2007年01月31日

歴代 Rig ・・・ その5


Belcom LS-60

Belcom(日本電業)
50MHz CW/SSB/AM
LS-60
1979,8 発 売

物置部屋に、置きっぱなしにしていたのでほこりを被りあまり保存状態は良いとは言えませんが・・・

車に乗り出したころ最初は、後日紹介予定の中古で買った
TR-7200GU(144MHz FMトランシーバー)で、ローカル局とモービル運用を楽しんでいたのですが、何分当時のリグは周波数ごとに水晶発振子が必要な物で、出れるチャンネルが限られており中々空いている周波数を探すのが大変でした・・・
また、2m(144MHz)に出てくるアマチュア局が増えて混信に悩まされた事もあり、ローカル局で6m(50MHz)SSBにQSYしようと日本橋のハムショップでローカル局数人とまとめ買いしたリグです。

その後、いろいろ試したのですか波長が長くアンテナの条件もあったと思いますがあまりグランドウェーブが伸びずモービル同士の交信には向いておらず、結局 2m 200ch FMトランシーバーを買った様に思います(かなり、昔の事で記憶があいまいですが・・・)

モービルで使わなくなってからは、固定局で使ったり移動運用の時も持って行って使っていました。

ただ、このリグの難点としてVFOが無い為バンド全体をワッチするのが大変で、後に以前紹介したトランスバーター TV-506 を買ってからは使うことが少なくなってしまいました。
posted by je3kxb at 00:37| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

DELICA D:5 その4


新型 デリカ 目撃

奈良県橿原市某所にて
新型 DELICA:D5 目撃
(写真提供 JF3LCH)


今日は、仕事が休みで家に居てたところ一通のメールが届きました。
送り主はアマチュア無線で何時もお世話になっていJF3LCH局からで、昼間仕事の途中に仮ナンバーを付けて走っている新型デリカを見たとの事で写真を送ってきてくれました。

三菱自動車のサイトを見てみましたがまだ更新はされておらず、1月30日まで先行予約になっています。
多分、明日発売でディーラーに展示する車両を陸送していたんでしょうね!

何か、新型車のスクープ雑誌に載っている写真みたいexclamation×2
posted by je3kxb at 19:49| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

222222


222,222km

2007/1/29
222,222km



それが、どうした??? と 言われそうですが・・・

今日、仕事の帰りにぱじぇろの走行距離が、222222km
を指しました。

だから、どうって事はないのですが何かちょっとうれしくなって写真を撮ってみました。カメラ

本日までのぱじぇろの総走行距離 222245km 車(RV)
posted by je3kxb at 23:45| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ケーブルテレビ

私の住んでいる所は山間地で、いわゆるテレビ受信の『難視聴地域』です。県域放送局(奈良テレビ放送)とNHKはUHFの中継局があるためきれいに映るのですがその他の民放局は、家の裏山に隣近所の家(2軒)と共同でVHFアンテナを建てていますがゴーストのある画面を見ています。

2011年7月24日に地上アナログ放送が終了するそうです。
また新たに始まっている地上デジタル放送はUHFで放送されていて山間地ではおそらく受信が難しい事が予想できます。

その為、私の住んでいる地域にも地上デジタル放送やインターネットのブロードバンドを目的としたケーブルテレビが敷設されることになり早速、加入しました。

さすがケーブルテレビ exclamation×2 ゴースト無しできれいに映ります。
今までの映りの悪い画面が嘘のようです。

おまけに、スカイAやGAORA、京都チャンネルなどのCS放送が見れるのです・・・
これが結構面白くて昔のサスペンスドラマやお笑い番組等を放送していてついつい見てしまいます。

ところが・・・ がく〜(落胆した顔)

我が家には、まだデジタル放送を見れるテレビがありませんでした。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

当分、まだアナログ放送を見ることになりそうです・・・
posted by je3kxb at 01:10| Comment(0) | ラ ジ オ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

歴代 Rig ・・・ その4


SWR-200

OSKER BLOCK
SWR-200



今回は、リグではなく SWR計です・・・

このSWR計は、TS-520X と同時に買った物で当時のSWR計と言えばこの、オスカー SWR-200 が主流でした。

正面向かって左の側面に無線機側のケーブル。右の側面にアンテナ側のケーブルを接続します。(この頃は、50Ωと75Ωのインピーダンス切り替えスイッチがついていました)
左側のメーターが、POWER計 右側のメーターがSWR計で、送信状態で中央のダイヤルを廻しPOWER計の針がフルスケールを指すように調整します。そのときの右側のSWR計の指す値がSWR値です。

また、出力を測る場合は付属の校正表に書いてある周波数別の目盛りを中央のダイヤルで合わし、その時の左側のPOWER計の値がリグの出力値でした。

ただ、現在は残念なことに付属の校正表を紛失してしまい出力を測ることが出来ません。

(別の測定器を利用して自分で構成表を作ればいいのでしょうが・・・わざわざ面倒な事をする意味がないような・・・)

今は、シャックの飾りとして活躍してくれています・・・
posted by je3kxb at 01:29| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

歴代 Rig ・・・ その3


TS-520X

TRIO
TS-520X 10W
HF オールバンド
SSB/CW トランシーバー

3回目の今日は、一番想い入れがあるリグです。

TRIO(現 KENWOOD)社製のHFトランシーバーです。
当時の国産HFトランシーバーは、TRIO と YAESU がほぼ
二分していて、それぞれ TRIO派とYAESU派にわかれていました。当時のYAESUのリグはFT-101Bが主流でした・・・

中身はほとんどICやFET、トランジスタを使っていますがドライブとファイナルはまだ真空管を使っています。
その為、今のトランシーバーの様にバンドを変更しても調整なしですぐ ON AIR 出来ずバンドを変更する度に、本体向かって右上にある3個のつまみを調整しなければ電波が出ませんでした。
結構、面倒な事をしていましたが、いかにも無線機を操っているという楽しみもありました。


SP-520

TRIO
SP-520
外部スピーカー


TS-520Xと同時に使っていたのが、専用の外部スピーカー
SP-520です。リグ本体にもスピーカーは付いていますが、小型で決して音質が良いとは言えませんでした。
TRIOは流石に音響メーカーだけあってこのSP-520は、なかなかの良い音質で、現在TS-520Xが引退しIC-736を固定で使っていますが、スピーカーはSP-520を今も使っています。


AT-200

TRIO
AT-200
アンテナチューナー


その後、しばらくして買ったのが AT-200 アンテナチューナーです。アンテナ切り替えが3回路あってそのうち1回路はロングワイヤー用でした。そのロングワイヤーで3.5MHzに ON AIR していました。
今のように自動でチューニングしてくれるのではなくバンドごとに本体向かって右側にある大きなつまみを交互に廻しながら、SWR 値が最小になるようにその都度チューニングして使っていました。


TV-506

TRIO
TV-506
50MHz帯 8W
トランスバーター

最後に、買ったのがトランスバーターの TV-506 です。

それまでは、HFと後に紹介予定の LS-60 で50MHzに出ていましたが、周波数合わせが面倒でVFOで連続して周波数が変えられるリグがほしくなり買ったものです。ただ、買おうと思った頃にはすでに TV-506 は製造が完了していて新品は手に入りません。そこで CQ誌の売買コーナーの『求む』覧で募集して中古で買いましたが、トラブルも無く長く使ったリグです・・・

posted by je3kxb at 01:50| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

歴代 Rig ・・・ その2


RJX-601 1

RJX-601
50MHz AM-FM 3W
トランシーバー


このリグは開局当時、思い出のある無線機です。

昔は、NECや松下電器などの家電メーカーもアマチュア無線機を出していた時代で、この RJX-601 は 松下電器製です。

現在、アマチュア無線の入門バンドと言えば 144MHz や 430MHz が多いのではないかと思いますが、当時は50MHzが入門バンドでした。それも今ではほとんど聞く事のなくなったAMが一般的で、RJX-601 も AM-FM モードのリグです。

RJX-601 2






見ていただいてわかる様に筐体は結構大きなもので、本体の中に単二乾電池が9個入るようになっていてロッドアンテナも内蔵されています。
当時は、車の免許も無く原付バイクにRJX-601とログ帳(アマチュア無線局業務日誌)を積んでロケーションの良い山の上に行ってQSOを楽しみましたが、3W出力とロッドアンテナでもQSOが楽しめました。

固定局からは、13.8Vの電源端子や外部アンテナ端子があり自作のGPアンテナや3エレメント八木アンテナで ON AIR していました。

この設備でも、一旦 Eスポ (地上約100kmにある電離層(E層)の狭い範囲で突発的に電子密度が濃くなって形成される電離層・・・比較的夏期に発生する事が多い)が、発生すると沖縄や東北、北海道のアマチュア局と交信出来、50MHzは今でもメインバンドで ON AIR している好きなバンドです。


posted by je3kxb at 01:31| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

2007ダカールラリー 第15レグ

exclamation×2 優勝
三菱パジェロエボリューション

1位 S.ペテランセル
2位 L,アルファン
5位 増岡 浩
13位 J-N.ロマ

三菱パジェロエボリューション 出場全車完走!

イヤー 良かったです わーい(嬉しい顔)

これで、チーム成績 7連覇・通算12勝を達成 です。

増岡 浩 選手が優勝出来なかったのは少し残念でしたが、昨年はリタイヤでしたから完走できた事は良かったです exclamation×2exclamation×2exclamation×2

そして・・・

昨年リタイヤで完走できず、引退を撤回して今年も走ってくれた、
篠塚建次郎 選手 (日産パスファインダー) も見事58位完走 exclamation×2

おめでとうございます!!!

約、2週間 毎日テレビでダカールラリーを見ることが出来て楽しめました。

これからは、この19日から始まったWRCを楽しもうと思います。車(RV)  車(RV)
posted by je3kxb at 00:46| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

歴代 Rig ・・・ その1


IC-2N

IC-2N
144MHz 200ch
FM トランシーバー


アマチュア無線局を開局したのは、1975年1月
今年で、ちょうど32年になります。

その間には何台かのRig(無線機)を買いました。
今でも使っている物や、使っていない物・・・
色々あります。すでに手元に無い機種もあります。。。

ここでは、今でも持っているRigを紹介します。

まず最初に紹介するのはICOM(アイコム)社製の IC-2N です。

この、Rigは私が初めて買ったハンディー機です。
現在、売られているRigに比べるとかなり大きいですが
当時(1980年11月発売)は、これでも驚きの小ささでした。

当時の、FMトランシーバーは周波数ごとに水晶発振子が必要で、PLL方式を採用して200chを実装しているだけで驚いた記憶があります。

当然、人気機種になり沢山のアマチュア局が買われたRigだと思います。

私も、最近まで受信機として使っていました。

IC-2N が発売された後しばらくして、同じ筐体で
430MHz 1000ch FMトランシーバーの IC-3N が発売されましたが当時は、430MHzが一般的な周波数ではなかった為、購入はしませんでしたが・・・

IC-2N は、今でも愛着のある一台です。。。 わーい(嬉しい顔)



posted by je3kxb at 02:14| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

QSLカード


QSLカード(固定局)

固定局から交信したときに発行
しているQSLカードです・・・ わーい(嬉しい顔)


『現代アマチュア無線用語集』によると・・・

QSLカード・・・QSLcard 交信証、交信したことを証明するために発行するカード。最低限、自局のコールサイン、電波の発信地の他に、相手局のコールサイン、日時、周波数、電波の状態を記入する必要がある・・・とあります。

以前は、既製品のカードに手書きでコールサインを書いたものや、印刷屋さんで作ったカードがほとんどでしたが、最近はパソコンで作ったものをいただく事が多くなりました。

交換方法はいくつかありますが、JARL (社団法人 日本アマチュア無線連盟) 経由で交換するのが、一般的です。


QSLカード(移動局)

2007年1月2日 第60回 QSOパーティーで
交信いただいたアマチュア局に発行した
QSLカードです・・・ わーい(嬉しい顔)


私の場合は、固定局から交信したときに発行するカードと移動運用時に発行するカードは、写真の部分を替えています。

アマチュア無線局を開局してから32年になりますが、交信局数はそれほど多くありません。でも2ヶ月に一度 JARL から送られてくるQSLカードは楽しみのひとつです・・・ わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by je3kxb at 02:25| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ガ〜ン!!・・・その後

年末に、故障したパソコンが先日、修理から戻りました 決定

HDDの故障だと思っていたのですがパソコン本体ではなく
OS(Windows)の故障と言うことでした。

当然の事ながら、初期化されて戻りました。

と、言うことは・・・

パソコンの設定を一からしなければなりません。

インターネットの設定やウイルス保護ソフトの再インストール。バックアップを取ってあったデータを復元したりで、一応元に戻りましたが、メールアドレスやお気に入りのアドレス等はバックアップを取っていなかったので、一から入力しました。

現在は、調子よく動いてくれています。

もう、壊れないで〜〜〜

posted by je3kxb at 00:50| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

2007ダカールラリー 第9レグ

やっぱり、モーリタニア砂漠で順位に大きな動きがありましたね exclamation×2

VWは、受難の一日になったようで 6 , 7 , 10位に後退 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

変わって三菱パジェロエボリューションが、1 , 2 , 5位 exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

うまくいけば 1 , 2 , 3フィニッシュも夢ではないかも・・・手(チョキ)

でも、無理せず完走目指して頑張れ〜 車(RV)車(RV)車(RV)
posted by je3kxb at 01:17| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

DELICA D:5 その3


DELICA:D5 F






今日、ぱじぇろのオイル交換に三菱ディーラーに行って来ました。

作業を待つ間、待合室にいたのですがそこに発売前のデリカのカタログが置いてありました。

正式な物ではなく先行予約用のカタログの様ですが・・・

DELICA:D5 S






前に、三菱のダカールラリーのサイトでラリーカラーのデリカを見ているのでノーマルなデリカを見た感想として『地味』な、感じを受けました。

グレードは、5グレードあります。車体色は全部で14色
内装色は2色あります。
エンジンは、2.4Lのガソリンのみ!変速機はCVTになっています。

内装や装備は、先に発売されているアウトランダーやパジェロに似通っているようです。

価格がどれぐらいになるんでしょうか・・・

ただ、私の場合今のぱじぇろから乗り換える予定は当分ありませんが・・・

posted by je3kxb at 18:43| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

2007ダカールラリー 前半終了

2007パリダカも前半戦が終わりました・・・

1,2位  が VW
3,4,5位 が 三菱

増岡 浩 選手は5位

少し、VWが優位と言ったところでしょうか!

ただ、後半の最長ステージやモーリタニア砂漠では
まだまだどうなるかわからないしリタイアする車両も
あるかも知れないし・・・

最後までどうなるか、楽しめそうです。。。

そして、篠塚建次郎選手(日産パスファインダー)を始めとする日本人選手も最後まで完走めざして頑張れ〜

車(RV)車(RV)車(RV)

posted by je3kxb at 00:37| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

飛行船


飛行船







今日(正確には昨日)、昼過ぎ車を運転中にふと空を見ると
何か見慣れない物体が浮かんでいます・・・

まさか・・・UFO がく〜(落胆した顔)

実は・・・・・・・・・・・・・飛行船でした 手(チョキ)

昔、バブル景気全盛の頃は胴体に広告の書かれた飛行船を時々見かけましたが・・・久しぶりに見ました

急いで、路肩に車を止め携帯で写真を『カシャ』

飛行船のイメージとしてゆっくり動く様に思っていましたが意外と早く動いていて写真は一枚しか撮れませんでした

東の空から現れて西の方へ飛んで行きましたが、いったい何処まで行くんでしょうね・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

一回乗って見たいものです グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by je3kxb at 01:01| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

家族旅行 その2


新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイの
山上展望台から見た山々




さあ〜いよいよ今シーズンの初すべりです スキー

ところが、積雪が少ないせいか所々地肌が見えたり草が見えたりしています。雪質も去年のふかふかのパウダースノーに比べるとざらざらで朝早いせいもあって表面は凍結しています。子供たちは去年と勝手が違うのか恐る恐る滑り出しました・・・ スキー

午前中、散々滑ったところで少し早めに昼食を取りにレストランに向かい・・・休憩 レストラン

午後も三時ごろには足も疲れて来て少し早めにスキーは切り上げてスキー場のすぐ隣にある平湯大滝を見に行ってみました。いくら暖冬とは言え滝の半分ぐらいは氷結していて氷がうす青く染まっています。2月頃には完全に凍結するそうです・・・寒っう ふらふら

その後、2日目の宿のある新平湯温泉へと向かいました。
今日の宿は『ペンション』です。

私たち家族以外にもう一家族とご夫婦の全部で三家族の泊り客でしたが私たち以外は常連さんの様です わーい(嬉しい顔)

夕食前に早速お風呂へ・・・ いい気分(温泉)

私の家族は私たち夫婦と子供(女性)二人 家

当然ながら男湯は私一人、隣の女湯からは三人の話し声が聞こえてきます・・・にぎやかです

夕食は、豪華に飛騨牛の焼肉 レストラン 
滅茶苦茶美味しいです。。。

夕食後、このペンションには露天風呂があるそうで行く事に・・・ただ子供たちはペンションにあったマンガに夢中でお留守番・・・私と女房と二人で行きました いい気分(温泉)

時間も10時を過ぎた頃で誰もおられない様子・・・

スリッパから下駄に履き替え露天風呂に・・・

入り口は男湯と女湯 それぞれ入り口があります。
それぞれ分かれて入ってみると・・・

な 〜 んと・・・・・・・・・・

湯船が一つ・・・・・・つまり混浴です。。。

知らなかったので私も女房もビックリ がく〜(落胆した顔)

幸い誰も入って来られそうになかったので二人でゆっくりと夜空を眺めながら入りました。

真っ暗なところに少し暗めの照明器具があるだけで雰囲気は凄く良かったです。。。機会があればまた行きたいです


そして・・・翌朝・・・快晴です 晴れ

本当は、この日も午前中スキーをして帰る予定でしたが
雪が少ない事もあり、急遽 予定変更・・・新穂高ロープウェイに乗りに行って来ました。

ここは、日本ではここだけという二階建てのロープウェイがあるところです。

山上駅からは雲ひとつない真っ青な青空と雪に覆われた山々がきれいに見えました。おまけに風も無く絶好なお天気に恵まれました。

その後、高山市まで戻り地元のスーパーに立ち寄りお買い物。地域が変わるとスーパーの食料品売り場に並ぶ物も地元の物や見たことの無い物があったりして結構楽しいものです。

女房や子供たちはあちこち見て周りお土産にしようと買い込んでいます。

そして一通り買い物を済ませ午後三時ごろ高山市を後に、家路に向かいました。。。 家 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)
posted by je3kxb at 01:46| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

家族旅行 その1


平湯温泉スキー場


平湯温泉スキー場



お正月の3〜5日まで岐阜県の平湯温泉へ
家族で行って来ました。

ここは昨年も行った所で温泉良し、スキー場もコースはそれほど多くないですが雪質が良く混んでいないので初心者の子供たちが練習するにはちょうど良し・・・

と、言う訳で今年も行ってきました。

ただ、今年は暖冬で雪不足・・・スキーが出来るか心配
しましたが、年末の寒波で何とか雪は積もったようです。

3日の日は朝8時半ごろ自宅をぱじぇろで出発 車(RV)
名阪国道〜東名阪自動車道〜名古屋高速〜名神高速〜
中部縦貫自動車道 と 乗り継ぎ昼過ぎには高山市に到着!

折角なのでガイドブックに載っていた高山ラーメンのお店で昼食 レストラン その後ぱじぇろを駐車場に預け、市内を散策・・・子供たちは友達にあげるお土産を物色!

他にもいろいろな店を覗きながらブラブラしていました。

そして、いよいよ平湯温泉へ直行・・・去年は大雪で何処を見ても雪だらけ。道路もかなり積もっていて苦労しましたが、今年は雪はなし。平湯温泉手前になってようやく雪景色に変わってきました。

少し早めに宿に着き、時間に余裕があったので平湯の温泉街を散歩に出かけました。またここでもお土産をみたりしてブラブラしてしまいました。

宿に戻って温泉に入り夕食 レストラン 食後にもう一度温泉にと思いましたが夕食時に飲んだビールのせいか知らない間に寝込んでしまいました。いい気分(温泉)

翌日は、いよいよスキーです。朝食を済ませ宿をチェックアウト・・・車で3分程度でスキー場に到着しました。

支度を済ませ早速ゲレンデへ・・・ スキー

でもやっぱり雪は少なめ雪質もイマイチ・・・雪
暖冬のせいでしょうね・・・

家族4人リフトに乗って上へと向かいました・・・

明日につづく わーい(嬉しい顔)


posted by je3kxb at 01:47| Comment(0) | 遠  出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

2007ダカールラリー 第3レグ

ダカールラリーも三日目、アフリカに移動してこれからが
本番でしょうね!

私自身バイクの免許(自動二輪)は持っていますが、あまり
興味が無いせいか良くわかりません。

カミオンは迫力があって面白いですよね、日本から参加している
『日野チームスガワラ』の菅原義正氏は昔、パジェロで参加されていて屋根の上の鯉のぼりが印象的でした!

四輪ですが、フォルクスワーゲンと三菱の一騎打ちといったところですね・・・

フォルクスワーゲンのカルロス・サインツ選手は以前WRCで活躍していただけあって現在1位 車(セダン)

増岡 浩 選手は現在6位 車(セダン) 時間差は11分17秒

1,663km走ってこれだけの差ですからこの先どうなるか・・・ まったくわかりませんね・・・
posted by je3kxb at 17:33| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

DELICA D:5 その2


デリカ & パジェロ






2007 ダカール ラリー いよいよ始まりますね・・・

先日、三菱自動車のサイトで見かけたデリカ:D5 の
ラリー車は、ワークスパジェロのサポートカーだそうです。

競技車両車検も通過したそうで、ワークスパジェロを
サポートするわけですから同じように走らないといけないわけですよね・・・

パジェロの活躍には興味がありますが、サポートカーのデリカの走りにも興味があります。

頑張れ〜
posted by je3kxb at 01:15| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新穂高ロープウェイ

F1000081.jpg
新穂高ロープウェイの西穂高口駅に来ています。天気も良く風もなく、眺めは最高です。
posted by je3kxb at 11:31| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする