかります。最近の歌はわかりません?

自分の子供たちが聞いている音楽は、聴いてみても良いなと思う曲もありますが、ただ『喧しく』聴こえるだけの曲も多いです。

深夜にBSデジタル放送を見ていると私たちの年代を意識しているような昔の懐かしいヒット曲を集めたオムニバスCDを紹介しています。

通販番組とわかっていてもついつい見てしまいます。

特に、『ベストヒットUSA』等は良く見てしまいます。

あぁ〜 そういう年齢になってきたんですね・・・
posted by je3kxb at 00:55| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

歴代 Rig ・・・ その12


IC-736改
ICOM
IC-736 改
HF/50MHz
オールモード 100W
1993年11月 発 売

このリグは現在固定局でメインに使っています。
1996年12月19日に購入しました。

ノーマルでは、HF帯は100W 50MHz帯は50W 出力ですが
50MHz帯も、100W出力に改造しています。

固定局の免許状もこのリグで申請してあります。

ただ、現在 ON AIR 出来るのはアンテナのある7MHz と50MHz のみです。

予定では、今年は28MHzのアンテナを作って上げようと計画はしているのですが・・・

確か・・・去年も、同じ事を思っていたような exclamation&question
posted by je3kxb at 00:36| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

免許更新


再免許用紙

アマチュア局再免許用紙
発行・発売 社団法人日本アマチュア無線連盟
取り扱い CQ出版株式会社
定価:525円(消費税込み)


私の場合、固定局の免許は100Wを取得しています。
移動用に50Wの免許と、二つ持っています。

その一つ、固定局の免許が5月8日に切れるため再免許用紙を買ってきました。

再免許の申請は免許が切れる1年前から1ヶ月前までに提出しなければならないのですが・・・

もっと早くから準備をして申請すれば良いのですが、ついつい間際にならないと行動できません・・・ちっ(怒った顔)

1ヶ月前までなので4月8日までには申請書が届いていなければ・・・手続きが大変です

まだ、日がある・・・と思わないで、早く出そ〜っと
posted by je3kxb at 00:15| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

予  約

二代目、ぱじぇろも4月で丸9年になります。

今日ディーラーにオイル交換に行ったついでに車検の予約をしてきました。

今回で4回目の車検になります。走行距離が22万kmを超えているので整備費用がどれだけかかるかチョット心配です。 ちっ(怒った顔)

ん〜〜〜 でも乗り換える予定もないし・・・

頑張って稼がねば・・・ ¥¥¥

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 225544km 車(RV)


posted by je3kxb at 17:42| Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

新市、誕生!

昨年までの新市誕生ラッシュがひとまず終わり、奈良県のお隣・・・京都府で本日、久しぶりに新しい市が誕生しました。

奈良県葛城市や奈良県宇陀市また三重県伊賀市が誕生した時はアマチュア無線の仲間と一緒に新市から運用するために平日やお正月にもかかわらず移動運用に出かけて行きました。車(RV)

今回、誕生した『木津川市』へも出かけて行って移動運用しようかなとも思いましたが、運用に適した場所がわからないのと、予想では沢山のアマチュア局が移動運用するのでは・・・と思い、今回は自宅から移動局と交信すことにしました。



ところが・・・・・・・・・・



自宅で50MHzを受信してみると、1局のみが聞こえるだけ・・・早速呼んでみたところパイルアップもなくすんなりと交信できました。

もう少しバンド内(50MHz帯)がにぎやかな事を予想していたのですが・・・チョット期待はずれになってしまいました もうやだ〜(悲しい顔)
posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

VIDEO CLIP COLLECTION




何ヶ月か前の話ですが、動画サイトのGyaOで、夏川りみさんのビデオクリップが配信されていて毎日見ていました。

彼女の声は癒しの働きを持っているみたいで好きな歌手の一人です。

配信が終了してからも、また見て見たいな〜と思い色々探してみたのですがありません。もうやだ〜(悲しい顔)

しばらく経ってから何気なくアマゾンのサイトを見ていると、3月9日に彼女のビデオクリップ集のDVDが発売されるとの事 NEW 早速予約。るんるん

そして3月9日、DVDの発売日 CD

届きました・・・DVD CD それもキッチリ発売日にexclamation×2

夕食後、見ました TV やっぱり良いですね・・・

これで、また一つ楽しみが出来ました。 わーい(嬉しい顔)





posted by je3kxb at 00:42| Comment(0) | 買いました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

アンテナ


CCT14 CL6DX
タワー・・・・・・CCT-14
アンテナ・・・・CL6DX
ローテーター・502MSA

1996年11月 建  設


念願、叶ってタワーを建てたのは1996年11月でした。

基礎は私自身、自信が無かったので近所の工務店にお願いしてアンカー工事をして貰いました。

数週間後、ローカル局に応援をお願いしタワーを組み立てました。このタワーは約2mづつに分かれており、それぞれをボルトで繋ぐようになっています。クランクアップタワーと言って手巻きのウインチを回すことにより高さを変えられる仕組みになっているタイプのものです。

説明書とにらめっこしながら人力のみで組み立てました。残念ながら一日では組めず、完成してアンテナを取り付けたのは翌週の日曜日になりました。

この時、タワーとローテーターは新調しましたがアンテナは以前から使っていた、クリエートデザイン社製の50MHz6エレメント八木 CL6DX を引き続き使用しました。

もう、かれこれ使い出してから今日まで20年以上になると思いますが、ノントラブルで調子が良く私のお気に入りのアンテナです。

タワーに付けてあるアンテナはこのアンテナ一本のみです。他にHF帯のアンテナを付けようかな?と思うのですがなかなか実行に移せずそのままになっています。

よく、タワーをあげるとアクティビティーが下がると言いますが・・・例外にもれず、私の場合もなかなかアクティビティーが上がらず下がる一方です。

今年こそ・・・と思いながら、やっぱり今年も・・・かな exclamation&question



posted by je3kxb at 01:25| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

紅  梅


紅梅






3月6日は『啓蟄』だそうで、そろそろ暖かくなり虫たちが活動を始める頃だそうです。

ただ、今年は早くから暖かく梅の花も何時もの年より2週間程度早く咲き出したそうですが・・・私の住んでいる所は標高が450mぐらいあり平地より気温が3〜4℃程度低くやっと梅の花も綺麗に咲いてくれました。わーい(嬉しい顔)

自宅から車で30分程度行った所にある『月ヶ瀬梅渓』の梅も例年ですとこれからなんですがすでに七部咲きになっているそうです。

今度の休みに行ってみようかな・・・ 車(RV)
posted by je3kxb at 00:06| Comment(0) | 四  季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

白黒テレビ


MARK5
日立 白黒テレビ
MARK5 (K-55)
IC トランジスタ式
V/UHFチューナー微調整:手動式
AC100V or DC12V 1976年 製造


これは、私が初めて買ったテレビです。
ポータブル型のテレビで、AC及びDC電源もしくは単一乾電池9個で映ります。そして懐かしい白黒テレビです。

今では、携帯電話でもテレビがそれもカラーで見れますがこの当時はこれでも小型で幾らで買ったかは忘れましたが小遣いを貯めて買いました。主に車に積んでいましたが、当然取り付けることは無理で助手席の足元に置いたりしてましたね!

また、リモコンなどと言うものは無くチャンネルを変えるのも本体上にあるチャンネルツマミを『ガチャガチャ』回して変えていました。そのチャンネルツマミもVHF,UHF それぞれ別についておりまたチャンネルを変えて映りが悪いときは微調整つまみをまわして調整していました。


MARK5 映像






試しに、何十年ぶりに電源をいれてみたところ

『凄い』

ちゃんと映ります。多分使わなくなって20年以上経つと思いますが・・・ちゃんと映るとは・・・たいしたものです。わーい(嬉しい顔)

2011年7月24日にはアナログ放送が終了するそうですが、このテレビもあと・・・4年半後には映らなく日がやって来るんですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


posted by je3kxb at 01:25| Comment(2) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする