2006年12月31日

洗車


洗車中






今日は、大晦日 

仕事も今日は三時ごろに終わり、三ヶ月振りにぱじぇろの
洗車に職場近くのコイン洗車場に行きました。

ところが・・・

洗車場は満車 バッド(下向き矢印) おまけに順番待ちの車が数台並んでいます・・・待っていても仕方がないので帰り道にある洗車場に行くことにしました。

ここは空いています グッド(上向き矢印) 待つ事なく洗車で来ました。

まず、持参のバケツに洗剤と水を入れスポンジで洗います。さすが三ヶ月洗わないとかなり汚れています。

ただ、コーティング剤がまだ効いているみたいでスポンジで洗うだけで汚れはほとんど落ちました。。。

その後、洗車機で洗剤分を洗い流し完了 exclamation×2

これで、お正月が迎えられます。

本日までのぱじぇろの総走行距離 219928km 車(RV) 

来年も、よろしくお願いします・・・
posted by je3kxb at 18:05| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

QSOパーティー その2

今年も、あと一日 ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
年々一年が早く過ぎていくように感じます。

年が明けて2日の日には予定どおりQSOパーティーに
参加のため移動運用に行きます。

お天気があまり良くなさそうなので少し心配ですが・・・雨

移動先はまだ未定ですが自宅近郊に行きます。

運用時間は、午前10〜11時頃より午後4時頃の予定です。

運用周波数は主に50MHzを予定しています。また
コンディションが良ければ21MHzや28MHzにもQRV
しようと思っています。

コールサインは『JE3KXB』です!

アマチュア局みなさん聞こえていましたらQSOお願いします

posted by je3kxb at 01:56| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

寒波

この冬一番の寒波が来ているとか・・・

外は、そうとう寒そうです

お正月にスキーに行く予定ですが・・・何処のスキー場も
雪不足 雪 心配です。。。

この寒波でスキー場に沢山雪が積もらないかな 雪
posted by je3kxb at 02:12| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ガ〜ン!!

仕事場で使っているノートパソコン(私物)が
壊れました もうやだ〜(悲しい顔)

昼頃HDDからカチカチと時計の様な音がしていて
『なんだろ・・・exclamation&question』 と思っていたのですが
夕方、電源をいれても・・・パソコンが起動しません

HDDからの『カリカリカリ』と言う音もせず・・・ダメです

もうすぐ正月休でしばらく仕事が休みになるのはいいのですが
メーカーサービスも同じく休み バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

最悪です ふらふら

普段、普通に使っているときは気になりませんが
いざ 壊れると不便です。

幸い、データのバックアップは取ってあったのでそれは
助かりました・・・バックアップは大事です exclamation×2

とりあえずメーカーサービスに修理に出します・・・

何時、修理出来上がるかな 時計


posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

KANSAI-RALLY '87


スタリオン






この写真は、1987年4月4〜5日 に行われた関西ラリーの一場面です。

自宅近くに大会本部がありラリー車を見に行きました。

全日本ラリー選手権の第二戦だったので当時の憧れの
選手やラリー車が沢山集まっていました。

ギャラリーステージも設定されていて、夜中に室生ダムへSSを見に行きました。4月とは言え夜はかなり寒かったのを覚えています。

最近は、生でラリーを見ることもなくなりましたが機会があれば見に行きたいですね・・・

posted by je3kxb at 12:52| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

火曜日・・・

今日は火曜日、本来は休みの日なんですが・・・

やっぱりと言うか予定通りと言うか・・・

年末で、年内に片付けなければならない事もあり
仕事してます もうやだ〜(悲しい顔)

それも昼から雨・・・雨

仕事はかどりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日は帰ったら年賀状つくります。


posted by je3kxb at 18:09| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

DELICA D:5


DELICA D:5






昨日も書きましたがもうすぐダカールラリーが始まります。

何か情報はないかと三菱自動車のサイトを見ていたら見慣れないラリー車を発見 exclamation×2

よく見ると『DELICA D:5』と書いてあるではありませんか exclamation&question

あれ〜 発売は1月終わりのはずだったのでは・・・

写真を見る限りロールバーが見えるぐらいでほとんどノーマル。ホイールも純正っぽいですよね!

ただ、カラーリングは決まっていてかっこいいです。

ゼッケンも付いているところを見ると参加するのでしょうか・・・

デリカでどこまで戦えるか興味がありますね!

楽しみが増えました・・・

posted by je3kxb at 12:00| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

2007 Dakar Rally

2007年1月6日より 2007 ダカールラリーが始まります。

何年か前は朝日放送(関西地区)で毎日速報番組があり毎日それを見るのがたのしみでした。 が・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

何時からか、放送されなくなり新聞のスポーツ欄に載る小さい記事だけが情報源でした。

ところが今回はCSテレビの、J SPORTS で毎日速報番組があることがわかりました。それも毎日30分間!

私は以前からWRCを見るために J sports ESPN を契約していたのでラッキーです。何もせずに見れます。
ただ、放送時間が20:30〜 と少し早くまだ仕事先から帰っていない時間なので、HDDレコーダーに毎日予約して見ます。

今回のダカールラリーは楽しめそうです・・・ 手(チョキ)

ガンバレ 篠塚建次郎 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ガンバレ 増岡   浩 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


posted by je3kxb at 00:49| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

忘年会

昨夜は、忘年会に行ってきました。ビール

忘年会も、いろいろあって会社関係などは気を使う忘年会も多いのではないですか? バッド(下向き矢印)

今回の忘年会は高校生時代の同級生の忘年会でした。
そう書くと何年かぶりに会って同窓会的な事を想像された方も多いのではないかと思いますが・・・違います。

高校を卒業して毎年続いている忘年会で今年で第30回目になります。

この事を知人などに話すと『30年間も続いているなんて凄いね』とよく言われますが。参加している本人同士はそんなに思うことなく集まっています。

学生時代の友達に会うと年に1度しか会わない友達でも何の違和感も無く、その当時の口調でしゃべれて変に気を使う事も無く、あっと言う間に時間が過ぎてしまい楽しい時間を過ごすことが出来ました。 るんるん

仕事や人間関係を気にすることなくしゃべれる友達がいると言うことは本当にうれしいことです。 わーい(嬉しい顔)
posted by je3kxb at 02:13| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

コレクション?


コレクション?






私が、小学生の頃切手を集めるのが流行っていました。
私も例にもれず集めていました。

最近ではチョコエッグ(食玩)にはまりせっせとチョコレートを買っていました。さすがに大人買いはしませんでしたが・・・

それと、これは別に集めようと思って集めている訳ではないのですが、パジェロやランサーの模型を見かけると買ってしまいます。だから数は沢山はありません。

それと、後ろにある楯は1996年〜1999年までの4年間
トミー・マキネン選手がWRCのワールドチャンピョンに輝いた事を記念してフィンランド政府が発行した記念切手です。

日本で、もしモータースポーツ 車(セダン) の選手が凄い記録を残したとしても記念切手になることなんてないでしょうね・・・たぶん バッド(下向き矢印)


posted by je3kxb at 02:34| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

あと、10日

今日は21日、今年もあと10日でおしまい!

年内に片付けしなければならない仕事もあり
年内無休状態です。

愛車、ぱじぇろも10月ごろに洗車して以来、何も
していないのでドロドロ状態。
チョット、みすぼらしい状態です。

年内には、コイン洗車場へ行ってきれいにして
お正月を迎える事にします。
posted by je3kxb at 18:20| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ザ・ラリー・スペシャル


レコードです!


ザ・ラリー・スペシャル




これは、私が昔買ったレコードジャケットの一部です。

30cm LPレコードで、ラリー車の車内の音や、走り抜けるラリー車の走行音を集めたレコードです。

当時は、ラリーに関する情報が少なく実際のラリー車の音が聞けるなんて・・・と、すぐ買ったのだと思います。

買ったのは、多分1981年頃 価格は \2,500 でした。(消費税なんて無い時代)

もう長い間、音は聞いていませんが昔買ったレコードプレーヤーがありますので暇が出来れば一度聞いてみようとおもいます。。。ただ・・・プレーヤーが動いてくれるか不安ですが、、、ちっ(怒った顔)

ところで、さきほどテレビで偶然見たのですが今の若い子(インタビューしていたのは女子高生)は、レコードは知っていましたが、レコードにはA面とB面があって裏表に録音されていることは知らないようで全員ビックリしていました。

僕らにとっては逆にその反応がビックリでした どんっ(衝撃)

posted by je3kxb at 01:26| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

三菱ランサー(A73)


三菱ランサー フロント


約、30年前に撮った写真です。



この頃、サファリラリーでランサーが活躍していました。
活躍していたのはGSRというグレードで2ドアタイプでした。写真のタイプはGSLと言うタイプでエンジンも同じ1600CCでしたがGSRのようにハイオクガソリンを使うのではなく、レギュラーガソリンを使うものでした。

1978年(昭和53年)に公開された、映画『燃える秋』で、ランサーが出ていて映画館へ見に行った記憶があります。


三菱ランサー リア






このランサーは約5年ほど乗っていましたが、その後ギャランシグマGTターボに乗り換えました。
この車も、一時期国内ラリーなどで使われていた事もありました。

ちなみに、後ろに写っている建物は当時の自宅です。
かやぶき屋根の農家で、玄関を入ると土間があり台所にはかまどがありました。この写真を撮った数年後に建て替えをしたので今はもうありません。


posted by je3kxb at 02:04| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

初代 ぱじぇろ


初代 ぱじぇろ フロント


初代 ぱじぇろ フロント



納戸を、整理していたら初代ぱじぇろの写真が出てきました。

買って半年目ぐらいの写真だと思います。

買ってすぐにランプステーと補助灯を付けました。
それと無線機。
アルミホイールはまだ履いておらず鉄ッチンのままですね!


初代 ぱじぇろ リア


初代 ぱじぇろ リア



ルーフラックやリアラダーもまだ付いていません。
ほぼ、ノーマルな状態です。

子供(長女)が、小さい頃はルーフラックの事を『屋根』と呼んでいて『屋根に登る』と言って一人でリアラダーにつかまりルーフラックの上に登っていました。
次女も、お姉ちゃんのまねをして登っていました。
(当然、そばで私が見ている時だけですが・・・)

その子も今では長女が高校2年生、次女が中学1年生になりました・・・

私の、ぱじぇろ暦も もうすぐ20年になります・・・

本日までのぱじぇろの総走行距離 218923km 車(RV)
posted by je3kxb at 01:45| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

何処へ・・・その後

4代目、新型パジェロ・・・

発売後、一台も見かけない・・・何故・・・

と、書きましたが

今日、出勤途中に一台見かけました。

やっぱり、発売されていたんですね exclamation×2

あたりまえか exclamation&question
posted by je3kxb at 00:02| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

名阪国道

私は、通勤等でほぼ毎日名阪国道を利用しています。車(RV)

この道路は、私が小学校三年生の時に開通した道路で開通式当日みんなで並んで日の丸の小旗を振った思い出があります。確か12月で無茶苦茶、寒〜い日でした。ふらふら

開通当時は2車線で対面通行、1000日間で造る計画で出来た道路なので『千日道路』と呼ばれていました。

名阪国道は、自動車専用の国道(R25)なので当然制限速度は最高で60km/h何ですが、西に『西名阪自動車道』東に『東名阪自動車道』と言う高速道路に挟まれているためか走行する車のスピードは高めです。

当然の事ながら交通事故も多く(事故が起こる場所は同じところが多い)、特に雨の日は必ずと言ってもいいぐらい交通事故が起こります。バッド(下向き矢印)

昨日も、朝から『交通事故発生 渋滞○○km』の表示・・・ 仕方なく迂回しましたがそちらも渋滞・・・

結局、遅刻してしまいました。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

過去に一度、目の前で単独事故があり、もう少しで巻き込まれそうになった時がありました。横の車や後続車などは止まりきれずに追突していました。
その時、生まれて始めて110番に携帯から電話した覚えがあります。

みなさ〜ん名阪国道をもう少しゆっくり走りませんか

多分、今よりは事故は減ると思うのですが・・・
posted by je3kxb at 01:48| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

シャック紹介


シャック


『シャック』



無線設備を設置している部屋のことをシャックと言います。

写真は、数年前に撮った物で現在はもっとゴチャゴチャしていて嫁さんから「片付けなさい」と何時も怒られる様な状態です。机は通販で買った組み立て式、リグ(無線機は)メイン機が、アイコム“IC-736 改”サブ機はYAESU“FT-897DM”です。

IC-736改では主に50MHzと7MHzにサブ機では主にローカル局とのラグチュー(おしゃべり 会話)に使っています。

また、移動運用時にはサブ機を持ち出して移動時のメイン機になります。

その他には、スピーカー、マイク、ローテーター(指向性アンテナを廻すモーター)のコントロール部、安定化電源、計器、等が並んでいます。

そして無線機の横にはこのブログを書いているパソコン(Windows98SEモデル)の今となっては珍しくなったCRTディスプレイが で〜ん と居座っております。

次の機会には、アンテナを紹介します・・・
posted by je3kxb at 01:07| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

年賀状

12月も今日で14日・・・ほぼ半分が過ぎました ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

この時期になると毎年悩むのが“年賀状”です。

絵柄は、どうしようとか・・・文章はどうしようとか・・・

毎年の事ながら考えます exclamation&question


今日、仕事の帰りにコンビニに寄ったら

“この一冊で年賀状が今日出せる”

と言うテンプレート集(CD-ROM付)を売っていたので思わず買ってしまいました。
価格もお手ごろな \525 でした 手(チョキ)

今年は、このテンプレートを利用して楽しようかなと思っています・・・

でも・・・結局・・・年末ギリギリにならないと出来ないような・・・

毎年のことですが がく〜(落胆した顔) バッド(下向き矢印)


posted by je3kxb at 00:14| Comment(0) | 日  記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

リアフォグランプ 3


リアフォグランプ


リアフォグランプ





先日、取り付けしたリアフォグランプ・・・

マフラーの排気口と干渉しないようにステーで取り付け位置をずらし車体右内側に移動しました。

これでOKです・・・ わーい(嬉しい顔)

本日までのぱじぇろの総走行距離 218568km 車(RV)
posted by je3kxb at 00:00| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

はさめず


福岡醤油店


福岡醤油店
三重県伊賀市島ヶ原


“はさめず”って知っています・・・ exclamation&question

実は、醤油なんです。

この醤油を知ったきっかけは今から3年ぐらい前、ここでも書いたことがある『モクモク手づくりファーム』へ行った時、おからサラダを食べたのですが、それが美味しくてレシピを貰って帰りました。そのレシピの中に“はさめず”が、あった訳です。
“はさめず”って何だろうとインターネットで調べてみると醤油だったんです。それも家から30分ぐらいで行ける所にありました。

早速、買いに行ってみましたが、その醤油が普通にスーパーなんかで売っている醤油に比べると美味しいんです。

我が家のマイブームになっています。

特にお勧めは漬物にかけて食べると絶品です。たまごがけご飯のたまごにかけても美味しいですよ グッド(上向き矢印)

今日は、仕事が休みで買い置きも少なくなっていたのでドライブがてら買いに行ってきました。ついでにそこで売っているポン酢も買いました。 車(RV)

通販も、しているそうなので良ければお試しください。

福岡醤油店
http://www.hasamezu.com/

posted by je3kxb at 20:58| Comment(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする