2017年11月19日

494949


DSC_2967.jpg


DSC_2966.jpg


CQCQCQ・・・じゃなくて、494949km

少し前から意識しながら走っていたのですが

先日の仕事帰りにちょうど交通量の少ない田舎道で、ビンゴ!

単なる自己満足でした。。。(^^;

posted by je3kxb at 00:33| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

新城ラリー2017


IMG_20171108_194041_868.jpg


今年も行ってきました『 新城ラリー 』

11月4日、早朝5時に自宅を出発・・・

名阪国道 ⇒ 東名道 ⇒ 伊勢湾岸道 ⇒ 新東名 新城IC

と、渋滞もなく臨時駐車場に到着!

シャトルバスに乗り換えて、新城総合公園へ向かいました。

午前8時から全日本戦はスタートしていて、セレモニアルゲートに着いた時は、

JN6クラスの競技車はスタートした後でした。

全車のスタートを見たあと、公園内をウロウロ・・・

企業ブース等を見たあと、9:54 〜 公園内の特設コースで行われるSS3を観戦する為

お気に入りの観戦場所『空の広場』で競技が始まるのを待ちました。



SS3が終わった後は、同じコースで行われるダートトライアル車のデモラン

レーシングカートやトヨタから来年春発売予定の GRMN Vitz のデモランもありました。

田口選手のエボ]や炭山選手のミラージュ(外観はミラージュでも中身はエボ])の

走りは、ラリー車とはまた違って迫力満点です。



その後サービスパークにも行きました。

JN6クラスの車両は出て行ったあとでしたが、

JN5クラスに参戦している 竹岡圭さんい遭遇 (^_^)

DSC_2955.jpg


沢山のファンやマスコミの方に囲まれておられました。

飲食ブースで昼ごはんを買って食べたり、公園内のアチコチで行われて

いるイベント等を見て歩きました。

そして少し早めに、15:53 〜 始まるSS8を見るため陸上グランド東側の

左コーナーが見えるところで場所取り!

ここはマスコミのカメラマンも沢山いるところです。

YouTubeのライブ放送のカメラも目の前に陣取っていました。



最後までSS8を見ていたっかたのですが、駐車場に向かうシャトルバスの

最終に間に合わなくなるので、途中で会場を離れました。

SSの時間とシャトルバスの時間が噛み合っていないのが少し残念でした。



で、何時もならこれで帰路につくのですが・・・なんと!

今年は思い切って、土・日曜と休みを貰って DAY2 も観戦しました。

DAY2 はサテライト会場の『鬼久保ふれあい広場』へ行きました。

そんな訳で今夜は車中泊です。

鬼久保ふれあい広場近くの道の駅つくで手作り村で一泊しました。

DAY2 のSS10は、8:03 〜 スタート

午前7時過ぎに道の駅を出発・・・5分ぐらいで鬼久保ふれあい広場に到着

既に沢山の人がこられています。

早速、狙っていた観戦場所!SSスタート直後の右コーナーのアウト側へ向かいます。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既に00カーが走った後でコースがクローズになっていてコースを渡らないと

行けない観戦場所に行けません。

仕方がないので、芝生広場の観戦場所で見ることにしました。

ここは以前にも観戦した場所でここもお気に入りのポイントです。



SS10 が終わったあとは、ジムカーナ車のデモラン

そういえば、ジムカーナって一度も見に行ったことがないな・・・

ジムカーナ車の走りもなかなか面白いです。



この鬼久保ふれあい広場は、特にイベント等はなくのんびりした感じで

お天気も良くゆっくりと楽しむことができました。

12:32 〜 と 13:42 〜 はそれぞれ全日本とTGRのSSがあるので

コースがクローズになる前に早めにスタート直後の観戦ポイントに向かいました。

ここは、コースよりチョット高台になっていてギャラリーも少なく

ありがたい事に椅子に座ってのんびりと観戦できました。(^^)





15:00 前にここでの競技は終了・・・会場をあとにしました。

車中泊した道の駅で少し休憩・・・その後、帰路につきました。

「雨の新城」と良く言われる雨の多い新城ラリーですが

今回は、二日間良い天気(1日目に一瞬だけ雨がふりましたが)で

ラリー観戦を満喫しました。

また、来年も出来るなら二日間来ようかな・・・(^^;



JRCA




SUBARU On-Tube




TheYokohamaRubber






新城ラリー2017(あいちスポーツコミッション)




RALLY PLUS





monstersportmovie

posted by je3kxb at 22:06| 奈良 ☀| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

201710記録!


DSC_2932.jpg


10月の走行距離は、2,019km でした。

3日に、492,390km でエンジンオイルとエレメント

を交換しました。

給油回数は3回、平均燃費は、8.54km でした。

10月になって燃料代が少しづつ上がってきましたね!

まだ、上がるのかな〜〜〜

11月は少し遠出をするので走行距離が伸びそうです。


本日までの総走行距離は、494,239 km でした。。。
posted by je3kxb at 23:59| 奈良 | Comment(2) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

第45回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2017


@ 新 井 敏 弘 / 田 中 直 哉 富士スバルアライモータースポーツWRX

A 奴田原文雄 / 佐 藤 忠 宜 ADVAN-PIAAランサー

B 鎌 田 卓 麻 / 市 野 諮 SYMS DL TEIN WRX STI

何時ものように、スマホに届くSS速報を見ながら楽しんでいたのですが

SS1の速報で、

@ 福永選手

A 勝田選手

B 鎌田選手

C 奴田原選手

D 徳尾選手

と、新井選手の名前がない・・・!

なんとタイヤがパンクしたそうで、トップから 44.3秒遅れの23位発進・・・

わっ、これで勝田選手の年間チャンピョンが決まりか ? 思いましたが

SS2でトップ、SS3で2位、SS4で4位、SS5で1位となり

DAY1終了時には、5位まで上がってきました。

DA1終了時の1位は福永選手!若狭に続いて今期2勝目もあるかも・・・

そしてDAY2 この日は、新城ラリー2017(あいちスポーツコミッション)

YouTube での中継があり昼休みや休憩時間に見ていました。

SS9終了時は

@ 福永選手

A 勝田選手

B 奴田原選手

C 新井選手

D 鎌田選手

だったのが、SS10終了時には

@ 奴田原選手

A 新井選手

B 鎌田選手

C 福永選手

D 佐藤選手

えぇ〜 勝田選手がいない!そして福永選手が4位に後退・・・

何で!ラリーは最後まで何が起こるかわからいといいますが、ビックリです。

あとでわかったのはSS10のコーナーで、福永選手と勝田選手、新井選手がコースオフ

福永選手は何とか復帰したもののリア右のタイヤが回らない状態でゴール

勝田選手は、リタイヤ!そして新井選手は無傷だったそうです。

終わってみると新井選手の優勝!

いや〜驚きの結果となりました・・・が

これでチャンピョン争いが最終戦「新城ラリー」に持ち越し!

そして、今年も行きます「新城ラリー」

今から楽しみです。



JRCA




SUBARU On-Tube






新城ラリー2017 (あいちスポーツコミッション)

posted by je3kxb at 17:34| 奈良 ☔| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

第38回 全市全郡コンテスト!参戦 (^^)


予告通り 全市全郡コンテスト

1200MHz FMで、冷やかし移動運用参戦してきました。

7日(土) 仕事帰りに移動運用地(JCC2401名阪国道高峰SA)に着いたのが、

20:40ごろ、早速準備を行いました。

準備と言っても自慢するような機材ではないのですが

昼間、明るい時に撮った写真が ↓↓↓↓↓ です。

DSC_2908.jpg


リグは、むか〜〜〜〜〜しにかったハンディー機 C710 です。

144/430/1200MHz の3バンドFM機

出力は、144/430MHz が 1000mW で 1200MHz は 280mW です。

アンテナはモービルアンテナ144/430/1200mHz3バンドのマルドル EX-310 です。

車載基台に取り付けると、↓↓↓↓↓ です。

DSC_2909.jpg


ケーブルは、コメット HS-10 を使いました。

ロスなんかは全く無視したありあわせ仕様です。

DSC_2906.jpg


DSC_2905.jpg


21:00 過ぎから 1295MHz付近のワッチを始めてみると

コンテスト参加局がフルスケールで入感しています。

早速呼んでみると2回目でとってもらいました。

JCG36006 香川県仲多度郡の移動局です。

相手側の設備のお陰?かも・・・1200MHz 280mWでQSO出来ました。

その後、CQを出して JCG24001奈良県生駒郡 と JCC2401奈良県奈良市

の局長さんと QSOできました。両局ともSメーターは、フルスケール

1局は1W局で、もう1局は10W局でした。

その後は、いくらCQを出しても呼んでもらえず・・・(>_<)

日付が変わる頃撤収して帰路につきました。

ハンディー機といえどリグは20年ぐらい前から持ってはいましたが

1200MHzに出たのは今年夏の奈良コンテストがデビューでした。

全く未知のバンドなので、3局とのQSOが多いのか少ないのかかも?です。

遅ればせながら、面白そうなバンドだな〜〜〜と思えたコンテストでした。

QSOいただいた各局さん、ありがとうございました。

posted by je3kxb at 23:39| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

明日は、全市全郡コンテスト


10月7日・8日は、今年最後のJARL主催コンテスト

第38回 全市全郡コンテスト が開催されます。

何時もは、50MHzに2〜3時間程度の冷やかし参戦で楽しんでいるのですが

DSC_2802.jpg


8月の奈良コンテストの際、神野山の山頂展望台からハンディー機で 1200MHz に参戦

したのですが、初1200MHz ということもあり、また出てみたいな〜っと思っていました。

で、今回そのまた出てみたいな〜の 1200MHz に参戦してみようかと思っています。

と言いながら、リグもアンテナも自慢できるようなものはありません。

リグは、ハンディー機の C710 そしてアンテナは、

144/430/1200MHz 3バンドのモビホです。

C710の出力は、280mW(1200MHz) ロケーションの良さそうなところからの

移動運用を予定していますがはたして、

1局でもQSO出来るのか・・・? 楽しみです。

  【 JCC2401(奈良市) から 10月7日(土) 21:00 〜 23:00 ぐらいに出る予定です。】



posted by je3kxb at 01:04| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

201709記録!


DSC_2902.jpg


9月の走行距離は、1,808km でした。

特にメンテナンスはありませんでした。

給油回数は3回、平均燃費は、8.85kmでした。

もう直ぐオイル交換です。


本日までの総走行距離は、492,220 km でした。。。
posted by je3kxb at 23:20| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

2017年 関西VHFコンテスト 結果


今年5月に開催された「 2017 関西VHFコンテスト 」結果 が発表されました。

エントリーしたのは、シングルオペ50MHzバンド電信電話部門管内局 KF50

ログ提出局は、21局でした。

そして当局の結果は、9位でした。

2時間程度の短時間参戦だったのですが、ほぼ真ん中の順位でした。

もうすぐ10月・・・7日・8日は、今年最後のJARL主催コンテストの

「第38回全市全郡コンテスト」があります。

今年も冷やかし参戦を予定しています。

各局さん、よろしくお願いします。

posted by je3kxb at 22:03| 奈良 ☔| Comment(2) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

2017 奈良コンテスト・・・結果!


第43回 JARL奈良県支部V・Uコンテスト結果 が発表されました。

28.50.144.430.1200MHzのMIX各部門県内局にエントリーしましたが

28MHz・・・・・12局中・・・12位

50MHz・・・・・17局中・・・12位

144MHz・・・・・12局中・・・9位

430MHz・・・・・16局中・・・11位

1200MHz&UP・・・・9局中・・・9位

でした。

狙っていた「飛賞」は残念ながら、無し!

また、来年のお楽しみです。(^^)

posted by je3kxb at 23:50| 奈良 ☔| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

2017 RALLY HOKKAIDO


@ 新井敏弘 / 田中直哉 富士スバルアライモータースポーツWRX

A 勝田範彦 / 石田裕一 ラックSTI 名古屋スバル DL WRX

B 鎌田卓麻 / 市野諮 SYMS DL TEIN WRX STI

久しぶりの全日本ラリー

何時ものように仕事をしながらスマホに届く、SS速報を見ていると

SS2の速報で、奴田原ランサーが消えている・・・

コースオフでデイリタイヤとのこと・・・

ん〜〜〜残念!

SS14では競技車の火災があったそうで、リピートのSS17がキャンセルに!

波乱のラリホになったようです。

そんな中、新井選手が2位に約2分近い差をつけてブッチギリの優勝

おめでとうございます。

SUBARU WRX STI が 1位 2位 3位 を独占しちゃいましたね・・・凄い!

シリーズポイントも

@ 勝田 範彦 144ポイント

A 新井 敏弘 109ポイント

B 奴田原文雄 92ポイント

になって、残り2戦でどうなるか・・・? 楽しみです。(^^)




JRCA




SUBARU On-Tube

posted by je3kxb at 23:31| 奈良 ☔| Comment(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

201708 記録!


DSC_2874.jpg


8月の走行距離は、2,009km でした。

24日に、490,000km を越えました。

給油回数は3回 平均燃費は 8.48km でした。

特にトラブルもなく今月も走ってくれました。


本日までの総走行距離は、490,412 km でした。。。

posted by je3kxb at 23:55| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

第59回 ALL JA コンテスト・・・結果!


2017alljatest.jpg


今年の4月に開催された、第59回 ALL JA コンテスト結果 が発表されました

参戦したのは、電信電話部門シングル50MHzバンド

3エリアのログ提出局は、29局

そして当局は、11位でした。

参戦したのは、21:34 〜 23:50 までの2時間16分・・・

79局の方々とQSOしていただきました。

とりあえず、1,000点を目標に参戦したのですが

意外といい結果だったな〜〜〜と驚いています。

QSOいただいた各局さん

ありがとうございました。(^^)




posted by je3kxb at 23:20| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

20年目の記録・・・(^^)


DSC_2870.jpg


本日、オドメーターが【 490000 】を表示しました。

1998年(平成10年)4月から19年と4ヶ月目の記録です。

先日も少し遠出をしましたが、調子よく走ってくれました。

我が家では、1990年(平成2年)式の軽トラに次ぐご長寿車です。

労わりながらもう少し頑張ってもらおうと思っています。

posted by je3kxb at 23:33| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

第43回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト 参戦


8月12日・13日に開催された 奈良コンテスト

13日が仕事が休みの日だったので何時もよく行く

神野山で移動運用参戦してきました。

このコンテストは、1時間ごとにバンドが変わるコンテスト!13日は

08:00 - 09:00 : 1200MHz

09:00 - 10:00 : 430MHz

10:00 - 11:00 : 144MHz

11:00 - 12:00 : 50MHz

12:00 - 13:00 : 28MHz

となっています。

今まで、1200MHz は最初から無理と考え参戦していませんでした。

実際は、C710 という 144/430/1200MHZ のトリプル機を持っています。

そこでダメ元で一度参戦してみることにしました。

移動地についたのは、7:30 ごろ

早速、C710を持って神野山の頂上にある展望台に向かいました。

DSC_2801.jpg


お天気は

8:00 の開始時刻が過ぎ 1200MHzのバンドをワッチしてみると数局が CQを出しているのが聞こえます

DSC_2802.jpg


ただ、メリットは5ですがシグナルは 1 〜 5 程度です。

順番に呼びにまわりましたが、繋がったのは一番シグナルが強かった1局のみでした。

出力 280mW 純正アンテナの限界でしょうか・・・移動ポイントがもう少し

街に近かったもう少し繋がったかもしれません。

私としては、1局でも繋がり楽しませてもらいました。

残りのバンドは駐車場に戻り

DSC_2805.jpg


DSC_2809.jpg


FT-897DM と アンテナは 28/144/430MHzは2mhのモービルアンテナ

50MHzは6mhの2ele HB9CV です。

お手軽移動運用の設備と移動地でしたが

DSC_2811.jpg


28MHzは12局・50MHzは26局・144MHzは29局・430MHzは23局・1200MHzは1局

方からコンテストナンバーをいただきました。

今回は、5バンド参戦 このなかから「飛賞」はゲットできるでしょうか・・・

楽しみです。




posted by je3kxb at 23:46| 奈良 ☀| Comment(3) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

もうすぐ、奈良コンテスト!


DSC_2106.jpg


8月12日(土) と 13日(日) の二日間

JARL奈良県支部主催の「 第43回 JARL奈良県支部V・UHFコンテスト 」

開催されます。

毎年【飛賞】狙いで参加しています。(^^)

今年も去年に引き続き13日がお盆休みなので、移動運用を計画しています。

このコンテストは二日間に別れていて、28MHz 〜 1200MHz & UP まで

各1時間ごとの参加しやすいコンテストです。

1日だけの参加だし上位を狙うつもりもなく飛賞狙いです。

28MHz・50MHz・144MHz・430MHz の 4バンドに出ようと思っています。

ん〜〜〜 楽しみ・・・・・(^^)/

posted by je3kxb at 23:47| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

第60回 フィールドデーコンテスト


201708.jpg


予定通り、午後9時過ぎに移動地に到着・・・(^^)

既に午後6時からコンテストは始まっていますが

とりあえずアンテナの設営とリグの準備をします。

DSC_2799.jpg


午後9時半ごろからワッチ開始です。

先ずは呼びにまわりその後、空き周波数で

CQ CQ CQ ・・・・・・

各局さんから順調に呼んでいただきました。

何時もよく移動するポイントなんですが

東方向は山がありあまり期待できない移動ポイントです。

ところが今回は、23滋賀の局と繋がりました。

そんな訳で、3エリアは制覇です。

逆に毎回繋がることの多い、四国方向が今回は不調で

37徳島 と 40高知が繋がらずでした。

中国は、31岡山 33山口 35広島 の各局と繋がりました。

GW最長は、44大分でした。

コンテスト自体は6日12:00までですが、23:30ごろに終了しました。

結果は、38QSO × 12Multi でした。

2時間程度のコンテスト参戦でしたが各局さん、ありがとうございました。

posted by je3kxb at 23:56| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

明日は、フィールドデーコンテスト (^^)


DSC_2097.jpg

(2016年8月 フィールドデーコンテストの様子)


8月5日(土)・6日(日)は、第60回フィールドデーコンテスト が開催されます。

フィールドデーコンテストは、移動運用がメインのコンテスト

何時ものように仕事帰りにチョットだけの冷やかし参戦を予定しています。

台風5号の動きが心配ですが、各局さんQSOよろしくお願いします。

☆ 移動地:JCG2401(予定)

☆ リグ:YAESU FT-897DM

☆ 周波数:50MHz

☆ アンテナ:6mh 2ele HB9CV (雨天時はモービルホイップ)




posted by je3kxb at 23:18| 奈良 ☁| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

201707 記録!


DSC_2793.jpg


7月の走行距離は、2,099km でした。

給油は4回、平均燃費は 8.4km でした。

18日にディーラーせんにてエンジンオイルを 487,475km でを交換しました。

そしてその時に前から気になっていたブロアモータの異音を調べてもらいました。

モーターのベアリングから音のようです。

修理見積をしてもらい、交換することにして部品を注文しました。

一週間後の25日、487,971km でのブロアモーター交換となりました。

修理は一時間程で終了・・・

すると!どうでしょう!!!!!!!!!

今までの車内のあの音は何だったんでしょう?というぐらい静かになりました。

空調のスイッチを ON - OFF してもわからないぐらい静かです。

これで快適な夏が送れそうです。(もちろん冬の暖房も!)


本日までの総走行距離は、488,403km でした。。。



posted by je3kxb at 23:33| 奈良 ☀| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ISSからのSSTVを受信してみました。


DSC_2785.jpg


Blogの右側に貼ってある、hamlife.jp のブログパーツに

ISSから記念のSSTV画像を送っているという記事が現れました。

そこで自宅にある設備で受信してみることに・・・

7月24日の午前1時59分・・・夜中です。

MMSSTVソフトに反応が現れ少しづつ画像らしき物があらわれましたが

何となくわかる程度でメリット2程度でした。

次のチャンスは、午前3時34分・・・(>_<)

流石に眠くて起きていられません。

受信機とパソコンを稼動させたまま寝ることにしました。

朝、起きてチェックしてみるとバッチリ映っています。

スクールコンタクトの時も宇宙飛行士の声がはっきり聞こえましたが

SSTVも上手く受信することができました。

あと残りの分も受信してみようとその日は、受信機とパソコンを

稼動させたままにしておきました。

24日〜25日かけても受信チャンスあり!翌日は仕事が休みもあって

夜中まで起きてパソコン画面を見ていました。

上手く受信出来たのもあり出来なかったのもありでしたが

概ね上手く出来たと思います。

以外だったのは、インフォメーションで受信チャンスあり以外の

時間帯で受信できた画像があったことです。

また、機会があれば挑戦してみます。




posted by je3kxb at 00:20| 奈良 ☀| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ブロアモーター交換


20170725pajero.jpg


前々から、車内の空調音が大きいな〜〜〜と感じていました。

空調のスイッチを、ON - OFF してみると明らかに異音がします。

先週ディーラーにオイル交換に行った時、その旨を伝え

調べてもらうと、ブロアモーターから異音がしていることがわかりました。

部品を手配してもらい今日ブロアモーターを交換してもらいました。

交換後は今までの音が嘘のように静かになり

空調のスイッチを ON - OFF してもほとんど差がわからないくらい

静かになりました。

考えてみれば、19年以上クルマに乗っている時は空調スイッチが

ONになっているのですから、当然と言えば当然

逆に止まることなく動いていたな〜〜〜っと思います。
posted by je3kxb at 23:58| 奈良 ☁| Comment(0) | PAJERO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする