2007年02月28日

1620KHz


IC-736 改






高速道路や一般道路で情報を得る一つに路側ラジオがあります。

毎日、通勤で名阪国道を利用しますが時々天候や事故等で渋滞したり通行止めになることがあるのですが、そんな時は助かります。

自宅は名阪国道からそれほど離れておらず自宅で聞けて
SINPO=55555 で受信できます。

別に毎朝聞いているわけでも無いのですが、雨や雪の日などはあらかじめ道路状況が分かり渋滞したときや通行止めの時は別ルートで出勤しています。

1629KHzも割り当てされているそうですが、私が聞いたことがあるのは全部1620KHzでした・・・

1629KHzは何処で聞けるのかな exclamation&question
posted by je3kxb at 00:03| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ラリーレプリカ


パジェロ ラリーレプリカ
パジェロ
ラリーレプリカ仕様




ダカールラリー7連覇・通算12勝を記念してパジェロのレプリカが出るそうです・・・ 車(RV)

ノーマルな赤のショートボディーパジェロはカタログで見る限りそれほど目立たなかったのですが、ホイールがダークグレーになりステッカーやマッドフラップを着けるだけでずいぶんイメージが変わるものですね がく〜(落胆した顔)

3月31日までの限定販売だそうですが、この車で街を走るにはチョット年齢が行き過ぎたようです・・・ バッド(下向き矢印)
posted by je3kxb at 00:21| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

AF10


WISI AF10

WISI
AF10




2月15日のブログでも少し書きましたが、昔ギャラン狽ノ
乗っていた頃使っていた144MHz用のアンテナ『AF10』の
カタログが出てきました・・・

このアンテナは西ドイツ製で、購入当時日本橋(大阪市)にある潟Eエダ無線が扱っていたようです。

その頃、サファリラリーに出場していた日産バイオレットがルーフのセンターにこのアンテナを付けていて、ものすごくかっこよく見えて買った記憶があります。

構造は、ベース部分とエレメントに分かれておりベース部分は車体に10mm程度の穴を開け付けるものでしたが、さすがにラリー車のようにルーフのセンターに穴を開ける勇気はありませんでした・・・結局トランクの右側のボディーに穴を開けてもらい付けました。
エレメントは、5/8λのタイプで長さは約1.3mありました。
べース部分がコイルになっており走ると後ろのほうにしなったものです。

でも、このアンテナ良く飛び受けも良かったですね。今はもう発売されていないようでヤフオクなどで出品されているのを見かけます。
posted by je3kxb at 00:45| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

傾斜計


傾斜計


 傾 斜 計



パジェロには基本的(一部グレードを除く)にコンソールのセンターに3連メーターが付いています。メーターの種類は幾つかあるみたいですが、初代ぱじぇろには、
電圧計、傾斜計、油圧系、二代目ぱじぇろには、
高度計、傾斜計、方位系(温度計)が付いています。

どちらにも共通して付いているのが“傾斜計”なんですが初代ぱじぇろの時は何時頃からだったかは忘れましたが傾斜計内部に入っている液体(多分何かのオイルだと思います)が減ってくるのです・・・私は実際その傾斜計の構造がどうなっているのか知りませんが、想像するに密閉構造だと思うのですが・・・exclamation&question どうして減るんでしょうexclamation&question

そして二代目ぱじぇろでも少し前に気づいたのですが、やっぱり傾斜計の中の液体が減って来ています。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

初代ぱじぇろの時はたまたまかな exclamation&question と、思っていたのですが・・・経年変化でなるようですね もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 224395km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:09| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

花粉症・・・(>_<)

はっくしょん

今年も、とうとうやって来ました・・・ もうやだ〜(悲しい顔) バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
何がexclamation&questionって・・・花粉症の季節ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もう!かれこれ、花粉症暦は20年以上になります。
昔は、ボックスティッシュを抱えて歩くほどひどかったです。一日に一箱使っていたほどひどかったですが、最近はそんな事はなくなりましたが・・・でも、苦しいです。

私の場合、例年3月中ごろからひどくなり5月初めまで続きます。。。(ヒノキ花粉にも弱いみたいです)でも、今年はすでにひどい状態!天気予報では、『今年のスギ花粉の飛散は少ないでしょう』と言っていましたが、まだ2月なのに春のような日和に誘われていっきに花粉が飛び出したのかなexclamation&question

あ〜 早く5月になってほしいな ちっ(怒った顔)

posted by je3kxb at 00:12| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

キシミ音

最近、ぱじぇろを運転していると

『 キシ キシ キシ キシ 』・・・と

キシミ音がします・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

始めは、車に積んでいる荷物から出てるな〜と思っていたのですが・・・どうやら違うようです。

1人で乗っているとどこから聞こえてくるのか・・・不明
わかりません むかっ(怒り)

ところが、ある日信号待ちをしているとき座りなおしてみると あの キシミ音がします。あれ〜 exclamation&question

そうです、ドライバーシートから音がします。試しに体を揺すってみると・・・キシキシキシ・・・音がします。

そういえば、以前にも何処からとも無くキシミ音がしていてその時もドライバーシート付近からしていたのでディーラーで調べてもらったところシートの下についている鉄板で出来たカバーの取り付け部分が金属疲労で亀裂が入りボルトとこすれて音が発生している事が判明 むかっ(怒り)

その部品自身無くても実用上問題なしと言うことで外してもらいました。・・・が 

また、同じような(以前のキシミ音より小さい)症状発生です。 また何処か亀裂が入ったのかボルトが緩んでこすれているのか・・・exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

今度、また ディーラーで調べてもらいます もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 224255km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:59| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

日帰りスキー・・・その後

先日、職場の仲間で日帰りスキーに行きましたが・・・

その後の話として・・・

スキー場で必ずいるものとして『リフト券』があります。
今回行った『ホワイトピア たかす』は、平日だと大人一日券が 4300円/1人 なんですが・・・クーポン券を提示すると 2000円/1人 OFF になりお徳でした 手(チョキ)

そして他に使い終わったリフト券4枚で次回使えるリフト券1枚と交換 プラス 駐車料金を支払った時も次回使えるリフト券の交換券が貰えました・・・そう1日券が2枚もらえる権利が出来たわけです・・・でも、今シーズンはスキーに行く予定がありません もうやだ〜(悲しい顔) 残念 バッド(下向き矢印)

そう思っていましたら、一緒に行ったアルバイトの女の子が、『ヤフオクに出品してみますから預かります』と持って帰りました 家

まぁ〜たとえ数百円にでもなれば来シーズン行くときの足しになるな〜と思っていましたら・・・数日後 グッド(上向き矢印)


女性・・・『全部、売れましたよ』

私・・・・・『へぇ〜 売れたんexclamation×2・・・いくらでexclamation&question

女性・・・『2000円ですexclamation

私・・・・・『全部でexclamation&question

女性・・・『違いますよexclamation1枚です』

私・・・・・『え〜 それじゃ 全部で 4000円exclamation&question

女性・・・『そうですよ』グッド(上向き矢印)

いや〜 ビックリしました わーい(嬉しい顔)

恐るべし ヤフオク ですね。。。


posted by je3kxb at 00:29| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

野天もくもくの湯


mokumoku

農事組合法人 伊賀の里
モクモク手づくりファーム
三重県伊賀市西湯舟3609



去年の11月以来久しぶりにモクモクに行ってきました。
今回は、長女は学校で入学試験があるため在校生は休みだそうで一緒に行きました。

今日は、雲ひとつない『快晴』晴れ晴れ晴れ

まず、PaPaビアレストランへ昼ご飯を食べに行きました。
ここはバイキング式のレストランですが今は冬メニューが出ていました わーい(嬉しい顔)
あれこれと何回も取りに行きお腹がいっぱいになったところで・・・

野天もくもくの湯

野天もくもくの湯





前回来た時、時間がなく行けなかった同じ敷地にある温泉へ行きました いい気分(温泉)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここは、内湯が1ヶ所野天風呂3ヶ所(男女別)あります。
野天風呂の一ヶ所は源泉そのまま36.6℃のお湯で、
永〜く浸かっていられます。あっちのお風呂こっちのお風呂とゆっくり一時間以上入ってしまいました・・・

帰りに、いちご大福やいちごをお土産に買って帰りました

いや〜 気持ちよかったです・・・また『行こう』っと

posted by je3kxb at 20:52| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

歴代 Rig ・・・ その10


FT-690MkU
YAESU
FT-690MkU(FL-6020)
50MHz FM/SSB/CW 2.5W(10W)
1986年 6月 発売


このリグは、初代ぱじぇろで車載専用で使っていました。

本来は、ポータブルタイプのリグですが専用リニアアンプと車載取り付け金具を買いモービル専用で使っていました。前出の LS-60 では大きくて取り付けるところが無く、FT-690MkUをセンターコンソールに上向きに付けていました。その為操作部分がかなり汚れています。

アンテナは、車のフロントバンパー左側にアンテナ基台をつけ3/8λのホイップアンテナを使っていました。

このような設備でもEsが発生すると結構飛んでくれて楽しめました。

実は、二代目ぱじぇろにも 6m(50MHz)のリグを積みたいな〜と想っているのですがリグを積む場所とアンテナをどうしようか・・・考え中〜〜〜です。。。
posted by je3kxb at 00:52| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

Prius


Prius DECK6507C60P


HITACHI
Prius DECK650P
6507C60P



『Prius』と言ってもト○タのハイブリッドカーではありません。現在、私が使っているパソコンです わーい(嬉しい顔)
 
これはその当時のカタログですが、今年話題の松阪大輔投手が起用されています・・・もしかしてプレミアになるかな exclamation&question

2000年の夏モデルで、OSはWindous98 です。メモリは128MB、HDD 30GB そしてモニタは今となっては珍しい17インチフラットCRTです。当時のモデルとしてはまだ珍しく地上アナログチューナー内蔵タイプですが、実際使った事はありません。そうそうDVDも再生できます。。。

マイクロソフトは、Windows98 のサポートを終了したし、この機械も何時まで使えるかな exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
posted by je3kxb at 01:42| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

歴代 Rig ・・・ その9


IC-351
ICOM
IC-351
430MHz FM/SSB/CW 10W
1980年11月 発売


このリグは、1980年発売ですが私が実際買ったのは1988〜89年頃中古で買いました。
価格は、定価149,800でしたが購入価格は確か35,000円だったと思います。

それまで、モービルからは430MHzに出れるようになっていましたが固定には430MHzのリグがなくちょうど探していたときで手ごろな価格で430MHz帯のリグが中古であったので買いました。

長く、固定局で使っていましたが fズレを起こすようになりそれまでも1〜2回程修理に出しましたが今度壊れても、もう部品のストックがなくなるので修理は不可能と言われていたため引退してもらいました。

その後、積み立て定期が満期になった資金で FT-897DM を購入 わーい(嬉しい顔) 現在は、固定からのラグチューや移動運用時に使っています exclamation×2exclamation×2exclamation

posted by je3kxb at 01:30| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

歴代 Rig ・・・ その8


IC-25

ICOM
IC-25
144MHz FM 10W
1981年 6月 発売

このリグは、以前紹介した TRIO TR-7200GU の後継に買いました。

この頃は、ギャラン狽ノ乗り換えた頃で TR-7200GU では筐体が大きすぎて取り付ける場所がなくしばらく後席の足元中央に置いて使っていましたが使いづらく当時としては小型の機種だった IC-25 を買ったように思います。

使用感としては、感度も良くトラブルも無くお気に入りの一台でしたが昨日紹介した、430MHzにQSYするため TW-4100に買い換えました。

ちなみにこの時のアンテナは WISI AF-10 と言う、車のボディーに穴を開けアンテナ基台を使わず直接車体に取り付けるアンテナを使っていました・・・ご存知ですか???

さすがに、無線機屋さんでホルソーで車体に穴を開けてもらうときは結構勇気がいった事を想いだします。

でも・・・このアンテナ飛び受け共良く良いアンテナでした。最近は見かけませんね。。。もう売っていないんでしょうね・・・
posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

歴代 Rig ・・・ その7


TW-4100

KENWOOD
TW-4100
144/430MHz FM 10W
1986年8月 発売

このリグは、430MHz帯に ON AIR 出来るリグとして始めて買ったものです。

それまで、モービル運用は144MHzで運用していましたがQRM(混信)がひどく430MHzに変わろうと言う事で購入しました。ただ、144MHzも必要な事もあるため両バンドに出れるタイプにしました。

430MHz帯の特徴として144MHzに比べるとグランドウェーブ(地上波)の到達距離は短くなりました。それと波長が短い影響もあってQSB(フェージング)が大きく移動しながらのQSO(交信)には、144MHz帯の方が向いていると感じました。

TW-4100の使用感としては、私が持っていたリグのみの症状かも知れませんが・・・度々CPUが暴走してその度にリセット→機能設定→メモリ設定・・・をやっていて、あまり良い印象はありませんでした ふらふら
posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

スキーキャリア


スキーキャリア

AIBA WORKS(アイバワークス)社
ルーフラック取り付け用
スキーキャリア


正月休みに家族でスキーに行くとき、取り付けたスキーキャリア・・・
先週のスキーを最後に今シーズンのスキーはもう予定が無いので、取り外しました。

ルーフラックにボルトで取り付けるタイプで、5分もあれば取り付け取り外しできるので重宝しています。

もう、10年以上使っていますが先シーズンスキーに行ったとき4ヶ所ある盗難防止用カバーの内1ヶ所を壊してしまい見た目が少しかっこ悪くなってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 223668km 車(RV)

posted by je3kxb at 21:59| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

球切れ!!!


球切れ交換







2〜3日前、仕事の帰りぱじぇろを運転しているとき
何か暗いな exclamation&question と感じ良く見ると左側のヘッドランプが点いていません・・・そう exclamation×2 球切れですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
どこかのコンビニの駐車場で買い置きしているバルブに交換しようかと思いましたが・・・当然夜ですし外も寒いので今度の休みの日に交換しようと思いそのままにしていました・・・・・・が・・・・・・今日仕事が終わり、ぱじぇろに乗り込み帰ろうとヘッドライトを点けた瞬間・・・青白い光と共に右側のヘッドライトの球も切れてしまいました もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく、駐車場で寒い中バルブ交換をしました。
周りに明かりもなく暗い中ボンネットを開け、マグライトを頼りにゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・

約10分で作業終了 わーい(嬉しい顔)

点灯 ひらめき 見事、復活です。

帰りに、買い置きのバルブを買って帰りました。。。


本日までの、ぱじぇろの総走行距離 223568km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:44| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

パジェロ大全


パジェロ大全

徳間書店 発行
4WD FREAK
1987年6月号 より


この頃はパジェロ全盛の時代で、この雑誌にも
『パジェロ大全』と言った特集記事が載っています。
エンジン別、ボディータイプ別などパジェロ5車種を持ち込んでテストをしています。
加速性能、騒音、燃費比較やパジェロユーザーの対談、アフターパーツの紹介など、31ページにわたって特集されています。

それだけ、パジェロの記事を載せれば自動車雑誌も良く売れたんでしょうね・・・

そう言う私も、表紙のパジェロの特集記事のお誘いにつられてこの雑誌を買ったと思います・・・

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 223497km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:19| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

CAMEL TROPHY '87


4WD FREAK 8706

徳間書店 発行
4WD FREAK
1987年6月号 より





これは、今はすでに廃刊になった雑誌の表紙です。
1987年6月号で、以前私が乗っていた初代ぱじぇろの特集記事が載っています。
それと、1980〜1998年まで開催されていた『キャメル・トロフィー'87』の記事が載っています。
『キャメル・トロフィー』とは・・・年に一度開催される国際アドベンチャーイベントで、各国で選ばれた選手が参加しタスク(課題)と呼ばれるステージがいくつか用意され、それを解決しそれぞれのポイントを加算してそのポイントで順位が決まるものでした。また、毎年開催される国は変わっていました。

4MAG8701


株式会社 フォーバイフォーマガジン社 発行
4×4MAGAZINE
1987年1月号 より



この、『キャメルトロフィー』で使用される車両は第一回大会を除きランドローバー社の車が使われていましたが、日本代表選考会では、パジェロメタルトップワゴン ディーゼルターボXLが使われていました。(後半は、ランドローバー社の車が使われていました。) そうです・・・我、初代ぱじぇろと同型でした。

この年の『キャメル・トロフィー'87 日本代表選考会』は、4,500名の応募者の中から書類選考で選ばれた10名が参加して4名が代表に選ばれ、その後イギリスで行われたトレーニングに参加し、そこで3月26日から行われる本戦に出場する2名1組が選ばれました。

本戦は、14ヶ国が参加してアフリカ大陸の東、インド洋に浮かぶマダガスカルで行われました。ちなみにマダガスカルは世界で4番目に大きな島で、面積は日本の約1.5倍あるそうです。

全行程は約2,300kmあり、それを17日間かけて争うものでした。

優勝したのは、イタリアチーム 手(チョキ) 日本チームはブラジルチームと同位6位でした。

この頃から、バブル景気と共に日本では四駆ブームが始まった様に思います。どこを見てもクロカンタイプの四輪駆動車がウロウロしていましたね 車(RV) 不思議な光景でした。

2代目パジェロが発売された頃は月間10,000台売れた事もあったそうで注文してから納車されるまで1年近くかかった事もあったとか、なかったとか バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

どちらにしても異常な頃でした。

現在は、あの頃が嘘のようにクロカンタイプの四輪駆動車は見かけなくなりましたが、四輪駆動車自体がなんか乗用車化して来て、私としては『何〜か、違うことない exclamation&question』と思っています。

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 223417km 車(RV)

posted by je3kxb at 01:03| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

日帰りスキー


ホワイトピア たかす







先日、少しここで書きましたが今日、日帰りでスキーに行ってきました。何時もは、近場の奥伊吹スキー場などに行くのですが、今回は雪不足もあって少し遠出して岐阜県まで行って来ました。 雪スキー

早朝、5時に道の駅『針テラス』を出発 車(RV)
途中、トイレ休憩を取りながら午前8時過ぎにスキー場に到着 exclamation×2

着替えと朝食を済ませ午前9時頃から滑り始めました。今日は春を思わせるぐらい暖かくなり絶好のスキー日和 晴れ晴れ晴れ
雪質は、午前中凍結したバリバリの雪で足にかなり負担がかかります。昼食後、午後からの雪質はねっとりした雪になり思うようにスキーが滑らず引っかかる感じになってしまいました。 スキー

今回は、職場の仲間4人で行きましたが楽しい一日になりました。午後4時ごろスキー場を離れ、途中トイレ休憩や晩ご飯を食べ 午後9時ごろ 道の駅針テラス で解散しました。。。


posted by je3kxb at 23:19| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

二代目 ぱじぇろ カタログ


二代目カタログその1








二代目、ぱじぇろのカタログ(表紙)です。。。

初代のカタログと違い車は写っておらず、見た感じ高級感を演出しているように感じます。



二代目カタログその2








この時のロングのグレードは5車種ありましたが、私が選んだのは中間グレードの『ミッドルーフワイド エクシード ジオ』
エンジンは、2800インタークーラー付ターボディーゼルです。変速機は5速マニュアルがほしかったのですが、商用車仕様にのみ設定があるだけでワゴン車には設定されてなく4速オートマチックにしました。
今、出ている4代目パジェロには5速マニュアル仕様が復活しているのでそれに関しては魅力です。

純正のカーオーディオがカセットテープ仕様と言うところが少し時代を感じますね。現在はこの場所にカーナビが収まっています。

今年の、4月で4回目の車検ですが今まで大きなトラブルもなく毎日調子よく走ってくれています。

走行距離も20万kmを超えましたが、とりあえず30万km目指して頑張ります・・・

そして、その先は・・・

その時、考えます・・・

本日までの、ぱじぇろの総走行距離 222669km  車(RV)
posted by je3kxb at 01:27| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

DELICA D:5 その5


デリカ カタログ








DELICA D:5 の D:5 は、5代目を意味するそうです・・・

発売前に三菱自動車のサイトで申し込んでおいたカタログが届きました。実は、昨年10月に発売されたパジェロのカタログも事前申込みをしていただきました。

今回のデリカ・・・4代目が出てから13年振りのモデルチェンジだけあってかなり力が入っているみたいですねexclamation&question

まだ、実車は見ていませんがカタログを見る限り良い感じです。以前は一番高いモデルで400万円台後半だったと思いますが今回は、一番高いモデルで325万円(消費税別)・・・その一つしたのモデルで300万円を切っています。チョット頑張れば買えるかな???と思える値付け・・・


アクセサリーカラログ








おまけに今回は純正アクセサリーカタログも同封されていました。
(パジェロの時は入っていませんでした)

いかにも、『さあ〜どうだ』と 言った感じです。

でも・・・やっぱり当分・・・

2代目ぱじぇろから乗り換えることはなさそうです・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする